【映画】“原作レイ○”のB級作品も多いのに… 日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?

2015年12月30日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451379477/ 
 
1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*.net 
  http://tocana.jp/images/1222tinnyuuki_main.jpg

 
  ※イメージ画像:映画「珍遊記」公式サイトより  
   
   漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。  
   
   このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。  
   
   現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レイ○”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。  
   
  「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」(映画宣伝関係者)  
   
   現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。  
   
   また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。  
   
  「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」(前出・同)  
   
   映画という巨大なビジネスを円滑に動かすために漫画原作がいいように使われているということなのだろう。もはや、これは“原作レイ○”を超えた“漫画業界レイ○”とも言えるのではないか。 (文=平田宏利)  
   
  http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html  
 
 


 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:00:15.27 ID:2xZp7OSV0.net 
  作るの楽だろうが配役が激ムズだと思うが  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:03:39.98 ID:UXRvphKe0.net 
  >>3  
  話題性さえあればいいと思ってるから合ってないと批判されるくらいなんとも思ってないんだろう  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:00:28.41 ID:zMwBjo460.net 
  そんな低い志で映画作ってて虚しくならないのか  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:03:03.08 ID:x0jJF/Yf0.net 
  映画化したいと思うような小説が無いんだろ。  
   
  >>5  
  小説が原作なら志が高いと勘違いしているお馬鹿さんかな?  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:30:52.28 ID:OHnmfgH/0.net 
  >>10  
  アホすぎてワロタw  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:36:46.96 ID:P/gzl5gh0.net 
  >>43  
  こういう人って>>1を読んでないんだよね?  
  まさか読んでるってことはないと思うけど。。。  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:00:58.13 ID:tlxKvOiA0.net 
  日本以外全部沈没も原作レイ○のB級映画とか  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:01:11.75 ID:udir5r+R0.net 
  少女漫画家が彼氏役を山崎賢人のイメージで描いたりっていう逆転現象は無いんだろうか。  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:03:10.65 ID:1Hk9I1SX0.net 
  つうか例え表現でレイ○を使うとか  
  もう感覚マヒひすぎだろ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:48:25.49 ID:gvU/yTzb0.net 
  >>11  
  それ  
  物書きとしての見識を疑う  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:04:48.40 ID:33VWw1ta0.net 
  大手芸能プロが全てぶち壊していると言う評価に落ち着いたか  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:10:34.45 ID:U1B3fmJV0.net 
  >>15  
  芸能プロが闊歩するのは事なかれ主義の弊害  
  監督が育たないのは師弟制度の弊害  
  ハリウッドは70年代後半から若いディレクターにどんどんとチャンスを上げたのが良かった  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:05:07.57 ID:KvTgcQCm0.net 
  製作者(出資者やプロデューサー)が馬鹿だから、新規脚本を評価する能力がないんだよ  
  だから漫画なら知ってる!で進んでしまう  
  ちゃんとしたプロデューサーや任せられる出資者がいりゃこんな事にはならん  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:06:44.52 ID:HIfalpj00.net 
  ハリウッドですら原作モノや続編ばっかだぞ  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:07:51.10 ID:KvTgcQCm0.net 
  >>18  
  保険会社がそういうのが安全だからと、そういうのばかりに食いつくからそうなってしまったそうな  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:14:59.72 ID:Fe/zHWTV0.net 
  >>18  
  ちょっと前まで「事実に基づいた映画化」がメッチャ多かった…  
  アルゴ越えられないから、少し落ち着いた気がする。  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:06:11.68 ID:w7mTCLJT0.net 
  >>18  
  原作付きじゃないとスポンサーがついてくれない世の中になった  
  投資する側が脚本読む力も作品を見分ける力も無いドライなそろばんはじきばかりになった  
  ハリウッド→他方面に広がる流れを見ると、トランスフォーマーやアベンジャーズみたいに、日本でも露骨に作品内で投資先ageが起こるよ  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:08:48.01 ID:zO8G+j0xO.net 
  原作レイ○って言葉が当然のように使われているのがなんだかな  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:10:33.90 ID:zSJQF9Yf0.net 
  >>23  
  たしかにレイ○なんて言葉を気軽につかうのおかしいな  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:36:39.83 ID:oeJn3r+v0.net 
  松山ケンイチってこの手の作品ばっか選ぶのが嫌いだよ  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:39:34.74 ID:4Td1TyXR0.net 
  漫画も映画も絵物語なんだから  
  映画化するのが簡単なんじゃ?  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:10:43.37 ID:z485cZbM0.net 
  >>53  
  止まってる絵に時間を感じさせるのと、時間どおりに画が動くことは全然違うんだ  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:40:31.97 ID:RG7WqAsT0.net 
  原作なのに映画版よりレイ○感が強いのは彼岸島だけ  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:48:17.60 ID:FjcprGjx0.net 
  結局は映画を見に行く層がアホだからって話だよな  
  話題性とキャストでしか映画を判別できないから、作る方がそれに合わせてるだけで  
   
  テレビ番組がどんどん陳腐かして、バカと老人しか見なくなったのと一緒  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:51:45.43 ID:lxN5bngg0.net 
  >>1  
  またサイゾーが芸スポの書き込みで記事書いてるよ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:52:52.64 ID:xP1Rfgay0.net 
  マンガか  
  さもなきゃ恋人が難病で死んだ話だな  
  ウケて売れるんだからしょうがないじゃないか。  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:58:40.83 ID:qjypUo7Q0.net 
  >>63  
  制作費回収カツカツなイメージあるけど儲けてるのかなぁ?  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 18:56:43.50 ID:QI0f/87w0.net 
  小説ではないけど黒澤明は、  
   
  「白痴」→ドストエフスキーの白痴  
  「用心棒」→ハメットの血の収穫  
  「悪い奴ほどよく眠る」→シェイクスピアのハムレット  
  「蜘蛛巣城」→シェイクスピアのマクベス  
  「乱」→シェイクスピアのリア王  
   
  など原作を大きく改編してるけど  
  世界で評価されてるんだけどね  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:08:02.74 ID:xfwU72Vg0.net 
  >>64  
  原作を一切改変するななんて誰も言ってないんだが  
  自力で話を作れないくせに監督のオ○ニーやゴリ押し役者の都合で  
  半端にオリジナル入れた結果話が破たんしまくってるのが  
  批判されるんだろ  
   
  主人公を冷血な天才からドルヲタの凡人に変えた  
  ドラマ版「デスノート」が好例  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:59:43.61 ID:qSLhlZFJ0.net 
  漫画原作の実写化で合格点出せるのは「ホーリーランド」と「アオイホノオ」だけ  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:00:59.84 ID:Ma69gRqC0.net 
  >>1  
  そんなんだから邦画がどんどん見捨てられていくんや  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:03:39.13 ID:Gae7GihW0.net 
  日本の映画界って  
  本当に乞食の業界に成り下がってるよな  
  アニメも時間の問題かな  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:11:48.88 ID:4egjhsUB0.net 
  ハリウッドでのコブラどうなったんだよ?  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:12:23.86 ID:Rf8u6hkK0.net 
  代理店経由とはいえ、出版社からの売り込みでは?  
  パチ○コもそうでしょ  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:15:03.86 ID:HSBVKaPU0.net 
  >>83  
  出版社なんてそんな能動的なものではない  
  ほとんどは代理店の発案提案  
  出版社はその美味しい部分を拾おうとするだけ  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:17:41.40 ID:CuzPnIWr0.net 
  原作を改変するのはいい、というか改変して映画という表現に合わせるのが当然だと思うんだけど  
  問題はその改変がくだらない自己満足だったり芸能界の力関係だったりセールスだったりすること  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:19:31.07 ID:OxLjv6z30.net 
  ハリウッドもマーベル出版の原作映画が増えてるだろ  
  製作費の為の出資を求める時に海のものとも山のものも知れない  
  ゼロスタートの脚本より、そこそこ人気を集めた漫画なり小説なり  
  を脚本化した方が、そりゃ出資者を説得し易いよな  
  ジャッキーのシティハンターとかどえらく酷いものになってたけど、  
  ああいう過去があってもゼロスタートよりは・・・って事なんだろう  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:20:49.63 ID:lmObbSr+0.net 
  ドラマだったら「ライフ」は原作を超えたなあ。  
  あれは珍しい例なのかな。  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:23:28.71 ID:Kg2MVRsw0.net 
  >>93  
  福田沙紀がインパクトあった  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:21:15.57 ID:AgGGouKf0.net 
  エンタメとして楽しめる小栗のルパン三世が不当に叩かれたのは本当にガッカリした  
  邦画のアクションって今や貴重なのにシリーズ化して欲しかった  
  偏見なく見れば及第点はあげられる良作だったのにな  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:23:02.40 ID:CuzPnIWr0.net 
  >>95  
  アクション映画としてみたら45点か50点、うんと頑張って55点くらいつけてもいいけど  
  ルパン三世ってタイトルの映画としてみたら4点くらいだからしかたない  
 



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