【プロ野球/テレビ】NHKには、国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある

2010年11月07日

 
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288959742/ 
 
1 名前:メイド・イン・ヘブンφ ★[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:22:22 ID:???0 
   開幕第1、2戦、さらに第5戦と地上波のテレビ全国放送がなかったロッテ対中日の日本シリーズ。  
  テレビ局から見放された不人気カードは、やはり視聴率が取れなかった。  
   
   ナゴヤドームから千葉マリンに舞台を移し、ロッテが7対1で勝った第3戦を中継したテレビ朝日系列は6.8%(関西7.8%)。  
  今、離婚騒動の渦中にいて、早大・斎藤佑樹が入団後に弟子入り志願していることでも注目されている時の人、  
  日本ハムのエース・ダルビッシュが特別ゲストで登場したのに、効果なし。  
   
   核心を突いた評論で人気の野村克也氏(前楽天監督)が特別ゲストだった、  
  テレビ東京系列が放送した第4戦もひとケタ。延長11回の末に4対 3で中日が勝ったクロスゲームだったが、  
  9.7%(関西8.5%)止まりだった。NHKが急きょ中継した、斎藤人気で沸いた50年ぶりの早慶優勝決定戦が  
  12.1%だったことから、よけいに寂しい視聴率が印象づけられてしまった。  
   
   「どちらもNHK衛星第1も中継したので、二ケタにいかなかった面はある。  
  CMのないNHKBSは視聴者に人気があり、かつては平均視聴率2~3%だったが、  
  今は5%前後くらいあると言われているからね。地上波と合計すれば、それなりの視聴率にはなる。  
  中日と巨人のクライマックスファイナルシリーズがそうだった。  
  NHK衛星と一緒に中継した第2戦のTBSが7.3%だったのに、  
  フジテレビが単独で中継した第4戦は15.4%の視聴率を記録している」  
   
   放送関係者はそう楽屋裏を語るが、表向きの視聴率がすべての民放テレビ局の日本シリーズ離れには歯止めがかからないだろう。  
  「今後、実行委員会などで土日の日本シリーズはデーゲームにする案とか、いろいろ検討する」  
  と主催の日本野球機構(NPB)関係者は日本シリーズ改革を強調するが、実際に思い切って実行しないとどうにもならない。  
   
  >>2-5へ続く  
  http://npn.co.jp/article/detail/83145914/  
 
  


2 名前:メイド・イン・ヘブンφ ★[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:22:47 ID:???0 
  >>1の続き  
   
   かつてはすべてオールデーゲームで行われていた日本シリーズがナイター化したのは、テレビ局の要求だった。  
  「高い放映権料(1試合1億3500万円)を払うのだから、視聴率の取りやすいナイターにしてほしい。  
  土日もデーゲームでは視聴率が取れない」という要求を、主催のNPBが受け入れたからだ。  
   
   「ウイークデーのデーゲームは、観客動員が難しい」という一面もあったから、飛びついたというNPBサイドの事情もある。  
  が、今は視聴率が命の民放テレビ局が日本シリーズから徐々に撤退しようとしているのだから、  
  球場に足を運んでくれるファンのために土日のデーゲームは当然のサービスだろう。  
   
   そして、テレビ中継はNHKに任せればいい。「国技だから」という理由で、年6場所、大相撲中継をしているNHKには、  
  国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある。  
  これまで「午後7時からの20分間のニュースがあるので、完全中継できないネックがある」と言われ続けてきたが、  
  テレビから野球が消えていく現実を憂えているファンにすれば、完全中継などという高望みはしないだろう。  
  視聴者から料金を取って経営しているNHKなのだから。民放のような視聴率至上主義にとらわれる必要もない。  
  「土日はデーゲーム。テレビ中継はNHK」というのが、NPBが来年から実施すべき日本シリーズ改革だ。  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:33:12 ID:MgLJ3Tnt0 
  W杯だって中継するんだから日本シリーズもやらないとな。  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:40:47 ID:06mvdgY30 
  横浜ベイの身売り失敗の顛末から考えるに、  
  >>1の考え方って、野球関係者の中では、極々一般的なんだろうと想像できる。  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:46:45 ID:MgLJ3Tnt0 
  優勝かかった試合なんだよ。  
  優勝すれば関連企業は安売りセールするし社会的にも影響力ある。  
 
102 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 21:57:03 ID:h5bGhFsEO 
  >>75  
  安売りセールが社会的影響て小さすぎません?  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:01:55 ID:MgLJ3Tnt0 
  >>102  
  不況の今、安売りセールは多少景気に影響すると思われ。  
 
125 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:05:50 ID:qpHQIblr0 
  完全中継じゃない放送にファンが満足する訳ないじゃん。  
   
  支離滅裂だよ、この記事。  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:20:09 ID:7Rw3cClQO 
  NHK-BSで見なさい  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:20:55 ID:xXltLEaM0 
  >>166  
  画質が悪いからなぁ。地上波と同時放送だと地上波を選ぶべき。延長は考慮しない。  
 
173 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:21:55 ID:xaIWtLYp0 
  >>170  
  来年のシリーズは高画質だよ  
  中継するかどうか知らんけど  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:23:01 ID:xXltLEaM0 
  >>173  
  フィギュアか国会中継と同時放送で裏チャンネル送りの可能性がある。  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:25:16 ID:0N2Ti7660 
  デレビの都合でナイターになったのが  
  元に戻るだけなんじゃね、昼間にやればいいじゃん  
  昼間のNHKならやってくれてもいいだろうに  
  高校野球を1回戦からやってる方が不自然  
 
202 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:30:10 ID:hb4rzpUpO 
  NHKからすれば「スポーツコンテンツはBSで」というコンセプトなんでしょ。  
  野球もサッカーも、基本的にはBS主体。  
  NHKが「日本シリーズを全く放送しない」というなら、こういう批判も多少は説得力があるだろうが、BSで放送されているのに、こういう発言をする意味がない。  
  営業戦略や視聴者層を考慮し、より効果的な編成にするのは、放送側としては当然の戦略で、外部がアレコレ言うのは筋違いだと思う。  
 
207 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:32:41 ID:iL0GjJE30 
  NHKが高校野球中継する義務などないのに何のために高校生の部活を中継するんだ?  
   
  国民の公共放送がF1の日本開催を1度でも伝えたことあるのか?  
 
228 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:40:21 ID:hb4rzpUpO 
  >>207  
  義務はないが、それなりの需要はあるからでしょ。  
  F1よりは国民の関心は高いし、環境問題やエネルギー問題への関心が高い現状では、旧来のモータースポーツ自体が日本では斜陽産業。  
   
  F1の日本開催が始まって間もない時期は、館内端にF1マシンの解説をさせる番組を流す等、意外にNHKはモータースポーツを扱う機会が多かった。  
 
233 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:42:38 ID:7sN+LGI+0 
  今まで散々優遇されてきただろw  
  マスコミは他のスポーツにもっと目を向けるべきだ!  
  煽りに煽って野球は衰退してるんだから  
  もう詰んでるだろw  
 
239 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:16 ID:a9kfxJk70 
  >>233  
  ほかのスポーツとはなんだ??  
 
234 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:42:42 ID:a9kfxJk70 
  高校野球の全試合云々いってるやつって坂豚だろ??www  
  高校サッカー中継してもらえないからって嫉妬すんなボケ  
  低レベルな球蹴り見てると腹立ってくるんだよ。あれは深夜にこっそりやらなきゃいけないレベルだろ  
 
241 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:44 ID:xXltLEaM0 
  >>234  
  サッカーはユースチームのほうが高校よりレベルが上だからねぇ。  
 
242 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:49 ID:vD3RLjMn0 
  >>234  
  ほんとやきうってクソだよな  
  あんなハゲの砂集めの何が面白いんだか  
 
247 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:47:15 ID:a9kfxJk70 
  >>241  
  ソースは?脳内ソースか??wwwwwwwwwwwwww  
  >>242  
  あんな下手糞なアジア人の球蹴りは何が面白いんだ?  
  欧州サッカーは見る価値有るが、それ以外は時間の無駄wwwwwwww  
 
263 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:27 ID:NWlouLSxO 
  >>247  
  なんだ、ただのダイジェスト見てるだけのしったか君か  
 
252 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:48:47 ID:NWlouLSxO 
  基本、焼き豚ってバカだろ  
  バカならこんな事を言うのも仕方がない  
 
261 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:13 ID:a9kfxJk70 
  俺の周りはプロ野球の話しをするやつはいるがJリーグ、その他のスポーツの話しがでることはまずない  
 
265 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:55 ID:FGMRairY0 
  >>261  
  加齢集くさいよ おっさんw  
 
273 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:53:46 ID:a9kfxJk70 
  >>263  
  謎。もっと明確にレスしろ  
  >>265  
  大学生だよw坂豚のお前は?  
 
276 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:55:19 ID:FGMRairY0 
  >>273  
  昭和生まれって終わってるよw おっさん  
 
267 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:52:23 ID:EO6KhRMy0 
  野球を楽しむならラジオが一番だって  
  ただしアニオタとの激戦の地でもある  
  >>261  
  で?  
 
281 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:56:51 ID:a9kfxJk70 
  >>267  
  所詮野球以外はその程度ってこと  
  五輪とかW杯の時でないと野球以外の話題はない  
 
300 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:00:40 ID:EO6KhRMy0 
  >>281  
  野球も「その程度」仲間に加わったの気付いてないのか  
 
316 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:04:37 ID:a9kfxJk70 
  >>300  
  まだ加わってねーよ。落ちてきてるのは確かだが  
  知名度とか話題の多さで一番上なのは変わらない  
 
307 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:02:35 ID:qhw9UKz10 
  >>281  
  バカだな~  
   
  国技相撲をなめるよな  
 
299 名前:e-名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:00:33 ID:oJ7XmTsf0 
   営業トーク「五大栄養素」それは、  
   野球・五輪・モタスポ・ジブリ・タカラヅカ。  
   
 
323 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:06:19 ID:vD3RLjMn0 
  今年のやきうは何一つ良いことがなかったな  
 
358 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:18:10 ID:n4DZfqvsO 
  ここでの野球叩きを見てると、10年くらい前の  
  「製造業wwwwwww3Kwwwwwwwwダセェwwwww」  
  って流れを思い出す  
   
  実際野球って「様々な制約がある中、細かな手順を踏みながら得点を目指す」点が製造業のモノ作りの現場に似ている(本塁打はまぁ別として)  
  ※サッカーはヒラメキ重視の広告代理店とかハイパーメディアクリエイターとか  
   
  一般にテレビでのスポーツ観戦って監督になったつもりで見てる人もいるだろうけど、  
  野球を見る人が減ってるとなると製造業の衰退~さらには日本の国力の低下に繋がる…  
  と思うと恐ろしい  
 
434 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:07:07 ID:HWI07Dmz0 
  >>358  
  その例えなら野球は上の指示で決まり切った作業をするだけだから、頭を使わない流れ作業だな。  
  サッカーは広い視野と理論に裏付けられた素早い判断、更に創造性が必要だから  
  経営や研究開発、設計と言った所か。確かに「現場」は野球的だな。  
   
  野球しか知らない人間には素早い判断が思い付き、ヒラメキにしか見えないようだが、  
  野球の奥深さ(笑)なんてグー、チョキ、パー、どれを出そうか延々考えているのと同じだからな。  
  統計上あいつはグーを出すのが好きだからじゃあパーを出そうかな、でも裏をかいて  
  チョキを出して来るかも知れないからとりあえずグーを出しておくか、でもやっぱり…  
  みたいな限られた選択肢の堂々巡りでしかない。  
 
395 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:39:45 ID:a9kfxJk70 
  ヤンキース、レッドソックス等の試合中継は良いけど  
  マリナーズ等の雑魚チームは中継するなよ。  
 
412 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:49:36 ID:8dNrtbAXO 
  この前見たらチョソが四安打とか糞ワラタよ。  
   
  そしてそれ見てはしゃぐロッテファン。  
   
  いらないよね  
 
433 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:05:49 ID:nDVSgyrMO 
  みんな中日(落合)が嫌いなんだよ。  
 
437 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:08:42 ID:5Qu7uD2rO 
  >>433  
  確かに落合の野球はつまらない。アマチュアの野球としか思えない。勝つことが最高のファンサービスなんて言ってるがプロは最高のプレーを見せて夢を与えるのが仕事なんだけど  
 
444 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:17:20 ID:O/q0DTAs0 
  >>437  
  そんな何でも落合のせいにしてお茶を濁すのはダメだと思う  
  他の監督で落合並な成績を残しつつ  
  落合ができないサービスを提供できるキャラの立った監督っているの?  
   
 
435 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:07:28 ID:QYhfZZWiO 
  焼豚死ねよ。  
   
  マジうざいわ。自分の事は棚に上げてサッカー馬鹿にしやがって。  
   
  こういう奴らが日本を馬鹿にするんだろうな  
 
442 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:15:36 ID:2rmsCfTjO 
  >>435  
  おまえの方がうざいよ。  
  たかがベスト16のサッカーと、世界大会2連覇の野球だったら、野球が上に決まってんだろ!  
  バカじゃねーの?  
 
447 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:19:59 ID:DOmokDlc0 
  >>442  
   
  参加国数が全然違うじゃん、それに日本野球が強いって?五輪競技にあった時は  
  プロ出しても負け、W杯でも負け、インターコンチネンタル杯でも負け続けた競技が  
  強いって普通は言わないよ。WBCなんて朝鮮ばかりに勝ってただけで公平な  
  世界一じゃないしな  
 
453 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:24:37 ID:2kD8zqlL0 
  >>447  
  W杯はアマ派遣  
  インター杯はプロ2軍若手  
   
  御前の理論でいうと優勝しなきゃ強いとはならないのか?w  
 
471 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:32:57 ID:DOmokDlc0 
  >>453  
   
  言い訳は醜いよ、世界大会でほとんど負けている事実は変わりないわけじゃん、  
  しかも決勝とかにもほとんどいけてないんだぜ、大概5位かそれ未満  
  参加国少ないのにその結果じゃあ、普通に弱いだろ、少なくもサッカーW杯ベスト16  
  以上ってこたあない。インターコンチ杯なんかイタリアにも完封負けくらってんだぜ、  
  海外がちょっと本気だせば負け続ける日本野球はけして強くない  
 
473 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:36:16 ID:2kD8zqlL0 
  >>471  
  言い訳?wベスメンで臨んだWBCの成績はわかってるのか  
  NPBにとっちゃW杯とインター杯はどーでもいいんだよ。若手経験の場にしてるだけ  
 
451 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:22:06 ID:OS77TVuf0 
  >>435  
  だよなぁ  
  焼き豚は死ぬべきだわ  
  こいつらが日本スポーツ界の発展を阻害してる  
 
461 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:27:24 ID:DOmokDlc0 
  >>451  
   
  同意だね、五輪の強化費用は年間で全競技合わせて27億円、  
  住生活Gが横浜を買おうとしたときの最低額が100億円、  
  横浜を買おうとしたその額で4年近く賄えるんだよ、全競技  
  それが12あるんだから最低で1200億円浮くわけで、野球一つ  
  つぶすだけで、ほとんどの競技が救われるんだよ。しかもこんなに金かけたって  
  国際大会じゃほとんど勝てないぐらい弱いし、コストパフォーマンスが悪すぎる  
 
463 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:29:03 ID:5n1qrabK0 
  サカ豚が沸いてるようだからついでに  
   
  毎回点取れなくて、終了後頭抱えるシーンが大写しになるサッカーの中継もいらん  
  世界どころか韓国にも勝てない競技は中継せんでいいわ無駄だ  
 
467 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:32:38 ID:2kD8zqlL0 
  というかNHKはニュースと野球と相撲とディスカバリーチャンネルだけ放送しとけ  
 
476 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:37:37 ID:ZqxdgBDvO 
  WBCはアメリカは本気出してたの?  
   
 
484 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:43:05 ID:OS77TVuf0 
  >>476  
  アメリカ辞退者続出でまったくやる気なし  
  監督は大会途中で知人の結婚式に参加  
   
  やる気あったのは韓国のみ  
 
491 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:45:22 ID:2kD8zqlL0 
  >>484  
  アメリカ戦後のアメ公選手のコメント知ってて言ってるか??  
 
480 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:41:36 ID:RnQCu/wS0 
   
  あのだなー。  
  そもそも野球を好んで見る層は「スポーツ」になんて興味ないんだコラ。  
   
  スポーツなんて、リアルすぎてどっちが勝つか分からんし、引き分け終了とかストレス溜まるだけで「興行」になってないゲームも多いだろ?  
  そんなモンに、力道山や猪木、王・長嶋で育ったシナリオ不可欠世代や、数字で明確に選手の成績が示されないと良し悪しが分からない、思考停止がデフォの若年世代野球ファンが満足するわけないだろうが。バカなのか?サカ豚は?  
   
  だから、野球の観客数水増しは「罪」じゃなくて、「演出」なんだよ。誰も馬場の十六文キックで3秒以上ノックアウトされてるヤツがガチでいないことは知ってんだろ?察しろよ。空気読めよ。マジもんのスポーツと同じ土俵に並べんなよサカ豚。  
   
  おまえらはガチでスポーツやってりゃいいだろうがよ。こっちは「興行」なんだから、「ハッタリ」も必要なんだよ!  
  「野球は世界でも人気のスポーツ」「日本は野球世界一」って、興行で言って何が悪いんだよ?  
  悪役プロレスラーが「俺が地上最強哺乳類じゃ~!」って言っても、ほほえましいだろ?そういう商売なんだよ!  
   
  サッカー人気にかみつくとか、他のスポーツを蔑むとか、当たり前だっつーの。それが商売なんだから!ショーなんだから!北朝鮮の宣戦布告に本気になるヤツはいないだろ?察してやれよ?  
   
  過去の日本には、たとえ虚像であっても「強いスポーツ」が必要だったんだよ。だって、マジもんのスポーツでは世界には勝てないだからよ。そんな現実見たら国威が減退しちゃうだろ?  
   
  俺らが不自由なく暮らしてる日本という基盤を作るのに、野球というスポーツっぽい興行は必要不可欠だったんだよ。  
   
  もう必要なくなったからって、あんま悪く言うなよ。  
  そんなに必死に叩かなくたって、そのうち自然に消えるってばよ。かつての炭鉱みたいによ…。  
 
499 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:56:14 ID:Xs0F4AYOO 
  >>480  
  まあ、そういう「演出」や「予定調和」を嫌う層が増えているから、視聴率が低下傾向にあるってのは否定できないね。  
   
  >>491  
  そりゃ、あからさまに「この大会は軽視してる」とは言わないだろうし、負けて悔しいのも当たり前。  
  CWC(サッカークラブの大陸間王者決定戦)で、所詮は花試合であっても『ガチ』を強調するのと同じ。  
  Jリーグ(ガンバ)が3位になった時、アナウンサーが「世界3位」を連呼したのに、当事者である監督が、一々「CWC3位」と発言して釘をさしていたのは笑ったが、当事者はそこら辺りは理解してるよ。  
 
498 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:54:40 ID:v+Ks30UdO 
  野球を放送しろと言ってるんじゃない  
  サッカーでもバレーでも水泳でも剣道でもいい  
  野球含めたスポーツ中継をしろと言ってるんだ  
  NHK教育でゴールデンに流せばいいだけだろう。まったく  
 
524 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:21:37 ID:psCwZaeIO 
  >>498  
  アマならともかくプロスポーツは教育では基本的に放送できない  
 
503 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:01:44 ID:8xyKe4De0 
  焼豚だがこれはないわ。  
  不人気球団同士で片方は3位の日本シリーズなんて誰が見るんだよ。  
  特別扱いするから韓流みたいに嫌悪感持つ人が増えて更に不人気になるんだろ。  
 
512 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 01:11:14 ID:Xs0F4AYOO 
  >>503  
  逆の見方をすれば、球団の人気によって関心度(視聴率)が左右されるってのは、野球という競技そのものの訴求力が落ちてる、ということの証明でもあるわけで。  
  視聴率が非常に低いとされるJリーグの地上波放送と、NPBの「巨人戦以外」の放送を比べた場合、大体同じようなものだったはずだし。  
  NPBとJリーグを「大枠で比較した場合」案外関心度の格差は小さいのかな、とも思う。  
 
518 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:15:24 ID:akr90Ex6P 
  >>512  
  巨人、と言うコンテンツが人気だっただけで、野球はさほどでもなかったんだな。  
  ホント『プロ野球人気など無かった。あったのは長島と王のブームだった』って言う考察が一番当たりそうだ  
  結局、日本のプロ野球ってこの2人が回しているのよね。2人とも球界に直接関わらなくなって、今やこの惨状。  
   
  あとはどちらかが死んだときに、追悼的な人気が盛り返して、それで日本のプロ野球は終わる。  
  無くならないにしても規模は縮小化する。確実に。  
 
515 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:13:17 ID:O/q0DTAs0 
  日本シリーズってイベントにワクワクしたもんだけどなw  
  どのチームが出るとかあんま関係なくて楽しかったもんだ  
  対戦チームのファンしか楽しめないって認識がちょっとおかしいと思うよ  
  もっとイベントとして大切に扱えばよかったのに、どうしてこうなった  
 
522 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 01:21:14 ID:Xs0F4AYOO 
  >>515  
  あくまで私見だけど  
  ①:チーム間の戦力格差の拡大(特にセントラル)で、ペナントへの関心自体が低下した。  
  ②:CSが「所詮はペナントレースの人気低下の救済策」と認識された。  
  ③:②と関連して、CS参加チームが多すぎる上に、仕組が複雑過ぎた。  
  (アドバンテージ導入で、お約束感が更に増加)  
   
  ペナントレース自体が面白いものであれば、ココまで関心は低下しなかったと思う。  
 
531 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:26:41 ID:IYPEITuE0 
  >>522  
  加えて  
  ④交流戦の導入によって日本シリーズのもっていた特別さが薄れた  
  ってのがあると思う  
   
  導入前はそれこそセリーグの選手とパリーグの選手が闘うなんて  
  日本シリーズかオールスターしかなかったわけだが  
  導入によって普通に対戦できるようになったから特別な感じがしなくなってきてる  
 
539 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:30:42 ID:x7mFDKbO0 
  野球くんは熱い、いや暑い  
  http://www.sanspo.com/baseball/images/100224/bsr1002241707004-p31.jpg
 
 
564 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:31:15 ID:x7mFDKbO0 
  NHK BSは現行の3ch(1/2/hi)から、2011年7月24日をもって2ch(1/2)体制に移行するからな。  
  プロ野球の中継本数も、2~3年かけて今シーズンの2/3程度に減らされるんじゃないの?  
   
  無料民放BS局の規模は7局合せて年間売上げ400億円程度。  
  これって地上波民放局1局の1/5~1/6程度の規模だから、  
  1試合数千万円の放映権を獲得するのは、実際のところかなりしんどい。  
  プロ野球側が放映権料を1試合200~300万円程度まで値下げしてくれれば可能だろうが。  
 
576 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:50:51 ID:v+Ks30UdO 
  >>564  
  NHKBSで野球中継あるのはだいたいはスポーツチャンネルのBS1。  
  巨人戦はBS日テレ(東京ドームホーム戦ぜんぶ放送)やBSTBS(巨人ビジター)がメイン  
  BS12ではロッテのロッテホーム戦年間70試合くらいを放送  
  BS11では楽天をメインとしたパ・リーグ戦を放送  
  シーズン中はだいたい2つか3つのBSチャンネルで毎日プロ野球中継してる  
 
579 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:54:14 ID:al5fgZjxO 
  なぜNHKは競馬の中継だけをするのか疑問です。  
   
  競輪やオートレースや競艇もG1クラスは決勝くらい放送すれば納得しますが、  
  なぜ競馬だけなんでしょう。  
   
  競馬の中継をするくらいなら、野球やサッカーの日本一を決める試合を放送すべきでは?  
  バレーボールやバスケ、モータースポーツも放送したらいいのに  
 
580 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 02:57:16 ID:5n1qrabK0 
  野球もサッカーも面白いんだけどな  
  下らなく滅べばいいのは、手前を棚に上げて叩くだけのエセファンな  
  相手を叩くだけで我こそが最高にして至高とかって今時の小学生すらやんねぇよ  
  本当にサッカー、野球を愛するのなら今すぐファン辞めろ  
  お前等みたいな自己慢が減ればもっと栄える  
   
 
588 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:04:58 ID:tfkXYD920 
  スポーツを侮辱する発言するのはいつも野球  
 
595 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:11:58 ID:oC/Vad/CO 
  >>588  
   
  にちゃんねらに有りがちなのが、  
  星野仙一などの特定の人間の発言を指して  
  「野球が◯◯と言ったぁ」  
  と言い出すのな。  
   
  単純化、全体化しないと物事を理解出来ない子供なんだろうな。  
 
599 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:17:23 ID:/YJ9FTaBO 
  どんだけ豚が抵抗したって日本は野球が一番  
   
  サッカーってバカでもできんじゃん  
 
603 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:21:06 ID:4eX5Fqb70 
  >>599  
  ゴールデンで3%取る野球が一番人気無いってことですね、わかります  
 
605 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:24:55 ID:uzMvAJjJ0 
  >>603  
  3%とか言うけど  
  だったら代表サカも5%取ったことあるのよw  
   
  ゴールデンで3%取る代表サカが一番人気無いってことですね、わかります  
   
 
610 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:28:14 ID:OS77TVuf0 
  >>605  
  ゴールデンで3%ってこれのことか?  
   
   
  05/18火 *4.1% 19:04-20:54 EX__ スーパーベースボール・日本ハム×巨人  
  06/01火 *3.1% 19:30-20:55 TX  プロ野球「ロッテ対巨人」  
  07/09金 *4.6% 19:00-20:54 TBS ザ・プロ野球 中日×巨人  
  07/10土 *5.3% 15:25-17:30 CX* BASEBALL SPECIAL2010野球道・中日×巨人  
  07/11日 *4.1% 14:00-15:54 TBS ザ・プロ野球・中日×巨人  
   
  「ここに世界一がある!」  
  http://www.npb.or.jp/love/  
 
609 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:27:55 ID:Hh0/U8Vy0 
  >605 :名無しさん@恐縮です:2010/11/06(土) 03:24:55 ID:uzMvAJjJ0  
  >>>603  
  >3%とか言うけど  
  >だったら代表サカも5%取ったことあるのよw  
  >  
  >ゴールデンで3%取る代表サカが一番人気無いってことですね、わかります  
   
  意味がわからないw  
 
600 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:18:54 ID:al5fgZjxO 
  あと特定企業の販売促進に使われている  
  甲子園の高校野球を全試合放送している事も疑問ですね。  
   
  毎日新聞と朝日新聞のCMを放送している様なものですからね。  
   
  なら、冬の高校サッカーと春の高校バレーボールも全試合放送して、読売新聞 産経新聞の販売促進に協力すべきだと思いますよ。  
   
 
617 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:32:50 ID:oC/Vad/CO 
  >>600  
  そりゃ高校サッカーや高校バレーの需要が高ければ放送するだろうよ。  
  でも現状は高校野球ほどの需要がないから放送してないだけだな。  
  別に朝日新聞を後押しする目的で放送してるわけではなく、  
  需要が高い高校野球にたまたま朝日新聞がくっついていたってことよ。  
 
621 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:45:54 ID:al5fgZjxO 
  >>617  
  甲子園の高校野球は、朝日新聞の販促イベントが始まりなんですが…  
   
  僕は、需要のあるなしでは無く 特定企業の販促活動にNHKが協力するのはおかしいと思っているだけです。  
  戦前の様にNHKしか放送局が無いならいざしらず、  
  今は毎日新聞も朝日新聞も系列の放送局があるのですから。  
   
 
631 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 04:25:47 ID:oC/Vad/CO 
  >>621  
  見てるファンは朝日新聞なんぞ関係なく見てるわけで、  
  それを「高校野球は新聞の販促活動」と言っちゃうかなぁ。  
  確かにきっかけは新聞の販促だったが、  
  そんなこと言い出したら高校サッカーも大阪毎日だし、箱根駅伝もいろんなマラソンも戦前のどこかの新聞だよ。  
  それらはあくまで「きっかけ」でしかないし、大会や競技の本質ではない。  
  NHKであるにしろ、そんなことを気にしてたら何も放送出来ない。  
 
622 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:53:32 ID:KT02b2/FO 
  なんで視聴率は「全国平均」で出さないの?  
  全国ネット番組で、ローカル別の数字出されても…。  
 
644 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 06:25:39 ID:4GswE/dD0 
  あのだなー。やっぱり日本はもうサッカーの時代なわけ。  
   
  野球は今の日本の閉塞感の悪いところを全て体現している。  
   
  年俸が高かろうが安かろうがサッカー選手がゲロ吐くまで  
  走り回ってると、『自分も何かやろう、頑張ろう』って思うじゃん。  
  どんな試合でも、小さな大会だろうがW杯であろうが…  
   
  それが野球になると、高額年俸のカネをゴネまくる、ちんたら漫画読みながらつまみ食べながら試合、  
  年がら年中ある試合のせいで緊張感なし、飲みにいく前の軽い運動程の競技‥  
  世界に通じていないしそのことを気にもかけない閉鎖性、  
  上から目線の虚構エリート意識、ヤクザとつるむわ‥、護送船団、水増し、誤魔化し‥  
  人からいわれるままのルーチン、監督など目上には土下座、弱気を挫いて強気を助ける気質、  
  プライドだけ高い一人記録追求のナルシスト、etc..  
   
  昭和の時の悪い面すべてでしょ。  
   
  止めよう、もう野球は。  
   
   
 
657 名前:e-名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 07:16:34 ID:rxBtzYBG0 
   サッカーやバレーが「根性」だけで続いてきたことも、また語ってますね>>644さん。  
  バレーはいまさら書くまでもない。日本の産経新聞の下に、FIVBがある構造。  
  日本のスパルタ教育の父は、「サッカー少年やった経験」で始まった4選都知事。  
 
667 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 07:38:33 ID:2kD8zqlL0 
  >>644  
  試合中に髪を気にしてるナルシストサッカー選手がどれだけ多いことか  
  Jリーガーの頭の中は女=髪型>>>>試合になってんだよ  
  それとJにゲロ吐くまで走る選手はいるか?いないよな  
  ただボールウォッチャーになってるだけだろ  
 
675 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 07:47:02 ID:7tprycv90 
  プロ野球の一番だめなとこはピッチャーゴロで一塁まで全力疾走しない選手がいっぱいいること  
  1日にせいぜい4回5回の全力疾走を怠っておいて「ファンのためにがんばる」とか言ったって説得力がない  
 
700 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 08:33:40 ID:kck876nSO 
  テレビ局に大金貰おうとするからダメなんだよ。  
  ゴルフみたいにテレビ局に金払って放送枠を買えばいい。  
  年俸を正常化すれば出来なくはないだろ。  
  「夢を与える」なんて言いながら、その実態は高年俸の為だけのプレー。  
  スピード感のない野球からハングリー精神が無くなったら  
  本当に単なる豚の放牧みたいになっちゃう。  
  野球の在り方を根本から見直すべきだな。  
 
701 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 08:34:02 ID:4XxZJcfP0 
  今年は、セパのリーグ格差がはっきり出た年だったな  
  交流戦12球団中、上位6球団がパリーグ、下位6球団がセリーグ  
  こんなことは、それこそ狙おうとして出来るものでもない  
  事実は小説より奇なりだろう  
  それだけ実力差に厳然とした差があるという以外ない  
  日本シリーズも、このまま、シーズン3位の千葉ロッテが、  
  中日の(下馬評)強力投手陣を 強力な連打攻勢で楽々撃破したままに終わったら  
  セパのリーグ格差が想像以上に大きいことの明確な証明になる  
  なぜ、これだけ大きな差が同じ日本のプロ野球で発生したんだろうか・・  
   
  それ以外でも、潮流の変化は多々ある。  
  パリーグの専売の感のあった「身売り」でさえ セの横浜が赤字で身売り騒動、  
  しかも破談という衝撃結末で問題持越し未解決  
   
  更に豊作ドラフト最大の目玉だった早大斉藤、大石がパリーグへ  
  加えて、楽天次期監督が星野仙一、ヘッドが田淵就任と・・  
  また、日本人メジャーFAポスティングが需要減退で  
  大幅に米国流出と言われたパの主軸流出が、岩隈だけにとどまりそうと  
  来期のパリーグに関心が行くようにいくように流れが来ている  
   
  今年の観客動員もセが全体で落としているところに微増だがパは増加中  
  応援スタイルも21世紀型応援のロッテの様な盛り上がりも生じている  
  新メディアのネット放送も来年もパリーグ試合だけは完全中継継続等々・・・  
   
  セリーグヲタは、鼻でパを揶揄してる状況では、もはやないと思うよ  
  真剣に危機感を持って、「何故そうなったか」を考える時が来たと思う  
  旧態依然として、相変わらずセリーグ中心報道のマスコミも  
  いくらなんでもそろそろパラダイム変えないと正直、時代遅れになる  
   
 
743 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 10:34:33 ID:Xs0F4AYOO 
  >>701  
  セントラルは戦力格差が拡がり過ぎて、シーズンを通しての緊張感に乏しい上に、DHを採用しなかったコトによる「投手の完投能力の低下」がかなり響いてる。  
  人気面で先行しているセントラルの『力量及び野球の質の低下』は、ライトファンの野球離れを招くコトはあっても、セントラルからパシフィックへの「顧客のシフト」にはあまり繋っていないし、今後も期待薄。  
  野球そのものとしては、パシフィックの方が面白いけどね。  
 
739 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 10:24:09 ID:oC/Vad/CO 
  野球を地上波でやれよ。  
  そして延長して、夜中の美少女アニメがずれ込んで、  
  予約録画してたキモオタが発狂するのが面白いんだろうがw  
   
  おれはサッカーファンだから、地上波で野球放送があることに、なんら支障も反発もない。  
 
758 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 11:18:42 ID:lFwcsRJOO 
  NPBもやはりパ・リーグはどこでもいいがセ・リーグは巨人、阪神限定でないと日本シリーズは興行的に成り立たないという事を再認識したはず。中日みたいに地味に強いチームは盛り上がりに欠けるわな。  
 
778 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 13:43:58 ID:Oh5EdTAKO 
  今は何が視聴率取れてるんだよ  
 
782 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 14:20:39 ID:v+Ks30UdO 
  >>778  
  安定して人気なのはサザエ、笑点、行列のできる法律相談所、相棒くらいかな  
  あとはまあ11%前後さまよって日によって爆ageしたり爆sageしたりかな  
  せいぜいジャニ番組が安定してるくらい  
  野球は今季ゴールデンの平均は8%だが裏のBS足せば他とそう変わらない  
 
783 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 14:28:51 ID:Xs0F4AYOO 
  >>782  
  野球の試合が「全て裏でBS放送されてる」訳ではないし、民放BSやCSの普及率を考えると、その論法は少々乱暴かと。  
 
791 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 15:29:17 ID:v+Ks30UdO 
  >>783  
  地上波で野球中継ある時は同局が裏のBSで必ず同じやつやってるよ  
 
794 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 15:37:09 ID:L5LXOq9m0 
  正直これは同意  
   
  他のマイナースポーツでも決勝やら国体すら放送してるのに  
  日本シリーズを放送しないNHKておかしいよ  
   
  野球人気とか関係なく、今回の全国中継無しってのはおかしすぎる  
 
805 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 19:35:56 ID:oRe8JSN10 
  しかし書いた奴の名前を出しさえしなければこれだけ釣れるもんなんだな…  
  江尻の記事なんて野球板でも笑いの種として扱われてるくらいなのにw  
 
806 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 21:03:55 ID:mbM98uW8O 
  >>805  
  頭悪いってよく言われるでしょ。  
 
848 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:00:00 ID:Hn/S2GAM0 
                   0:00:00なら↑野球消滅  
 
852 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 00:03:59 ID:I/SVe6E6O 
  これだから地上波からおいだして「見たい人は勝手にBSCSで見れば」になる  
  BSCSなら延長してもまだ損害は薄いし、潰れた番組まだ別に放送出来るぐらい枠が余ってる  
 
862 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:13:58 ID:s6aTH6KBO 
  >>852  
  そもそもBSCSは野球で視聴率とってるようなもの  
 
877 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:36:15 ID:8edu3V4v0 
  ナビスコの1000倍盛り上がった中継でした  
 
892 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:50:22 ID:ZIGi0JYJO 
  今やってる映画もつまらないけどな  
   
 
895 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:02:11 ID:2NnxzKkoO 
  今日の試合は素晴らしかったな  
  スリリングな試合をすれば視聴者はついてくる  
 
903 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 01:08:00 ID:IkRxYA/x0 
  >>895  
  解説者がついていけていません  
  http://f11.aaa.livedoor.jp/~pumpkin/upload/source/baseball673.jpg
 
 
909 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:12:19 ID:J3ycdEUhO 
  90分ウダウダ走ってスコアレスドローの方がつまらん  
 
920 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 01:24:47 ID:Zs6IDjhyO 
  >>909  
  歩いて攻守交代するよりましでしょ  
 
922 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:37:36 ID:kMutM1BT0 
  >>920  
  変なカートみたいなの今使ってないのかなw  
 
913 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:16:58 ID:QDNN42by0 
  玉蹴りのつまらなさ野球の面白さを再認識した試合だったな  
 



mnewsplusan at 04:02│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ