【プロ野球/テレビ】NHKには、国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある
2010年11月07日
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288959742/
1 名前:メイド・イン・ヘブンφ ★[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:22:22 ID:???0
開幕第1、2戦、さらに第5戦と地上波のテレビ全国放送がなかったロッテ対中日の日本シリーズ。
テレビ局から見放された不人気カードは、やはり視聴率が取れなかった。
ナゴヤドームから千葉マリンに舞台を移し、ロッテが7対1で勝った第3戦を中継したテレビ朝日系列は6.8%(関西7.8%)。
今、離婚騒動の渦中にいて、早大・斎藤佑樹が入団後に弟子入り志願していることでも注目されている時の人、
日本ハムのエース・ダルビッシュが特別ゲストで登場したのに、効果なし。
核心を突いた評論で人気の野村克也氏(前楽天監督)が特別ゲストだった、
テレビ東京系列が放送した第4戦もひとケタ。延長11回の末に4対 3で中日が勝ったクロスゲームだったが、
9.7%(関西8.5%)止まりだった。NHKが急きょ中継した、斎藤人気で沸いた50年ぶりの早慶優勝決定戦が
12.1%だったことから、よけいに寂しい視聴率が印象づけられてしまった。
「どちらもNHK衛星第1も中継したので、二ケタにいかなかった面はある。
CMのないNHKBSは視聴者に人気があり、かつては平均視聴率2~3%だったが、
今は5%前後くらいあると言われているからね。地上波と合計すれば、それなりの視聴率にはなる。
中日と巨人のクライマックスファイナルシリーズがそうだった。
NHK衛星と一緒に中継した第2戦のTBSが7.3%だったのに、
フジテレビが単独で中継した第4戦は15.4%の視聴率を記録している」
放送関係者はそう楽屋裏を語るが、表向きの視聴率がすべての民放テレビ局の日本シリーズ離れには歯止めがかからないだろう。
「今後、実行委員会などで土日の日本シリーズはデーゲームにする案とか、いろいろ検討する」
と主催の日本野球機構(NPB)関係者は日本シリーズ改革を強調するが、実際に思い切って実行しないとどうにもならない。
>>2-5へ続く
http://npn.co.jp/article/detail/83145914/
2 名前:メイド・イン・ヘブンφ ★[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:22:47 ID:???0
>>1の続き
かつてはすべてオールデーゲームで行われていた日本シリーズがナイター化したのは、テレビ局の要求だった。
「高い放映権料(1試合1億3500万円)を払うのだから、視聴率の取りやすいナイターにしてほしい。
土日もデーゲームでは視聴率が取れない」という要求を、主催のNPBが受け入れたからだ。
「ウイークデーのデーゲームは、観客動員が難しい」という一面もあったから、飛びついたというNPBサイドの事情もある。
が、今は視聴率が命の民放テレビ局が日本シリーズから徐々に撤退しようとしているのだから、
球場に足を運んでくれるファンのために土日のデーゲームは当然のサービスだろう。
そして、テレビ中継はNHKに任せればいい。「国技だから」という理由で、年6場所、大相撲中継をしているNHKには、
国民的スポーツのプロ野球の日本シリーズを中継する義務がある。
これまで「午後7時からの20分間のニュースがあるので、完全中継できないネックがある」と言われ続けてきたが、
テレビから野球が消えていく現実を憂えているファンにすれば、完全中継などという高望みはしないだろう。
視聴者から料金を取って経営しているNHKなのだから。民放のような視聴率至上主義にとらわれる必要もない。
「土日はデーゲーム。テレビ中継はNHK」というのが、NPBが来年から実施すべき日本シリーズ改革だ。
45 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:33:12 ID:MgLJ3Tnt0
W杯だって中継するんだから日本シリーズもやらないとな。
65 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:40:47 ID:06mvdgY30
横浜ベイの身売り失敗の顛末から考えるに、
>>1の考え方って、野球関係者の中では、極々一般的なんだろうと想像できる。
75 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 21:46:45 ID:MgLJ3Tnt0
優勝かかった試合なんだよ。
優勝すれば関連企業は安売りセールするし社会的にも影響力ある。
102 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 21:57:03 ID:h5bGhFsEO
>>75
安売りセールが社会的影響て小さすぎません?
115 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:01:55 ID:MgLJ3Tnt0
>>102
不況の今、安売りセールは多少景気に影響すると思われ。
125 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:05:50 ID:qpHQIblr0
完全中継じゃない放送にファンが満足する訳ないじゃん。
支離滅裂だよ、この記事。
166 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:20:09 ID:7Rw3cClQO
NHK-BSで見なさい
170 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:20:55 ID:xXltLEaM0
>>166
画質が悪いからなぁ。地上波と同時放送だと地上波を選ぶべき。延長は考慮しない。
173 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:21:55 ID:xaIWtLYp0
>>170
来年のシリーズは高画質だよ
中継するかどうか知らんけど
177 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:23:01 ID:xXltLEaM0
>>173
フィギュアか国会中継と同時放送で裏チャンネル送りの可能性がある。
184 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:25:16 ID:0N2Ti7660
デレビの都合でナイターになったのが
元に戻るだけなんじゃね、昼間にやればいいじゃん
昼間のNHKならやってくれてもいいだろうに
高校野球を1回戦からやってる方が不自然
202 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:30:10 ID:hb4rzpUpO
NHKからすれば「スポーツコンテンツはBSで」というコンセプトなんでしょ。
野球もサッカーも、基本的にはBS主体。
NHKが「日本シリーズを全く放送しない」というなら、こういう批判も多少は説得力があるだろうが、BSで放送されているのに、こういう発言をする意味がない。
営業戦略や視聴者層を考慮し、より効果的な編成にするのは、放送側としては当然の戦略で、外部がアレコレ言うのは筋違いだと思う。
207 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:32:41 ID:iL0GjJE30
NHKが高校野球中継する義務などないのに何のために高校生の部活を中継するんだ?
国民の公共放送がF1の日本開催を1度でも伝えたことあるのか?
228 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:40:21 ID:hb4rzpUpO
>>207
義務はないが、それなりの需要はあるからでしょ。
F1よりは国民の関心は高いし、環境問題やエネルギー問題への関心が高い現状では、旧来のモータースポーツ自体が日本では斜陽産業。
F1の日本開催が始まって間もない時期は、館内端にF1マシンの解説をさせる番組を流す等、意外にNHKはモータースポーツを扱う機会が多かった。
233 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:42:38 ID:7sN+LGI+0
今まで散々優遇されてきただろw
マスコミは他のスポーツにもっと目を向けるべきだ!
煽りに煽って野球は衰退してるんだから
もう詰んでるだろw
239 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:16 ID:a9kfxJk70
>>233
ほかのスポーツとはなんだ??
234 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:42:42 ID:a9kfxJk70
高校野球の全試合云々いってるやつって坂豚だろ??www
高校サッカー中継してもらえないからって嫉妬すんなボケ
低レベルな球蹴り見てると腹立ってくるんだよ。あれは深夜にこっそりやらなきゃいけないレベルだろ
高校サッカー中継してもらえないからって嫉妬すんなボケ
低レベルな球蹴り見てると腹立ってくるんだよ。あれは深夜にこっそりやらなきゃいけないレベルだろ
241 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:44 ID:xXltLEaM0
>>234
サッカーはユースチームのほうが高校よりレベルが上だからねぇ。
242 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:44:49 ID:vD3RLjMn0
>>234
ほんとやきうってクソだよな
あんなハゲの砂集めの何が面白いんだか
247 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:47:15 ID:a9kfxJk70
>>241
ソースは?脳内ソースか??wwwwwwwwwwwwww
>>242
あんな下手糞なアジア人の球蹴りは何が面白いんだ?
欧州サッカーは見る価値有るが、それ以外は時間の無駄wwwwwwww
263 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:27 ID:NWlouLSxO
>>247
なんだ、ただのダイジェスト見てるだけのしったか君か
252 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:48:47 ID:NWlouLSxO
基本、焼き豚ってバカだろ
バカならこんな事を言うのも仕方がない
261 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:13 ID:a9kfxJk70
俺の周りはプロ野球の話しをするやつはいるがJリーグ、その他のスポーツの話しがでることはまずない
265 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:51:55 ID:FGMRairY0
>>261
加齢集くさいよ おっさんw
273 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:53:46 ID:a9kfxJk70
>>263
謎。もっと明確にレスしろ
>>265
大学生だよw坂豚のお前は?
276 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:55:19 ID:FGMRairY0
>>273
昭和生まれって終わってるよw おっさん
267 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 22:52:23 ID:EO6KhRMy0
野球を楽しむならラジオが一番だって
ただしアニオタとの激戦の地でもある
>>261
で?
ただしアニオタとの激戦の地でもある
>>261
で?
281 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:56:51 ID:a9kfxJk70
>>267
所詮野球以外はその程度ってこと
五輪とかW杯の時でないと野球以外の話題はない
300 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:00:40 ID:EO6KhRMy0
>>281
野球も「その程度」仲間に加わったの気付いてないのか
316 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:04:37 ID:a9kfxJk70
>>300
まだ加わってねーよ。落ちてきてるのは確かだが
知名度とか話題の多さで一番上なのは変わらない
307 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:02:35 ID:qhw9UKz10
>>281
バカだな~
国技相撲をなめるよな
299 名前:e-名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:00:33 ID:oJ7XmTsf0
営業トーク「五大栄養素」それは、
野球・五輪・モタスポ・ジブリ・タカラヅカ。
323 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:06:19 ID:vD3RLjMn0
今年のやきうは何一つ良いことがなかったな
358 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 23:18:10 ID:n4DZfqvsO
ここでの野球叩きを見てると、10年くらい前の
「製造業wwwwwww3Kwwwwwwwwダセェwwwww」
って流れを思い出す
実際野球って「様々な制約がある中、細かな手順を踏みながら得点を目指す」点が製造業のモノ作りの現場に似ている(本塁打はまぁ別として)
※サッカーはヒラメキ重視の広告代理店とかハイパーメディアクリエイターとか
一般にテレビでのスポーツ観戦って監督になったつもりで見てる人もいるだろうけど、
野球を見る人が減ってるとなると製造業の衰退~さらには日本の国力の低下に繋がる…
と思うと恐ろしい
434 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:07:07 ID:HWI07Dmz0
>>358
その例えなら野球は上の指示で決まり切った作業をするだけだから、頭を使わない流れ作業だな。
サッカーは広い視野と理論に裏付けられた素早い判断、更に創造性が必要だから
経営や研究開発、設計と言った所か。確かに「現場」は野球的だな。
野球しか知らない人間には素早い判断が思い付き、ヒラメキにしか見えないようだが、
野球の奥深さ(笑)なんてグー、チョキ、パー、どれを出そうか延々考えているのと同じだからな。
統計上あいつはグーを出すのが好きだからじゃあパーを出そうかな、でも裏をかいて
チョキを出して来るかも知れないからとりあえずグーを出しておくか、でもやっぱり…
みたいな限られた選択肢の堂々巡りでしかない。
395 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:39:45 ID:a9kfxJk70
ヤンキース、レッドソックス等の試合中継は良いけど
マリナーズ等の雑魚チームは中継するなよ。
412 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/05(金) 23:49:36 ID:8dNrtbAXO
この前見たらチョソが四安打とか糞ワラタよ。
そしてそれ見てはしゃぐロッテファン。
いらないよね
433 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:05:49 ID:nDVSgyrMO
みんな中日(落合)が嫌いなんだよ。
437 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:08:42 ID:5Qu7uD2rO
>>433
確かに落合の野球はつまらない。アマチュアの野球としか思えない。勝つことが最高のファンサービスなんて言ってるがプロは最高のプレーを見せて夢を与えるのが仕事なんだけど
444 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:17:20 ID:O/q0DTAs0
>>437
そんな何でも落合のせいにしてお茶を濁すのはダメだと思う
他の監督で落合並な成績を残しつつ
落合ができないサービスを提供できるキャラの立った監督っているの?
435 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:07:28 ID:QYhfZZWiO
焼豚死ねよ。
マジうざいわ。自分の事は棚に上げてサッカー馬鹿にしやがって。
こういう奴らが日本を馬鹿にするんだろうな
マジうざいわ。自分の事は棚に上げてサッカー馬鹿にしやがって。
こういう奴らが日本を馬鹿にするんだろうな
442 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:15:36 ID:2rmsCfTjO
>>435
おまえの方がうざいよ。
たかがベスト16のサッカーと、世界大会2連覇の野球だったら、野球が上に決まってんだろ!
バカじゃねーの?
おまえの方がうざいよ。
たかがベスト16のサッカーと、世界大会2連覇の野球だったら、野球が上に決まってんだろ!
バカじゃねーの?
447 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:19:59 ID:DOmokDlc0
>>442
参加国数が全然違うじゃん、それに日本野球が強いって?五輪競技にあった時は
プロ出しても負け、W杯でも負け、インターコンチネンタル杯でも負け続けた競技が
強いって普通は言わないよ。WBCなんて朝鮮ばかりに勝ってただけで公平な
世界一じゃないしな
453 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:24:37 ID:2kD8zqlL0
>>447
W杯はアマ派遣
インター杯はプロ2軍若手
御前の理論でいうと優勝しなきゃ強いとはならないのか?w
471 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:32:57 ID:DOmokDlc0
>>453
言い訳は醜いよ、世界大会でほとんど負けている事実は変わりないわけじゃん、
しかも決勝とかにもほとんどいけてないんだぜ、大概5位かそれ未満
参加国少ないのにその結果じゃあ、普通に弱いだろ、少なくもサッカーW杯ベスト16
以上ってこたあない。インターコンチ杯なんかイタリアにも完封負けくらってんだぜ、
海外がちょっと本気だせば負け続ける日本野球はけして強くない
473 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:36:16 ID:2kD8zqlL0
>>471
言い訳?wベスメンで臨んだWBCの成績はわかってるのか
NPBにとっちゃW杯とインター杯はどーでもいいんだよ。若手経験の場にしてるだけ
451 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:22:06 ID:OS77TVuf0
>>435
だよなぁ
焼き豚は死ぬべきだわ
こいつらが日本スポーツ界の発展を阻害してる
461 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:27:24 ID:DOmokDlc0
>>451
同意だね、五輪の強化費用は年間で全競技合わせて27億円、
住生活Gが横浜を買おうとしたときの最低額が100億円、
横浜を買おうとしたその額で4年近く賄えるんだよ、全競技
それが12あるんだから最低で1200億円浮くわけで、野球一つ
つぶすだけで、ほとんどの競技が救われるんだよ。しかもこんなに金かけたって
国際大会じゃほとんど勝てないぐらい弱いし、コストパフォーマンスが悪すぎる
463 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:29:03 ID:5n1qrabK0
サカ豚が沸いてるようだからついでに
毎回点取れなくて、終了後頭抱えるシーンが大写しになるサッカーの中継もいらん
世界どころか韓国にも勝てない競技は中継せんでいいわ無駄だ
467 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:32:38 ID:2kD8zqlL0
というかNHKはニュースと野球と相撲とディスカバリーチャンネルだけ放送しとけ
476 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:37:37 ID:ZqxdgBDvO
WBCはアメリカは本気出してたの?
484 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:43:05 ID:OS77TVuf0
>>476
アメリカ辞退者続出でまったくやる気なし
監督は大会途中で知人の結婚式に参加
やる気あったのは韓国のみ
491 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:45:22 ID:2kD8zqlL0
>>484
アメリカ戦後のアメ公選手のコメント知ってて言ってるか??
480 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:41:36 ID:RnQCu/wS0
あのだなー。
そもそも野球を好んで見る層は「スポーツ」になんて興味ないんだコラ。
スポーツなんて、リアルすぎてどっちが勝つか分からんし、引き分け終了とかストレス溜まるだけで「興行」になってないゲームも多いだろ?
そんなモンに、力道山や猪木、王・長嶋で育ったシナリオ不可欠世代や、数字で明確に選手の成績が示されないと良し悪しが分からない、思考停止がデフォの若年世代野球ファンが満足するわけないだろうが。バカなのか?サカ豚は?
だから、野球の観客数水増しは「罪」じゃなくて、「演出」なんだよ。誰も馬場の十六文キックで3秒以上ノックアウトされてるヤツがガチでいないことは知ってんだろ?察しろよ。空気読めよ。マジもんのスポーツと同じ土俵に並べんなよサカ豚。
おまえらはガチでスポーツやってりゃいいだろうがよ。こっちは「興行」なんだから、「ハッタリ」も必要なんだよ!
「野球は世界でも人気のスポーツ」「日本は野球世界一」って、興行で言って何が悪いんだよ?
悪役プロレスラーが「俺が地上最強哺乳類じゃ~!」って言っても、ほほえましいだろ?そういう商売なんだよ!
サッカー人気にかみつくとか、他のスポーツを蔑むとか、当たり前だっつーの。それが商売なんだから!ショーなんだから!北朝鮮の宣戦布告に本気になるヤツはいないだろ?察してやれよ?
過去の日本には、たとえ虚像であっても「強いスポーツ」が必要だったんだよ。だって、マジもんのスポーツでは世界には勝てないだからよ。そんな現実見たら国威が減退しちゃうだろ?
俺らが不自由なく暮らしてる日本という基盤を作るのに、野球というスポーツっぽい興行は必要不可欠だったんだよ。
もう必要なくなったからって、あんま悪く言うなよ。
そんなに必死に叩かなくたって、そのうち自然に消えるってばよ。かつての炭鉱みたいによ…。
499 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 00:56:14 ID:Xs0F4AYOO
>>480
まあ、そういう「演出」や「予定調和」を嫌う層が増えているから、視聴率が低下傾向にあるってのは否定できないね。
>>491
そりゃ、あからさまに「この大会は軽視してる」とは言わないだろうし、負けて悔しいのも当たり前。
CWC(サッカークラブの大陸間王者決定戦)で、所詮は花試合であっても『ガチ』を強調するのと同じ。
Jリーグ(ガンバ)が3位になった時、アナウンサーが「世界3位」を連呼したのに、当事者である監督が、一々「CWC3位」と発言して釘をさしていたのは笑ったが、当事者はそこら辺りは理解してるよ。
498 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 00:54:40 ID:v+Ks30UdO
野球を放送しろと言ってるんじゃない
サッカーでもバレーでも水泳でも剣道でもいい
野球含めたスポーツ中継をしろと言ってるんだ
NHK教育でゴールデンに流せばいいだけだろう。まったく
524 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:21:37 ID:psCwZaeIO
>>498
アマならともかくプロスポーツは教育では基本的に放送できない
503 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:01:44 ID:8xyKe4De0
焼豚だがこれはないわ。
不人気球団同士で片方は3位の日本シリーズなんて誰が見るんだよ。
特別扱いするから韓流みたいに嫌悪感持つ人が増えて更に不人気になるんだろ。
512 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 01:11:14 ID:Xs0F4AYOO
>>503
逆の見方をすれば、球団の人気によって関心度(視聴率)が左右されるってのは、野球という競技そのものの訴求力が落ちてる、ということの証明でもあるわけで。
視聴率が非常に低いとされるJリーグの地上波放送と、NPBの「巨人戦以外」の放送を比べた場合、大体同じようなものだったはずだし。
NPBとJリーグを「大枠で比較した場合」案外関心度の格差は小さいのかな、とも思う。
518 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:15:24 ID:akr90Ex6P
>>512
巨人、と言うコンテンツが人気だっただけで、野球はさほどでもなかったんだな。
ホント『プロ野球人気など無かった。あったのは長島と王のブームだった』って言う考察が一番当たりそうだ
結局、日本のプロ野球ってこの2人が回しているのよね。2人とも球界に直接関わらなくなって、今やこの惨状。
あとはどちらかが死んだときに、追悼的な人気が盛り返して、それで日本のプロ野球は終わる。
無くならないにしても規模は縮小化する。確実に。
515 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:13:17 ID:O/q0DTAs0
日本シリーズってイベントにワクワクしたもんだけどなw
どのチームが出るとかあんま関係なくて楽しかったもんだ
対戦チームのファンしか楽しめないって認識がちょっとおかしいと思うよ
もっとイベントとして大切に扱えばよかったのに、どうしてこうなった
522 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 01:21:14 ID:Xs0F4AYOO
>>515
あくまで私見だけど
①:チーム間の戦力格差の拡大(特にセントラル)で、ペナントへの関心自体が低下した。
②:CSが「所詮はペナントレースの人気低下の救済策」と認識された。
③:②と関連して、CS参加チームが多すぎる上に、仕組が複雑過ぎた。
(アドバンテージ導入で、お約束感が更に増加)
ペナントレース自体が面白いものであれば、ココまで関心は低下しなかったと思う。
531 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:26:41 ID:IYPEITuE0
>>522
加えて
④交流戦の導入によって日本シリーズのもっていた特別さが薄れた
ってのがあると思う
導入前はそれこそセリーグの選手とパリーグの選手が闘うなんて
日本シリーズかオールスターしかなかったわけだが
導入によって普通に対戦できるようになったから特別な感じがしなくなってきてる
539 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 01:30:42 ID:x7mFDKbO0
野球くんは熱い、いや暑い
http://www.sanspo.com/baseball/images/100224/bsr1002241707004-p31.jpg
564 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:31:15 ID:x7mFDKbO0
NHK BSは現行の3ch(1/2/hi)から、2011年7月24日をもって2ch(1/2)体制に移行するからな。
プロ野球の中継本数も、2~3年かけて今シーズンの2/3程度に減らされるんじゃないの?
無料民放BS局の規模は7局合せて年間売上げ400億円程度。
これって地上波民放局1局の1/5~1/6程度の規模だから、
1試合数千万円の放映権を獲得するのは、実際のところかなりしんどい。
プロ野球側が放映権料を1試合200~300万円程度まで値下げしてくれれば可能だろうが。
576 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:50:51 ID:v+Ks30UdO
>>564
NHKBSで野球中継あるのはだいたいはスポーツチャンネルのBS1。
巨人戦はBS日テレ(東京ドームホーム戦ぜんぶ放送)やBSTBS(巨人ビジター)がメイン
BS12ではロッテのロッテホーム戦年間70試合くらいを放送
BS11では楽天をメインとしたパ・リーグ戦を放送
シーズン中はだいたい2つか3つのBSチャンネルで毎日プロ野球中継してる
579 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 02:54:14 ID:al5fgZjxO
なぜNHKは競馬の中継だけをするのか疑問です。
競輪やオートレースや競艇もG1クラスは決勝くらい放送すれば納得しますが、
なぜ競馬だけなんでしょう。
競馬の中継をするくらいなら、野球やサッカーの日本一を決める試合を放送すべきでは?
バレーボールやバスケ、モータースポーツも放送したらいいのに
580 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 02:57:16 ID:5n1qrabK0
野球もサッカーも面白いんだけどな
下らなく滅べばいいのは、手前を棚に上げて叩くだけのエセファンな
相手を叩くだけで我こそが最高にして至高とかって今時の小学生すらやんねぇよ
本当にサッカー、野球を愛するのなら今すぐファン辞めろ
お前等みたいな自己慢が減ればもっと栄える
588 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:04:58 ID:tfkXYD920
スポーツを侮辱する発言するのはいつも野球
595 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:11:58 ID:oC/Vad/CO
>>588
にちゃんねらに有りがちなのが、
星野仙一などの特定の人間の発言を指して
「野球が◯◯と言ったぁ」
と言い出すのな。
単純化、全体化しないと物事を理解出来ない子供なんだろうな。
599 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:17:23 ID:/YJ9FTaBO
どんだけ豚が抵抗したって日本は野球が一番
サッカーってバカでもできんじゃん
サッカーってバカでもできんじゃん
603 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:21:06 ID:4eX5Fqb70
>>599
ゴールデンで3%取る野球が一番人気無いってことですね、わかります
605 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:24:55 ID:uzMvAJjJ0
>>603
3%とか言うけど
だったら代表サカも5%取ったことあるのよw
ゴールデンで3%取る代表サカが一番人気無いってことですね、わかります
610 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:28:14 ID:OS77TVuf0
>>605
ゴールデンで3%ってこれのことか?
05/18火 *4.1% 19:04-20:54 EX__ スーパーベースボール・日本ハム×巨人
06/01火 *3.1% 19:30-20:55 TX プロ野球「ロッテ対巨人」
07/09金 *4.6% 19:00-20:54 TBS ザ・プロ野球 中日×巨人
07/10土 *5.3% 15:25-17:30 CX* BASEBALL SPECIAL2010野球道・中日×巨人
07/11日 *4.1% 14:00-15:54 TBS ザ・プロ野球・中日×巨人
「ここに世界一がある!」
http://www.npb.or.jp/love/
609 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:27:55 ID:Hh0/U8Vy0
>605 :名無しさん@恐縮です:2010/11/06(土) 03:24:55 ID:uzMvAJjJ0
>>>603
>3%とか言うけど
>だったら代表サカも5%取ったことあるのよw
>
>ゴールデンで3%取る代表サカが一番人気無いってことですね、わかります
意味がわからないw
600 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:18:54 ID:al5fgZjxO
あと特定企業の販売促進に使われている
甲子園の高校野球を全試合放送している事も疑問ですね。
毎日新聞と朝日新聞のCMを放送している様なものですからね。
なら、冬の高校サッカーと春の高校バレーボールも全試合放送して、読売新聞 産経新聞の販売促進に協力すべきだと思いますよ。
617 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 03:32:50 ID:oC/Vad/CO
>>600
そりゃ高校サッカーや高校バレーの需要が高ければ放送するだろうよ。
でも現状は高校野球ほどの需要がないから放送してないだけだな。
別に朝日新聞を後押しする目的で放送してるわけではなく、
需要が高い高校野球にたまたま朝日新聞がくっついていたってことよ。
621 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:45:54 ID:al5fgZjxO
>>617
甲子園の高校野球は、朝日新聞の販促イベントが始まりなんですが…
僕は、需要のあるなしでは無く 特定企業の販促活動にNHKが協力するのはおかしいと思っているだけです。
戦前の様にNHKしか放送局が無いならいざしらず、
今は毎日新聞も朝日新聞も系列の放送局があるのですから。
631 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 04:25:47 ID:oC/Vad/CO
>>621
見てるファンは朝日新聞なんぞ関係なく見てるわけで、
それを「高校野球は新聞の販促活動」と言っちゃうかなぁ。
確かにきっかけは新聞の販促だったが、
そんなこと言い出したら高校サッカーも大阪毎日だし、箱根駅伝もいろんなマラソンも戦前のどこかの新聞だよ。
それらはあくまで「きっかけ」でしかないし、大会や競技の本質ではない。
NHKであるにしろ、そんなことを気にしてたら何も放送出来ない。
622 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 03:53:32 ID:KT02b2/FO
なんで視聴率は「全国平均」で出さないの?
全国ネット番組で、ローカル別の数字出されても…。
644 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 06:25:39 ID:4GswE/dD0
あのだなー。やっぱり日本はもうサッカーの時代なわけ。
野球は今の日本の閉塞感の悪いところを全て体現している。
年俸が高かろうが安かろうがサッカー選手がゲロ吐くまで
走り回ってると、『自分も何かやろう、頑張ろう』って思うじゃん。
どんな試合でも、小さな大会だろうがW杯であろうが…
それが野球になると、高額年俸のカネをゴネまくる、ちんたら漫画読みながらつまみ食べながら試合、
年がら年中ある試合のせいで緊張感なし、飲みにいく前の軽い運動程の競技‥
世界に通じていないしそのことを気にもかけない閉鎖性、
上から目線の虚構エリート意識、ヤクザとつるむわ‥、護送船団、水増し、誤魔化し‥
人からいわれるままのルーチン、監督など目上には土下座、弱気を挫いて強気を助ける気質、
プライドだけ高い一人記録追求のナルシスト、etc..
昭和の時の悪い面すべてでしょ。
止めよう、もう野球は。
野球は今の日本の閉塞感の悪いところを全て体現している。
年俸が高かろうが安かろうがサッカー選手がゲロ吐くまで
走り回ってると、『自分も何かやろう、頑張ろう』って思うじゃん。
どんな試合でも、小さな大会だろうがW杯であろうが…
それが野球になると、高額年俸のカネをゴネまくる、ちんたら漫画読みながらつまみ食べながら試合、
年がら年中ある試合のせいで緊張感なし、飲みにいく前の軽い運動程の競技‥
世界に通じていないしそのことを気にもかけない閉鎖性、
上から目線の虚構エリート意識、ヤクザとつるむわ‥、護送船団、水増し、誤魔化し‥
人からいわれるままのルーチン、監督など目上には土下座、弱気を挫いて強気を助ける気質、
プライドだけ高い一人記録追求のナルシスト、etc..
昭和の時の悪い面すべてでしょ。
止めよう、もう野球は。
657 名前:e-名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 07:16:34 ID:rxBtzYBG0
サッカーやバレーが「根性」だけで続いてきたことも、また語ってますね>>644さん。
バレーはいまさら書くまでもない。日本の産経新聞の下に、FIVBがある構造。
日本のスパルタ教育の父は、「サッカー少年やった経験」で始まった4選都知事。
667 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 07:38:33 ID:2kD8zqlL0
>>644
試合中に髪を気にしてるナルシストサッカー選手がどれだけ多いことか
Jリーガーの頭の中は女=髪型>>>>試合になってんだよ
それとJにゲロ吐くまで走る選手はいるか?いないよな
ただボールウォッチャーになってるだけだろ
675 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 07:47:02 ID:7tprycv90
プロ野球の一番だめなとこはピッチャーゴロで一塁まで全力疾走しない選手がいっぱいいること
1日にせいぜい4回5回の全力疾走を怠っておいて「ファンのためにがんばる」とか言ったって説得力がない
700 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 08:33:40 ID:kck876nSO
テレビ局に大金貰おうとするからダメなんだよ。
ゴルフみたいにテレビ局に金払って放送枠を買えばいい。
年俸を正常化すれば出来なくはないだろ。
「夢を与える」なんて言いながら、その実態は高年俸の為だけのプレー。
スピード感のない野球からハングリー精神が無くなったら
本当に単なる豚の放牧みたいになっちゃう。
野球の在り方を根本から見直すべきだな。
701 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 08:34:02 ID:4XxZJcfP0
今年は、セパのリーグ格差がはっきり出た年だったな
交流戦12球団中、上位6球団がパリーグ、下位6球団がセリーグ
こんなことは、それこそ狙おうとして出来るものでもない
事実は小説より奇なりだろう
それだけ実力差に厳然とした差があるという以外ない
日本シリーズも、このまま、シーズン3位の千葉ロッテが、
中日の(下馬評)強力投手陣を 強力な連打攻勢で楽々撃破したままに終わったら
セパのリーグ格差が想像以上に大きいことの明確な証明になる
なぜ、これだけ大きな差が同じ日本のプロ野球で発生したんだろうか・・
それ以外でも、潮流の変化は多々ある。
パリーグの専売の感のあった「身売り」でさえ セの横浜が赤字で身売り騒動、
しかも破談という衝撃結末で問題持越し未解決
更に豊作ドラフト最大の目玉だった早大斉藤、大石がパリーグへ
加えて、楽天次期監督が星野仙一、ヘッドが田淵就任と・・
また、日本人メジャーFAポスティングが需要減退で
大幅に米国流出と言われたパの主軸流出が、岩隈だけにとどまりそうと
来期のパリーグに関心が行くようにいくように流れが来ている
今年の観客動員もセが全体で落としているところに微増だがパは増加中
応援スタイルも21世紀型応援のロッテの様な盛り上がりも生じている
新メディアのネット放送も来年もパリーグ試合だけは完全中継継続等々・・・
セリーグヲタは、鼻でパを揶揄してる状況では、もはやないと思うよ
真剣に危機感を持って、「何故そうなったか」を考える時が来たと思う
旧態依然として、相変わらずセリーグ中心報道のマスコミも
いくらなんでもそろそろパラダイム変えないと正直、時代遅れになる
743 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 10:34:33 ID:Xs0F4AYOO
>>701
セントラルは戦力格差が拡がり過ぎて、シーズンを通しての緊張感に乏しい上に、DHを採用しなかったコトによる「投手の完投能力の低下」がかなり響いてる。
人気面で先行しているセントラルの『力量及び野球の質の低下』は、ライトファンの野球離れを招くコトはあっても、セントラルからパシフィックへの「顧客のシフト」にはあまり繋っていないし、今後も期待薄。
野球そのものとしては、パシフィックの方が面白いけどね。
739 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 10:24:09 ID:oC/Vad/CO
野球を地上波でやれよ。
そして延長して、夜中の美少女アニメがずれ込んで、
予約録画してたキモオタが発狂するのが面白いんだろうがw
おれはサッカーファンだから、地上波で野球放送があることに、なんら支障も反発もない。
758 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 11:18:42 ID:lFwcsRJOO
NPBもやはりパ・リーグはどこでもいいがセ・リーグは巨人、阪神限定でないと日本シリーズは興行的に成り立たないという事を再認識したはず。中日みたいに地味に強いチームは盛り上がりに欠けるわな。
778 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 13:43:58 ID:Oh5EdTAKO
今は何が視聴率取れてるんだよ
782 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 14:20:39 ID:v+Ks30UdO
>>778
安定して人気なのはサザエ、笑点、行列のできる法律相談所、相棒くらいかな
あとはまあ11%前後さまよって日によって爆ageしたり爆sageしたりかな
せいぜいジャニ番組が安定してるくらい
野球は今季ゴールデンの平均は8%だが裏のBS足せば他とそう変わらない
783 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 14:28:51 ID:Xs0F4AYOO
>>782
野球の試合が「全て裏でBS放送されてる」訳ではないし、民放BSやCSの普及率を考えると、その論法は少々乱暴かと。
791 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 15:29:17 ID:v+Ks30UdO
>>783
地上波で野球中継ある時は同局が裏のBSで必ず同じやつやってるよ
794 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 15:37:09 ID:L5LXOq9m0
正直これは同意
他のマイナースポーツでも決勝やら国体すら放送してるのに
日本シリーズを放送しないNHKておかしいよ
野球人気とか関係なく、今回の全国中継無しってのはおかしすぎる
805 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/06(土) 19:35:56 ID:oRe8JSN10
しかし書いた奴の名前を出しさえしなければこれだけ釣れるもんなんだな…
江尻の記事なんて野球板でも笑いの種として扱われてるくらいなのにw
806 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/06(土) 21:03:55 ID:mbM98uW8O
>>805
頭悪いってよく言われるでしょ。
848 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:00:00 ID:Hn/S2GAM0
0:00:00なら↑野球消滅
852 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 00:03:59 ID:I/SVe6E6O
これだから地上波からおいだして「見たい人は勝手にBSCSで見れば」になる
BSCSなら延長してもまだ損害は薄いし、潰れた番組まだ別に放送出来るぐらい枠が余ってる
862 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:13:58 ID:s6aTH6KBO
>>852
そもそもBSCSは野球で視聴率とってるようなもの
877 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:36:15 ID:8edu3V4v0
ナビスコの1000倍盛り上がった中継でした
892 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:50:22 ID:ZIGi0JYJO
今やってる映画もつまらないけどな
895 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:02:11 ID:2NnxzKkoO
今日の試合は素晴らしかったな
スリリングな試合をすれば視聴者はついてくる
903 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 01:08:00 ID:IkRxYA/x0
>>895
解説者がついていけていません
http://f11.aaa.livedoor.jp/~pumpkin/upload/source/baseball673.jpg
909 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:12:19 ID:J3ycdEUhO
90分ウダウダ走ってスコアレスドローの方がつまらん
920 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 01:24:47 ID:Zs6IDjhyO
>>909
歩いて攻守交代するよりましでしょ
922 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:37:36 ID:kMutM1BT0
>>920
変なカートみたいなの今使ってないのかなw
913 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/11/07(日) 01:16:58 ID:QDNN42by0
玉蹴りのつまらなさ野球の面白さを再認識した試合だったな
