【フィギュア】村上佳菜子も苦しめた。フィギュア・ルール変更の影響

2015年04月14日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428884591/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:23:11.20 ID:???*.net 
  ソチ五輪後の14〜15シーズンは、平昌五輪に向けて大きなルール変更があった。  
  その根底には、フィギュアスケートを発展的に面白い競技にするために「質の向上」をさらに追求するという考え方があるという。  
  元国際審判員で解説者の杉田秀男氏に、主なルールの変更点とその影響について聞いた。  
   
  「ルール改正は細かく言うと毎年行なわれています。  
  ルールブックに載るようなものは総会で決められますが、細かな動きやテクニカルな部分に関しては、  
  技術委員会で検討して具体的な改良点を詰めていくわけです。  
  技術委員会のメンバーには、インストラクター(コーチ)や選手の代表などが入り、  
  様々な意見を出し合い、それらを考慮して検討されていきます。  
  少しずつ、より高度な内容を目指しての改善という形で検討されるわけです。  
  特に音楽と切り離せないフィギュアスケートは、技術的な面と芸術的な面との両面でよりレベルの高い、  
  質のいいものを作るという難しい目的のためにルールの改訂が行なわれるのです」  
   
  今シーズンの変更点でまず挙げられるのは、30秒ルールの導入だ。  
  名前をコールされてから30秒以内にスタートポジションに立たなければならなくなった。  
  これまでの1分以内から大幅な時間短縮である。シーズン当初はトップ選手でも31秒以上になって1点減点されることがあったが、  
  ほとんどの選手たちはすぐに適応して大きな問題にはならなかった。  
   
  「このルール変更によって競技進行がスピードアップされました。観戦する上では良かったのではないですか」(杉田氏)  
   
  今シーズン最大のルール変更と言えるのは、これまで制限のなかった2回転ジャンプで、  
  同じ種類のジャンプがそれぞれ2度までしか跳べなくなったことだろう。これは連続ジャンプにおいて大きな影響が出た。  
  男子では4回転+3回転と3回転+3回転が主流になってきたが、女子は3回転+3回転よりもまだ3回転+2回転が主流だ。  
  それだけに女子では、連続ジャンプの2つ目のジャンプの種類に制限が加わると、組み立てが難しくなる。  
   
  例えば単独ジャンプで跳ぶはずだった3回転ループが2回転になってしまい、  
  その後で予定していた連続ジャンプで2回転ループを2度跳んでしまうと、  
  その連続ジャンプの点数が規定回数を超えたというルール違反(プログラム全体でみると2回転ループを3度跳んだことになる)で0点になってしまう。  
  実際にNHK杯のフリーでは、村上佳菜子が前半に2回転ループを跳び、  
  後半に跳んだ3回転サルコウ+2回転ループ+2回転ループの3連続ジャンプが違反となって0点とされ、  
  技術点の得点が伸びずに7位に終わっている。村上以外にも同じようなケースは起きていた。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150413-00010000-sportiva-spo  
  webスポルティーバ 4月13日(月)8時30分配信  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150413-00010000-sportiva-spo.view-000  
  ジャンプに苦しみながら世界選手権では7位になった村上佳菜子  
 
 


 
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:24:13.08 ID:???*.net 
  「このルールは非常に厳しい部分がありますよね。  
  3回転をやるつもりが2回転になってしまったときに、それに対応する練習をしている選手とそうでない選手がいました。  
  特にパニック状態になったりすると、連続ジャンプの3回転+3回転が2回転になってしまい、  
  結局同じジャンプを3回やってしまうというケースが結構見られました。  
  しかもだいたいそれが連続ジャンプなので得点への影響が大きいわけです。  
  中には3連続ジャンプをやって、その点数がそっくりなくなっちゃうこともある。  
  それがいいジャンプだったりしたら、10点くらいがなくなってしまいます。  
  選手にとってはすごく影響が大きいですね」(杉田氏)  
   
  このルールについては、あまりにもルール違反のペナルティが酷だという意見が出ており、  
  来季からは、連続ジャンプ全体ではなく、該当する3つ目のジャンプの点数のみが無得点になるという  
  再度のルール変更が議論されているという。  
     
  ジャンプではさらに厳しいルール変更があった。ルッツとフリップのエッジエラーの厳格化が図られたのだ。  
  アウトサイドエッジを使って踏み切るルッツとインサイドエッジを使って踏み切るフリップを跳び分けることは、技術的には非常に難しいとされている。  
   
  「ジャンプの種類として厳然と区別されているのですから、できる選手とできない選手で得点差をつけることはよりフェアな判定につながります。  
  明確なエッジエラーとしてeマークがついた時には完全な減点対象になりますね。  
  基礎点が70パーセントになり、なおかつGOEでも減点になる。ルッツの難しさはリバース(逆回転)の動作なわけです。  
  だから難しい。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を除けば、ジャンプの種類の中で一番難しいのはルッツなんです」(杉田氏)  
   
  ルッツジャンプは得点源として重要なジャンプだが、今シーズンは、逆に跳ばないほうがいいリスクが大きいジャンプとなった。  
  基礎点が高いにもかかわらず、eマークがつけば二重減点になるので高得点どころか全体的な印象も悪くなってマイナスに働くからだ。  
  実際、ルッツジャンプを修正できない選手はプログラムから外すケースが相次いだ。  
  その一方、「最近の米国選手の中には、完全にアウトサイドで跳んでいますよという踏み切り方で  
  ルッツジャンプを跳ぶ選手が増えていますね」(杉田氏)という動きもあるという。  
 
3 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:24:55.19 ID:???*.net 
  一部に混乱も見られたルール変更だが、選手として、審判員として、  
  指導者として長年この競技に携わってきた杉田氏はこうも語る。  
   
  「基本の部分は普遍だということです。羽生結弦のブライアン・オーサーコーチ  
  も『必要なのはベーシックスケーティングだ』と言っています。  
  彼らの練習ビデオを見たことがあるんですけど、みんなアイスダンスのフットワークをやっていました。  
  ジャンプも今はいろいろなことをやるようになったけど、基本はフットワークです。  
  フットワークを正しい位置で滑るようにするには、クリーンな動きをせざるを得ない。  
  だから、ダンスの基本のエッジの使い方を練習するのです。  
  時代が変わって技術も変わり、それと同時に表現の部分もどんどんレベルアップしてきているけれど、  
  基本のスケーティングのフットワーク、クリーンな動きというのは今もまったく変わらないんです」  
   
  スポーツ性とエンターテインメント性の2つを併せ持つフィギュアスケート。  
  「より面白く、より高いレベルで」を目的とするルール変更は今後も行なわれるだろう。  
  だがその基本はいつの時代でも変わることはない。  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 09:26:13.52 ID:LAioGzKN0.net 
  美人も得だよね。  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:36:52.02 ID:OVOTTtO9O.net 
  >>5  
  伊藤みどりもルックス良ければ金とれたのに…と思うわ  
   
  尻餅しかイメージないのに可愛かっただけで仕事ある八木沼  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:48:50.35 ID:3UtiGDiD0.net 
  >>10  
  芸能界ってそんなもの。  
  浅田姉妹も芸能界なら姉の方が売れるだろうしね。  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:55:35.57 ID:+yp6PHEu0.net 
  >>5  
  >>10  
  >>16  
  嘘を言うのは止めようね。  
  ルックスやスタイル(手足の長さ)と芸術性や得点は、  
   
  『まったく無関係』  
   
  なので。伊藤みどりが銀だったのは、ミスをしたから。それだけ。  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:50:29.10 ID:sLGVNJkK0.net 
  >>5  
  否定されるけど芸術的評価は明らかに有利  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:55:05.46 ID:+yp6PHEu0.net 
  >>58  
  明らかな根拠は?ライサチェクが最強なの?高橋大輔は絶対勝てないな。  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 09:33:58.27 ID:fiEFhzCD0.net 
  >できる選手とできない選手で得点差をつけることはよりフェアな判定につながります。  
   
  実際は政治的に見逃されてる選手と、厳しく取り締まられる選手がいて  
  アンフェアな判定になってるけどね。  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 13:09:18.38 ID:tNORcd5H0.net 
  >>9  
  陰謀論は却下  
  実態は似ているけど違う  
  ttp://number.bunshun.jp/articles/-/822815  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 20:24:30.38 ID:Sp3B1nkp0.net 
  >>9  
  素人には判別しにくいほどの細かい規定は  
  まさに偏向ジャッジの温床だよな。  
   
  「隠されていて見えない」、「わかりにくい」ルールやシステム  
  ってのは、独裁者的なトップや  
  「その他大勢」の人間を隷属させたい人間が好むものw  
   
  「民は知らしむべからず、依らしむべし」っていうヤツだ。  
   
  サッカーみたいな欠陥競技は前からそうだが、そうなると  
  勝敗が「審判次第」になる。  
   
  そしてその審判は、統括する組織、そこに君臨する人間達に  
  権威づけられた審判に限られる。  
   
  つまり、勝敗も含め、その世界で起きることの全ては  
  その業界のトップ次第、となる訳だw  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:31:03.57 ID:ydz85Pae0.net 
  >>9  
  ここまでアウトに倒して跳んでるのにエッジエラー見逃されてるコイツみたいな選手もいるからな  
  この明らかな違反踏み切りのインチキフリップでエラー見逃して加点とか狂気の沙汰だろ  
   
  2014COCFS 3F 5.30 1.00 1 1 1 2 2 1 2 1 2 6.30  
  http://i.imgur.com/Y35QDKZ.gif

 
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:40:51.18 ID:FCyKE19p0.net 
  >>76  
  明らかな違反ジャンプなのに確信犯だな  
  ここまで明確にアウトで踏切ってるのにエッジエラー見逃されてGOEプラスつくとはな  
  ジャッジ全員懲罰委員会行きだろ  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 09:46:45.57 ID:eioXU6b40.net 
  難しいというけど近年の  
  高橋織田町田荒川安藤鈴木  
  あたりの元選手たちは対応出来ていたんだよ  
  現役だと小塚羽生宮原は問題ないはず無良もかな?  
  残りの現役はわからんけど  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 10:22:38.80 ID:pet+lrAu0.net 
  >>15  
  織田さん…別な意味で対応できてなかったような。  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:04:55.68 ID:dpBFNtnm0.net 
  >>15  
  >高橋織田町田荒川安藤鈴木  
  >あたりの元選手たちは対応出来ていたんだよ  
  高橋:ルッツでたまに「!」判定  
  荒川:超リップ  
  安藤:フリップ抜き作戦  
  鈴木:ルッツとフリップで「!」判定  
   
  女子だとユリアセバスチャンのルッツが綺麗だったな。  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:15:04.74 ID:ydz85Pae0.net 
  >>15  
  どんだけニワカだよ  
  ルールも知らないくせに捏造すんなボケ!!  
  荒川は一度もインでフリップ跳べなかった超リッパーだし、荒川の時代は今のようなエッジエラー制度はなかった  
  安藤も明確にインで踏み切るまでは矯正出来なかったし最後にはフリップ抜かざるを得ないショボイ構成になってた  
  鈴木はフラットで踏み切るからルッツにもフリップにもエラーついたことがある  
  羽生はフリップはアウト踏み切りのエラー持ち  
  時々ここまで酷いインチキルッツが見逃されて加点までつくことがあるがな  
   
  2014COCFS 3F 5.30 1.00 1 1 1 2 2 1 2 1 2 6.30  
  http://i.imgur.com/Y35QDKZ.gif

 
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 09:56:28.03 ID:8g+8kRDc0.net 
  2回転をメインに構成してる選手に向けてのルール変更としか考えてなくて  
  トップ選手のコンボに大きく影響出るなんて考えてなかったという驚くべき無能っぷり  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 12:02:02.50 ID:x2iz6aoOO.net 
  >>18 DGの判定が、演技終わるまで解んないんだもんね。  
  しかも最後に力を振り絞って飛んだコンビが0点とか、選手じゃなくても悲しくなるわ。  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 09:59:36.44 ID:wmvxpGyUO.net 
  全てのルールに完璧に対応できて  
  ジャンプが飛べて  
  表現力もある選手が出てくるのを待つだけ  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:02:01.82 ID:z8uP5sey0.net 
  >>19  
  完璧だろって思っても謎減点、謎加点があるから政治力ないと無理だな  
  特に謎加点が半端ない  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:21:57.03 ID:dqUy7AhZ0.net 
  >>25  
  GOEだっけ?  
  さっぱり分からん  
 
23 名前:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/ZgVs @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 10:26:30.96 ID:iBEjY1V60.net 
  >>1  
  ジャンプなんて、制限するにしても合計回数だけでいいんじゃないですか。  
  そんな種類まで細かく決めなくても(・ω・`)  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:59:28.68 ID:cTyIwFoA0.net 
  >「最近の米国選手の中には、完全にアウトサイドで跳んでいますよという踏み切り方で  
  ルッツジャンプを跳ぶ選手が増えていますね」(杉田氏)  
   
  アシュリー・ワグナーってはっきり言えばいいのに  
  あんなへんてこな飛び方ルッツじゃねえよ  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 13:56:14.76 ID:8zTUVroP0.net 
  >>29  
  ほんと踏み切りだけがアウトエッジのルッツが増えたなあ。  
  入りできちんと逆回転、逆方向に滑るルッツは女子選手には難しいのかな?  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:02:49.20 ID:Vv9sfdkD0.net 
  >>40  
  女子は筋力が無いからな。  
  逆方向の力に逆らいながら、3回転をまわるのは難しいんだろう。  
  浅田は、3回転以上を回れる余裕があるけど、逆方向にカウンターで入れるルッツ特有のコツがつかめないんだろうね。  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:03:21.47 ID:Vv9sfdkD0.net 
  >>40  
  女子は筋力が無いからな。  
  逆方向の力に逆らいながら、3回転をまわるのは難しいんだろう。  
  浅田は、3回転以上を回れる余裕があるけど、逆方向にカウンターで入れるルッツ特有のコツがつかめないんだろうね。  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 14:45:55.56 ID:IHpsWxYO0.net 
  >>29  
  ワグナーは全然だろ  
  ヒックスのことじゃないの  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 13:40:40.20 ID:5PygThsT0.net 
  安藤も荒川もリップじゃなかったっけ?安藤は矯正しようとしたけど  
  上手くいかなくて、フリップはずしてたし、鈴木は両方にエラー付くこともあった。  
  ルッツルッツ言うけど、フリップのほうが見逃されがちじゃない。  
  男子も「なんで取られない?」って選手にいるよ。  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:36:47.05 ID:eioXU6b40.net 
  >>34  
  安藤や荒川ほど正しいエッジで飛ぶ女子はあんまりいないよ  
  佐藤コーチがジュニアの子に毎回良く見なさいというほどのお墨付き  
  鈴木も含め、そりゃ演技中に失敗することもあるだろう  
  しかしエッジに関してはきちんと矯正済み  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 20:49:14.92 ID:5774rE7f0.net 
  >>53  
  安藤と荒川はフリップがエッジエラーじゃん、なに言ってんの?  
  安藤は矯正できなくて結局リップすら跳べなくなったけどね  
  3−3なしの4種トリプル  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 13:44:35.67 ID:ZrCkHAH90.net 
  ルールが定まらないスポーツなんてオリンピックから競技外せよ  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:21:51.50 ID:+yp6PHEu0.net 
  >>37  
  オリンピックがスカスカになるがな。  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 13:54:42.79 ID:Vv9sfdkD0.net 
  http://kodemari.sakuraweb.com/kim/1314_20.html  (ソチ五輪のフリーで、キムヨナが加点を貰ったルッツ画像)  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:10:54.71 ID:Vv9sfdkD0.net 
  6種類のジャンプの中で、前向きに跳ぶジャンプが、アクセルだけというのは良く知られているけど、  
  6種類のジャンプの中で、回転と逆方向に力がかかった状態から跳ぶジャンプは、ルッツだけでもある。  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:23:35.54 ID:Vv9sfdkD0.net 
  2014年の改正で、  
   
  2回転ジャンプまで同じ種類は2回までという制限が付いたので、  
  浅田真央 が最後の方で跳ぶ 3F+2Lo+2Lo  
  村上佳菜子が最後の方で跳ぶ 3S+2Lo+2Lo   
   
  という2Loの連続は非常に危険になった。従って、  
   
  3回転+2Lo+2Lo   危険  
  3回転+2T+2T     危険  
   
  3回転+2T+2Lo    安全  
  3回転+1Lo+3回転   安全  
   
  となる。  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:38:37.50 ID:Voc7plA90.net 
  ルール以前に、選手によってジャッジが甘い厳しいの格差があるのをまずなんとかしろって話だろ  
  踏み切りとか回転数とか本当に細かく定めたい()のなら、さっさとビデオ判定及び意義申し立てありの制度にしたらいいのに(棒  
   
  つか、ザヤ厳しくなったのも面白くなくなった理由の1つだけど  
  転倒ありきの構成認めるのもほどほどにしてや  
   
  難しい技にチャレンジするには転倒のリスクも負う、それは確かにある、…が  
  2回も3回も転ぶコンディションの時は、いかなトップ選手でも相応に減点すべき  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:51:06.39 ID:78V4Vgmo0.net 
  >>57  
  誰も2回転はおろか1回転しか飛ばなくなったフィギュアなんて競技じゃなくてショーだろ  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:57:07.70 ID:hZlp01LO0.net 
  浅田真央の過去の演技みるとほとんど回転不足  
  でもマスゴミは3A転倒さえしなければま勝てるみたいに煽ってたな  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:25:12.54 ID:k7fbjy5m0.net 
  >>61  
  >職場の若い娘に  
  >おまえブラジャーする必要ねえだろって言ったら  
  >自分でもそう思いますwって笑ってた  
  もななななな  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:20:41.98 ID:Vv9sfdkD0.net 
  >>61  
  それは、お前の脳内でだろw。  
  浅田の回転不足は、過剰なほど減点されていた。  
  キムヨナみたいに足りないのにインチキで加点を貰ってる、得点泥棒とは全く違う。  
   
  浅田 ・・・ ルールを無視するほど厳しく減点されて得た得点が、公式データ  
  キム ・・・ ルールを無視するほど甘く加点を貰って得た得点が、公式データ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:28:07.65 ID:Vv9sfdkD0.net 
  >>61  
  お前みたいなのが、アンチのバカチョン思考なんだろうな。  
  矛盾しまくっているからな。  
   
  浅田は、プロトコルを見れば、URを沢山取られて減点されても、実際に試合で勝ちまくっているわけだが。お前の脳内ではチョンのように五輪だけが試合なのかw。  
   
  キムは、試合から逃げ回って大きな大会にはほとんど出場しなかったけど、  
  それでも明らかに回転が足りないのに、プロトコルでは減点を見逃されて加点を貰っているインチキジャンプが、試合のたびに存在するからね。  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:33:19.07 ID:ITlBBVE10.net 
  スケートの技術を競って欲しいから顔芸での加点は無くしてくれんか  
  手や身体の動きでの表現力ってのなら分かるけどアヘ顏して表現力がーってのはないわ  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:52:10.17 ID:FCyKE19p0.net 
  >>63  
  安藤と荒川の違反ジャンプ  
  アウトで踏切って正確にフリップ跳べなかった証拠映像  
   
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:32:54.69 ID:T+4ywbYO0.net 
  だからさあ、ルール変わるのは一人だけじゃないんだよ  
  みんな同じ条件で対策しなきゃいけないの  
  適応できない奴が点数低いのは当たり前  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:47:35.03 ID:zT3/L43I0.net 
  >>66  
  みんな同じ条件で採点されないことが問題なんじゃないかな  
  ルッツもフリップも平等に厳しくするならまだしも相変わらずフリップの認定が甘いのはなぜなんだぜ  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:54:25.76 ID:x2iz6aoOO.net 
  >>66  
  羽生というか、チームオーサーはザヤ対策してるな。  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:42:34.12 ID:lFc2wvqg0.net 
  >>66  
  選手の能力やスタイルがそれぞれに違うんだから  
  同じ変更でも、影響が個々に違うのは当たり前  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:02:03.28 ID:99s2Sh460.net 
  「脅威すぎるノービス」本田真凜&青木祐奈  
   
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:04:23.76 ID:99s2Sh460.net 
  樋口新葉 LP 2015年世界ジュニ。ギュアスケート選手権 [720p]  
   
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:11:30.82 ID:99s2Sh460.net 
  フィギュアスケーター&女優・本田望結(9)  
  『オリンピックを目指す本田姉妹に独占密着』2−2  
   
   
  本田望結ちゃんとプルシェンコ様が競演!2015.1.1  
  【炎の体育会TVSP】  
   
   
  本田望結 トレーニング映像  
   
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:15:28.12 ID:99s2Sh460.net 
  本田望結、妹・紗来とアナ雪「雪だるまつくろう」で初滑り!  
  「東京スカイツリータウン アイススケート」1  
   
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:47:11.98 ID:FCyKE19p0.net 
  荒川も安藤もフリップ正確に跳べないのにどんだけニワカだよw  
  荒川の時代は今みたいな明確なエッジエラー制度はなかったが、フリップは明らかなアウト踏み切りなので個々のジャッジによく減点されてた  
  本人自分ばかり減点されるからキレて「サーシャやスルのフルッツは見逃されるのに自分のリップばかり減点される!」と嘆いてたと言われてたけどなw  
   
  安藤はずっとリップ持ちのインで跳べないフリップだったが、一応フラット近くにまで矯正してた  
  ただ矯正してからは失敗が多くて、選手晩年はフリップ自体構成から抜いてたけどな  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:12:12.90 ID:0EOfACc60.net 
  いまだに黒人選手は参加さえできないんでしょ?  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:15:14.04 ID:0Q0jBj8Y0.net 
  >>86  
  フランスは前からスルヤ・ボナリーとかおったし  
  いまもメイテとかおるよ  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:18:35.15 ID:ydz85Pae0.net 
  高橋はフラット気味に跳ぶし  
  織田はフルッツ持ち  
  小塚と無良、町田、羽生はアウト踏み切りのリップ(フリップの違反ジャンプ)持ち  
  日本男子で今ルッツ、フリップ正確に跳びわけ出来るのはルッツの矯正に成功した宇野しょーまくらいだな  
  山本草太はフルッツ気味だし日野と村上大輔はリッパー  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:21:00.76 ID:N3ed173v0.net 
  なんでみんな間違った跳び方を覚えちゃったの?  
  最初から正しく習えばよかったんじゃないの?  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:23:56.92 ID:ydz85Pae0.net 
  >>91  
  右利き、左利きがあるようにどうしてもルッツ、フリップどちらかが一方が得意でもう一方が不得意になってしまう選手が多いんだよ  
  宮原のように逆回転を順回転に矯正するような血のにじむ努力してきた選手は  
  おのずとルッツ、フリップ跳びわけ出来るようになるのだがな  
  彼女はスピンだけじゃなくジャンプも両方向跳べるそうだ  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:25:11.98 ID:0Q0jBj8Y0.net 
  >>92  
  なのにジュニアの時かなんかにフリップにもルッツにもどっちもエラーつけられたりしたよね…  
  あれは理不尽だった…  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:29:16.19 ID:ydz85Pae0.net 
  >>93  
  あれは理不尽だったな  
  でもあれから教本食い入るように読みながら努力して、今じゃ完璧跳びわけ出来るようになった  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:30:29.86 ID:0Q0jBj8Y0.net 
  >>95  
  回転不足とられがちなのも修正してきてるし  
  マジ努力の人だね  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:26:56.18 ID:ydz85Pae0.net 
  男子で完璧跳びわけ出来るのはアボット、ミハル、矯正成功した宇野しょーまくらいだな  
  女子ならコストナー、宮原、ロシェット、ヒックス、タクタミ(たまにリップを取られるが)  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:30:59.09 ID:3te1kSnZ0.net 
  >>94  
  タクタミがフリップでエラーを取られたのはジュニアGPFくらいだろ  
  ミーシンが切れたっつー  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:36:30.02 ID:/j2jXWhK0.net 
  フィギュアは真央がいなくなったら本当華がなくなったな  
  ナルシストでキモ婆やオカマは一定数集められるけど一般男性にはアピールできないからな  
 



mnewsplusan at 13:46│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ