【野球】ノムさん、Aロッドに657本塁打を抜かれた胸中を激白「俺がメジャーに行ったところで、試合にも出してもらえないよ」
2015年04月23日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429675706/
1 名前:Pumas ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/22(水) 13:08:26.56 ID:???*.net
【球界ここだけの話】
Xデーはたった10試合でやってきた。ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(39)が17日(日本時間18日)、
今季10試合目となるレイズ戦で、二回に通算657本塁打となる3号ソロ。六回には658本塁打となる4号2ランを放ち、
野村克也さん(79)が持つ世界6位の通算本塁打657本を、あっという間に抜き去った。
そこで、世界7位に転落した翌19日、野村さん(以下監督)に心境を聞いてきた。もちろん監督はAロッドに本塁打数を抜かれたことを知らなかった。
「俺より打ったのか。まぁ、話としてはいいけど…。俺がメジャーに行ったところで、本塁打どころか、試合にも出してもらえないよ。世界なんて言うな。
(Aロッドとは)比較にならん。これは王も同じ。“世界の王”なんて言われてるけど、あれは日本の王だよ」。
そして監督は続けた。
「俺が褒めてほしいのは“捕手で”ということ。夏場の暑いときは、本当に大変だった。楽な一塁で800本打ったのと、立ったり、座ったり、
重労働の捕手で600本打ったのと、どっちが大変か…。『ノムさんは一塁や外野だったら、もっと打てたのに』とよく言われたもんだよ」。
打力を生かすために捕手から一塁や外野にコンバートされる選手は多い。“もしも捕手でなかったら”と誰もが考えるはずだ。
「でもな、そういう考えもあるけれど、俺は捕手だったから配球を読んで打てるようになったんだ」。座右の銘のとおり。まさに“生涯一捕手”だ。
捕手として出場し本塁打を放ったメジャー記録はマイク・ピアザの396本(通算427本)。
監督が捕手として600本以上打っているのは間違いなく、世界一本塁打を打った捕手ということになる。これはメジャーと比較してもおかしくはないと思う。
最後にお詫びと訂正をさせてください。「Aロッド、世界6位のノムさん超えまであと4本」のコラムで、バリー・ボンズに本塁打数を抜かれた際に監督が
「条件が違うわ」と話したのを「メジャーと日本の試合数が同じならもっと打っていた」と書いたのは、自分の大勘違い。今回書いたのが野村さんの本音です。(塚沢健太郎)
サンケイスポーツ 4月22日(水)13時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000528-sanspo-base
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:11:16.33 ID:lG7wDd580.net
恥本とは違って謙虚だな
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:12.38 ID:bIOL55KS0.net
>>5
口が悪いところは確かにあるけど、マー君を育てたり赤星を選んだり結果を出してるからなノムさんは。
説得力は十分ある。
オフの時は、張本ではなくノムさんに依頼をするべきだよ。
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:15:01.54 ID:Ty1o9Tcu0.net
ノムさんめっちゃ謙虚やな
王批判もwww
1塁手のノムさんなら、王より打ってたかもな〜
現役長かったし
とりあえず日本人選手では一番ホームラン打った人
で間違いないだろう
性格は嫌いだが
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:18:42.64 ID:/ctEgbgc0.net
>>9
王「批判」ではねーな
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:16:41.00 ID:yHJZCXolO.net
野村は自分の現役時代の日本野球がそこまでプロじゃなかった(おおらかな時代だった)とよく言ってる
今みたいにしっかりトレーニングするアスリートは少なく二日酔いのまま試合に出てグラウンドの隅で吐いてから打席に立つやつもいたってさ
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:17:02.06 ID:hBiI0zGm0.net
野村克也氏は世界一の捕手だろね、それは別に本塁打の数でなく野球理論(野村のID野球)だ、
日本がWBCで世界一に成れたのも野村監督が作り出したID野球が日本の野球を強くしたからだと
俺は思っている、野村氏は野球理論の天才だと思っている。
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:17:02.98 ID:ece2rd/B0.net
ノムは自分らの頃は今よりレベルが低かったって平気で言うからな
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:18:41.02 ID:FnZHp+0V0.net
>>1
>「条件が違うわ」と話したのを「メジャーと日本の試合数が同じならもっと打っていた」と書いたのは、自分の大勘違い。
完全に違う話になってるじゃねぇか
腹切れよ糞記者
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:20:10.94 ID:KL/wMPk10.net
これは正論
野村も王もメジャーなら試合にすらでれなかっただろ
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:21:24.75 ID:Ck69VS+m0.net
ジーターも「たとえリトルリーグでも凄いよw」とイチローの安打数語ってたし
NPBなんてリトルリーグ程の価値しかないよ
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:21.13 ID:jmIb33sK0.net
>>22
ジーターバカにしてんのか?
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:26:02.78 ID:xHN/07gT0.net
>>22
それ皮肉。リトルリーグ扱いしてるからw
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:21:26.49 ID:RhgessjY0.net
(塚沢健太郎)
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:22:03.73 ID:r0b6EAkfO.net
俺が野村時代に選手だったらHRは無理だが、野村より安打数は稼ぐ自信はある
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:22:13.68 ID:RhgessjY0.net
「俺より打ったのか。まぁ、話としてはいいけど…。
俺がメジャーに行ったところで、本塁打どころか、試合にも出してもらえないよ。世界なんて言うな。
(Aロッドとは)比較にならん。これは王も同じ。“世界の王”なんて言われてるけど、あれは日本の王だよ」。
そら普通の人ならそう思うわな
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:23:29.65 ID:Ck69VS+m0.net
>>27
台湾の王でいいよ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:22:42.94 ID:2UOcwrVm0.net
世界の王は世界のナベアツみたいなもんだから
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:05.50 ID:RhgessjY0.net
監督が捕手として600本以上打っているのは間違いなく、世界一本塁打を打った捕手ということになる。
これはメジャーと比較してもおかしくはないと思う。
↑こいつ頭おかしいだろ、よくこんな記事書けるな
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:10.68 ID:gAXQey390.net
まあ正論だわな。
王や野村、長嶋、落合、清原辺りが行っても中村ノリと同じように扱われて終わりだわな。
野村が叩いてた城島は、この辺より全然格上。
王や野村、長嶋、落合、清原辺りが行っても中村ノリと同じように扱われて終わりだわな。
野村が叩いてた城島は、この辺より全然格上。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:59.75 ID:4yuUZm4q0.net
野村のID野球ってただのスパイ野球だもんなw
南海から永久追放
南海、ヤクルトと選手からスパイ野球暴露
ヤクルト、楽天クビの際金せびり
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:25:06.82 ID:nFv/aWkJ0.net
ドーピングしなくても打てるのか
なおさら馬鹿な2年間だったな
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:25:41.64 ID:XCN9YrBG0.net
ノムはあの女と出会わなければもっと野球人生を讃えられただろうなあ
楽天監督時代の冬のオフ期間、全選手、コーチ、社長も出る球団のイベントがあったのに
ノム一人だけ出席せずに1時間200万の個人講演会に出てたことがバレた
もちろんその講演会の仕事を受けたのはあのバアサン
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:26:04.70 ID:KL/wMPk10.net
王も長嶋も張本も野村もメジャーじゃ試合に出れなかったでしょ
あの時代は日米野球で全く勝てなかった
しかも球場が狭くて投手の平均球速も遅かった
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:26:26.32 ID:bIOL55KS0.net
本当に謙虚すぎるw
張本は、メジャー記録に対しても雑な野球をする所だから価値はないと考えてるからな。
イチローの記録に対しても平気でディスる。
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:28:30.03 ID:OhGxAv060.net
ドーピング無しでも凄い選手がドーピングするからホームラン量産するんだよ。バレたら名誉を失うリスクもあるけど。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:28:34.22 ID:rF1VUBic0.net
塚沢健太郎ってヒトは・・・
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:14.81 ID:XNpqqU3y0.net
>最後にお詫びと訂正をさせてください。「Aロッド、世界6位のノムさん超えまであと4本」のコラムで、バリー・ボンズに本塁打数を抜かれた際に監督が
「条件が違うわ」と話したのを「メジャーと日本の試合数が同じならもっと打っていた」と書いたのは、自分の大勘違い。今回書いたのが野村さんの本音です。(塚沢健太郎)
マスゴミってホントゴミだな
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:38:30.37 ID:tcvoCeSy0.net
>>60
「条件が違うわ」を脳内翻訳したのかw
恐いな〜、こんなことが素人相手だったら訂正なしで通用しまくりなんだろうな
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:50.19 ID:LvQNtCry0.net
捕手じゃなかったら配球で養った読みも鈍かっただろうな
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:34:16.52 ID:rF1VUBic0.net
MLBとNPBって前提条件が全然違うよって野村監督が謙遜してんのに
>監督が捕手として600本以上打っているのは間違いなく、世界一本塁打を打った捕手ということになる。
>これはメジャーと比較してもおかしくはないと思う
って結ぶセンスがスゴいね、何も話を理解できてないのか
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:35:02.34 ID:KL/wMPk10.net
日米の記録は分けて考えるべき
日本のプロ野球は3Aレベルでしょ
統一球で48本打ったおかわり君なら王の時代なら80本打ってるぞ
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:36:50.22 ID:7VoormCu0.net
>>67
ダルビッシュによると2Aレベル
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:35:35.87 ID:0Jc1LM2t0.net
ハリーなら
「メジャーは試合数多いですからね
私がメジャーに行ってたら4000本安打してましたよ」
って言いそう
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:36:17.06 ID:NpUmLF2H0.net
ノムさんはこういう割り切りがあるからええわ
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:44:24.45 ID:8UlraUEP0.net
>>72
監督の選手起用は好き嫌いだからな
プロ行ってもおかしくない選手が干されて、コネが有る
下手くそがレギュラーなんて高校、大学でもよくある話。
元ヤンキースの黒田、レッドソックスの上原なんか高校時代補欠だ
からな。
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:36:54.32 ID:RhgessjY0.net
塚沢健太郎ってのはこういう芸風の記者なのか?
全く笑えないが
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:36:58.40 ID:8UlraUEP0.net
今のメジャーの守備なんかまるで草野球だろ
ビジネス優先で練習制限して選手劣化させてるメジャーはもはや最先端
じゃない
巨人のほうがヤンキースよりも明らかに強いね
ビジネス優先で練習制限して選手劣化させてるメジャーはもはや最先端
じゃない
巨人のほうがヤンキースよりも明らかに強いね
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:40:55.74 ID:Y4NHvIH30.net
>>76
お前、観てないだろw
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:40:10.49 ID:1JvZHB870.net
メジャーはバッターは凄いけど投手はストレートしか投げれないし大したことないから、
試合にさえ出れればそこそこの成績残せたんじゃないかな
試合にさえ出れればそこそこの成績残せたんじゃないかな
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:43:07.56 ID:rpEaVlqv0.net
>>84
だったら毎試合30点とか入るんじゃないか?
凄い打者をそれなりに抑えてるということは投手も凄いということ。
何人もの日本人打者がメジャーに挑戦したが、3割打てたのはイチ松だけだし。
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:44:24.97 ID:sacHOd6E0.net
>>84
日本の好打者達がどれだけメジャーに渡ってヘボい成績出し続けたと思ってんだ
日本の好打者達がどれだけメジャーに渡ってヘボい成績出し続けたと思ってんだ
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:41:01.97 ID:W5mOZANT0.net
メジャーとはレベルが違いすぎるからな。
まあ、アジアの王だな。
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:42:00.56 ID:W5mOZANT0.net
日本のプロ野球は2Aレベルだからな。
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:42:43.71 ID:rF1VUBic0.net
こういうコミュニケーション不能な記者がいると
野村監督の発言がひとり歩きして勘違いされてバッシング食らうことも十分にありえるよねw
