【文芸】百田尚樹氏、村上春樹氏を批判「自分が韓国に言って謝ってきたらいいのに」
2015年04月26日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429662011/
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:20:11.00 ID:???*.net
村上氏のインタビューは「時代と歴史と物語と」と題して共同通信が配信。
歴史問題をめぐっては、中国や韓国が力を増した結果として
「相対的に力が低下してきた日本には自信喪失みたいなものがあって、
なかなかそういう展開を率直に受け入れることができない」と指摘。
中国経済や軍事バランスが今後どう変動するかは「わかりません」と断った上で、
歴史問題について持論を述べた。
「ただ歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。
相手国が『すっきりしたわけじゃないけれど、それだけ謝ってくれたから、
わかりました、もういいでしょう』と言うまで謝るしかないんじゃないかな。
謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、
他国に侵略したという大筋は事実なんだから」
こういった村上氏の発言を、百田氏はツイッターで、
「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」
「小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...。
それとも本音は『1000年以上謝り続けろ』と言いたいのかな」
などと疑問視した。
「それにしても、村上春樹もそこまで言うなら、自分が韓国に言って謝ってきたらいいのに」
と村上氏の発言には納得していない様子だ。
韓国紙、村上発言根拠に「謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢」求める
百田氏の指摘以外にも、村上氏の発言が韓国側に利用されているとの指摘も出そうだ。
一部抜粋、全文はこちら
http://www.j-cast.com/2015/04/21233606.html?p=all
ツイッター
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/589731547130920961
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/589431428284157952
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/589429281291243520
関連スレ
【芸能/作家】村上春樹氏「相手国がもういいというまで日本は謝るしかない」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1429452394/
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:25:07.95 ID:4fJfSfaKO.net
「自分が殉愛裁判に出て謝ってきたらいいのに」
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:26:08.78 ID:W2grfGmX0.net
どっちも死ねば解決
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:38:58.60 ID:MfddTkSG0.net
>>9
これ
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:26:30.70 ID:gaj3HXa10.net
>>1
定期的にネトウヨに媚び売り
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:28:06.90 ID:gaj3HXa10.net
>>1
>小説家なら、相手が『もういい』と言う人間かどうか、見抜けそうなもんだが...。
>小説家なら見抜けそうなもんだが
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:32:13.85 ID:4fJfSfaKO.net
>>16
さくらさん(在日)はたかじんの遺産も権利も『もういい』と潔く身を引いただろ ハゲの脳内では
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:29:27.26 ID:4GGL2ms30.net
百田とか竹田とか正論吐くけど
それが己の私生活には生かされない
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:31:09.33 ID:/ivo8O680.net
ビジネス右翼とビジネス左翼がお互いネタを出し合って商売してるだけだw
持ちつ持たれつ
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:34:03.31 ID:WfkCB32v0.net
>>27
お前が正しい。
既に巨大ビジネスになってる以上、そうそう解決しない。日本だけじゃなく韓国側でもね。
だから官僚的に条約で解決ずみとだけずっと言っとくのが正しい。
へたに振ると商売に利用されるだけ。
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:32:44.05 ID:L6XVWhCx0.net
>>1
村上のどこが凄いの?w
政治状況も見極められない、ただの馬鹿だよw
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:32:52.02 ID:wSAvSMyPO.net
お前もたかじんの墓の前で謝ってきたらいいのに
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:34:42.57 ID:m5deDZZX0.net
>>35
ホンコレ
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:35:45.47 ID:Oi8hLXJ+0.net
なんでバカサヨって上から目線で日本人を非難するんだ
お前だって日本人だろーがよ。お前がまずやってみろよ
神様気取りの勘違い野郎がwwww
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:40:43.82 ID:ybClHiHp0.net
>>48
左翼の基本はナルシスト
自分はなんて立派な人間なんだろうと
いい気持ちになりたくてやってる
弱者救済も、かわいそうな人たちを上にいる私が助けてあげる
という立場で、根幹には差別心がある。
だから、その下の連中と同じ扱いをされると怒り出す
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:37:57.33 ID:WfkCB32v0.net
百田のことは謝らない限り絶対に認めないけどねw
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:38:22.39 ID:MOurv3Dl0.net
>>1
お前の言葉はもう届かない。
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:39:25.28 ID:u50pVbX7O.net
正論って言ってる奴は甘いわ
売国奴はほんとに勝手に日本代表して謝りに行くからな、村山カスとか例があるだろ
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:44:12.77 ID:WfkCB32v0.net
>>67
そうだよな
一番うざいのは日本では何も言わず、中韓では日本の愚痴を言ったり勝手に謝ったりする奴。
実際そういう文化人は居た。
村上は批判覚悟で日本で言うから卑怯ではない。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:39:54.19 ID:vYlrxyWU0.net
しかしこれは激しく百田に同意
日本の謝罪が少ないとゆう日本人は本人が謝りに行きばいい
私は韓国には謝罪は十分だし金も払った 戦後賠償は終わったと思っている。
だから村上さんも自分で謝りに行けばいい
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:41:51.12 ID:QUVGXBiQ0.net
村上は自身の発言みたいな無責任さが
どれだけ日本の国益損なってきたか全然分かってないな
自分はいずれ死んじゃうからいいけど、残された人たちには将来ってもんがあんだぜ
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:42:48.90 ID:8hEj4avW0.net
こんな人間にはなりたくないと思わせてくれる反面教師としてのみ
存在理由のある人間>百田
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:44:59.82 ID:VIbmR8je0.net
バカなブサチョンモメンがまた百田尚樹にからかわれて発狂かw
安倍さんも選挙圧勝だしおまえら永遠に俺らにバカにされて死ぬんだよw
ざまあみろ負け犬w
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:45:50.09 ID:QnHElPaL0.net
>>1
本当これ。
偉そうなこと言う奴が謝ってるの見たこと無い。
韓国で売れてるんだから、村上春樹本人が謝って賠償したらいい。
何に謝るか知らんがw
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 09:46:44.71 ID:wb9ivI/10.net
これに関しては百田が正しい。
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 09:47:42.03 ID:dXZ0j0QL0.net
>>1
村上は小説しか出来ない馬鹿
菅直人みたいに本を売るためなら何やるかもわからない鬼畜
