【野球】高木豊氏、黒田に謝罪の虎・藤浪にダメ出し「謝っちゃいけない」

2015年04月27日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1430020604/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 12:56:44.76 ID:???*.net 
  プロ野球解説者の高木豊氏(56)が26日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)のスポーツコーナー「週刊ご意見番」にゲスト出演。  
  25日に行われた広島−阪神戦で先発した黒田博樹が連続内角攻めの虎・藤浪晋太郎に激怒したシーンについて、藤波に「謝っちゃいけない」とダメ出しした。  
   
  二回一死一塁、バントの構えをした黒田に対し、阪神先発の藤浪が2球続けて体付近に投げ込んだ。  
  2球目に藤波は黒田の顔の近くに投げ、帽子を取って謝り、そして3球目、143キロのカットボールは胸元へ。  
  これに黒田はのけぞって尻もちをつき、怒りの形相で立ち上がり、マウンドの藤浪に詰め寄った。  
   
  このプレーに張本勲氏は「ああいう血の気の多い選手は少なくなったね。怒っているわけじゃない」と言うと、  
  投げた藤波に対し「すっぽ抜けが多い」とした上で、黒田の行動を「しっかり投げろ、一球一魂で投げろ、と言いたいんですよ。教育もしているんです」と説明した。  
   
  隣に座っていた高木氏は、2球目の後に謝った藤波の行動に対し謝罪してはいけないと言うと、  
  「グラウンドに立ったら先輩後輩はない。後で『すみません』と謝るのはいいけど」とダメ出しした。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000509-sanspo-base  
  サンケイスポーツ 4月26日(日)11時44分配信  
 
 


 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 12:58:55.49 ID:FngzNUA70.net 
  阪神は嫌いだがこの一件で黒田はもっと嫌いになった。  
  当たってもいないのにアメリカルール持ち出して勝手にキレる。  
  クズ極まりない。さっさと引退してくれ。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:00:32.10 ID:I/l5l4F50.net 
  藤浪  
  藤波  
  藤浪  
  藤波  
  藤浪  
  藤波  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:26:34.17 ID:DE8eFST60.net 
  >>8  
  阪神には「ふじなみ」が2人いるのか。ややこしいなw  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:00:43.39 ID:eWecfvwaO.net 
  と言いつつ、  
  ヤクルトの外人にボコボコにブン殴られて涙目になっていた高木豊  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:05:34.55 ID:9ORhie1/O.net 
  高木豊は、実際もうプロ野球には、そんなに興味ないんじゃないかなぁ。  
  昨日のすぽると!でも、息子のいる浦和の話の時はニコニコしながら話してたし。  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:10:17.97 ID:0F8+fjaa0.net 
  >>14  
  プロ野球ニュースの解説してるぞ  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:07:21.56 ID:jwbhu4xx0.net 
  どうでもいいが藤浪がしょぼくなってたのが悲しいわ  
  大谷とずいぶん差がついたが  
  阪神と日ハムの育成の差なのか  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:14:30.74 ID:GMbHNuQS0.net 
  >>16  
  フォームがめちゃくちゃと言われてたね  
  球種によってフォームが違うと  
  窮屈そうででかい体を持て余してる感じ  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:57:50.17 ID:0SEEQhCZ0.net 
  >>16  
  ハムと阪神を学校で例えるなら進学校で3年間猛勉強した大谷と  
  底辺校でどーしょーもない先輩とOBに囲まれて無為に過ごした藤浪の差  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 14:02:53.99 ID:J6mqOsw20.net 
  >>91  
  的確な例えだが、元の才能も雲泥の差だけどな  
  藤浪なんて所詮、前建の1/3くらいの才能でしかない  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:07:28.28 ID:eKZusmyG0.net 
  そうだな黒田に対して中指を立てる位の男気がないと勝てないよ  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:12:44.64 ID:Ir0ES5nEO.net 
  ピッチャーが打席でバントの構えをしているのに内角攻めってあり得るのか?  
  しかも頭付近に投球とか。  
  もちろん藤浪はルール違反してるわけじゃないが。  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:15:10.56 ID:SZUf5uVE0.net 
  >>21  
  昔中日のエースの顔面ビーンボールを神業スクイズで返して一点もぎ取った阪神のエースがおってな  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:13:40.78 ID:fZVfaC/N0.net 
  高木?  
  一昨年までベイのヘッドな、辞めたらDeNAが強くなったなw  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:15:19.95 ID:38IhVDXv0.net 
  >>25  
  ヘッドコーチやってなきゃもう少し髪の毛はあったはず  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:16:10.08 ID:mnNyOWGr0.net 
  バット持ったオッサンがこっちに向かって恫喝して来るんだからそういう輩にはさっさと謝っとけばいい  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:17:15.30 ID:JfySpp4U0.net 
  藤浪「嫌です!尊敬する黒田さんに謝らせて下さい。」  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:28:21.55 ID:jZAfED/lO.net 
  >>32  
  えぇ子やがな  
  さすが藤浪くんや  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:20:34.92 ID:kpyfRiC00.net 
  昔、清原がデッドボールで相手投手に文句言ってる横で、  
  桑田が「ぶつけても一度も誤ったことがない、わざとじゃないから謝る必要もないし」と言っていた。  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:24:09.73 ID:kpyfRiC00.net 
  江本孟紀氏「最近の若い人たちはデッドボールを当てるとすぐに謝る」  
   
  江本「藤浪に狙ってブラッシュボールできるような制球力があるわけがない」  
  江本「普通にストレート投げてもシュート回転して内角にくる投手にバントする黒田が悪い」  
  江本「ノーコンPに対してバントする指示を出したベンチが悪い」  
  江本「藤浪という(ノーコン)ピッチャーをわかってない黒田が悪い。勉強不足」  
  江本「黒田は(藤浪に対して)勉強不足」  
  江本「藤浪は悪くない」  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:30:28.06 ID:/gjrYSHp0.net 
  >>38  
  江本にしては珍しく正論  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:33:56.66 ID:itd9eIBG0.net 
  >>50  
  エモやん最近は丸くなったからなあ。  
   
  サンモニの高木サンのコメントは普通だと思ったけどな。プロなんだから。  
  まあ、遺恨が残るの嫌だけど。  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:25:15.24 ID:74bGCxxE0.net 
  藤浪「俺は男気やぞとでも言ってるのかと思いましたよ(笑)当たりたくないなら一歩下がれと(笑)」  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:28:02.98 ID:lKPJqfP80.net 
  >>40  
  阪神のエースになりたいならそれくらい言わないとな  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:28:04.70 ID:fYzRsGdW0.net 
  桑田はカブレラ相手にも謝らなかったなw  
  知らん顔してたw  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:29:20.59 ID:J6mqOsw20.net 
  実績十分な超一流の元ヤンキース様だからな  
  日本でも三流の犯珍の選手が思わず土下座したくなるのは仕方ない  
  カープという偉大な球団に対して数々の非道を行ってきた珍の選手として  
  日頃から負い目を感じていたのもあるだろう  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:34:13.16 ID:jZAfED/lO.net 
  >>46  
  それない  
  ウンコカープ?  
  黒田の爺め、偉そうにしやがって  
  今はボケ阪神やけどな、安心してくれ、見下してます  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:37:57.44 ID:J6mqOsw20.net 
  >>55  
  大メジャーの一流選手が、大金を蹴っても帰ってきたい魅力あるれるカープ  
  そして格の違いに、しょんべんちびって土下座する珍の次期エース  
  みじめじゃのうw  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:30:02.07 ID:0HGzpeIi0.net 
  ハリさんや大杉さんらが血の気が多すぎたんでしょ  
  今はにらみ合いして手打ちになるケースが多くてつまらんのは確かだけど  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:30:16.37 ID:fYzRsGdW0.net 
  昔、桑田が、こっちだけ打者にピッチャーライナーくらうことがあるんだから  
  わざとじゃないかぎり、謝る必要なんてないと言ってた  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:33:35.98 ID:fYzRsGdW0.net 
  江本「怒った黒田が悪い。藤浪がわかってない」【ニッポン放送/ラジオ/解説者】  
  http://carp-matome.blog.jp/archives/1025435192.html  
   
  江本「藤浪に狙ってブラッシュボールできるような制球力があるわけがない」  
  江本「普通にストレート投げてもシュート回転して内角にくる投手にバントする黒田が悪い」  
  江本「ノーコンPに対してバントする指示を出したベンチが悪い」  
  江本「藤浪という(ノーコン)ピッチャーをわかってない黒田が悪い。勉強不足」  
  江本「黒田は(藤浪に対して)勉強不足」  
  江本「藤浪は悪くない」  
   
  江本「藤浪は(投げようとしても)まっすぐ投げれないんだから怒ってはだめ」  
   
  江本「自分(黒田)が投げれても、藤浪が(内角まっすぐを)投げられるわけじゃない」  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:35:51.75 ID:qxkN9+uU0.net 
  >>52  
  在日特権ならぬノーコン特権でもあるのかな?  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:39:20.29 ID:eGnBSSjO0.net 
  >>52  
  いやいや藤波は狙ってなげれますよ?  
  江本さん…  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:39:27.29 ID:oHIgWBmu0.net 
  >>52  
  酷い藤浪disを見た  
  江本は藤浪に親でも●されたのか?  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:34:13.19 ID:mkStSYwo0.net 
  謝罪の虎ってすごく謝罪が上手い人みたいだな  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:36:14.81 ID:fYzRsGdW0.net 
  「デッドボールはバッターのよけ方が悪いから発生する。  
  そもそもタダで一塁に行けるんだから、ぶつけられたら感謝してもらいたい」  
   
  これは20年以上前から江本の一貫した持論  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:39:17.48 ID:eKZusmyG0.net 
  翌日マエケンに伴われて藤浪が黒田のところに謝りに行くんだろうな  
  黒田「お前もう済んだことやないかい前田よおまえもいちいち来るな」  
  マエケン・藤浪「すみませんス・・・」  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:40:36.23 ID:rxxkcN540.net 
  アメリカではデッドボールを謝罪は失礼  
  米メディア「メジャーリーガーだったら、謝ったことが逆に失礼になっている」  
   
  アメリカの野球では「全力でプレーした結果起きる死球のアクシデント、故意ではないので謝罪は不要」  
  というのが暗黙のルール。  
   
  逆に謝罪するというのはわざと相手にぶつける侮辱的行為だという。  
   
   
  ネット上では  
  「プロで謝ってる奴なんて世界中のリーグでNPBの日本人だけやろ」  
  「アメリカ人と日本人の文化の違いもあるし向こうを気にする必要はない」  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:41:10.97 ID:dAXqmnqk0.net 
  >>1  
  レッズの選手はサポーターに謝るべきだよな  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:42:55.09 ID:74bGCxxE0.net 
  藤浪「自分の歳の半分しかないガキに恫喝っすか(苦笑)格好良いですね黒なんとかさん(笑)」  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:46:15.97 ID:eGnBSSjO0.net 
  >>75  
  それが正解。  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:43:04.78 ID:rxxkcN540.net 
  MLB「全力でプレーした結果であり、故意でないのなら謝る必要はない」  
   
  日本「」  
   
  メジャーでは謝ると故意にやったと認めることになる  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:50:51.07 ID:rxxkcN540.net 
  桑田が言ってるのは、東尾vs落合のことだなwww  
   
  落合が東尾を狙ったwwwwwww  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:53:20.53 ID:0HGzpeIi0.net 
  今日の審判は阪神よりかな  
  また波乱がありそうだな  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:53:58.65 ID:Nq/URQpt0.net 
  伝説のシーン  
   
  動画:落合博満 - 東尾修に死球の報復に投手強襲安打  
   
   
  wwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 13:59:46.80 ID:JBTpvk9T0.net 
  >>88  
  伝説でもなんでもなくただの偶然  
  狙って当てられるバッターが打率3割そこそこのわけがない  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 14:00:49.75 ID:O+FCdw0k0.net 
  >>88  
  落合って流し打ち得意なタイプだったからな(笑)  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 13:58:07.55 ID:gD4f+3fs0.net 
  でもあそこで藤浪がふてぶてしく知らん顔して両軍大乱闘にでもなってたら  
  高木は「なぜ藤浪はすぐに謝らなかったんでしょうか?」と批難してたんだろうな。  
  テレビに出てくる野球解説者なんて居酒屋で野球談義してるリーマンオヤジと  
  同じレベルだと思う。  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/26(日) 14:02:06.24 ID:Nq/URQpt0.net 
  >>92  
  それはないと思う  
   
  野球OBは全員謝る必要はないと言うはずだよ  
   
  「帽子をとって謝る」は最近の日本だけの風潮  
 



mnewsplusan at 16:27│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ