【テレビ】桁違い!日テレ上重聡アナ 「スッキリ!!」続行で視聴者苦情1700件!前週比、10倍以上の“大炎上”
2015年04月29日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1430215080/
1 名前:Pumas ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/28(火) 18:58:00.50 ID:???*.net
「4月2日から8日にかけて視聴者から電話で寄せられた苦情は700件以上、メールは1000通を超えました。
平時はそれぞれ週に100件前後ですから、計1700件は桁違い。前週比、10倍以上の“大炎上”だったのです」(日本テレビ関係者)
◇ ◇
4月期も視聴率で他局を圧倒し、12週連続で「3冠王」を獲得した日テレ。だが、皮肉なことにこの時期、視聴者からのクレームがもっとも多かったのも日テレだったはずだ。
「視聴者からの意見や苦情は毎週、コンプライアンス推進室が分析し、社員全体に通達されます。本来であれば、
どの番組にどのような意見が何件来ているかという説明があるのですが、この週は苦情が急増した理由の説明がいっさいなかったのです。
身内にすら不祥事を隠そうとする姿勢に、さすがに違和感を覚えました」(同前)
炎上した理由は他でもない。本誌が4月9日号で報じた上重聡アナ(34)の「利益供与」問題だ。
この春から朝の情報番組「スッキリ!!」の司会を務める上重アナは、爽やかなイケメンアナとして人気を博す一方、放送人、報道人にあるまじきスキャンダルを抱えていた。
昨年3月、上重アナは港区にあるタワーマンション最上階の部屋を購入。その際、日テレの有力スポンサーである靴の小売チェーン「ABCマート」の元会長から
無利息で1億7000万円もの融資を受け、さらに、元会長の会社が所有する高級車ベントレーを乗り回し、通勤にも使用していたのだ。
本誌は、これらの行為が、広告主や取引先との“癒着”を固く禁じる同社の社員就業規則、及びコンプライアンス憲章に反する可能性があると指摘した。
だが、日テレが上重アナに下した処分は車通勤に関する「厳重注意」のみで“利益供与”疑惑は不問に付されている。
さらに批判を浴びたのが、4月3日の「スッキリ!!」冒頭で謝罪した上重アナの姿勢だ。
「神妙な表情で頭は下げたものの、スポンサーとの関係はあくまでも『プライベートな交友』とし、
無利息で2億円近い大金を借りたことを『個人的なご厚意に甘えた』のひと言で済ませるなど、その場しのぎの逃げ口上に終始したのです」(スポーツ紙記者)
スッキリしない決着には、身内からも批判の声が噴出している。
「プライベートで済むなら日テレのコンプライアンスは抜け穴だらけ。社内報には『アナウンサーによるおわび放送に関連して、
様々な意見を多数いただきました』と書かれていましたが、苦情の内容については説明が無く、上重アナの名前さえ伏せられていたのです。
これでは視聴者の声を握り潰したも同然でしょう」(別の日テレ関係者)
それでも騒動の影響は確実に出始めている。
「上重アナが担当するはずだった『スッキリ!! 』の新コーナー『パートのエース』は収録済みの分も含めオンエアが見合わされている状態。
公式HPからも告知が削除されました。億ションに住み、局内でも“カネシゲ”と揶揄される彼が、主婦の労働環境についてリポートしても嫌味にしか映りませんからね」(同前)
現在執筆中だという“自伝本”も出版が危ぶまれている。上重アナは3月中旬のトークショーで次のように明かしていた。
「(全寮制の)高校ではじめて親元を離れ、布団のあげさげや、食事を作ってもらえることとか親のありがたみが分かった。
実はそのあたりのことをいま執筆していまして5月くらいに本を出す予定なんです。自分の野球人生を振り返りながら、親との関わりかたとか、子供の教育についても書きたいと思っています」
他人に教育や人生論をぶつ前に、まずは自分自身の身の処し方を見直すことが先決ではないか。
週刊文春 4月28日(火)18時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150428-00005064-sbunshun-ent
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 18:59:17.32 ID:KCEnKe4L0.net
もう許してやれよの人いないの?(´・ω・`)
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:05:49.58 ID:sCgMb6sYO.net
実際は貰ったんだろ
じゃないと同じ階に住まわせたり高級車のガソリン代まで元会長が払うもんかw
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:07:13.57 ID:pFXB6lye0.net
>>22
返済無期限が出てきてないし無期限無利子ってのは返さないでいいってのと同じようなもんだぞ
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:06:03.92 ID:pFXB6lye0.net
ここまできたのにこいつ干せないって逆になんでだ?
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:06:23.89 ID:Z1IfweOv0.net
他のテレビ局でも
大なり小なりやってんでしょ?
バレてないだけで^^
大なり小なりやってんでしょ?
バレてないだけで^^
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:06:40.66 ID:X2Gdfjm30.net
下ろしたらまずい理由がなんかあるのかね
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:06:50.00 ID:hXh86eLB0.net
だつぜい犯上重聡とホステス馬鹿女子アナ笹崎の番組やれよwwww
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:13:46.64 ID:bErtLzAfO.net
>>30
ネコ馬場も入れたらいい
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:07:47.60 ID:Z1IfweOv0.net
オマエラもしかしてアレ?
私たちがこんなに苦労してるのに
贅沢しやがって!!!むっきー!とかなの?
どうでもいいじゃんこんな奴(笑)
かなりどうでもいい部類
セクハラとかやってよ^^
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:08:22.59 ID:pFXB6lye0.net
俺もABCマートの前でこの17000円の靴無期限無利子で貸してくれっていいたいわ
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:09:00.90 ID:Z1IfweOv0.net
高級外車とか見てもなんとも
思わんわ
負け惜しみと思うだろうけど
全然興味ないw
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:11:08.28 ID:kCPA345R0.net
よーし、お前らもっとやれw
どこに電話したらいい?
(´・ω・`)
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:11:26.54 ID:LLoRPwsW0.net
>>1
日テレ幹部は炎上楽しむマゾ確定
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:11:57.87 ID:LtvMB7qs0.net
この影響はジワジワくるよ
今の日本人はフジテレビにチャンネルを合わせることを生理的に嫌悪する段階に入ってるけど
上重の問題がかたづかないかぎり日テレもいずれフジと同じ運命をたどることになる
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:14:22.16 ID:Z1IfweOv0.net
>>48
ていうかいい加減マスコミに対して
生理的に嫌悪してほしいんだが
どんだけ私たちとマスコミは仲間みたいな
気分になりたがってるんだろw
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:13:20.78 ID:bLVIJVwB0.net
スポンサーの不買でもしないと効果ないだろ
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:15:42.28 ID:1fB1WDMG0.net
>>51
もとからABCマートで買ったことない。
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:18:42.55 ID:bLVIJVwB0.net
>>61
ABCマートの単独提供じゃないでしょ
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:14:06.84 ID:kCPA345R0.net
擁護してる加藤を叩けばいい
スッキリ終われば、極楽とんぼ
も消える
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:14:15.18 ID:Z3wgGT/T0.net
>>1
本を出すとか、どんだけ勘違いしてんだ
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/28(火) 19:15:14.10 ID:mYrMyLF30.net
>億ションに住み、局内でも“カネシゲ”と揶揄される彼が、
>主婦の労働環境についてリポートしても嫌味にしか映りませんからね」(同前
パート主婦から嫌われてるだろうな
上重
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:15:46.92 ID:aFIdWVnP0.net
仲間とかいないから
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:16:40.79 ID:Z1IfweOv0.net
10代・20代がマスコミに憧れるの
しゃーないけど
いい加減見慣れてる世代は飽きるでしょ
精鋭どうこうよりもw
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:16:42.76 ID:LbT4tt6t0.net
貰ったのが17000万
視聴者苦情1700件
苦情一件につき百円か
ボロい商売だな
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:21:02.99 ID:/OeZH7/O0.net
>>68
えっ???
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:16:59.37 ID:kCPA345R0.net
ABCの大株主は、どこ?
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:17:47.63 ID:Z1IfweOv0.net
ABCってあのABC?
あそこの局も態度悪いから
嫌いなんだよねー^^
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:17:49.54 ID:tfP+/QnE0.net
おまえら会社員とか平民には強いのなw
サマーズの三村とか中川しょうこには完敗してんのにwww
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:18:44.25 ID:Z1IfweOv0.net
>>74
乾杯って何
オ○ニーネタとか
本当はしてないに決まってるし
どうでもいいだろw
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:20:42.35 ID:Jqn8p1x40.net
このまま放っておけばフジの二の舞だな
さようなら日テレ
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:24:39.39 ID:MWR6uWX0O.net
>>85
TBSの順位がまたひとつ上がるのか…
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:21:11.30 ID:2FAvqdDA0.net
っていうかどうしてココまで日テレが実力も実績も大して無い
上重を擁護するのかがわからない
他に男性アナなんて幾らでもいるんだから、表に出さないで
部署換えすれば簡単にすむ事だろ?
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 19:21:42.07 ID:aFIdWVnP0.net
バカにしすぎ
捕まればいい
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:22:54.09 ID:NtvOXpua0.net
一生懸命言い訳とかしなくてもダイジョウブだろ
マスコミ信じきってる人とか
今や皆無だろうしw
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 19:24:26.85 ID:NtvOXpua0.net
ここまでやられて未だ信じてますって人て
マゾかなって思うw
