【実写】「告白」「ハリポタ」「ガリレオ」映像化は難しい? 映画・ドラマより原作のほうが面白かった小説
2015年05月11日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431084372/
1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/05/08(金) 20:26:12.75 ID:???*.net
ここ数年、注目された小説のテレビドラマ化や映画化ってとても多いですよね。
人気小説が原作なだけあって、映像化された作品は「元の話と全然違う」「原作のほうがいい」といった批評は毎回されています。
そこで、今回はそんな「映画・ドラマより原作のほうが面白かった小説」について聞いてみました。
■映画やドラマより原作の方が面白かったと思う小説を教えて下さい
●ガリレオシリーズ
・長編はどうしてもはしょられるので、原作のほうがいい(男性/29歳/建設・土木)
・トリックがとてもちゃちに見えてしまったから(女性/30歳/医療・福祉)
・恋愛要素が邪魔になっているから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
人気シリーズであるがゆえのコメントが多く寄せられました。
映像化すると、やはり時間の制約などにより、より細かい描写が排除されがちになってしまいますよね。
●ハリーポッターシリーズ
・原作のほうが圧倒的に想像力を刺激される(女性/29歳/食品・飲料)
・細やかな心理描写が映画では表現できないと思う(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・ストーリーが割愛されているところがあまり好きではない(女性/32歳/情報・IT)
しっかりしたストーリーであればあるほど、内容を省かれてしまうことでファンからのブーイングが寄せられてしまうものですよね。
●永遠の0
・原作のほうがよりしっかりできている(女性/31歳/自動車関連)
・映画はひどい。
戦争賛成にとられてもおかしくない内容になってしまいっていた(女性/33歳/医療・福祉)
・歴史的背景など、原作はより細かく描かれていて共感できるから(女性/28歳/電機)
マスコミでも賛否両論の意見が挙がったのがこの「永遠の0」ですよね。
時代背景や考え方だけでも難しいテーマですからね。
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2015/05/150508180002.html
※続く
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:26:23.57 ID:hieiUECo0.net
山本"KID"徳郁
http://i.imgur.com/vtnzHqu.jpg
http://i.imgur.com/gp7KsfV.jpg
http://i.imgur.com/8w44lZc.jpg
Twitter → https://twitter.com/KID_KRAZYBEE >>1
Instagram → https://instagram.com/gakus
3 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/05/08(金) 20:26:34.82 ID:???*.net
>>1の続き
●告白
・文字のほうがより想像しやすかった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・原作のほうが頭の中での異常な人たちの行動が膨れ上がるように描写されているように思う(女性/32歳/その他)
・映画では細かいところを表現できていない(男性/30歳/学校・教育関連)
こちらもテーマがシビアでしたから、内容含めて異論が多く寄せられているように思われる原作ですよね。
●すべてがFになる
・実写では表現できないと思うので(男性/29歳/医療・福祉)
・想像していたイメージとはドラマは違っていた(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・ドラマは内容が薄いイメージだった(男性/50歳/電機)
最近のドラマでも人気があったように思いますが、原作との比較となると厳しい意見が寄せられるものですね。
●模倣犯
・原作のほうがミステリアスな感じがしたので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・細かい伏線があり夢中で読んだが、映画になるとかなり省略されているから(女性/31歳/情報・IT)
・原作のほうが、緻密な描写でドキドキさせられたので(女性/28歳/学校・教育関連)
原作に、伏線が張り巡らせられればそれだけ映画への期待が寄せられるものですが、やはりすべての伏線を描写するのには限界があり、
その点で失望されてしまうことが多いようです。
●亡国のイージス
・原作が重厚な分映画だと展開が早すぎて面白味がかけてしまった(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・映画のキャスティングが自分の想像とちがっていたので(女性/31歳/小売店)
映画もヒットしたものですが、
やはり原作と比べてしまうとこのような意見も出てきてしまうのでしょうか?
●アルジャーノンに花束を
・超名作なだけに、誰が演じても違和感を抱いてしまう(男性/42歳/自動車関連)
・小説は素晴らしいが、今回のドラマはひどい(男性/25歳/機械・精密機器)
・作家という職業のすごさがよくわかる(男性/22歳/自動車関連)
現在放送中のドラマですが、原作が世界的な名作名だけに、
批評も多く寄せられてしまうのは仕方がないことなのでしょうね。
いかがでしたか? いろいろな原作をご紹介しましたが、映像化に際し、キャスティング・時間・設定の制約によっての不満が多く寄せられているのがわかりました。
さらにストーリーの変更や、結末の変更など、原作を愛している人にとって考えられない展開に持って行ってしまうケースもあるようで、そのような点で、
「原作のほうがいい」というイメージをお持ちの方が多いようにも感じました。
文●ロックスター
調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女391人(インターネットログイン式)
※以上
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:28:58.86 ID:fTGzIvi30.net
偉大なるしゅららぼん
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:32:37.49 ID:U6dHnaCZ0.net
>>6
しゅららぼんは映画館でしか出来ない表現だからその点は評価できる
ビデオで観たらゴミだが
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:29:01.87 ID:V1ATJX8b0.net
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 逆に原作を上回ってる映画とかドラマってあるか ないだろ
8(・ω・)8 逆に原作を上回ってる映画とかドラマってあるか ないだろ
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:31:15.98 ID:F3eOY0F70.net
>>7
オレの数十の経験では、無いな。映像化すると行間の有象無象が無くなり薄っぺらになる。
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:30:40.21 ID:HskH7hye0.net
ガリレオとかすべてがFになるとか
天才科学者をドラマにするとどうしても役者本人が透けて見えてだめなんだよな
どこが天才だよと
天才科学者をドラマにするとどうしても役者本人が透けて見えてだめなんだよな
どこが天才だよと
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:46:44.41 ID:0RK19AWr0.net
>>10
ガリレオはついに湯川が福山似というのが公式になってしまったからな
それまで佐野史郎だったのに
ガリレオはついに湯川が福山似というのが公式になってしまったからな
それまで佐野史郎だったのに
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:48:53.00 ID:PICmAkYq0.net
>>38
容疑者Xの原作の時点でガリレオは若々しい設定だったんだから、福山に関係なく設定変更だろ。
容疑者Xの原作の時点でガリレオは若々しい設定だったんだから、福山に関係なく設定変更だろ。
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:31:13.09 ID:xPX2eFDI0.net
模倣犯はひどすぎるだろ
原作と比べちゃいけないレベル
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:32:12.28 ID:1BVgPA7+0.net
>>1
ガリレオより白夜行が酷いというか難しい
幻夜は良かった
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:32:23.38 ID:3U9tkkSw0.net
原作より実写の方が面白いのを挙げた方が早い
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:39:26.16 ID:lLfpOtKH0.net
>>15
ゴッドファーザー
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:12:33.56 ID:n5WbWDp80.net
>>15
ショーシャンクの空に
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:32:42.26 ID:xPX2eFDI0.net
ガリレオシリーズは原作しか読んだことないけど、映像化は簡単そうだけどな
まあ湯川が福山の時点で見る気なくしたけどw
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:46:31.32 ID:c70+SJsK0.net
>>17
映像化は難しくないのに余計な演出増やして評価落とした。
蛇足ってやつだね。
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:33:29.98 ID:p+n2H1VL0.net
ガリレオは原作より面白い仕上りだと思ったけどね。
湯川を佐野史郎だと思って読んでたけど、福山のほうが断然だわ。
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:37:25.72 ID:GZxZeVli0.net
アンドリューNDR114
バイセンテニアルマン
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:37:54.05 ID:eZjnpkkc0.net
ハリポタは原作からしてゴミレベルだったが
腐女子のおばさんがつじつまとかそういうの一切考えずカップリングさせていくだけの小説
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:47:46.45 ID:t9CvN/gv0.net
>>27
原書で読んだか?
あれは翻訳が酷すぎるので、原書で読んで批評しないとアンフェアだぞ
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:58:26.78 ID:vHA72gmt0.net
>>43
翻訳が糞過ぎて英語の方が数千倍読みやすかった
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:38:59.38 ID:60XAyCjN0.net
そもそも原作を超えた映画なんか存在するのか?
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:39:33.74 ID:7w+sM/8t0.net
>>1をひととおり読むと、要はアルジャーノンに文句言いたかっただけかと。
・・・・まあしょうがない罠。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:12:23.01 ID:IzkYg1sm0.net
>>28
ミスター味っ子
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:43:19.10 ID:MVw6i9rm0.net
ガリレオはトリックの部分の映像化は悪くなかったんじゃないかなあと思う。
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:47:41.73 ID:4o7h24ig0.net
>>35
ただ、あのロボットがなあ
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:18:37.36 ID:MVw6i9rm0.net
>>42
まあ原作にあんなもんねーしw
絞●るとか操縦るとかのトリックの映像は見応えあったと思う。
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:47:18.00 ID:p+n2H1VL0.net
アルジャーノンは、
ひらがなを多く使ったアレは、他の言語でもうまくアレしてるの?
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:50:33.94 ID:GsEGIeO20.net
IWGPはドラマの方がよかった
原作より先に見てしまったからかもしれないが
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 20:53:15.45 ID:pmqGR6ofO.net
『チームバチスタの栄光』は設定を忠実にやって
原作に沿った作品を作れないか
原作に沿った作品を作れないか
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:55:39.02 ID:3p49OKM30.net
『まごころを君に』(1968) 良い映画を褒める会。
http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/201403/article_4.html
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:57:15.11 ID:3p49OKM30.net
忘れられたラスト『まごころを君に』
http://blog.livedoor.jp/hktsunagetemiru/archives/31337833.html
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:57:53.99 ID:oSUC1pta0.net
64は頑張ってるけど数字が付いてこないな
なかなかうまく行かないもんだ
なかなかうまく行かないもんだ
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:03:48.52 ID:SwVB2qbEO.net
>>56
64いい感じだよね。
先月CSで映画版イージスを見て気に入って、
昨日原作買ってきたんだけど、読まない方がいいかなw
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:58:57.77 ID:3p49OKM30.net
「まごころを君に」アルジャーノンに花束をの映画化
http://nopainnogain8888.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:02:58.81 ID:HemsAzgQ0.net
アヒル鴨は良かった
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:03:12.38 ID:bh884Qq40.net
模倣犯…森田芳光の映画にはなっていたけれど。あれは宮部みゆきも苦笑いだよね。緻密な設定は緻密に映像化してほしいようだよ。だから大林宣彦の"理由"は絶賛していた。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:06:18.41 ID:7UHjNm/L0.net
亡国のイージスは原作を再現したら制作費が大変だよね。
映画の真田さんの手旗信号では笑ってしまった。
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:12:59.40 ID:SwVB2qbEO.net
>>68
まだ原作読んでないから分からないけど、手旗じゃないの?
それ以前に、あんな満身創痍で、よくヘリポートまで辿り着けたなとw
とりあえず、キャストを脳内再生しながら読んでみる。
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:06:32.51 ID:HHqnifYN0.net
告白はうまい具合に小説の良さと雰囲気こわさず映画にしたと思う
模倣犯は映画みてすぐ原作買いに行ったたけどラストかえた意味わからん
アルジャーノンはそもそも日本人やるのが間違い
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:08:20.08 ID:qZHkzksV0.net
デスノートは正直映画版の方が好きです
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:08:32.53 ID:kxIzTexr0.net
悪人は映画で見て面白かったんだけど、
原作も面白いのかな?
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:09:22.88 ID:9ekKzfd/0.net
>>72
つまらんよ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:09:16.09 ID:qZHkzksV0.net
あとライアーゲームも原作より映画の方が面白いです
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:10:28.96 ID:E+O8GokL0.net
スタンドバイミーとショーシャンクは映画の方が傑作
スティーブンキングも認めてる
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:11:46.67 ID:p+n2H1VL0.net
原作読む→ 映像観る→ もう一回原作読む
っていうのも面白いことありますね。
ヤン・ウェンリーのセリフが富山敬で脳内再現されたりとか。
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:13:42.48 ID:HHqnifYN0.net
東野圭吾作品はわりと小説が淡白だから映画化した時違和感ないような気はする
さまよう刃とかも思ったけど
ぽっぽ屋もうまい事映像化したと思うけどあまりあがらないな
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:14:38.17 ID:qZHkzksV0.net
でも聖女の救済、真夏の方程式とクソにしたからな
まあもともと真夏の方程式は原作自体クソだけど
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:15:47.72 ID:7oTQSOiM0.net
>>87
真夏はつまんないよなw
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:16:01.97 ID:6CztWScu0.net
探偵ガリレオはおっさんコンビがいい味出してたのに、女なんか入れて恋愛要素をもたせるのが悪いわ
あんな余計な要素付け足してアホかよマジで
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:16:50.68 ID:6Ra+fyLUO.net
告白は映画なりに良い所あるし真夏は原作も凡作なのに映像綺麗だし
宮部みゆきの全映画よりはマシだろ
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:17:19.92 ID:7+h9DgIf0.net
ガリレオの聖女の映画だったかTV版見てないんだけど、あっちはどうだったの?
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:18:35.65 ID:qZHkzksV0.net
>>94
聖女はホント最悪だった
あれは改悪もいいとこ大失敗
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 21:19:27.06 ID:HHqnifYN0.net
>>94
聖女は配役あってないのもさる事ながら
子供ができないという設定とか色々改悪されてる
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 21:19:10.05 ID:HznIcfuS0.net
グリーンマイルは原作読んでガッカリだった
知り合いがハンニバルか羊たちの沈黙だっけかを読んでクソだったと言ってたな
知り合いがハンニバルか羊たちの沈黙だっけかを読んでクソだったと言ってたな
