【芸能】ビートたけしがイルカ漁に反対する国際世論に反論

2015年05月27日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432442026/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:33:46.46 ID:???*.net 
  23日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが、イルカ漁反対を訴える各国に反論した。  
   
  この日の番組では、JAZA(日本動物園水族館協会)が、  
  和歌山県太地町の追込み漁で捕獲したイルカイルカの入手を取り止めると発表した話題を取り上げた。  
   
  ことの発端は、WAZA(世界動物園水族館協会)がJAZAに対し、  
  日本のイルカ漁は残酷で倫理規定に反するとして、会員資格を停止すると通告したことにある。  
  JAZAはWAZAに残留するため、太地町の追込み漁で捕獲したイルカを入手しない決定を下したのだ。  
   
  番組VTRに登場した東洋大学の山田吉彦教授は、WAZAが実施した通告の背景には環境保護団体の強い圧力があると解説し、  
  JAZAの決定が意味するところを「日本自体が現在行っているイルカ漁を残酷として認めたということになってしまいます」と指摘した。  
   
  さらに山田氏は「この延長線上にはクジラ漁、そしてマグロ漁が追い込まれてしまう可能性があると思います」と警告している。  
  イルカ漁だけでなく、クジラ漁やマグロ漁にも同様の事態が起こり得るというのだ。  
   
  VTR後、スタジオの東京大学の池谷裕二教授は、日本の情報発信力の弱さを問題視した。  
  本件について「インターネットで日本からの発信がもうほとんど日本語なんですよね」とコメントし、  
  日本の主張が世界に理解されていない可能性を懸念した。  
   
  これに関連してたけしは、潜水艦のソナーなどがクジラにもたらす弊害を問題視した。  
   
  たけしによると、クジラは低周波を発して互いを察知するため、潜水艦のソナーの音でトラブルを起こしてしまう可能性もあるという。  
   
  たけしは、大量のクジラが浜に打ち上げられて死ぬ問題について、そういったものが原因である可能性を指摘した。  
  追い込み漁を批判するならば、そちらについても議論すべきでないかと訴えた。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10147993/  
  2015年5月24日 11時13分  
 
 


 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 13:36:40.65 ID:qMtA172k0.net 
  >>1  
  潜水艦は今時、アクティブソナーなど出しません。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:37:41.29 ID:a2T24FwA0.net 
  外国人のイルカ、クジラ好きは異常。  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 13:38:44.09 ID:T1DkY6X70.net 
  日本だけイルカの繁殖率が異常に低いのに乱獲したり●しまくってるから批判されてんだろ  
  マグロやウナギと同じ  
  日本人は愚かでしばしば魚に絶滅の危機をもたらすというのが世界の意見  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:45:12.23 ID:XXiIobgw0.net 
  >>11  
  なるほど。  
  そこをクリアすれば日本が有利になりそうな気配。  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:56:23.47 ID:4F+eSvyD0.net 
  >>11  
  養殖イルカならいくら食っても文句言わない  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:58:27.21 ID:YAmfc/U+0.net 
  >>11  
  朝鮮人は最初に朝鮮人ですが〜って名乗ってから書けよ、な?  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:39:06.03 ID:t9X7MM3b0.net 
  論理的にいうと海獣全てを取り扱わないようにしないと駄目になる  
  だってイルカとアシカに何の違いがあるのか?ということに論理性を持たさないといけない  
  それを白人が「イルカは賢いから」なんてのは通用しない、学問でも科学ではない  
  ちなみに知能が人間並なら物理学者のイルカがいてもおかしくないがいないし、  
  ある研究結果では脳は大きいが知能は賢い犬程度という研究もある  
  脳容量があてにならないのはカラスで証明されてる、カラスは犬よりも賢いからな  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:50:12.12 ID:PCJYXHMU0.net 
  >>12  
  シーシェパードなんか言うまでもなくシェパードより頭悪いしな  
  だからと言って食いたいとは思わないし  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:39:56.63 ID:DdS8HKV/0.net 
  オージービーフ不買でおK?  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:40:44.54 ID:EQDcwtsd0.net 
  それをフランスで言ってみろよ  ビート  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 13:44:52.71 ID:J9mJQQvA0.net 
  このイルカ買ってんのほぼ中国だけど、中国企業や団体はWAZAに加入して無いのかな  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:55:21.80 ID:5e7SOJ/Y0.net 
  >>21  
  発展途上国はほとんど加入していない  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:26:30.46 ID:/jKcSHo/0.net 
  >>21  
  WAZAに加盟しているのは、欧米や豪州、日本などの園館が中心で、先進国クラブみたいな感がある  
   
  中国とか中東とか、ヒャッハー系の国はほとんど加盟していない  
  日本のイルカ輸出も、主にそういう国向け  
   
  WAZAの理念として、動物園水族館は、かつての動物の見世物から脱して種の保全、  
  つまり野生で絶滅した場合の保険として生物を飼育下で保存していくためにあるべき、ってのがあって、  
  そのためには野生の個体群には手をつけず、飼育下で繁殖させていくのが理想  
   
  そして哺乳類ではおおむねそういう取り組みが達成できているのに、  
  日本のイルカだけは、繁殖の努力をせず(ショー用で繁殖に対応できないプールで飼っているところが多い)に、  
  野生から捕獲に頼りすぎているのが問題視された上に、  
  追い込み漁を目の敵にしているクジラ教信者どもの圧力も重なって、今回の騒動になっている  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 13:46:27.52 ID:jDpWMxQ1O.net 
  松本人志や石原良純が「正直イルカなんてどうでもいい」と言っていたが、その通りだと思う。  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:57:39.83 ID:LnEDM4hR0.net 
  >>26  
  そら自分達から見たらそんなもんだろう  
  そんな私的意見を述べるコメンテーターなんか要らんわ  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:01:46.17 ID:u9nZRnUS0.net 
  >>26  
  松本ワロタw  
  裏の太田と変わらん知性w  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:55:22.97 ID:PDtzT3u70.net 
  太地町がまさかイルカ転売で儲けてるとは思わなかったからな。もう同情は無いだろう  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:03:24.90 ID:losfbvvS0.net 
  >>37  
  マスゴミも都合が悪いのかその点は一切報道してなかったな。  
  俺ももう太地町を擁護できんわ。  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:59:41.16 ID:vWrGlaec0.net 
  イルカ漁を日本の文化なんて言うけど  
  日本人はイルカなんて主食にしてませんので勝手に文化扱いされても困るよねw  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:00:59.18 ID:ak8NKZl/0.net 
  http://kkneko.sblo.jp/article/58646271.html  
  読めば読むほどおかしなことばかり書かれている山田氏の反反捕鯨論、  
  きわめつけはその次に書かれている、いわゆる「クジラの次はマグロ」と  
  いう例のやつですな。  
   今や、元捕鯨官僚の小松正之氏ですら、マグロの資源管理の問題について  
  はグリーンピースばりに厳しい指摘をしています。先日は環境省がニホンウ  
  ナギを絶滅危惧種指定し、ニュースにもなりました。マグロもウナギも、乱  
  獲による資源減少が顕著なことはもはや明々白々であり、規制に関する議論  
  がまさに国内でも進められているのです。漁業ウォッチャーにはいまさら説  
  明の必要などないでしょう。  
   日本の漁業の乱獲体質、水産資源の現状についての意識がここまで空っぽ  
  な“海洋問題の専門家”は、山田氏を置いて他にいないでしょう。まさにウ  
  ヨガキ学者と呼ぶに相応しい人物ですね・・・  
  この「クジラの次はマグロ」説も、やはり'80年代の梅崎氏のテキストから  
  引っ張ってきたと思われます。いつも「海洋問題に造詣が深い」とキャスタ  
  ーに紹介されている山田氏ですが、捕鯨問題・漁業問題についてはかくも不  
  勉強な人物なのです。  
  これまでの氏の主張を見ても、山田氏は環境保護を「国土の保全・主権の  
  正当化に使えるツール」としか考えていないことがうかがえます。その程  
  度の浅薄な問題意識しか持ち合わせていないのです、この海洋学の権威な  
  る人物は。  
   
  http://www.sankei.com/column/news/141106/clm1411060001-n1.html  
  【正論】サンゴ密漁の真の狙いは尖閣だ 東海大学教授・山田吉彦  
   
  http://www.sankei.com/column/news/150511/clm1505110001-n1.html  
  【正論】高まる海上の脅威へ法整備急げ 東海大学教授・山田吉彦  
   
  http://www.sankei.com/column/news/150220/clm1502200001-n1.html  
  【正論】「記念日」通じ領土意識の徹底を 東海大学教授・山田吉彦  
   
  http://www.sankei.com/life/news/141210/lif1412100039-n1.html  
  正論大賞に秦郁彦氏と西岡力氏 新風賞に山田吉彦氏  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:02:09.24 ID:vWrGlaec0.net 
  イルカは太地町の漁師とか限られた人間しか捕獲できない  
  こいつらの大体の年収が1000万ぐらい  
   
  結局自分たちの利権を守りたいとか思えないだが  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:02:44.73 ID:ak8NKZl/0.net 
  http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/402681/  
  イルカショー存続の危機 JAZA脱退の水族館続出も  
   
  自民党の会合には、太地町の三軒一高町長も出席し「追い込み漁をやめるこ  
  とはない」と宣言している。「食用のイルカ肉は大したお金になりません  
  が、生きたイルカは何百万円ものお金になる。中国への販路もあり、1頭  
  1500万円になるともいいます。追い込み漁がなくなれば漁師が困る。  
  水族館に売れなくなっただけでも、相当頭が痛いはずです」  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:05:29.19 ID:vWrGlaec0.net 
  伝統?転売が伝統なの?w  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:11:42.13 ID:e9M3BXWI0.net 
  海番犬にグリーンピースよ、世界的映画監督北野武が反捕鯨、イルカに意を唱えたと世界中に喧伝して、北野の映画の欧米評価ガタ落ちさせろよ、  
  北野が映画プロモーションで海外行ったら、反捕鯨の質問で紛糾するように  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:14:57.76 ID:/jKcSHo/0.net 
  マスゴミのミスリード報道に、みんな踊らされすぎ  
   
  ttp://blog.talktank.net/2015/05/blog-post_21.html  
  >JAZA前会長の山本茂行氏の談話として  
  >「日本の水族館や動物園は、太地町から安くイルカが手に入れられるので、保全への取り組みを棚上げしてきた」  
  >というコメントが紹介されていますが、そこが最も大事な点であると思います。  
   
  >おそらく、日本の水族館は数がやや多すぎ(内陸の京都にまである、という …)、  
  >また商業ベースという側面が強いため、客が呼べるイルカショーをどこもがやりたがる、  
  >という過当競争の状態にあるということが問題なのです。  
  >なので、イルカを持つ水族館は絞り込むべきですし、そういった館には十分な育成・繁殖環境を与えられるように、  
  >公費支援も含めたなんらかの措置が行われるべきでしょう。  
   
  >ここで重要なのはWAZAの文言は「残酷(cruel)」だけではなく「非選択的(non-selective)」という表現を並列しているところである  
  >(これはポリシーについての説明なので、JAZAの行為が、このどちらかないし両方に違反している、というのがWAZAの認識だ、ということである)。  
   
  >「非選択的」というのは、野生動物を捕獲する際は、その繁殖計画と関連付けて、  
  >必要な種類を計画的に、適切な量捕獲することが求められている、ということであろう。  
   
  >追い込み量が残酷かどうかについて反論するのであれば、この「非選択的」という部分も議論されなければいけないが、  
  >これは報道も触れていないし、日本側の関係者もほとんど触れていないように思われる。  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:15:07.80 ID:yl9PEmgo0.net 
  芸人なんだからもっと正面から突っ込めよ  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:15:13.36 ID:84V+Uy0h0.net 
  >>1  
  >これに関連してたけしは、潜水艦のソナーなどがクジラにもたらす弊害を問題視した。  
  >たけしによると、クジラは低周波を発して互いを察知するため、潜水艦のソナーの音でトラブルを起こしてしまう可能性もあるという。  
  >たけしは、大量のクジラが浜に打ち上げられて死ぬ問題について、そういったものが原因である可能性を指摘した。  
  >追い込み漁を批判するならば、そちらについても議論すべきでないかと訴えた。  
   
  スレタイは不正確な気がする。  
  これは特に追い込み漁に対する「援護」発言とはいえない  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:15:54.36 ID:uTGrm2F40.net 
  イルカって白人が残酷だーと騒ぐ漁で残酷にとっつかまったわりに  
  毎日けっこうやる気だして人間とショーとかやってんだね  
  それで思ったんだけどあいつらけっこうバカだよね  
  あれが利口だって言うなら牛だって同じくらい利口だよ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:20:53.36 ID:KHayODLr0.net 
  >>58  
  そりゃまぁ海の中に棲む下等な畜生にしては利口と思える節があるってことだからな  
  そんな複雑な心の機微があるなんて誰も思ってない  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:26:23.33 ID:arTqFAxQ0.net 
  >>58  
  人間だって頑張らないと餌が貰えないなら  
  必死こいて働くだろう。  
  ブラック企業で限界まで削られる人間だって同じだよ。  
  そういう心理的支配下に置かれてるわけだから、バカだからってわけじゃない。  
  むしろ頭がいいから言う事を聞く。バカな動物こそ逆らう。  
  ロデオの牛とかだと●される可能性があるのに暴れ回って観客席に飛び込んだりするじゃん。  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:21:40.58 ID:ZTFSFCSi0.net 
  なにいっても奴等に通じないから無駄  
  無視して続けるか止めるか好きにしろ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:26:43.41 ID:KIhvFu+s0.net 
  イルカ漁に賛成のオヤジは、単純に外国から言われて従うのが嫌なだけの  
  単に意地になってるだけ  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:33:02.18 ID:84V+Uy0h0.net 
  >>63  
  >イルカ漁に賛成のオヤジは、単純に外国から言われて従うのが嫌なだけの  
  >単に意地になってるだけ  
   
  そう思う。イルカが超美味くて「食べられなくなるのは御免だ」  
  という切実な理由とかが何もない。  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:28:53.58 ID:Glech+4h0.net 
  たけし外交センス無いな  
  勝てるわけない勝負に意地になるとどんどんドツボだよ  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:30:33.44 ID:e9M3BXWI0.net 
  >>66  
  だから海外にこの手の意見は発信しないよ、たけしは、  
  映画作りを欧米に褒めてもらえなくなるのは褒めて厨のたけしには耐えられないから。  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:29:03.02 ID:KIhvFu+s0.net 
  白人がそうだからこっちもやるってのは  
  反論するには劇弱過ぎ  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:30:57.87 ID:KIhvFu+s0.net 
  不必要な文化は淘汰されておk  
  無駄な●生しておいてドヤ顔するの日本の恥だろ、迷惑だわジジイ共  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:31:37.76 ID:vaT+K9Z+0.net 
  何年前の潜水艦だよ  
  この老害バカじゃねーの  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:33:54.87 ID:ak8NKZl/0.net 
  太地町のイルカさえ命綱でさえなければ日本国内の動物園水族館でさえ  
  太地町派にならないし。太地町と取引のない海外の先進国のそういう業界人が  
  味方になってくれるわけないよ。取引先の中韓とかロシアとか中東とは日本  
  国内の太地町イルカショー見世物小屋組とも仲良くやれるだろう。  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:34:52.31 ID:pFNUfhZl0.net 
  たけしは「芸人の言うことを一々まともに取り上げるな」というスタンスなんで  
  ご意見番みたいに扱うマスコミがおかしいだけ  
  本人は歴史も日本悪論工作も知らず無責任に雰囲気で物を言ってるだけなんだから  
  若い頃からろくでもない生活を送ってきた芸人で日本の一般常識とは乖離してる人  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:39:05.09 ID:e9M3BXWI0.net 
  >>75  
  だからこそ普段の言説を欧米に喧伝して映画監督北野武の根本を知らしめて、そのリアクションが見たいね  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:35:55.56 ID:ZTFSFCSi0.net 
  イルカ漁なんか、一回スパッと止めて文句垂れの梯子外してやればいいのに  
  漁業利権を盾に取るから難しいんだろな  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:38:43.58 ID:TVmfaou70.net 
  >>76  
  >>1に書いてあるだろ、次のターゲットに移行するだけ  
  どんどん日本人が譲るのならそれはそれで奴らにとっておいしい  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:41:48.55 ID:84V+Uy0h0.net 
  >>81  
  >次のターゲットに移行するだけ  
  >どんどん日本人が譲るのならそれはそれで奴らにとっておいしい  
   
  譲ってはいけないターゲットを批判された時だけ反論したらいい。  
  合理性のよく分からん風習を批判されても、強がる必要はないでしょ  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:43:55.67 ID:KIhvFu+s0.net 
  >>87  
  これだわ本当  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:43:58.73 ID:joKyhFIZ0.net 
  >>81  
  具体的には?  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:46:21.86 ID:SNHIQenV0.net 
  >>81  
  相手が中国韓国ならともかく欧米なら譲れるものはどんどん譲ればいいんだよ  
  近年は漫画やらアニメやらの内容でも欧米と何かモメてるみたいだが、個人的には  
  あんなもんはクールジャパンでもなんでもなく全部厳しく規制してもいいぐらいだと思ってる  
  個人の都合や欲望で欧米に歯向かうのは国を傾ける行為であって道理が通らない  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:39:20.90 ID:MK7YJB/Z0.net 
  生まれて1度もイルカが食べ物として売られてるの見た事無いけど誰がイルカなんか食ってる?  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:39:55.01 ID:84V+Uy0h0.net 
  >>1  
  >和歌山県太地町の追込み漁で  
  >捕獲したイルカイルカの入手を取り止めると発表した  
   
  しかしぶっちゃけ、これは勿体無い気もする。  
  本来ならぶちのめされて●されるはずのイルカが助かる訳だから  
  保健所の犬の引取りと一緒の感覚じゃね。  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 14:41:41.62 ID:xyibmtKo0.net 
  何言っても無駄  
  理論的思考じゃないから  
  感情論だから  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:44:52.49 ID:84V+Uy0h0.net 
  >>86  
  >何言っても無駄  
  >理論的思考じゃないから  
  >感情論だから  
   
  「感情論」という言葉を使うのはあまり関心しないなぁ。  
  相手の具体的に何が不合理かを明らかにする事なく相手を批判する時に  
  よく使う言葉で、むしろ「感情論」という言葉を濫用する人の方が  
  逆説的に"感情論"だったりする  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:43:08.34 ID:SNHIQenV0.net 
  イルカ漁やクジラ漁を指示する連中は売国奴  
  欧米の掲げる普遍的価値観に従う方が我が国の国益に適うのは明らか  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:43:30.49 ID:SNHIQenV0.net 
  イルカ漁やクジラ漁を支持する連中は売国奴  
  欧米の掲げる普遍的価値観に従う方が我が国の国益に適うのは明らか  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:50:02.55 ID:SNHIQenV0.net 
  世界の正義や価値観のスタンダートはアングロサクソンが基準になってるんだから  
  それに逆らうってのは要するに悪そのものであって、世界全体を敵に回すという事だ  
 



mnewsplusan at 05:40│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ