【話題】百田尚樹「毎日新聞の記事に嘘がある。日本人がいかに変態で、どうしようもない民族であるということを英語で世界中に配信した」
2015年06月28日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435464481/
1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/06/28(日) 13:08:01.07 ID:???*.net
講演後、百田尚樹氏と報道陣の主なやりとりは次の通り。
−発言内容が外に出るとは想定していなかったのか
冒頭だけ入れるが、その後の会話は取材はだめとなった。仮に聞いたとしても、それを書くのはルール違反だと思っている。
普天間の話も、金目当てなんて、一言も言っていない。ところが記事に平気で書くでしょ。
−ツイッターで、つぶれてほしい新聞は毎日新聞と朝日新聞と。その意味は
きらいやもん。好き、きらいに意味あるんですか。あえていうと、記事に嘘がある。
以前から。毎日新聞は特に、外国人向け(英文サイト)がひどかった。日本人がいかに変態で、どうしようもない民族であるということを英語で世界中に配信した。
−安全保障法案の審議に影響があると言われている
野党は僕の発言をうまく利用している。きたないですね。一民間人の作家がいって、あくまで内輪の状況の中で、
しかも、軽口で出て、雑談の中で飛び出した一言。それを正式取材もしないで、大げさにいうようなことは本来おかしい。
ぼくは、いろんなところでいっぱいものを書いている。雑誌や週刊誌やツイッターは不特定多数に向けて書いているんで、
これを問題にするには構わない。それは受けて立ちます。けれど、内輪の席で、軽口の一言だけ取り出して、
その言い方がどんなニュアンスだったかとかいっさい考慮せず、その一言だけを取り上げて、大騒ぎするのは、非常に卑劣できたないやり方だと思う。
http://www.sankei.com/politics/news/150628/plt1506280011-n2.html
【毎日新聞・変態報道】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★230
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214938163/
【変態報道】毎日新聞、追加処分と対応策発表、社長ら役員報酬1ヶ月10〜20%減俸、●サイト判明すれば記事削除を要請★38
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216611805/
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218468507/
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:09:37.43 ID:8T4cfujq0.net
変態なのはたしかだろ、どうしようもないかどうかは人によるが
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:19:07.77 ID:cJ/pzwW70.net
>>5
おまえ、毎日がどういう記事書いたか知ってんの?
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:10:02.26 ID:8XpJh7ZH0.net
>>1
知ってた。
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:11:22.14 ID:cZvmH9Yq0.net
HENTAI ANIME
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:11:56.27 ID:vpaVM8wA0.net
ソースは2chのくせに自分で見つけた、みたいな言い方するんだな
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:12:17.48 ID:k+1O3tHP0.net
ネトウヨをこじらせるとこうなるという一つの悲劇
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:13:05.35 ID:mb8jrRGj0.net
>>10
チョンモメンイライラわろたw
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:12:41.95 ID:jDW5hZUB0.net
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121783
「読んでないけど沖縄2紙ひどい」「彼一流のジョーク」と評価
自民勉強会参加の議員
「良いとも悪いとも言えない」「コメントは控える」−。報道機関への圧
力を求める発言が出た自民党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」の出席
者の一部が27日までに、共同通信の取材に応じた。言論の自由への配慮
を求める声もあったが、個別の発言についてコメントした議員はいなか
った。
「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」などと述べた作家百田尚
樹氏の発言を「彼一流のジョーク」と評価したのは白須賀貴樹氏(衆院千
葉13区)。「勇ましい発言が続いたので、私はもう少しソフトな言葉を
使った方がいいと言ったが、報じられなかった」とこぼした。
終了10分前に入ったという鬼木誠氏(衆院福岡2区)は「人の発言だ
から、ちょっと控えます」と答えた。一方で「沖縄の2紙がひどいとは思
う」と話し「実際に読んで検証していないので、あくまでもイメージで
すよ」と付け加えた。
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:12:58.30 ID:Rd/zpb0t0.net
なにっ!
変態とwaiwaiだと?
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:13:22.19 ID:ZbMmgqf80.net
人の褌で相撲を取ることばりだね。
自分で取材とかしないのかな(^▽^)?
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:16:15.70 ID:5r6DV2AX0.net
>>19
殉愛があるやないか!
未亡人にサシで300時間も独占取材やで!
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:17:33.46 ID:ZbMmgqf80.net
>>28
あなたは優しいね・・・(^▽^;)
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:13:45.49 ID:3D9O+DUJ0.net
反日工作員の多さに驚き
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:15:16.41 ID:8XpJh7ZH0.net
>>21
最近はここでも、モロ中国人系が工作してる。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/06/28(日) 13:30:02.32 ID:uSFdr44B0.net
>>21
そりゃリアルでも工作員がたくさんいるんだから
ネット上のなどネトサポの比じゃない
ゴキブリのようにうじゃうじゃいるよ
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:14:37.88 ID:d7yLXd800.net
変態新聞なつかしいなw
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:14:52.71 ID:jDW5hZUB0.net
【悲報】百田尚樹「これで私が謝罪させられたら新聞の悪口言えない時代がくる(^_^;)」←弱気になってる [。]©2ch.net [811370815]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの。です:2015/06/27(土) 20:51:29.26 ID:PebTAqUq0● ?PLT(16000) ポイント特典
もし今回の発言で、私が謝罪させられたり、社会的に葬られたりしたら、今後、内輪の席であっても、誰も「○○新聞はつぶれろ」と言えなくなるなあ。
密告や盗み聞きで、その発言が新聞社に知られると、大変なことになる。
新聞社の悪口を言えば、社会的に抹●される時代がくるかも(^_^;)
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/614751510728060932
2 :番組の途中ですがアフィサイトへの。です:2015/06/27(土) 20:52:15.12 ID:kiU/fERW0
(^_^;)
http://www.nikkansports.com/general/news/1498740.html
百田尚樹氏、騒動に逆にあきれ「飲み屋の会と一緒」
沖縄をめぐる発言が波紋を広げている状況については「あきれている。
僕以外の作家が言っていたら、こうなっていたかなと思う」と語った。
勉強会での一連の発言を「ドアに鍵をかけてしゃべっているわけで、
飲み屋の会と一緒。雑談の中で飛び出したことだ」と重ねて説明した。
http://www.asahi.com/articles/ASH6W6SJXH6WUHBI02G.html
「マスコミに圧力、ダメと言った」 百田氏、批判に反論
百田氏は同日、取材に対し、「議員が『マスコミを懲らしめるには広告料
収入がなくなるのが一番』と言った時、僕はその場で『それやったらダメ
です』とはっきり言いました」と答えた。
百田氏は同日、「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞
と毎日新聞と東京新聞です」ともツイートした。これについては「僕なりの
ギャグです。ギャーギャー悪口書かれてきらいやから」。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015062700282
百田氏「私的な会合で軽口」
百田氏は「非公開の会合で、雑談の中で飛び出したこと。内輪の席でしゃ
べったことを取り出して大騒ぎするのは卑劣で汚いやり方だ」と報道各社を
批判。「言論弾圧」との指摘には「何が弾圧なのか」と反論した。
「2紙は伝聞を基にして抗議声明を出したが、なぜここまで百田を社会的
に葬り去ろうとこん身の力を込めるのか不思議でならない」
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:15:44.70 ID:d7yLXd800.net
毎日デイリーニューズWaiWai問題
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:18:52.57 ID:qarZT8H40.net
こいつの言動が2chレベルで引くわー
こんな奴要職につけた奴馬鹿じゃね?
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:22:07.58 ID:qAnWtSiv0.net
>>34
その任命したのが我が国のトップやってるわけですよ
日本ヤバいでしょ
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:22:27.53 ID:Rd/zpb0t0.net
>>34
マスコミが2ch以下のことやらかしてるから対応させるにはちょうどいい
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:19:39.84 ID:Drckx8jP0.net
たしかに変態でどうしようもない屑だよ
週刊文春に圧力かけて記事を握りつぶした百田は
世界中に配信してほしい
http://i.imgur.com/yYZFSGF.jpg
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:22:10.90 ID:STkJ4F6E0.net
>>40
文春すら潰せる百田さんすげー
そら自民から圧力お願いされるわけだわ
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:21:18.96 ID:d7yLXd800.net
日本の漁師は海でマンタとセッ○スをしている
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:23:25.42 ID:s6pX7ybw0.net
>>50
マンタに限らず漁師(船乗り)は世界中で獣姦(?)してるな
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:21:47.38 ID:8k2zMhPs0.net
マジで百田って2chで見るような情報そのまんま発言してんだな
普天間の周りの住人の話とか2ch情報そのままだったし
普天間の周りの住人の話とか2ch情報そのままだったし
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:23:47.43 ID:y8C2MhRg0.net
>>51
百田なんて2ちゃんでもフルボッコなのに2ちゃんを見てるとは思えない
多分ネトウヨ向けに都合よくまとめられた
まとめサイトとかでしょ
だから反論とかも見ない(見れない)
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:25:34.81 ID:+bzQRxDtO.net
>>51
2チャンの乗りなんだよね百田の発言
しかも嘘を流布して喜んでる愉快犯的なヤツらと同じ感じ。
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:26:31.76 ID:s6pX7ybw0.net
>>65
一々相手に居ても無駄 というポジションを既に得てるしな
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:21:59.76 ID:32daVEvk0.net
ちなみに毎日新聞のこれらの記事に対して訴訟を起こした人がいて
某板の愛国心溢れる住民たちが熱狂的に支持して
金銭面などでに手厚く支援したけど
訴訟おこした人がただのキチガイで裁判では完全敗訴したのは内緒な
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:27:04.68 ID:Drckx8jP0.net
>>52
環境権から謎の日本権を導き出して法廷闘争を挑んだ聖戦士ROM人は後世に語りつぐべき
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:24:27.29 ID:3S78SwZZ0.net
反日の糞マスコミと必死に戦う百田を熱烈に支持する親日本人が応援している。
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:27:41.22 ID:LDYQu2wi0.net
>>63
トンスルうまいニダ、まで読んだ
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:29:32.60 ID:uafhu0vd0.net
毎日新聞の昔の不祥事を持ち出せば自分の失言がうやむやになるとでも思ってるのか見苦しいやつだなw
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:39:06.88 ID:AIN4rvRB0.net
>>79
失言じゃなくて正論だ馬鹿
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:30:28.90 ID:jDW5hZUB0.net
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/27/hyakuta-asahi-excused_n_7679880.html
百田尚樹氏「つぶれてほしい朝日新聞」発言は「僕なりのギャグ」
作家の百田尚樹氏が「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日
新聞と毎日新聞と東京新聞です」とツイートした問題について、百田氏は
6月27日「僕なりのギャグです」と釈明した。朝日新聞デジタルが伝え
た。
百田氏は同日、「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝
日新聞と毎日新聞と東京新聞です」ともツイートした。これについては
「僕なりのギャグです。ギャーギャー悪口書かれてきらいやから」。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2527621.html
沖縄2紙批判の百田氏が改めて釈明「冗談の一言」
「たまたま沖縄の新聞(の話題)をふられたからね、はははと笑いなが
ら、『あの新聞やっかいや。あれはつぶれてもらわんとな、ははは』って、
会場もどっと笑って、それで話は終わり。その一言」(百田尚樹氏)
百田氏は講演後の取材に対し、「冗談の中の一言だった」と改めて釈明
しました。
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[!] 投稿日:2015/06/28(日) 13:31:15.53 ID:+A+1OMW80.net
今じゃ「変態」と言えば毎日新聞だもんな
ほんと自分でレッテル貼ってるんだから変態新聞の奴らはバカしか居ないんだろ
ライアンコルネンだっけ?
ライアを捩ったニックネームなんだろうけどセンスゼロでバカ丸出しだったもんな
笑っちゃうよゲラゲラww
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:33:13.01 ID:LveOYqGC0.net
本当の2ちゃねらーは2ちゃんねるの話は他ではしない(・∀・)
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[!] 投稿日:2015/06/28(日) 13:34:37.02 ID:+A+1OMW80.net
>>87
2chはネタで使ってるけどね
何か気に入らないと「2chに書き込んでやる!」って
キャバクラや友人間では結構受けるよ
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/28(日) 13:33:22.25 ID:3S78SwZZ0.net
クソマスコミは、中国や韓国の反日活動の高揚を激励して日本の昭和史を侵略犯罪だと断定し、沖縄島民の反基地、反米・反日闘争を正義と論じながら国民を煽動し、日本政府の崩壊を弄ぶ。
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:34:29.12 ID:Rd/zpb0t0.net
最近のマスコミのゲスさは百田あたりに相手させとけばいい
議員は今後なるべく発言しないように
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 13:38:12.29 ID:hXBRAQCW0.net
こいつは完全にお前らと同レベルだねw
2ちゃんで言われていること以上のことは言ってない
2ちゃんで言われていること以上のことは言ってない
