【五輪】安藤忠雄氏が沈黙破り会見 新国立実施設計のプロセスは承知せず

2015年07月18日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437016196/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:09:56.53 ID:???*.net 
  2520億円に膨らんだ巨額の総工費が問題となっている新国立競技場のデザインの採用を決めた有識者会議の委員長で、  
  建築家の安藤忠雄氏(73)が16日、都内で記者会見を行い、採用を決めた経緯を説明した。  
   
  会見に先立って配布された「新国立競技場基本構想国際デザイン競技 審査とその後の経緯について」と題された説明文では  
  五輪招致に向けた新国立の国際デザイン競技の審査経緯が書かれており、世界から46作品の応募があった中、  
  「上位作品については票が別れ、最後まで激しい議論が交わされました。  
  その結果、委員会の総意として、ザハ・ハディド氏の案が選ばれました」という。  
  当時もザハ案については技術的な難しさ、コスト面について課題があったが、「ザハ・ハディド氏と日本の設計チームによる次の設計段階で調整が可能なものと考えられました」と、判断したという。  
  安藤氏は「国際デザイン競技審査委員会の実質的な関わりはここで終了し、設計チームによる作業に移行した」と、説明した。  
   
  その後は日本スポーツ振興センター(JSC)と選出された設計チームによって設計作業が始まり、14年5月に基本設計が完了。  
  この時点で概算工事費は1625億円で、安藤氏の認識では「この額ならばさらに実施設計段階でコストを抑える調整を行っていくことで実現可能」だったという。  
   
  その後、総工費が膨れあがったことについては「消費税増税と物価上昇にともなう工事費の上昇分は理解できますが、  
  それ以外のコストアップにつながった項目の詳細について、また、基本設計以降の実施設計における設計プロセスについては承知しておりません」とした上で  
  「さらなる説明が求められている」と、綴った。  
   
  最後には「発注者である日本スポーツ振興センターの強いリーダーシップのもと、設計チーム、建設チームが、  
  さらなる知恵を可能な限り出し合い一丸となって取り組むことで、最善の結果が導かれ、  
  未来に受け継がれるべき新国立競技場が完成することを切に願っています」と、結んだ。  
   
  新国立競技場は12年11月に安藤氏が委員長を務めた審査委員会が、イラク人建築家のザハ・ハディド氏によるデザインに決定。  
  開閉式屋根にキールアーチと呼ばれる2本の弓状の巨大な特殊構造を用いた流線型のスタジアムは、  
  20年の東京五輪招致成功に一躍を担ったが、建設費が当初の見込みを大きく超えることが発覚し、各所から批判を集めていた。  
   
  これを受け、日本政府は15日に計画の見直しの検討に入ったと報じられた。  
   
  http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150716-00000032-dal  
  2015/7/16 11:15 - デイリースポーツ  
 
 


 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:10:44.54 ID:MfRAjkix0.net 
  そもそも、選考から設計プロセスの全体像を決めたのは誰なんだろう。  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:11:35.31 ID:p2NYeqiF0.net 
  ちゃんと作ると2500億じゃ済まないってきいたけど  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:25:24.32 ID:8QvIzTEA0.net 
  >>6  
  というかあのデザインの完全再現は現在の技術ではいくら掛けても不可能、という説すらあるよ  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:28:36.42 ID:gTOUpP3H0.net 
  >>6  
  各社が儲けを出さずに原価の仕事をすれば余裕。  
  しかし完成後の維持管理補修に10年1500億円ぐらいかかる  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:11:52.97 ID:igBTlxPM0.net 
  民主が悪い。ってことだろ  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:12:09.05 ID:XNMB2B3Y0.net 
  大阪のオッサンらしく正々堂々と本音を語れ  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:12:38.88 ID:yZho2bTz0.net 
  工期が短いから?  
  ラグビーどっか追い出せや  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:29.64 ID:3nlHtmc40.net 
  選考時に、難しい構造だと指摘されても  
  押し切ったのは、委員長のアンドウ。  
   
  1600億の段階でも高すぎます。  
  ロンドンいくらやねん?  
   
  糞民主党の影響は、マジうざい  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:40.91 ID:DnphSvkd0.net 
  他の委員は予算がかなりオーバーすると安藤氏に進言したのに無視して独断で決めたんだよ  
   
  それについて触れない時点で信用できるわけない  
  誰か質問しないと  
   
  それと当時の民主党の関係者も呼び出せよ  
  あいつらも絶対絡んでいるから  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:43.82 ID:1Rwwew330.net 
  もう味の素スタジアムと日産スタジアムメインでいいよ  
  あれで十分だろ  
  大体さワールドカップスタジアムに陸上トラック入れた意味考えたらオリンピックも開催しないと割りに合わないだろ  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:47.02 ID:qBSMiLjk0.net 
  建築家ならどうなるかくらいわかるだろ  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:25:44.07 ID:MN8V2K6j0.net 
  >>22  
  この人は建築家じゃないよ、建築デザイナー  
  だから、なんぼ費用がかかるかなんてわからん  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:49.27 ID:QQHBmK8s0.net 
  何で1625億円で妥協できるんだろ???高いと言う認識無いのかね?麻痺しちぇる  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:15:08.50 ID:LRev9Y5m0.net 
  あの屋根みるとフリーザの頭を思い出すんだが  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:15:24.11 ID:UJjl+bJ60.net 
  有名な建築家なんて実際は事務所の人間がほとんどやってんだから  
  施工も費用も予測できるはずないただの爺さん  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:15:25.78 ID:PetqjNA40.net 
  発注者が最初からいくらいくらの予算の中でやってくれ、で無理なの?予算内に収まらない場合は資材の質落としたり場合によってはデザインも変更したらいいんちゃうの。  
  家とか作る場合も同じでしょそう思ってた、実際どうしてんの?  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:16:14.43 ID:p2NYeqiF0.net 
  自分は普通の分譲マンションに住んでるらしいな  
  例の打ちっぱなしじゃなくて  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:20:45.37 ID:PetqjNA40.net 
  >>30  
  機能性とデザインは正比例はしないからな。  
  むしろ反比例する可能性の方が高い。  
  建物探訪とか住人十色(ローカル?)とかに取り上げられるいかにも人と違っておしゃれでしょって家、10年後20年後悲惨だぞw  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:16:32.12 ID:MfRAjkix0.net 
  そもそも、デザイン選考するまえに  
  まず、予算を満たせるかどうかのチェックが必要なのでは?  
  その審査を通ったものから選ぶなど。  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:17:04.20 ID:iyON8EIz0.net 
  安藤が担当したのはデザインコンベまでだろ  
  設計は安倍政権になってからで安藤には関係ないんだから  
  責任は一貫して文科省だろ  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:17:20.09 ID:iiNKLv7h0.net 
  デザイン選んだだけで、設計に携わってないのでこんなにコストかかるなんて知らなかったなんて言い訳通用すると思ってんのか  
  2500億以上かかると判明したのに、今月建設了承したのは専門家会議だろ  
  何で委員長の安藤は欠席して逃げたの?  
  建設費が膨れ上がってるのおかしいと思ってるなら、会議で反対しろよ委員長なんだから  
  http://www.asahi.com/articles/ASH776503H77UTQP028.html  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:18:43.16 ID:iyON8EIz0.net 
  >>36  
  安藤が請け負ってないことまでなんで安藤に責任おっかぶせるのよ  
  実際の設計や予算は国の仕事だろ  
  この3年間、政府と官僚は何をやってたんだ?  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:20:21.86 ID:MfRAjkix0.net 
  >>46  
  そうだよな。そもそもこれに問題があるなら、設計チームがもっとはやくに予算オーバーを  
  認識するべきだし、予算を満たしたものから再選考すれば良かった思うんだけど。  
  なんで、間に合わなくなるまで放置してたんだろ?  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:23:01.35 ID:iyON8EIz0.net 
  >>56  
  ぶっちゃけ日本が戦後レジームから脱却して  
  かつての列強時代を取り戻す最初のスタートとなる  
  セレモニーが東京五輪なんだから、その象徴としての  
  スタジアムが2千数百億なんてたいした金額じゃないんだよ  
  日本の土木建設の技術力の見本市みたいなもんでもあるだろうし。  
  こんなことで表面上の脊髄反射する世論に右往左往してたら  
  有事法制やさらに憲法改正による国民義務の増加なんて断行できるわけがない  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:24:47.58 ID:X/MM/bCO0.net 
  >>66  
  アメリカの属国、植民地を脱してからいいたまへ  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:17:44.48 ID:nauQKq+w0.net 
  こんな巨大建築物作ったこと無いからコストはようわからんって言ってて唖然とした  
  この奇抜なデザイン好きなだけのオッサンに選ばせたのがそもそもの間違い  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:25:56.13 ID:PetqjNA40.net 
  >>37  
  だいたい奇抜なデザインとかいらない、オリンピックのシンボリックな建物とか誰が望んでんの?  
  機能を重視したシンプルな建物でいい、なんだったら壊した旧国立とほぼ同じデザインでいいそのほうが安く作れるなら。  
  浮いた予算観客のためのソフトに回せよ、座りやすいシートやトイレ。設備に回せ。  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:17:53.48 ID:MfRAjkix0.net 
  そもそも、デザインコンペに高い奴が混じってるのがおかしいのではないか。  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:19:53.07 ID:RxdF+FlF0.net 
  >>1  
  え これが会見全貌?  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:21:49.66 ID:MfRAjkix0.net 
  相手側にも最初に1300億円と伝えてなかったのか?  
  予算オーバーするなら、むしろ相手から違約金もらえるような契約にしておくべきなような。  
  このあたりの全体の選考プロセスを考案した人って誰なんだろ?  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:22:18.17 ID:ArYdpFLE0.net 
  もう日産でやれよ  
  1円もかからない  
  1000億円はもっといいことに使え  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:23:48.88 ID:ZgL7Cz330.net 
  >>63  
  五輪スポンサーがトヨタなので  
  日産スタジアムは使えません  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:29:03.09 ID:PetqjNA40.net 
  >>70  
  ネーミングライツごとトヨタが買えよ。  
  名称はトヨタクラウンスタジアムでいいよ。  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:22:27.07 ID:9Xmz/eJd0.net 
  民主党が辺野古のように利権問題にして金をパクりたかった  
   
  韓国は仁川でわざと金を余らせて、関係者どもが旅行したって  
  報道があった  
   
  根は一緒  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:27:42.72 ID:RVgXaJGK0.net 
  >>64,1  
  > 民主党が辺野古のように利権問題にして金をパクりたかった  
  民主党のせいにして押し切ろうとした安倍首相も  
  見直し(可能なのにしなかったと)表明  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:25:37.04 ID:XNMB2B3Y0.net 
  伝統と格式のある神宮の森に  
  イラク人オバハンの建物なんていらない  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:26:30.62 ID:iyON8EIz0.net 
  この競技場問題に対する国民世論こそ  
  戦後の「悪しき民主主義」の象徴だわな  
  これを批判するのなら、社会保障費や教育費に何兆も国費が使われてる  
  ほうがよほど問題だ  
  競技場は国家の威信と日本の技術力を世界に示すものであり  
  社会保障や教育は国民の自助努力であるべきだからだ  
  戦後の日本は大衆が増長しすぎ  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:28:04.58 ID:X/MM/bCO0.net 
  >>83  
  平日の昼間っから2ちゃんに書き込んでいるような輩が言っても説得力ゼロ  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:26:32.27 ID:PJV2gNp10.net 
  満を持して記者会見  
  「オレは悪くない。関係ない」  
  以上  
   
   
   
   
  馬鹿にしすぎだろ  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:26:59.54 ID:mVcLl7BX0.net 
  安藤「予算の話は、私には関係ない。私はデザインを選んだだけ」  
   「ザハの案で行くべきた」  
   
  コンペの基本は、デザインの選定、実現可能であるか審査、予算の審査。  
  この3つをやるのが基本なのに、バカ安藤は予算の審査をやらなかった。  
  安藤は癌だな  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:27:12.56 ID:EQ8392BD0.net 
  >>1  
  先ほどの安藤会見内容  
   
  「1700億円ぐらいになるかとは思ってたが、知らん間に2500億になってビックリ。  
   わしが2500億に決めたんじゃない。わしも一国民としては、何とかならんかと思ってる。」  
   
  「ザハ案については、まず国際公約として外せない点がある。  
   ”2016招致”の案で負けたから、2020招致ではとにかく勝って欲しいと、  
   あえてシンボリックなザハ案を選んだのかなあと思う。  
   一個人としてはザハ案を残してほしいが、これだけ高くなった以上は  
   もっと設計や施工業者さんなどで徹底敵に討論して欲しい」  
   
  「ゼネコンのプライドで、日本の技術や総力をあげて、  
   金は儲からなくても日本の誇りや国のために頑張ると言ってもらったら  
   新国立の問題は上手くいくんじゃないかと思います」  
   
  「現状では、磯崎さんが”ザハ案で行け”て言うてるから、わしもそう思ってる」  
   
  だからな。  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:28:00.35 ID:L3+VIGsb0.net 
  >1  
  民主党政権の段階では1300億では収まりそうだったってことだ。  
  それが去年1600億という数字が出て今回なぜかいくらかかるか  
  わからなくなってとうとう2520億という数字に。  
  ザハが言うには書き直すと1年かかるって言うから、やはり  
  自民党政権の問題ってことだ。  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:28:12.91 ID:cAwKzGj20.net 
  なるほどな  
  大規模な公共事業って後々になってコストが跳ね上がるってのはありがちだけど  
  この人が言うようにコストが跳ね上がるのを前提にデザイン選んじゃったら  
  さらに跳ね上がってこの結果になるのは理解出来る  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:29:07.76 ID:mVcLl7BX0.net 
  シンボリック??  
   
  こんなヘルメットは世界に向けた恥ずかしいよ・・安藤はカス野郎だ  
 



mnewsplusan at 21:36│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ