【新国立競技場】前東京都知事で作家の猪瀬直樹氏 新国立問題の責任は「安倍首相と森さんにある」
2015年07月19日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437261073/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/19(日) 08:11:13.21 ID:???*.net
前東京都知事で作家の猪瀬直樹氏(68)が18日、TOKYO MX「淳と隆の週刊リテラシー」(土曜後5・00)に生出演。
新国立競技場の問題について、責任は「安倍首相と(東京五輪組織委員会会長の)森さんにある」と批判した。
安倍晋三首相は前日17日、新国立競技場の建設計画見直しを正式表明。首相官邸で記者団に
「計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と述べた。
理由については「コストが当初の予定よりも大幅に膨らみ、国民から批判があった」と説明した。
MCを務めるロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)が「結局、この問題って誰が責任を取るべきだと思いますか?」と問うと、
猪瀬氏は「もちろん、これは東京オリンピックなんだけれども、要するに“ニッポン・オリンピック”ですから、
都立についてのお金は東京都が全部払うわけですけども、国全体でやるということであれば安倍首相に責任があるし、
組織委員会会長は森さんですから、オリンピックの総責任者ですから、これは森さんに責任があります」と語った。
スポニチアネックス 7月18日(土)17時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000118-spnannex-spo
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:13:13.72 ID:qZPik3YZ0.net
違約金の責任は選考委員と民主党と森さんの責任ですけどね
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:14:27.55 ID:OYf174Y10.net
決められたのは民主党政権時代なんだけどな。二度と復帰するな
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:20:32.05 ID:tIcd1KsH0.net
>>5
2年間もなにやってたんだ?
まあ安倍の責任はそんなんでもないだろうけどな
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:15:03.20 ID:1bNGhwll0.net
責任から逃げた奴が何言っても説得力なし
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:15:08.47 ID:nPvwfTEF0.net
さすがにこの件 安倍への糾弾順位は低いのでは?
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:18:57.74 ID:JV1ID8M70.net
>>9
スタジアムが完成しなかったら安倍の責任だよ
逆に完成すれば責められる謂われはない
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:19:32.04 ID:xPHzzyUF0.net
>>9
去年3000億って数字が出たときにトップダウンで政治判断すべきだった
いきなり白紙撤回したのは安保での支持率ダン似歯止めかけるためなのは明白
安倍はどうしようもないカス
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:25:20.59 ID:tIcd1KsH0.net
>>20
>去年3000億って数字が出たときにトップダウンで政治判断すべきだった
おいおい。。他が無能でしょうがなく安倍がストップかけただけだろ
何がトップダウンだよwww
人気取りだったとしても全く問題無いな
ほんと自民大好きネトウヨミンシュガーもアンチもアホばかりだわ
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:16:41.46 ID:xPHzzyUF0.net
そりゃそうだろ
森に権力渡した責任者が安倍なんだから
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:19:01.48 ID:dPRULzh40.net
オマエが都知事辞めるから舛添になんかなったんだろうが。。。
5000万も貰って白々しいウソで言い逃れようとした哀れな姿はまだ忘れてないぞ。
マジでガッカリだわ。
森や舛添とかはとっとと辞めさせろ!!!
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:20:55.85 ID:w7/p4ocL0.net
官邸はこれは英断で支持が回復すると思ってるだろうが
見直すのは当たり前でむしろおせえよ
見直すのは当たり前でむしろおせえよ
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:24:49.76 ID:JV1ID8M70.net
>>22
おそらくだが、少なくとも半年前から代案を作成して変更して間に合うかどうかの検討はしてると思う
してなければ遅いが、そういう作業をしていれば、遅いという批判はあたらない
おそらくだが、少なくとも半年前から代案を作成して変更して間に合うかどうかの検討はしてると思う
してなければ遅いが、そういう作業をしていれば、遅いという批判はあたらない
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:29:21.79 ID:scARrR8e0.net
>>32
謎理論
謎理論
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:31:00.98 ID:JV1ID8M70.net
>>41
おまえにはこの程度も謎なのか?
おまえにはこの程度も謎なのか?
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:32:51.09 ID:kJ52elRm0.net
>>46
天秤にかけてるのは当然のことだな。支持率急減速の切り札でこれを出したんだろう。
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:35:10.00 ID:JV1ID8M70.net
>>49
そんな理由で白紙撤回して、スタジアムが完成せず恥をさらせば
安倍がその責を受けても仕方ないぞ
民主党ならそういうこともあるかもしれんが
だから白紙撤回が可能かどうかは水面下で検討してるはず
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:23:37.74 ID:xPHzzyUF0.net
ただ見積もりだした建設もそうとうぼった数字だしてるだろうな
国家プロジェクトだから毟り取れるだけ毟り取ろうと談合した数字出してるはず
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:28:36.03 ID:zO45M2fi0.net
結局はSTAP細胞の神戸理研と同じで誰も組織は責任を取らないよ
責任の擦り付け合いをして責任の所在を有耶無耶にするのが政治家と役人の常套手段
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:29:23.95 ID:DMAYCydr0.net
安倍さんよ、とりあえずありがとう!
踊らされた感はあるがあんなクソマ○コドームを
ゴリ押しするよりは評価したい
やるべきはやり、引き返すべきはキチンと引き返したのだ
だが
重要なのはコンペをやり直す事じゃない
コンパクト五輪の趣旨に沿って
1300億を「上限」に納期も品質も下げずに作る事だ
高くなるなら何回コンペやっても同じだ
今度こそ時間が無いからとゴリ押しするつもりなら
五輪なんか返上して
日本はこの程度の国でしたとバカにされる方がいい
監視を怠らない事だ
踊らされた感はあるがあんなクソマ○コドームを
ゴリ押しするよりは評価したい
やるべきはやり、引き返すべきはキチンと引き返したのだ
だが
重要なのはコンペをやり直す事じゃない
コンパクト五輪の趣旨に沿って
1300億を「上限」に納期も品質も下げずに作る事だ
高くなるなら何回コンペやっても同じだ
今度こそ時間が無いからとゴリ押しするつもりなら
五輪なんか返上して
日本はこの程度の国でしたとバカにされる方がいい
監視を怠らない事だ
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:32:02.17 ID:zO45M2fi0.net
>>42
既存施設を有効的に活用して資金も規模もコンパクト五輪を謳って招致したんだから1300億も多いだろ
500億が上限でいいよ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:41:26.28 ID:QHvK3rF00.net
>>42
>コンパクト五輪の趣旨に沿って
>1300億を「上限」に納期も品質も下げずに作る事だ
>高くなるなら何回コンペやっても同じだ
>今度こそ時間が無いからとゴリ押しするつもりなら
>五輪なんか返上して
>日本はこの程度の国でしたとバカにされる方がいい
そうだね!
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:44:50.45 ID:C47UEnNo0.net
>>42
安倍を褒めた部分は削除して
その他の文面は素晴らしい
気骨のある人だね
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:29:38.52 ID:9j6bCR9K0.net
政府に責任があるというならデザイン案が決まったときの政権じゃないの?
案を取りやめた者じゃなくて、案を決めた者が責任を負うべきでは。
案を取りやめた者じゃなくて、案を決めた者が責任を負うべきでは。
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:31:02.42 ID:tJMYkwTl0.net
>>43
民主が与党の時も年金問題を自民党のせいにして叩かれてただろ
与党に権力があるんだからしょうがないんだよね
民主が与党の時も年金問題を自民党のせいにして叩かれてただろ
与党に権力があるんだからしょうがないんだよね
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:32:52.15 ID:JV1ID8M70.net
>>47
あれはその時点での対応の悪さを責任転嫁したからだろ
あれはその時点での対応の悪さを責任転嫁したからだろ
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:34:48.07 ID:tJMYkwTl0.net
>>50
今回も対応が悪いから叩かれたんだろ
もともとものシステムを自民のせいにして文句言ってる奴いないし
今回も対応が悪いから叩かれたんだろ
もともとものシステムを自民のせいにして文句言ってる奴いないし
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:37:00.38 ID:JV1ID8M70.net
>>55
おれが弁護してるのは、「遅い」という批判は水面下への想像が足りないのでは?というだけ
じつは何もせず今適当に白紙撤回しました、が真相なら俺でも批判に回る
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:46:58.18 ID:zspxkAFY0.net
>>65
まぁ本当に1ヶ月前から考えて調整してたなら
大成との契約は止めれたよな
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:34:29.30 ID:kU3LAh5J0.net
>>47
韓流ブームって民主党の政策だったんでしょう?
http://blog.livedoor.jp/busan99/archives/1028963271.html
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:35:37.48 ID:9j6bCR9K0.net
>>47
それがどういう理屈で正しいの?。
決めた者の責任は取りやめた者が取るべきという理屈を教えてくれ。
責任の擦り付け合いの事例に意味はない。
それがどういう理屈で正しいの?。
決めた者の責任は取りやめた者が取るべきという理屈を教えてくれ。
責任の擦り付け合いの事例に意味はない。
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:38:42.69 ID:tJMYkwTl0.net
>>59
野党に計画を直す権力ないからね
決めた責任と中止する責任ってのは別の話なのに混同したらいかんよ?
野党に計画を直す権力ないからね
決めた責任と中止する責任ってのは別の話なのに混同したらいかんよ?
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:40:46.24 ID:9j6bCR9K0.net
>>66
>中止する責任ってのは別
つまり中止は間違いだ、と言うのが君の考えなの?
>中止する責任ってのは別
つまり中止は間違いだ、と言うのが君の考えなの?
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:42:29.57 ID:JV1ID8M70.net
>>71
それはまだ分からないが
結局スタジアム建設が間に合わなかったら
中止は間違いだった、ってことになるでしょ?
それはまだ分からないが
結局スタジアム建設が間に合わなかったら
中止は間違いだった、ってことになるでしょ?
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:48:50.95 ID:9j6bCR9K0.net
>>77
>それはまだ分からないが
じゃあ批判してる連中はまだ分からないのに中止した責任を追及してるの?
意味不明すぎる。
>結局スタジアム建設が間に合わなかったら
>中止は間違いだった、ってことになるでしょ?
全くそんな話はしてないんだが。勝手にイシューを変えられても困る。
>それはまだ分からないが
じゃあ批判してる連中はまだ分からないのに中止した責任を追及してるの?
意味不明すぎる。
>結局スタジアム建設が間に合わなかったら
>中止は間違いだった、ってことになるでしょ?
全くそんな話はしてないんだが。勝手にイシューを変えられても困る。
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:51:02.15 ID:JV1ID8M70.net
>>90
責任がある=瑕疵がある・非難に値する
ではないよ
失敗が明らかになったら、責任者が非難を受けるんだよ
責任がある=瑕疵がある・非難に値する
ではないよ
失敗が明らかになったら、責任者が非難を受けるんだよ
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:34:57.79 ID:iJMxiMIo0.net
>>1
そのとおり!
国立競技場の建設は国の事業
戦犯は森、下村、そして国のトップの安倍だ
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:35:47.52 ID:ZM9RqmlH0.net
安倍でも森でも下村でも安藤でもなく、
民主党が、
と口走るネトウヨの精神構造は、多少興味深い。
一種の障害なのだが、
日本人の嘲笑を誘っている事を真摯に無視すれば逃げ切れる、と真摯に思い込む様が
更に嘲笑を誘っている、という好循環。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学)
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:35:47.57 ID:Ymg8F5fH0.net
>>1
お前があんなポカしなけりゃ済んだ話
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:39:22.06 ID:7/AV1vQA0.net
>>60
好循環の遣い方がおかしいんだよなぁ
この馬鹿w
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:35:56.03 ID:Pgu2qxYw0.net
勝手にニッポンオリンピックにすんな
東京オリンピックはあくまで東京オリンピック
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:38:58.43 ID:zO45M2fi0.net
>>63
国から税金を毟り取る場合は東京五輪を日本五輪と称して国会事業と位置付けたほうが国民の理解を得やすいと考えてるんだろう
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:41:15.59 ID:w7/p4ocL0.net
羽生田たちが情報統制しても選挙で294議席しかとれなかったのだから
いいかげんやめないとマスゴミ総攻撃で自民痛い目に遭う
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:43:10.35 ID:SNLic3+00.net
>>1
完全な正論
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:43:12.10 ID:jr6OCmJf0.net
マスゾエも猪瀬も逃げた
都のトップってこんなもんなんだな
口出せる立場にいながらいざとなったら金は出さない自分のせいじゃないと
何故その時反対・批判しなかったのか
東京五輪を潰す気か?
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:47:05.53 ID:n82HIVjt0.net
とにかく、
★五輪組織委員会会長★の森喜朗を斬れ!
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/19(日) 08:47:18.86 ID:HZiE+DC+0.net
>>1
.
.....
やたら声高に新国立をぶち上げていた責任者の
俺には責任は無い発言が流行っていますな
戦争やっても同じなんだろうと、予測が付くな
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 08:54:07.99 ID:Hs5DvmyR0.net
マスゴミは安倍が悪いって言ってくれたら誰でも満足なんだろ
例え犯罪者の元知事でも満足ってなんだかなぁ
今までロクに発言取り上げなかったのにこの掌返しっぷり……
