【芸能】吉本興業はニンマリ! ピース・又吉直樹芥川賞受賞で“文壇タブー”に震え上がる週刊誌

2015年07月21日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437470290/ 
 
1 名前:忍次郎 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:18:10.72 ID:???*.net 
   お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、処女作「火花」(文藝春秋)で、いきなり芥川賞を受賞した。  
   
   お笑い芸人としては初の快挙で、累計発行部数は100万部を突破。  
  又吉の印税収入は1億3,500万円に上り、関連商品などを含めると100億円の経済効果があるという。  
   
  「部数減少が止まらない出版業界だけに、デキレースの感もありますが、  
  それでも彼の存在が業界に好影響を与えることは間違いない。救世主ですよ」とは雑誌編集者。  
   
   一方でマスコミ業界、中でも芸能スキャンダルを狙う週刊誌にとっては「大先生」となった又吉は頭の痛い存在にもなりえそうだ。  
   
  「吉本興業の高笑いが聞こえてきますよ。これから又吉さんには大手出版社がこぞってオファーをかけることは確実。  
  そうなれば、週刊誌は又吉さんのスキャンダルはおろか、所属する吉本興業のことも書きづらくなる」(週刊誌デスク)  
   
   いわゆる「文壇タブー」というやつだ。  
  ( >>2 以降に続きます )  
   
  excite ニュース|日刊サイゾー 2015年7月21日 13時00分 (2015年7月21日 15時36分 更新)  
  http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150721/Cyzo_201507_post_18731.html  
 
 


 
2 名前:忍次郎 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:18:25.26 ID:???*.net 
  ( >>1 からの続きです )  
  別の週刊誌関係者も  
  「人気の作家さんともなると、その影響力は絶大。  
  2011年に講談社が発行する『週刊現代』でグリコ森永事件の特集記事を掲載し、ある作家先生を“犯人扱い”したところ、  
  その先生と交流のある某人気作家X氏が激怒。講談社のトップにファックスで抗議書を送りつけてきたんです。  
  X氏は同社で何冊もベストセラーを書いている。幹部がすぐにX氏のもとに謝罪に行き、続報記事が中止になったことは有名な話です」と明かす。  
   
   又吉をめぐっても、これと同じような状況が生まれる可能性はある。  
  「まず『火花』を発行する文藝春秋社、つまり週刊文春はしばらく吉本興業のスキャンダルは扱えないでしょうね。  
  吉本にしてみたら、うるさい週刊誌をだまらせる最強の武器を手に入れたとの一緒ですよ」(同)。  
   
  〜続き・詳細 は >>1 内記載のソースをご覧ください〜  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:19:12.21 ID:Le9Iwcqk0.net 
  震えるもなにも  
  読まないから  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:20:19.26 ID:HWejP0480.net 
  吉本の力が強くなるのは確実やろな  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:20:42.99 ID:7zBmO/DP0.net 
  2冊目がでない作家は作家ではない  
  錯覚だ  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:44:58.10 ID:PkR/uz6W0.net 
  誰か>>6を構ってやれ  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:21:12.45 ID:jYDLW5VX0.net 
  いわいる百田センセシステムだな。  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:21:52.15 ID:5OwWuqlY0.net 
  >救世主ですよ」とは雑誌編集者。  
   
  トキとかキリストっぽい雰囲気だわな  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:21:57.45 ID:eNC9C6+xO.net 
  >>1  
  どうでもいいが、マスコミやメディアに踊らされる連中が生粋の阿呆ってだけ  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:24:37.95 ID:mgpVUi+vO.net 
  >>9  
  そんな崇高じゃねーよ  
  陰気なルンペンにしか見えん  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:42:28.80 ID:fcqnZcdE0.net 
  >>9  
  エンタでキリストのコントやってたような  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:23:02.38 ID:q9RB0tZn0.net 
  又吉、世界デビュー見えた 実は中韓で大人気の「日本文学」 各国からオファー多数  
  http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150721/enn1507211536016-n1.htm  
   
   「中国、韓国は『反日』といわれるが、日本文学に関しては『親日』です。  
  書店の日本人作家の特別コーナーには人だかりができている。又吉作品の評判は  
  すでにアジアで行き渡っていて、出版されれば、『火花』も大ヒットすることは  
  間違いないでしょう」(出版関係者)  
   
   「世界の又吉」になる日も近い。  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:25:35.82 ID:Cceetsag0.net 
  文春なんてゴシップ誌だからね、低俗さ。  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:25:36.69 ID:ZjnI782H0.net 
  文壇なんか今時本当にあるのか?  
  万人に影響力のある作家なんかいないだろ  
  そんなもの勝手に作って恐れてるだけだわ  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:27:22.60 ID:Cceetsag0.net 
  >>20  
  影響力のある作家は存在してない。  
  が、文壇タブーを利用してのさばってる作家は実在する。  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/07/21(火) 18:28:36.79 ID:ncg8qYUi0.net 
  >>20  
  「文壇タブー」ね  
  出版界なんて基本的には全て権利関係、既得権で成り立ってるけど?  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:27:50.92 ID:Zyf0Xde20.net 
  まだ1冊ヒットを飛ばしたくらいじゃタブーにはなれないんじゃないのとも思ったが  
  今の出版界は相当、ハードルが下がってるからな。。  
  なんせ、100田ごときがタブーになれるくらいなんだから。  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:31:36.18 ID:F6c2XOlU0.net 
  >>31  
  既に「又吉、おすすめ本」ってだけで売れるんだとよ  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:29:57.66 ID:bJY1+1480.net 
  >某人気作家X氏  
   
  講談社で人気作家ということは西尾か森?  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:30:07.61 ID:l51B42H80.net 
  右翼クズ野郎松本人志を筆頭とする吉本ヤクザ芸人は全員テレビから消えて欲しいね  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:44:32.07 ID:Tq36IZso0.net 
  >>35  
  お前が消えろ  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:30:45.45 ID:W9P4yEf20.net 
  又吉が出版社に影響力を及ぼせるほど執筆活動を続けられればって前提だろ、これ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:40:12.07 ID:pdcjMgjw0.net 
  >>37  
  執筆活動関係なく、  
  アメトーークで読書芸人やって以来  
  又吉関係が前からに出版業界では救世主らしいよ  
  ・出版社のフェア   
  ・又吉おすすめ本  
  ・本の帯  
  影響力がすごいってさw  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:31:52.90 ID:ULvoM96W0.net 
  吉本って印税からもピンハネするの?  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:32:28.06 ID:wjxhnhsH0.net 
  >>42  
  それがよしもと  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:33:25.69 ID:Cceetsag0.net 
  百田尚樹の文春でまだ連載してんの?  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:33:47.05 ID:Le9Iwcqk0.net 
  白々しい吉本と親密なタレントの  
  態度見てたら  
  誰でも胡散臭さに気づく  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:34:07.25 ID:IgPU38av0.net 
  >>1  
  週刊文春・週刊新潮の百田関連タブーってやつかぁw  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:37:33.55 ID:Le9Iwcqk0.net 
  和田も本当は褒めてるのに  
  すっとぼけて理解できないとか  
   
  白々しいね  
  読まないって  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:39:01.96 ID:jYDLW5VX0.net 
  本屋大賞のやつに嫉妬されそう。  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:39:41.52 ID:dUJvhR0y0.net 
  呼んだけど正直芥川賞ってほどの内容じゃなかったとおもう  
  まあ面白かったけどね  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:43:01.01 ID:D9e+zTvc0.net 
  >>62  
  純文学は娯楽性<芸術性のジャンルだから面白いだけで上に位置できる  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:40:51.00 ID:HWejP0480.net 
  >グリコ森永事件の特集記事を掲載し、ある作家先生を“犯人扱い  
  作家は黒川博行としてX氏は誰だ  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:46:38.31 ID:3DZbAn8NO.net 
  >>66  
  宮崎学だろ  
  キツネ目の似顔絵が宮崎学にそっくりなんだよ  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:42:31.03 ID:oskY15F50.net 
  三島賞の方が上になっただけ。  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:42:43.83 ID:KSoajhdK0.net 
  100億の効果なんてあるわけねーだろw  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:47:51.76 ID:d/c8Wx+Y0.net 
  >>73  
   
  yes  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:42:55.68 ID:jYDLW5VX0.net 
  百田尚樹 氏「私の朗読会を中止にした学校は、関係者を考慮してTwitter上では名前を伏せたが、取材したい新聞社がいれば教えます^^;」 [。]©2ch.net  
   
  1 :coffeemilk ★:2015/07/19(日) 12:53:50.98 ID:???*  
  百田尚樹 ‏@hyakutanaoki  
   
  私の作品の朗読会を中止にした神戸市の学校は、関係者のことを考慮してツイッター上では名前を伏せましたが、  
  取材したいという新聞社があれば、お教えします。でも、こんなの記事にしてくれる新聞社はないよなあ^^;  
  ↓  
  百田尚樹 ‏@hyakutanaoki  
   
  生徒たちが選んで朗読CDまで作った放送読書会を中止にした神戸の中学校の  
  名前を知りたいという新聞社があれば、いつでも教えますというツィートをしましたが、  
  どこからも問い合わせがありませんでした。言論・表現の自由にあれほどうるさい新聞社も、  
  こういう話には興味がないようです(^_^;)  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:43:21.09 ID:4QWIPfLfO.net 
  名前が通ってるなかでは「サイゾー」が砦か  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:44:31.18 ID:E2tX9tOp0.net 
  一方、綾部は  
  http://d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net/site_img/photo2/2015-07-20-053729.jpg

 
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:44:59.88 ID:e2u19sQl0.net 
  出版不況や本が売れないことを理由にしてたらますます業界全体の質の低下と衰退をもたらすことになる  
  音楽業界がCDの売り上げだけに目がくらんでオリコンチャートごと信用を失ったことと同じことが起きようとしてる  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:51:38.81 ID:6l3k+RJ30.net 
  >>83  
  買うほうもアホになってるからどっこいじゃね  
  ピケティブーム起きるも難しすぎてその多くがブックオフ行きとか  
  出版界もやる気でねーだろ  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:48:13.30 ID:dfCr+UM60.net 
  次の作品とかどうするんだろうな  
  ノイローゼになりそう  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:50:43.76 ID:QOvuygma0.net 
  >>90  
  ゴーストライターでなんとかする  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:51:26.88 ID:TBI56U1x0.net 
  出版不況ってのは雑誌が売れなくなってることで単行本はあんまり変化なし  
 



mnewsplusan at 19:55│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ