【相撲】大相撲七月場所十二日目 鶴竜もろ差しから力相撲!照敗れ3敗 栃煌山連敗!隠岐の海小手投げ 白鵬も1敗守る…奨菊7敗

2015年07月24日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437646697/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:18:17.53 ID:???*.net 
  「清原以上? ゴジラを超える逸材? いくらなんでも言い過ぎですよ」  
   
  在京球団のスカウトがこう言った。いま話題の早実(西東京)清宮幸太郎(1年)。  
  連日、1面などで「清原、松井級」と、かまびすしいスポーツ紙を手に、このベテランスカウトは苦笑いを浮かべるのだ。  
   
  確かに打ちまくってはいる。  
   
  「3番・一塁」で出場した20日の都日野戦(5回戦)で高校初の4安打を放ち、今大会は3試合で10打数7安打の打率.700。  
  7安打は巨人、ヤンキースなどで活躍したあの松井秀喜が星稜1年夏に記録した数字である。  
  清宮は全試合で打点を挙げ、得点圏では7打数5安打、打率.714、7打点。「重視している」と言う勝負強さも発揮している。  
   
  ラグビー界の名選手にして名将、ヤマハ発動機の清宮克幸監督(48)の長男というサラブレッド。  
  中1夏にリトルリーグ世界一に輝き、米メディアに「和製ベーブ・ルース」と称された大器だけに、「清宮フィーバー」はいよいよ過熱してきた。  
  4回戦は4000人だった観客が、5回戦は7000人に急増。報道陣も65人が八王子市民球場に集結した。  
  22日の準々決勝から舞台は神宮球場へ。今大会初めて私立校のエース左腕擁する八王子学園八王子戦に臨むだけに、スポーツマスコミは本人以上に色めき立つ。  
   
  5月に16歳になったばかりの1年生ながら、184センチ、97キロ。プロ顔負けの体格を持つ怪物ルーキーが好素材なのは間違いないが、冒頭のスカウトは手厳しい。  
   
  「松井や清原の高校時代と比べると、長距離打者としては疑問。彼らは高1のころからフォローが大きく、他の選手と比べてスイングがケタ違いに速かった。  
  清宮はフォローが小さく、絶対的なスイングスピードも足りない。  
  体の力、脚力、スピード、キレもまだまだ。ここでいうスピードとは、100メートルを何秒で走るなどではなく、俊敏性やバネや体のキレのこと。  
  松井や清原には1年時からスピード、脚力、体のキレがあった。松井は土を蹴る脚力がスゴかったし、清原は体のバランスが良かった。  
  彼らには躍動感やスピード感があった。下半身がケタ違いに強いから、下半身を使って、ボールを遠くに飛ばせた。  
  中田翔は彼らほどスピードを感じなかったが、スイングスピードはケタ違いだった。彼らは高校生でまだ鍛えていないのに、体の強さがあった」  
   
  ■技術もまだまだ未熟  
   
  別の在阪球団のスカウトはこう言った。  
   
  「清宮は体のキレ、躍動感、スピード、バネ、パワーがまだ物足りない。全体的にボテッとした印象で力強さが感じられない。打つポイントも彼らとは異なる。  
  先天的な長距離打者は打つポイントが前にある。腕が伸び切って力が最もボールに伝わる点でボールをとらえていた。が、清宮は違う。  
  どちらかといえばポイントが近い。大谷のようなタイプ。広角に打ち分ける中距離打者ですね」  
   
  本紙コラム「鬼の視点」でおなじみの横浜高元部長・小倉清一郎氏も「春に本塁打したスイングを見ると、右手が一度も伸びていない。  
  オープンスタンスで構えていてインコースを意識しているのは分かるが、右手を畳みながら打っている。巨人の坂本のように、内角球のひとつの打ち方ではあるけど畳み過ぎ。  
  右手の引っ張りが弱く、バットのヘッドが残らないと打球の力強さは半減する。インパクトの瞬間は右手を伸ばし、ヘッドを立たせるのが基本。  
  これから135キロ以上の投手の内角に対応するために大事なこと。1年春の段階では、  
  教え子の筒香(DeNA)の方が打撃フォームはスムーズだったように思う」と技術的な部分を指摘している。  
   
  幼少期から清宮を知る某プロ野球関係者が言う。  
   
  「素質があるのは間違いない。が、その素質が中学生の段階で完全に開花し、野球選手として完成してしまった印象はある。  
  体格的にもそうだが、言ってみれば早熟。肉体的にも技術的にも伸びしろがあまりないのではないか。そういう心配はありますね」  
   
  新たな甲子園のヒーローを待望する周囲は、怪物ルーキーの夏初本塁打を待ちわびるが、プロの目はシビア。  
  前出のベテランスカウトはその経験上、「高校3年間でパワー、キレ、スピード、バネが劇的に変わることはほとんどない」と言った。  
  とはいえ、まだ1年夏。2年後にこの評価を覆した時、清宮は本当の怪物になるのかもしれない。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000015-nkgendai-base  
  日刊ゲンダイ 7月23日(木)9時26分配信  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000015-nkgendai-base.view-000  
  圧倒的存在感はあるが…  
 
 


 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:20:13.43 ID:md5FRo0T0.net 
  勝手に怪物と呼んで、勝手にそんなに大したこと無いと書く  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:11.32 ID:VaGPKN6T0.net 
  >>2  
  ほんこれ  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:21:47.66 ID:ZVss5XEz0.net 
  森も見抜けなかったスカウトねえ  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:49:44.70 ID:QI8m0H040.net 
  >>3  
  もう、ほんとこれよ  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:24:26.29 ID:GBZ+/+AX0.net 
  全体的にレベル下がってる中で打ってもねえ  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:26:30.07 ID:8cpno2uG0.net 
  実際こいつの打撃見て怪物扱いするのはバカだよ  
  好打者かもしれんが怪物ではない  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:29:58.59 ID:iOKjVWlK0.net 
  確かに腕を畳んでうまく打ったねえってバッティングしかまだ見てないわ  
   
  リトルリーグのときはすごかった  
   
  もうピッチャーはやらへんの?  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:51:25.30 ID:m/0y6k+U0.net 
  >>11  
  なんかスイング小さく感じるよね  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:30:43.63 ID:0IBT5Ron0.net 
  >>1  
  つか、単なる早熟タイプじゃないの?  
  周りより体が大きくなるのが早くて  
  その体格差で圧倒していただけであって  
  周りも体が大きくなってくると差がなくなるという・・・  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:33:05.30 ID:uzI42lY90.net 
  大田二世  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:13.29 ID:JuJfo07z0.net 
  ハンカチみたいに後から同世代の本物の怪物が現れて  
  比べられてオモチャにされそう  
  マスコミはほっといてやれよ  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:35.95 ID:/SK73Q1Z0.net 
  一年生にどこまで期待するんだよ。  
  十分だよ。気持ちも強いし。  
  技術なんかこれからいくらでも学べる。  
  秋にはサードコンバート。  
  肩はめちゃくちゃいいから、後は動き方だな。  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:37:52.65 ID:8cpno2uG0.net 
  >>20  
  少なくとも早実にそんなこと教えられる指導者はいない  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:53.94 ID:8cpno2uG0.net 
  既に体がほぼ出来てて金属バット使って飛距離出ないんだから技術的に欠陥がある  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:38:08.01 ID:bKxtHsDs0.net 
  シビアな評価をしていいですか?  
   
  野球はくだらない  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:39:16.82 ID:bKxtHsDs0.net 
  で、野球って何か意味あんの?  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:45:23.59 ID:nH//8HpC0.net 
  単に早熟なだけだよ。中2から身長止まってるし。あんまり騒いでやるなよ  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:48:35.56 ID:531kYVkF0.net 
  >>38  
  そうそう  
  所詮、香川レベル  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:46:18.05 ID:F0knR1gF0.net 
  実は松井も清原もアマチュアでは俊足強肩だったしね。  
  中田もすごく飲み込みが早く、筒香は右で打っても柵超えを連発した。  
  みんなパワーとスピードと器用さを兼ね備えてたんだよ。  
   
  清宮くんは1年の秋が勝負だと思う。  
  他の選手も1年秋にはどんどん開花してくるなかで飛び抜けた存在であるかどうか。  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:52:08.39 ID:W75j9J4S0.net 
  マスゴミが過剰に騒ぎすぎてるから反感買ってるじゃないか  
  余計なことするなよ  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:54:08.41 ID:ZVss5XEz0.net 
  >53  
  ゲンダイ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:54:46.54 ID:m4TS9WRV0.net 
  まあ、大物は大物やろ  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:55:56.65 ID:1Pf7GYlj0.net 
  リンドシェーバーかな  
  グラスワンダーにはなれそうもない  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:56:23.98 ID:Kf3cLgJT0.net 
  半年前まで厨房が早実のスタメン3番打って打率7割だぞ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:58:42.61 ID:8cpno2uG0.net 
  >>63  
  早実=別に強豪じゃない  
  東京=低レベル  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:04:02.67 ID:kRkMn6ps0.net 
  プロの目って全く当てにならないからな  
  イチローなんてドラフト4位だぞ  
  獲ろうと思えばどの球団でもとれた  
  日本野球史上最高の結果を残してる選手の才能を見抜けなかったマヌケしかおらんやないか  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:04:53.88 ID:KJaBqa7J0.net 
  まだまだ筋力はつくだろうし、伸びしろはあるんじゃないかな  
  ただし体重が重すぎて膝やる可能性が高そう  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:24.88 ID:EaIFoOno0.net 
  >>77  
  同じ年の頃の清原はアホみたいにホームラン打ってたがこいつは単なるデブ  
  小学生時代なら体重が重いから飛んだんだろうな  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:05:22.48 ID:m4TS9WRV0.net 
  お前はパワー有るんだから振りまわさずにミート中心でいけ!  
  って指導されてんじゃないかな  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:08:06.39 ID:pkz61ATB0.net 
  ちょっと騒ぎすぎ  
  地方予選で7割とか普通にいるし何よりこいつは守備が酷い  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:26.75 ID:bycBI5Zw0.net 
  1塁専門の1年生がレギュラー  
  早実のレヴェルがヤヴァイ  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:16:18.85 ID:1Pf7GYlj0.net 
  >>83  
  普通はそう思うよな  
  早実もこりゃ数年は暗黒だぞ  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:55.05 ID:bKxtHsDs0.net 
  野球マスゴミの話題作りはくだらない  
  行き当たりばったりの糞つまらないその場限りの馬鹿騒ぎ  
  世界では全く通用しない意味の無い馬鹿騒ぎ  
  ハンカチ王子なんか典型例何あれ?ww  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:58.96 ID:kRkMn6ps0.net 
  ていうか大成させたいならせめて高3になるまでほっといてやれよ  
  高1から大騒ぎされて大成した選手いないだろ  
  桑田清原がいるというかもしれないが  
  彼らの才能からしたらプロで残した結果は寂しいもんだね  
  清原は通算でこそ500本塁打してるがタイトルなしだからな  
  彼の才能は野球史上最高じゃなかったか  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:09.25 ID:5GJNqQ+U0.net 
  >1年生ながら、184センチ  
  原辰も清原も一年夏に甲子園出た時から  
  今日まで身長変わってないぞ  
  もうこれ以上伸びないが可能性がある  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:13:39.02 ID:bNVkOoON0.net 
  >>87  
  中1 183cm93kg  
  高1 184cm97kg  
   
  まぁもう止まってるな  
  中1の時の記事も1年ながら183cm、って書いてあるという  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:40.58 ID:rxkfaz2u0.net 
  シニア時代の時点では完全に筒香なんて問題にならんほど上だった。  
  高1になって起用さが目立ちすぎてる部分はあるだろうな。外角をうまく打ってしまってる。  
  でもそれは筒香なんかも、もっと酷かったからな。  
  ポイントが近いのは現代の野球では必須の部分だし、言いがかりだよ。  
  確かに前に重心を移動させて腕の伸びきる位置で叩ければ飛びまくるが、対応力はまるっきり付かない。  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:14:04.29 ID:o19Qxnta0.net 
  デブで足が遅い  
  3試合でエラー3つ  
  ファースト専  
   
  厳しい  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:15:25.13 ID:rxkfaz2u0.net 
  近いポイントで捉えた方が、飛ばないけど、重心を後ろに戻しながらもう一度体幹と回転を使って詰まっても押し込める。  
  メジャー時代の松井が進歩したのはそこで、あのレベルに行き着いてるバッターは、居ないな。去年までの糸井も凄かったけど。  
  柳田は、大きいのを狙うが故に、重心移動を大きくしてしまっている。もう少し、ロスの無い動きで戻しの動作と体幹を使って飛ばす感覚を身につけないと、  
  メジャーでは厳しい。  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:16:04.10 ID:pkz61ATB0.net 
  清原なんかは今でこそ悲惨な醜態を晒しているが  
  高校時代は完全にアスリート体型だったからな  
  動きもシャープでキレがあった  
 



mnewsplusan at 06:00│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ