【相撲】大相撲七月場所十二日目 鶴竜もろ差しから力相撲!照敗れ3敗 栃煌山連敗!隠岐の海小手投げ 白鵬も1敗守る…奨菊7敗
2015年07月24日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437646697/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:18:17.53 ID:???*.net
「清原以上? ゴジラを超える逸材? いくらなんでも言い過ぎですよ」
在京球団のスカウトがこう言った。いま話題の早実(西東京)清宮幸太郎(1年)。
連日、1面などで「清原、松井級」と、かまびすしいスポーツ紙を手に、このベテランスカウトは苦笑いを浮かべるのだ。
確かに打ちまくってはいる。
「3番・一塁」で出場した20日の都日野戦(5回戦)で高校初の4安打を放ち、今大会は3試合で10打数7安打の打率.700。
7安打は巨人、ヤンキースなどで活躍したあの松井秀喜が星稜1年夏に記録した数字である。
清宮は全試合で打点を挙げ、得点圏では7打数5安打、打率.714、7打点。「重視している」と言う勝負強さも発揮している。
ラグビー界の名選手にして名将、ヤマハ発動機の清宮克幸監督(48)の長男というサラブレッド。
中1夏にリトルリーグ世界一に輝き、米メディアに「和製ベーブ・ルース」と称された大器だけに、「清宮フィーバー」はいよいよ過熱してきた。
4回戦は4000人だった観客が、5回戦は7000人に急増。報道陣も65人が八王子市民球場に集結した。
22日の準々決勝から舞台は神宮球場へ。今大会初めて私立校のエース左腕擁する八王子学園八王子戦に臨むだけに、スポーツマスコミは本人以上に色めき立つ。
5月に16歳になったばかりの1年生ながら、184センチ、97キロ。プロ顔負けの体格を持つ怪物ルーキーが好素材なのは間違いないが、冒頭のスカウトは手厳しい。
「松井や清原の高校時代と比べると、長距離打者としては疑問。彼らは高1のころからフォローが大きく、他の選手と比べてスイングがケタ違いに速かった。
清宮はフォローが小さく、絶対的なスイングスピードも足りない。
体の力、脚力、スピード、キレもまだまだ。ここでいうスピードとは、100メートルを何秒で走るなどではなく、俊敏性やバネや体のキレのこと。
松井や清原には1年時からスピード、脚力、体のキレがあった。松井は土を蹴る脚力がスゴかったし、清原は体のバランスが良かった。
彼らには躍動感やスピード感があった。下半身がケタ違いに強いから、下半身を使って、ボールを遠くに飛ばせた。
中田翔は彼らほどスピードを感じなかったが、スイングスピードはケタ違いだった。彼らは高校生でまだ鍛えていないのに、体の強さがあった」
■技術もまだまだ未熟
別の在阪球団のスカウトはこう言った。
「清宮は体のキレ、躍動感、スピード、バネ、パワーがまだ物足りない。全体的にボテッとした印象で力強さが感じられない。打つポイントも彼らとは異なる。
先天的な長距離打者は打つポイントが前にある。腕が伸び切って力が最もボールに伝わる点でボールをとらえていた。が、清宮は違う。
どちらかといえばポイントが近い。大谷のようなタイプ。広角に打ち分ける中距離打者ですね」
本紙コラム「鬼の視点」でおなじみの横浜高元部長・小倉清一郎氏も「春に本塁打したスイングを見ると、右手が一度も伸びていない。
オープンスタンスで構えていてインコースを意識しているのは分かるが、右手を畳みながら打っている。巨人の坂本のように、内角球のひとつの打ち方ではあるけど畳み過ぎ。
右手の引っ張りが弱く、バットのヘッドが残らないと打球の力強さは半減する。インパクトの瞬間は右手を伸ばし、ヘッドを立たせるのが基本。
これから135キロ以上の投手の内角に対応するために大事なこと。1年春の段階では、
教え子の筒香(DeNA)の方が打撃フォームはスムーズだったように思う」と技術的な部分を指摘している。
幼少期から清宮を知る某プロ野球関係者が言う。
「素質があるのは間違いない。が、その素質が中学生の段階で完全に開花し、野球選手として完成してしまった印象はある。
体格的にもそうだが、言ってみれば早熟。肉体的にも技術的にも伸びしろがあまりないのではないか。そういう心配はありますね」
新たな甲子園のヒーローを待望する周囲は、怪物ルーキーの夏初本塁打を待ちわびるが、プロの目はシビア。
前出のベテランスカウトはその経験上、「高校3年間でパワー、キレ、スピード、バネが劇的に変わることはほとんどない」と言った。
とはいえ、まだ1年夏。2年後にこの評価を覆した時、清宮は本当の怪物になるのかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000015-nkgendai-base
日刊ゲンダイ 7月23日(木)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000015-nkgendai-base.view-000
圧倒的存在感はあるが…
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:20:13.43 ID:md5FRo0T0.net
勝手に怪物と呼んで、勝手にそんなに大したこと無いと書く
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:11.32 ID:VaGPKN6T0.net
>>2
ほんこれ
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:21:47.66 ID:ZVss5XEz0.net
森も見抜けなかったスカウトねえ
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:49:44.70 ID:QI8m0H040.net
>>3
もう、ほんとこれよ
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:24:26.29 ID:GBZ+/+AX0.net
全体的にレベル下がってる中で打ってもねえ
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:26:30.07 ID:8cpno2uG0.net
実際こいつの打撃見て怪物扱いするのはバカだよ
好打者かもしれんが怪物ではない
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:29:58.59 ID:iOKjVWlK0.net
確かに腕を畳んでうまく打ったねえってバッティングしかまだ見てないわ
リトルリーグのときはすごかった
もうピッチャーはやらへんの?
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:51:25.30 ID:m/0y6k+U0.net
>>11
なんかスイング小さく感じるよね
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:30:43.63 ID:0IBT5Ron0.net
>>1
つか、単なる早熟タイプじゃないの?
周りより体が大きくなるのが早くて
その体格差で圧倒していただけであって
周りも体が大きくなってくると差がなくなるという・・・
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:33:05.30 ID:uzI42lY90.net
大田二世
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:13.29 ID:JuJfo07z0.net
ハンカチみたいに後から同世代の本物の怪物が現れて
比べられてオモチャにされそう
マスコミはほっといてやれよ
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:35.95 ID:/SK73Q1Z0.net
一年生にどこまで期待するんだよ。
十分だよ。気持ちも強いし。
技術なんかこれからいくらでも学べる。
秋にはサードコンバート。
肩はめちゃくちゃいいから、後は動き方だな。
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:37:52.65 ID:8cpno2uG0.net
>>20
少なくとも早実にそんなこと教えられる指導者はいない
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:36:53.94 ID:8cpno2uG0.net
既に体がほぼ出来てて金属バット使って飛距離出ないんだから技術的に欠陥がある
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:38:08.01 ID:bKxtHsDs0.net
シビアな評価をしていいですか?
野球はくだらない
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:39:16.82 ID:bKxtHsDs0.net
で、野球って何か意味あんの?
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:45:23.59 ID:nH//8HpC0.net
単に早熟なだけだよ。中2から身長止まってるし。あんまり騒いでやるなよ
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:48:35.56 ID:531kYVkF0.net
>>38
そうそう
所詮、香川レベル
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:46:18.05 ID:F0knR1gF0.net
実は松井も清原もアマチュアでは俊足強肩だったしね。
中田もすごく飲み込みが早く、筒香は右で打っても柵超えを連発した。
みんなパワーとスピードと器用さを兼ね備えてたんだよ。
清宮くんは1年の秋が勝負だと思う。
他の選手も1年秋にはどんどん開花してくるなかで飛び抜けた存在であるかどうか。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:52:08.39 ID:W75j9J4S0.net
マスゴミが過剰に騒ぎすぎてるから反感買ってるじゃないか
余計なことするなよ
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:54:08.41 ID:ZVss5XEz0.net
>53
ゲンダイ
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:54:46.54 ID:m4TS9WRV0.net
まあ、大物は大物やろ
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:55:56.65 ID:1Pf7GYlj0.net
リンドシェーバーかな
グラスワンダーにはなれそうもない
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 19:56:23.98 ID:Kf3cLgJT0.net
半年前まで厨房が早実のスタメン3番打って打率7割だぞ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 19:58:42.61 ID:8cpno2uG0.net
>>63
早実=別に強豪じゃない
東京=低レベル
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:04:02.67 ID:kRkMn6ps0.net
プロの目って全く当てにならないからな
イチローなんてドラフト4位だぞ
獲ろうと思えばどの球団でもとれた
日本野球史上最高の結果を残してる選手の才能を見抜けなかったマヌケしかおらんやないか
イチローなんてドラフト4位だぞ
獲ろうと思えばどの球団でもとれた
日本野球史上最高の結果を残してる選手の才能を見抜けなかったマヌケしかおらんやないか
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:04:53.88 ID:KJaBqa7J0.net
まだまだ筋力はつくだろうし、伸びしろはあるんじゃないかな
ただし体重が重すぎて膝やる可能性が高そう
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:24.88 ID:EaIFoOno0.net
>>77
同じ年の頃の清原はアホみたいにホームラン打ってたがこいつは単なるデブ
小学生時代なら体重が重いから飛んだんだろうな
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:05:22.48 ID:m4TS9WRV0.net
お前はパワー有るんだから振りまわさずにミート中心でいけ!
って指導されてんじゃないかな
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:08:06.39 ID:pkz61ATB0.net
ちょっと騒ぎすぎ
地方予選で7割とか普通にいるし何よりこいつは守備が酷い
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:26.75 ID:bycBI5Zw0.net
1塁専門の1年生がレギュラー
早実のレヴェルがヤヴァイ
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:16:18.85 ID:1Pf7GYlj0.net
>>83
普通はそう思うよな
早実もこりゃ数年は暗黒だぞ
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:55.05 ID:bKxtHsDs0.net
野球マスゴミの話題作りはくだらない
行き当たりばったりの糞つまらないその場限りの馬鹿騒ぎ
世界では全く通用しない意味の無い馬鹿騒ぎ
ハンカチ王子なんか典型例何あれ?ww
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:11:58.96 ID:kRkMn6ps0.net
ていうか大成させたいならせめて高3になるまでほっといてやれよ
高1から大騒ぎされて大成した選手いないだろ
桑田清原がいるというかもしれないが
彼らの才能からしたらプロで残した結果は寂しいもんだね
清原は通算でこそ500本塁打してるがタイトルなしだからな
彼の才能は野球史上最高じゃなかったか
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:09.25 ID:5GJNqQ+U0.net
>1年生ながら、184センチ
原辰も清原も一年夏に甲子園出た時から
今日まで身長変わってないぞ
もうこれ以上伸びないが可能性がある
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:13:39.02 ID:bNVkOoON0.net
>>87
中1 183cm93kg
高1 184cm97kg
まぁもう止まってるな
中1の時の記事も1年ながら183cm、って書いてあるという
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:12:40.58 ID:rxkfaz2u0.net
シニア時代の時点では完全に筒香なんて問題にならんほど上だった。
高1になって起用さが目立ちすぎてる部分はあるだろうな。外角をうまく打ってしまってる。
でもそれは筒香なんかも、もっと酷かったからな。
ポイントが近いのは現代の野球では必須の部分だし、言いがかりだよ。
確かに前に重心を移動させて腕の伸びきる位置で叩ければ飛びまくるが、対応力はまるっきり付かない。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:14:04.29 ID:o19Qxnta0.net
デブで足が遅い
3試合でエラー3つ
ファースト専
厳しい
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:15:25.13 ID:rxkfaz2u0.net
近いポイントで捉えた方が、飛ばないけど、重心を後ろに戻しながらもう一度体幹と回転を使って詰まっても押し込める。
メジャー時代の松井が進歩したのはそこで、あのレベルに行き着いてるバッターは、居ないな。去年までの糸井も凄かったけど。
柳田は、大きいのを狙うが故に、重心移動を大きくしてしまっている。もう少し、ロスの無い動きで戻しの動作と体幹を使って飛ばす感覚を身につけないと、
メジャーでは厳しい。
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/23(木) 20:16:04.10 ID:pkz61ATB0.net
清原なんかは今でこそ悲惨な醜態を晒しているが
高校時代は完全にアスリート体型だったからな
動きもシャープでキレがあった
