【サッカー】東アジアカップは大丈夫? Jリーグの「走れるチーム」から日本代表が選ばれない不思議

2015年07月28日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438028037/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 05:13:57.79 ID:???*.net 
  ■J1の上位がチームの7割を占める  
  東アジアカップは2年に1度開催され、今回は日本、韓国、中国、北朝鮮が総当たりのリーグ戦で順位を争う。  
  中国・武漢を舞台とする大会は男女同時開催で、女子は『なでしこジャパン』が出場する。  
  もっとも、先のW杯に出場した宮間あや(30歳)らの主力メンバーには、休養が与えられているが。  
   
  ハリルホジッチ監督(63歳)が選んだ23人のメンバーは、ほぼ予想どおりと言っていい。  
  第1ステージ優勝の浦和レッズから5人、同2位のFC東京から4人、同3位のサンフレッチェ広島から2人、同4位のガンバ大阪から5人と、  
  上位4チームだけで17人を占める。全体の7割以上だ。  
   
  残る6人は名古屋グランパスから2人、川崎フロンターレ、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレから、それぞれひとりずつ選出されている。  
  さらに、J2リーグのセレッソ大阪から、昨夏のブラジルW杯に出場した山口蛍(24歳)がピックアップされた。  
   
  ハリルホジッチ監督が選んだ23人は、J1リーグ第1ステージで10位以内のチームの選手だ。11位以下からは、ひとりも選出されていない。  
  結果を残しているチームで、存在感を発揮する選手を集めたわけである。  
   
  ■「走れるチーム」から選ばれたのはごく少数に  
   
  Jリーグは今年から、公式ホームページ上でJ1リーグ各クラブの走行距離をデータ化している。ここで言う走行距離とは、運動量と考えてもらっても構わない。  
   
  走行距離の読み取りかたは様々だ。  
  走行距離の多いチームは、攻撃にも守備にも多くの選手が絡む。相手のボールに対して複数の選手がプレッシャーをかけ、  
  マイボールにしたらパスコースをできるだけ多く作ろうとする。奪ったボールをすぐに前線へ蹴り込み、ひとりかふたりのフォワードに得点を委ねるような攻撃はしない。  
  チャンスがあればそういった攻めも選ぶが、基本的には全員で攻め、全員で守るというサッカーである。  
   
  サッカーは足でボールを扱いながら、相手チームと得点数を競い合うスポーツだ。走ることは目的ではなく、勝つための手段である。  
  走行距離が相手より多くなくても、勝負に勝つことはできる。  
   
  ただ、対世界という視点に立つと、我々日本人は「走る」ことの重要性を噛み締めるべきである。日本人選手は技術に優れると言われるが、  
  日本人より体格に優れる外国人選手は、足の長さや筋肉の質が違う。  
   
  分かりやすいのはブラックアフリカの国々だ。日本人同士では予想もできない角度から、足がボールに伸びてくる。  
  世界的に高いと言われる日本人のテクニックが、身体能力によって封じられてしまうことがあるのだ。身長差や身体の強さによって、技術をねじ伏せられることもある。  
   
  走行距離を問うのは、もはや世界的な傾向だ。昨夏のブラジルW杯で優勝したドイツの国内リーグ『ブンデスリーガ』でも、走ることを前提とした攻防が繰り広げられている。  
   
  そこで、J1リーグの走行距離である。  
  今回のメンバーに最多6人を送り込むガンバの走行距離は、J1リーグ18チーム中15位だ。浦和は11位、FC東京は13位、広島は12位である。  
   
  その一方で、平均走行距離でトップ5を形成する湘南、松本山雅FC、ベガルタ仙台、横浜F・マリノス、アルビレックス新潟からは、  
  東アジアカップのメンバーにひとりしか選ばれていない。湘南の遠藤航(22歳)だけだ。  
   
  トップ10まで対象を広げても、ひとりしか加えることができない。平均走行距離が6位の鹿島アントラーズから、柴崎岳(23歳)が23人に名を連ねるだけだ。  
  J1リーグで「走っているチーム」から、ほとんど選ばれていないのである。  
   
  All About 2015年7月27日 18時45分  
  http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150727/Allabout_20150727_10.html  
 
 


 
2 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 05:14:14.65 ID:???*.net 
  ■「いつでも、どこでも、どのようにでも走れるチーム」に  
   
  走行距離や運動量にまつわる議論には、「単純に距離を評価するのではなく、いつ、どこで、誰が、どのように走るのか」に着目するべきだ、との意見がつきまとう。  
  ワールドカップで優勝するには、約1か月で7試合を戦い抜かなければならない。五輪の男子サッカーで表彰台へ上がるには、約20日で6試合を消化しなければならない。  
  どちらも激しい消耗戦だ。1試合のなかで、あるいは大会を通して、走る量に強弱をつけなければ目的は達成できないとの考えは成り立つ。  
   
  僕個人は少し違う。  
  「いつ、どこで、どのように走るのか」を無視するつもりはないが、「いつでも、どこでも、誰でも、どのようにでも走れる」チーム作りを、  
  Jリーグ各クラブは目ざしていくべきではないかと思うのだ。「技術に優れる選手」ではなく、「走りながらの技術に優れる選手」を、育てていく。  
  それこそが、日本サッカーが世界のトップクラスと肩を並べるための前提条件である、と。  
   
  ハリルホジッチ監督が、東アジアカップでどのようなサッカーをするのかは分からない。  
  日本代表経験の少ない選手を多く招集しているから、おそらくはテストの意味合いを持った選手起用をしていくのだろう。  
   
  選手の組み合わせやシステムに関わらず、ハリルホジッチ監督には「走る」ことを選手に求めてほしい。  
  日本サッカーが進むべき方向性は、日本代表から示していってほしいのである。  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:19:38.40 ID:uoLZp4gi0.net 
  弱いチームが走らされてるだけだから  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:23:39.19 ID:R6i5DIMX0.net 
  松本は走っているんじゃない  
  走らされているんだよ  
  データだけを見て馬鹿なこと言ってんじゃねぇ!!!  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:28:14.06 ID:OTUXQW0bO.net 
  >>6  
  強いチームは勝った上で相手の選手を走らせるチームだよな  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:26:04.77 ID:g4IGQZzk0.net 
  W杯は守備力で勝つってのは常識  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:28:19.20 ID:q4zMgw+G0.net 
  ダラダラ長いだけでクソみたいな文章だな  
  サッカー経験なさそう  
   
  なんて記者だよ  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:33:49.27 ID:md//T4Uh0.net 
  >>12  
  戸塚啓っていうウンコだよ  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:29:21.52 ID:i0YDZ1YH0.net 
  勝とうが負けようがケガしなかったらOKな大会  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:30:00.69 ID:g4IGQZzk0.net 
  所属チームの成績を気にするのはセルジオと>>1ぐらい  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:35:33.70 ID:q4zMgw+G0.net 
  松本山雅、ベガルタ、マリノス、新潟から誰を選べと?  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:15:27.67 ID:0bPN243y0.net 
  >>18  
  中村俊輔と田中隼磨でいいじゃん(笑)  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:36:44.62 ID:p/38yQ180.net 
  走るリーグの例えとしてブンデスを挙げてるけど、断トツの強さを誇る  
  バイエルンは全然走ってないんだよな  
   
  基本技術がある前提でプラス走力じゃないと話にならない  
  走力前提で選手選考してたら糞弱いチームになるだけ  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:18:49.24 ID:J72nwdDf0.net 
  >>19  
  走行距離は基本的にポゼッションと反比例するからね  
  だから、Jに限らず走行距離でランキングするとポゼッションの低い下位チームが上位に並ぶ  
  バイエルンは2つを軸にしたグラフに置くとその反比例線上から大きくハズレた位置に来る  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:40:37.91 ID:o4dDicfe0.net 
  湘南はvsガンバ、vsマリノス見ろや  
  大人と子供みたいなサッカーで負けてたで  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:41:57.94 ID:o4dDicfe0.net 
  ガンバはスプリント回数が多いんだよな  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:49:11.53 ID:7IALaQes0.net 
  弱いチームですら走ってるんだから強いチームはもっと走るべきだっていう記事なら分かるんだが  
  弱いチームが走らされてるからそこから選べと言われてもなあ。  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:57:07.17 ID:h5jUfjJR0.net 
  ただ、W杯本戦まで行くと走らされるサッカーをやらざるを得ないんだけどね  
  まあ、>>30が正解だろうな  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:39:35.07 ID:ft4X3cTFO.net 
  >>30  
  > 弱いチームですら走ってるんだから強いチームはもっと走るべきだっていう記事なら分かるんだが  
   
  こういうアホが沸いてくるからトラッキングデータなんてやめればいいのに。中継でもデータ晒す度に走れば良いものじゃないと釘さす破目になってるし  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 05:50:32.40 ID:IuTiAQbO0.net 
  これから走れないチームは勝てない、これが世界のサッカー界の常識だよ  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:03:59.16 ID:g4IGQZzk0.net 
  >>31  
  2013年のコンフェデを現地で視察した直後のレーヴ  
   
  「来年のW杯は前線からプレスをかけたチーム   
   SBが攻めあがったチームから消えていくだろう」  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:19:21.26 ID:o3K/fuVS0.net 
  >>31  
  むしろそれは既に時代遅れになりつつある  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:06:43.64 ID:4KIPLhsL0.net 
  ユンジョンファンがいたころの鳥栖があんな選手たちでどうしてあの順位にいられたかを考えるべきなんだよな  
  日本の指導者は効果的な走らせ方知らなすぎだし、クラブが連れてくる外人監督はポゼッション志向の人が多い  
  中位クラブくらいの選手の質があって走るサッカーやれば余裕で優勝争いできるのに  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:15:05.87 ID:vPqDGSR90.net 
  >>43  
  ユンジョンファンがやってたのは走るサッカーだが中盤をつくらないサッカー  
  そのサッカーではある程度までいけても連勝できずリーグでタイトルはとれないサッカー  
  それではタイトルがとれないと見限り中盤を作ろとしたがそれには技術力が足らず勝てなくなった  
  別にそこそこの成績でよければ走るサッカーで鳥栖くらいの成績残せる指導者なら日本にもいる  
  ただそれでは頭打ちなのがわかっているからやらないだけで安定して勝つための走るサッカーとはまた別  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:24:46.03 ID:o3K/fuVS0.net 
  >>43  
  点の取れるCFと能力の高いGKがいたから  
  この二つが大前提で、別に走るから勝てたわけじゃ無い  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 06:07:24.16 ID:vwwZTCD+0.net 
  走行距離単品だとボールやディフェンスやフェイントを意識しないといけないけど  
  そもそもサッカーって走りまくらんと闘えないスポーツじゃね?  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:09:42.58 ID:o4dDicfe0.net 
  >>44  
  点取る能力のある選手が約10km走って15回前後スプリントすればほぼほぼ負けないスポーツ  
  ソースはガンバ  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:13:27.69 ID:KGxP909H0.net 
  >>1  
  戸塚よ、走れるチームは夏が辛いんだよ  
  それよりオタクの走らない家長さんを堪能してくれ  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:19:46.98 ID:4CbJC0g/0.net 
  >>1  
  >平均走行距離でトップ5を形成する湘南、松本山雅FC、ベガルタ仙台、横浜F・マリノス、アルビレックス新潟  
   
  マリノス走るほうなんだな、弱いのに走らないのが清水か  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 06:21:48.73 ID:ODPpsjvH0.net 
  湘南サッカーって走るイメージだったけど走ってないのか  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:32:20.53 ID:HH/XNzxI0.net 
  >>60  
  走ってるだけ。あえて言うならDFが激しい。   
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:31:11.72 ID:ZWdRLV710.net 
  >>1  
  走るだけでサッカー勝てるなら陸上選手をスカウトした方がいいからね  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 06:49:51.63 ID:rgBiIeV3O.net 
  Jリーグが転けるチーム>走るチームになってるからダメなんじゃない?  
   
   
  てかブラックアフリカって大丈夫なの?  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:08:57.52 ID:SBLYAx6/0.net 
  >>76  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 06:54:11.00 ID:8dXmlaIC0.net 
  下位のチームは走らされてるってことじゃね?  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:09:25.11 ID:U45xxN0V0.net 
  >>79  
  ちょっと違う。選手のクオリティが落ちるから、走ることでそれをカバーする戦術をとっている。走らされているわけではないよ。  
  Jのチームは名古屋を除いて110km以上は走ってるから、運動量自体はどのチームもあると思うけど。  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:11:05.05 ID:CXiTPt+F0.net 
  ほんとブログみたいな記事ばっかになったよな。点を取る為に走ってんだろ  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:16:42.50 ID:xB+SsNIb0.net 
  >>1  
  下手ばっかしのチームから選手選んで勝てると思ってんのかキムコのオマケ。  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:19:33.79 ID:geTRQhWL0.net 
  名古屋はかなり走れる選手が揃ってるだろ  
  名古屋の元監督だったフェルフォーセンのスローガンは「走りすぎないサッカー」  
  「日本の選手は走りすぎです。走りすぎるから最後の大事なところで力が足りなくなって技術が出せないのです。  
  走りすぎないサッカーをしましょう。」  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:22:46.03 ID:CXiTPt+F0.net 
  シンガポール戦みたいな馬鹿の一つ覚えじゃなくって頭を使って欲しいね  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:25:51.57 ID:ggtRgcic0.net 
  じゃあこの記者は松本や湘南、仙台、新潟辺りから誰を代表に呼べと言うんだ?w  
  試合ちゃんと見てたらそれに値する選手なんていないのは歴然だわ  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:25:57.73 ID:XHLjtaUa0.net 
  >>1  
  走れるだけで勝てなきゃ意味がないんだが  
 



mnewsplusan at 12:35│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ