【サッカー】絶滅危惧種の淡水魚「アユモドキ」の生息地にサッカー場を建設 京都・亀岡市

2015年07月28日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437794106/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/07/25(土) 12:15:06.09 ID:???*.net 
  景観・歴史・文化・環境・生態系などの破壊に目をつぶり、ひっそりと進行している開発計画は数多い。  
  それは本当に必要な事業なのか? 地元住民はどれだけ情報を与えられているのか?  
  全国各地で進められている、“あまり知られていない”開発計画の現状をリポートした!!  
   
  ◆「アユモドキ推し」から一転、生息地を壊しサッカー場建設  
   〜桂川水系(京都府)天然記念物が絶滅危機〜  
   
  絶滅が危惧される淡水魚アユモドキを守り、共存してきた京都府亀岡市。だがその歴史も、誘致が決まり  
  京都府議会では整備予算案も承認されたサッカースタジアム建設によって大きな岐路を迎えている。  
   
  アユモドキとは、体長15cmほどのドジョウの一種で、泳ぐ姿が鮎に似ているのがその名の由来だ。  
  世界でも日本にしか生息しない固有種であり、国の天然記念物に指定されている。かつては琵琶湖・淀川水系に  
  多く生息したが、オオクチバスなどの外来種による捕食や、治水・河川整備などの環境変化によって激減。  
  JR亀岡駅北側の桂川水系は、国内でも3か所しかないアユモドキの生息地の一つだ。「世界野生生物保護基金  
  (WWF)ジャパン」の草刈秀紀事務局長は「京都府が建設する『京都スタジアム』(仮称)の候補地に亀岡市が  
  選ばれたのですが、その建設予定地がちょうどアユモドキの生息地だったのです」と指摘する。  
   
  「そのためWWFジャパンだけでなく、日本魚類学会や日本生態学会、日本自然保護協会など  
  いくつもの団体が事業の見直しを求める意見書を提出しています」  
   
  地域住民からもスタジアム建設に反対の動きが出てきた。  
  今年1月、107人の住民が建設差し止めの集団訴訟を提訴したのだ。原告弁護団の高木野衣弁護士は  
  「これまで条例などでアユモドキを守ってきたのに、スタジアム建設を優先するのはおかしいと  
  原告の方々は訴えています。アユモドキを守ることは、地域の住民の安全や命を守ることにも繋がります。  
  アユモドキの生息域は遊水地でもあり、スタジアム建設で地域の水害が悪化する恐れもあるのです」。  
   
  地元亀岡市はこれまでアユモドキを環境のシンボルとし、その保護活動を行ってきた。  
  スタジアム建設が環境と共生する「原風景」を壊さないことを願うばかりだ。  
   
  ― こっそり進む[ニッポンの風景]破壊計画 ―  
   
  http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2015/07/c8081ab299f63fa8b867a1b143641aae.jpg

 
  http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2015/07/714f62b734c48bc30e01dff8fb5938f6-550x366.jpg

 
  http://nikkan-spa.jp/890373  
 
 


 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:16:24.11 ID:2uYwKE6f0.net 
  これはさかなクン激おこ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:58:50.50 ID:u1A9ZCcf0.net 
  >>2  
  さかなクンがまず抗議するべきは  
  アユモドキが産卵する川の隣で  
  進められてきた駅北再開発を無視してきた反対派だな。  
  http://i.imgur.com/i2K1XWm.jpg

 
  http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg

 
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:18:28.17 ID:xtOyQ/kS0.net 
  絶滅危惧種なんかより世界一のスポーツの競技場の方が大事だから  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:19:29.96 ID:EKvndpbQ0.net 
  もうサンガはスタジアム建設諦めたら?  
  そういう星に生まれてしまったんだよ  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:34:23.63 ID:YlFHgFIW0.net 
  >>11  
  木津川市の山削るか田んぼ埋め立てて作れば良いのに  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:20:57.42 ID:GzG1NWgd0.net 
  京都府議会ってアホなの?  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:53:11.80 ID:u1A9ZCcf0.net 
  >>13  
  アホなのは京都市。  
  最寄駅から徒歩30分の糞アクセスな場所に  
  スタジアムを誘致しようとして亀岡に負けた。  
  http://i.imgur.com/KfYKRWH.jpg

 
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:23:40.93 ID:reIUKZyY0.net 
  京都人があの田舎電車に乗ってスタジアムに行くとは考えられないんだが・・・  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:02:33.27 ID:Py8g+pxu0.net 
  >>17  
  まさにこれ。作ればいいってもんじゃない  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:25:29.09 ID:LcFFyT3y0.net 
  >>1  
  アホかw  
  スタジアム計画は、今中途半端な場所にあるアユモドキの生息地を  
  きちんとした場所に移転する計画を含んでるが?www  
   
  ■希少な魚「アユモドキ」を保護する公共施設が一緒に整備。  
  http://i.imgur.com/KQRWYWO.jpg

  http://i.imgur.com/cvU2IM0.jpg

 
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:32:17.26 ID:IAx3m6D+0.net 
  >>20  
  こういう魚は環境変化に弱いからねえ  
  新しい保護エリアになじず全滅もありうる  
  できればいじらんほうがいいんだけど  
   
  環境変化は動物にとって最大のストレス  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:05:48.69 ID:LcFFyT3y0.net 
  >>33  
  弱くねえよ  
  神戸や岡山の小学校で飼育されて  
  余裕で繁殖した  
  http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/09/img/20130920142001-1.jpg

 
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:49:25.97 ID:KnskDVtDO.net 
  >>20  
  亀岡ってイメージや距離以上に田舎なんだな  
  こっちでいう神戸の海側と北区くらいは違いそう  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:25:55.23 ID:Nt1WZPGkO.net 
  絶滅危惧種を●してスタジアムはあかんやろ  
  ちゃんと調査しろよ無能議会  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:26:37.69 ID:LcFFyT3y0.net 
  >>21  
  >>20  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:59:50.84 ID:GMEibSvz0.net 
  >>21  
  新国立をみろよ  
  サッカーの政治力なめんなよ  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:26:14.86 ID:Q30S2TUs0.net 
  土建の仕事>>>>アユwww  
  これが京都、サッカーファンもスタジアムが出来るなら別にアユごときが居なくなっても構わないと思ってるし  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:00:45.64 ID:N9HhSWTy0.net 
  >>22  
  アユじゃねーよ  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:27:04.15 ID:LmzF+PCQ0.net 
  今一度、西京極のサブトラの所じゃダメなのか?  
  野球場、サッカー場、陸上競技場、スポーツアリーナと  
  日本の4大スタジアムを集結したモデルケースになれるぞ  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:28:35.36 ID:FnFG0ErL0.net 
  >>1  
  バカじゃね?  
  ずっと前から知ってるわ、それが解決したから計画が進んだんだろ  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:29:22.47 ID:D1Bw+hYnO.net 
  >>26  
  散々議論した結果、亀岡に決定したんだろ?  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:37:42.89 ID:vtKq8r+c0.net 
  >>26  
  京都市がやる気ないからこうなったんだが  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:54:29.96 ID:u1A9ZCcf0.net 
  >>26  
  サブトラックを潰すと陸連1種の基準を満たせなくなる  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:28:51.05 ID:sQUvkDBc0.net 
  共産党による環境破壊の事例?  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:30:36.87 ID:B3CaPQ9d0.net 
  >>28  
  Jリーグクラブによる税金たかりの結果  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:32:02.06 ID:32AcdlI70.net 
  亀岡より横大路のがいいんじゃないの  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:34:38.60 ID:Cgq7VXMg0.net 
  さんざん壊してきた原風景とやらをたまたま目に付いたから守ろうなんて都合のいい話だ。  
  どれだけの種が絶滅してきたかを知らずにある種の絶滅を憂うのと同じだ。  
   
  あらゆるものを享受しながら文句は言う、そういう人間が滅びた方がいい。  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:37:51.36 ID:c4FYyZk20.net 
  >>36  
  人間以外は環境保護なんて概念さえありませんが?  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:41:41.15 ID:+qumWBDZ0.net 
  そしてガラガラスタジアム一丁出来上がりと  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:42:59.15 ID:DCIaxTPK0.net 
  つかここだけじゃないらしいじゃん生息地  
   
  ちゃんと調査して問題ないって話なのに  
  ここだけ急に騒ぐって胡散臭さを感じちゃうわ  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:48:55.57 ID:NaTRvqD40.net 
  サッカーなら日本中が見るけど魚なんて別に誰も興味ねーし  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:51:47.20 ID:GE4HStS90.net 
  >>1  
  福井の中池見だっけ?希少生物の宝庫 あそこも反対運動  
  で開発免れたよね。まじで 環境破壊はやめてほしい。  
   
  インドの新幹線の建設も環境破壊で動物の移動分断起こりそうだ。  
  まじで環境に優しい建設法で新幹線つくれよと思う  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:55:54.10 ID:u1A9ZCcf0.net 
  >>1  
  アユモドキが産卵する川の北側がスタジアム建設地。  
  http://i.imgur.com/i2K1XWm.jpg

 
  そして川の南側では、市街化のために既に自然破壊が進んでるけど  
  なぜか反対派はずっと見過ごしてきた事実がある。  
  http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg

 
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:01:34.93 ID:IrBGqKJt0.net 
  >>1  
  感じ悪いよねー  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:08:44.95 ID:R+MGlBXL0.net 
  京都市のやる事はめちゃくちゃ  
  四条通りを歩道広げて車道を二車線にしたり  
  必要か否かではなく、公共事業ありきで事がすすんでるし  
  京都市民は新スタジアムなんか誰も望んじゃいないぞ  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:10:47.46 ID:LcFFyT3y0.net 
  >>72  
  だから京都市には建てねーんだよ  
  市が全く協力的じゃないし  
  周辺の再開発に絡めて本気で取り組んでる亀岡に決まった  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:22:08.45 ID:1Wh5Uv3G0.net 
  野球防衛記事だよね  
  どこからカネが出てるのだろう  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:38:35.02 ID:xNb+ghlQ0.net 
  アユモドキの絶滅が先か  
  サンガの消滅が先か  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:40:52.20 ID:t2fLRlF80.net 
  >>84  
  両方絶滅だな  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:41:43.03 ID:F/UCv/Ha0.net 
  これを良いわけにして、建設は無かった事にしろよw  
  J3のくせに税金でスタジアムとか無いわ  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:49:09.34 ID:ANTgFnn30.net 
  >>87  
  日本サッカーが世界標準になるには  
  J3どころかその下の地域リーグレベルでも  
  専用のサッカー場が必須  
   
  これ以降はどういうものにするか、という議論だけで  
  是非を論じる段階は過ぎた  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:52:34.94 ID:ZozyuvHl0.net 
  >>92  
  日本サッカーが世界標準にww  
  幸せな人だな  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:43:46.04 ID:2K0l0Ha60.net 
  愛知万博の時に絶滅危惧種がどうとかあったけど、  
   
  あれどうなった?  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:48:43.41 ID:xVp90R3j0.net 
  アユモドキまじでもういないんだよ。  
  もうやめてくれー。  
  スタジアムなんていまさらつくってもどうせ10年後とかには赤字で取り壊しとか  
  廃墟になるだろ。  
  建設土建のためにこれ以上日本の希少種を絶滅させんなよ。  
 



mnewsplusan at 17:28│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ