【サッカー】語学力は大事! シャルケDF内田篤人が子どもたちに助言「英語はやっておいたほうがいい」
2015年07月30日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438127930/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/29(水) 08:58:50.55 ID:???*.net
シャルケに所属するDF内田篤人が、28日に発売された『サッカーキング・ジュニア』内のインタビューで、子どもたちに英語力の重要性を説いた。
シャルケですでに5シーズンを過ごした内田だが、当初は海外移籍を考えていなかったという。いろいろな人との出会いの中で「外に出てみようかな」と心境に変化が生まれた。
いざドイツへと渡ると、言葉の壁を痛感。
「ラウール(ゴンサレス)、(マヌエル)ノイアーといったいい選手に囲まれてプレーできましたし、通訳をつけなかったから、もうやるしかなかったです」と当時を振り返る。
中学レベル程度の英語力だった内田は、自身の経験から「やっぱり子どものうちに、特に英語はやっておいたほうがいいですよ。それに中学、高校の勉強をちゃんとやっておけば、たいていはなんとかなるかなと思います」
と日頃の学業にしっかりと取り組み、語学を身につけておいたほうがいいと助言した。
また小学生時代は、「夕飯の時間にお姉ちゃんが迎えに来るまでずーっと遊んでいた」という活発な少年で、宿題が終わると外へと飛び出していたようだ。
「ゲームはしなかったですね。僕、サッカー以外もいろいろやっていて。月曜日に子ども会のソフトボール、火曜日にナイターのサッカー、
水曜日にソフトボール、木曜日にサッカー、金曜日にソフトボール、それで土日はサッカーみたいな(笑)」
その他、ドッヂボールやバスケットボールなどで遊んでいた内田は、「今はもうサッカー以外では引きこもっていますから(笑)」と生活の変化を語りながら、
「でも、身体を動かすのは子どもの時は大事だから。毎日がトレーニングみたいなものだったと思う」と、遊びを通じて体力をつけて欲しいと子どもたちに呼びかけた。
小学生のためのサッカー情報誌『サッカーキング・ジュニア』は、すべてにルビを配し、読者である小学生が読みやすいように工夫されている。
同時に、一般的なサッカー誌よりも文字数を減らしイラストや図解、写真などを多く使用。本誌内では「うっちー先生のお悩み相談」も掲載されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00334762-soccerk-socc
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:59:56.36 ID:zW8Amh2i0.net
Jリーグじゃまあ日本語全く喋れない外人が無双出来るんだけどね
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:06:22.68 ID:foMFZQsu0.net
>>3
結局そこだよな
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:14:16.88 ID:s1JPilIX0.net
>>3
日本で長くやってて全く喋れない人ってそんなにいるとは思えないが
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:23:53.48 ID:7ofbqRtd0.net
>>13
ジェフ千葉にいたアレックスだっけ?、日本語インタビューが流暢すぎて笑った
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:22:03.76 ID:7ofbqRtd0.net
>>3
日本というかJリーグは異常なまでにブラジル人受け入れ態勢が整ってる。
リーグ側で特化しちゃったんだな、ブラジル人に
かなり楽だと思うよ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:28:46.30 ID:VY77hKM00.net
>>3
そりゃそうだろ
通常外国人選手は助っ人だぞ
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:39:25.59 ID:DVhDR6M60.net
>>3
別段サッカーに限ってそう言ってるわけではないのでは
今後日本語のビジネスの規模は小さくなる一方だし、若い子は英語か中国語かスペイン語はちゃんと学んどいたほうがいいと思う
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:06:04.12 ID:wnM0jmG30.net
>>3
余り喋れなくても日本語覚える努力してればいいってのが日本人だからな
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:03.65 ID:OlN/ZSig0.net
>>3
無双はしてないよ
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 12:10:47.36 ID:8IcLGUMp0.net
>>65
最近は化け物FWいないけど昔は無双してたろ
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:05:36.38 ID:5PRCK7Y50.net
日本で日本人と働くなら英語はいらん
海外に進出したいなら英語はいる
なんでもかんでも英語が必要ってわけじゃない
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:17:22.14 ID:cwn8dycN0.net
>>5
だから英語やっとけば選択肢が広がる、いざ必要になったとき慌てなくて済むってことじゃないのか?
将来、どういう仕事するかまだわからんわけだし
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:40:47.48 ID:5PRCK7Y50.net
>>17
そう言われればそうだな
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:15:49.50 ID:xeRWnAmf0.net
■むかし、野茂、という大リーガーがいて、
本業ではそこそこの成績を修めたのだが、
「絶対に」、
英語を話そうとしない姿が、当時の日本人全員から恐れられた。
■広末涼子という女優が米アカデミー賞を獲った時、
数多くのテレビのインタビューで
「絶対に」、
英語を話そうとしない姿が、すっごく、馬鹿っぽかった。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学)
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:47:10.53 ID:422pjXlf0.net
>>15
広末自身は賞獲ってない
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:20:49.01 ID:G0wB0vc10.net
まぁ英語なんてフィリピンの乞食でも喋れるんですけどね
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:35:45.87 ID:tthCCsUm0.net
>>21
英語話せないフィリピン人けっこういるよ
貧しい層は話せないのがほとんどでは
英語話せないフィリピン人けっこういるよ
貧しい層は話せないのがほとんどでは
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:47:32.55 ID:G0wB0vc10.net
>>31
だからバカでもチョンでも英語が喋れる奴は喋れると言いたかったんや
だからバカでもチョンでも英語が喋れる奴は喋れると言いたかったんや
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:41:13.03 ID:Co0udNBN0.net
>>1
サッカーの練習と同じだけ時間をかけ、同じぐらいのハードさで勉強すれば、一年で実用レベルになれる。
語学は体育会系の練習が良い。語学教科は体育みたいにやれ。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:48:38.18 ID:eav5X9hs0.net
語学力よりお前の隠れたコミュ力教えてくれ
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:51:11.36 ID:kuHOhSCg0.net
こいつ清水東だろ?相当な進学校じゃなかった?
中学レベルとか謙遜。
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:56:37.07 ID:m7sk0nJ30.net
>>44
サッカーできなくなっても進学して教職とるつもりだったんだっけ?
そもそもの地頭がいいもんね
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:02:15.61 ID:gyvvqlxx0.net
ドラクスラーやヘヴェデスは英語も話せるからな
ドイツの若い世代になるほどその傾向だけど
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:06:35.71 ID:yYga0Xaq0.net
>>53
英語教育ちゃんとしてるからドイツ人の英語話者は多い
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:07:08.11 ID:rq1sfBde0.net
俺は小学生の時にシャルケの本拠地があるドイツのブカレストに留学してたんだが、
あの辺、マケドニア地方の文化はかなり異質でさ、学校の授業は半分くらいオスマン帝国の歴史とかなのよ
あの辺、マケドニア地方の文化はかなり異質でさ、学校の授業は半分くらいオスマン帝国の歴史とかなのよ
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:09:39.15 ID:gyvvqlxx0.net
>>57
おまえめちゃくちゃw
内田だって話せないといっておきがら
ドイツ語話せるよとチームメイトにばらされていたし
通訳なしでも話している動画もある
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:14:43.67 ID:Tee25S650.net
>>57
ステアウアと対戦する時にルーマニアのブカレストなのに
サポが間違えてチャーター機でハンガリーのブダペストに行っちゃった事件あったよねw
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:55.32 ID:oEvTpRDv0.net
>>57
カオスすぎw
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:11:46.87 ID:eM2Et6i10.net
変な釣りは止め
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:18.04 ID:KdGgfHzC0.net
ウッシーのソフトボールの実力どれくらいなんだろ
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:28:56.53 ID:nvTaZ0VE0.net
>>66
同じくちょっと気になった
どこ守ってたんだろ
同じくちょっと気になった
どこ守ってたんだろ
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 12:17:20.60 ID:5RCZDHLR0.net
>>79
参考になるか分からんが、俺はレフトで5番だった
参考になるか分からんが、俺はレフトで5番だった
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:15:40.03 ID:eM2Et6i10.net
別にわざわざじゃないし
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:16:30.00 ID:6sXnNI8+0.net
こいつは馬鹿の振りしてるだけで実はかなり賢い
ボビーみたいなもん
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:17:46.36 ID:sYcexxM10.net
>>70
カレンロバート?
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:19:39.49 ID:KM5sjLC40.net
みんな言わないけど岡ちゃんはドイツ語ペラペラで英語も喋れるよ
長谷部もだし川島は言わずもがなだしなにげに吉田も喋れるし本田さんはホングリッシュだし
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:28:21.85 ID:6umuzkKS0.net
>>72
なにその澤はドリブルがうまいみたいなオチ
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:25:20.18 ID:eM2Et6i10.net
こんなのまでケチ付けんでも
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:27:32.33 ID:xpvd8H8a0.net
学校では英会話だけ徹底的にやらせときゃいいのに。
長文解読なんていうくだらないことやらせたあげく
奴隷島を世界中にアピールとか何なんだよ。
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:36:04.30 ID:Co0udNBN0.net
>>77
大部分の日本人は英語ネイティブと会話するチャンスはない。
長文読解できれば、誰もが使ってるPCやスマホから英語サイトの情報が読める。
ニュース源も知識も飛躍的に増大する。
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 11:42:19.63 ID:dChc9RjG0.net
>>88
それは単にできないからやらないだけ
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:34:17.81 ID:hJmqvift0.net
仕事は週1なんだから現地で覚えるのなんて余裕だろw
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 12:41:43.27 ID:su0oVuGW0.net
>>83
松坂、ダル、マーを馬鹿にしてるのかw
