【映画】バケモノの子:公開16日で198万人動員 「おおかみこども」の1.5倍で日テレもホクホク
2015年07月30日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437997049/
1 名前:プーアル ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/07/27(月) 20:37:29.45 ID:???*.net
劇場版アニメ「おおかみこどもの雨と雪」(2012年公開)などで知られる細田守監督の3年ぶりの
新作「バケモノの子」が11日の公開から16日間で約198万人を動員したことが27日、分かった。
同日、日本テレビの定例社長会見で大久保好男社長が明らかにした。同局の丸山公夫専務は
「『おおかみ〜』より1.5倍の売り上げ、少なくとも50億円ぐらいいってほしい」と期待を寄せた。
「バケモノの子」は、人間界とバケモノ界が存在する世界を舞台に、孤独な少年とバケモノの
交流が描かれている。声優として役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さん、広瀬すずさんらが
出演していることも話題になっている。
http://mantan-web.jp/2015/07/27/20150727dog00m200011000c.html
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 20:38:12.81 ID:KfiT7iUO0.net
面白いの?
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 20:47:55.78 ID:kzznx4A20.net
>>2
詰め込み過ぎて途中から駆け足なきらいがある展開だけど、面白いと思うよ。
ファミリー観賞にも適してるから客足伸びてるんだろうな…
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:30:51.54 ID:+2BlXPed0.net
>>2
観た後、色んな事ブーブー言いたくなるぞw
細田の限界を目の当たりに出来る作品
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 20:41:45.64 ID:jwYnbw8G0.net
>>1
世界中で大人気のベビーメタルがこんなにカワイイって知ってるの?
http://i.imgur.com/qIF9dyZ.png

http://i.imgur.com/7NHhkPe.jpg

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-babymetal02/photo12.jpg

http://cdn2.natalie.mu/media/1503/0309/cdshop/extra/news_xlarge_ADS_5894.jpg

http://natalie.mu/images/music/ja/sp-babymetal/photo04.jpg

http://41.media.tumblr.com/f176a7e06ad5ce06b153f807d8fda352/tumblr_mgcaw0yWBt1rz3wb4o2_400.jpg

q
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 12:51:50.15 ID:cVXi3QWU0.net
>>7
バケモノの子だなw
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:42:29.25 ID:h7eU3piX0.net
一般層は何に惹かれて見に行ってるんだろう
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:55:34.07 ID:u/ziYOX20.net
>>10
マスコミが宣伝するものなら何でも食いつく層がいるんだよw
そういう連中が一定数いるから商売になる
俺みたいな天邪鬼ばかりだったらこういう商売は成り立たない
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:44:32.60 ID:ggvyQ6xG0.net
宮台真司が「バケモノの子」に苦言 「シナリオが欠点だらけ 細田は自分で脚本書くな」
最大の欠点は、「言葉に頼るな」という映画であるはずなのに全体として言葉に頼りすぎ。
まず「人間の心の闇」という言葉とかね、「心のなかの剣」という言葉とか、
なにを指すのかわからないような抽象的な、しかしもっともらしい言葉が出てきます。
それだけじゃなくてね、白クジラ、白鯨、そしてクジラ化した一郎彦ですね。
この展開も言葉に頼りすぎたイメージの連鎖で僕は感心しません。
それだけじゃなくて、シナリオ上の欠点がたくさんあります。
たとえばドラゴンボールよろしく世界中の名人めぐりをするって話が途中出てきますが、
まったく無駄です。シナリオ上まったくいりません。
で、17歳になった九太、人間界では蓮ですが、渋天界と渋谷を自由に行き来しています。
意味がわかりません。なんで自由に行き来できんの?説明しろよ。
で、悪役の一郎彦っていうのも、子供のときにはいいやつで、
主人公の九太がいじめられていると助けたんですが、
ある時期こう突然、「心の闇」に飲み込まれた悪役として出てくるんですよ。
お父さんは猪王山っていう立派な人なので、
なんで突然「心の闇」がでかくなったのか、そういうやつになったのかわからない。
説明は「人間は心の闇をもつものだ」とかね、意味わかんねえよ。
子供たちにとってはどうでもいい問題なのかもしれませんが、
僕の印象は原画はすごくいいのでプロのシナリオライターが脚本を書いたほうがよかったです細田さん
という話で終わりましょう。
最大の欠点は、「言葉に頼るな」という映画であるはずなのに全体として言葉に頼りすぎ。
まず「人間の心の闇」という言葉とかね、「心のなかの剣」という言葉とか、
なにを指すのかわからないような抽象的な、しかしもっともらしい言葉が出てきます。
それだけじゃなくてね、白クジラ、白鯨、そしてクジラ化した一郎彦ですね。
この展開も言葉に頼りすぎたイメージの連鎖で僕は感心しません。
それだけじゃなくて、シナリオ上の欠点がたくさんあります。
たとえばドラゴンボールよろしく世界中の名人めぐりをするって話が途中出てきますが、
まったく無駄です。シナリオ上まったくいりません。
で、17歳になった九太、人間界では蓮ですが、渋天界と渋谷を自由に行き来しています。
意味がわかりません。なんで自由に行き来できんの?説明しろよ。
で、悪役の一郎彦っていうのも、子供のときにはいいやつで、
主人公の九太がいじめられていると助けたんですが、
ある時期こう突然、「心の闇」に飲み込まれた悪役として出てくるんですよ。
お父さんは猪王山っていう立派な人なので、
なんで突然「心の闇」がでかくなったのか、そういうやつになったのかわからない。
説明は「人間は心の闇をもつものだ」とかね、意味わかんねえよ。
子供たちにとってはどうでもいい問題なのかもしれませんが、
僕の印象は原画はすごくいいのでプロのシナリオライターが脚本を書いたほうがよかったです細田さん
という話で終わりましょう。
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 20:54:32.10 ID:kzznx4A20.net
>>12
宮台センセは細田守に大きく期待してるんだな…ごもっともなんだけど、細田は子供向けに意識して脚本書いたんじゃね?とも思う。
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 21:42:57.81 ID:zbOrGCbK0.net
>>12
この映画は全体的に糞だけど
心の闇がでかくなった理由なんて簡単だろ
自分のこと人間って気付きはじめた一郎彦が
どんどんバケモノたちに慕われるようになるきゅうたに嫉妬したからじゃん
そんなのもわからないやつが批評なんてすんな
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 21:46:50.82 ID:rsqTv+oH0.net
>>12
宮台の生存を確認
こいつ、くらたまと結婚したんだろ
その時点でw
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 01:45:05.27 ID:g117VZ010.net
>>12
パクちゃん乙
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:48:35.23 ID:bVk/7Kio0.net
ラブライブに比べたらゴミカスだなwww
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:49:10.98 ID:h7eU3piX0.net
>>15
対立煽りお疲れ様です
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 21:49:27.23 ID:rsqTv+oH0.net
>>1
製作費より広告宣伝とステマにカネかけて自転車操業ってやり方でジブリは潰れたんだろ
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:03:41.23 ID:80VeB2OC0.net
>>35
なのそのサムスン
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 21:51:57.46 ID:QG/K4KzI0.net
時かけ最初に放映したのフジだったらしいな。
金のなる木を逃したな
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 22:01:18.38 ID:rsqTv+oH0.net
>>1
なんでこの絵が生理的に気持ち悪いか納得できた
↓
141 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/07/22(水) 01:02:32.97 ID:xvmDz5Mr0
ケモナーショタという趣味を隠そうともしない変態監督
380 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 00:19:23.65 ID:+o1Ctx610
>>141
熊徹のキャラデザはPIXIVのケモホモ絵と同じテイストだもんな
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 22:05:28.59 ID:0CK1mNCH0.net
>>37
時かけの興行収入は2億程度で大したことないよ
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 23:43:33.65 ID:rsqTv+oH0.net
>>39
頭悪いな、お前w
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 22:43:37.28 ID:IDrnVK2E0.net
>>1
16日間で198万人動員はすごくいいペースだし映画的には大成功だ
でも、千と千尋の神隠しが公開25日目で100億円突破したのを考えるといかに千と千尋が異常に人が入ったかよくわかる
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 01:31:30.73 ID:g117VZ010.net
ジブリが閉店休業中だからブランド作りに必死か
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 02:05:35.32 ID:2JDuKnrm0.net
>>57
パクさんが山田くんとかぐや姫で大赤字出しちゃったからねぇ。
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 03:47:35.26 ID:fOVyXzoD0.net
今回オタク層が静かだから一般人には受けてるのかな
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:47:32.99 ID:2JDuKnrm0.net
>>61
アニヲタ層は批判一色だよ。
「細田は時をかける少女まで。他は糞!」
ってハンコを押したように連呼している。
アニヲタ層は批判一色だよ。
「細田は時をかける少女まで。他は糞!」
ってハンコを押したように連呼している。
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 07:58:57.00 ID:LqG4H9cNO.net
>>62
時をかける少女って面白くないよな
何がオタクの心を掴んで離さないのか謎
時をかける少女って面白くないよな
何がオタクの心を掴んで離さないのか謎
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:05:29.68 ID:Jr7BJLGXO.net
>>64
わりとマジで細田が体制側になったから叩いてるだけな気がする
マニア受けはしない作風ってのと相まって
わりとマジで細田が体制側になったから叩いてるだけな気がする
マニア受けはしない作風ってのと相まって
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 07:51:41.62 ID:mgF0XF2E0.net
言うほど面白くないわな
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 08:20:12.14 ID:wONdO8KA0.net
安心して見にいけるのがいいわ
洋画はクソみたいな焼き直しばかり
洋画はクソみたいな焼き直しばかり
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 09:53:35.64 ID:Zhqgsvu/0.net
>>62-66
それはキチガイの妄想だろw
現実は時かけの頃から口コミという名のステマでヒット
それが徐々に増えてきただけの話
それはキチガイの妄想だろw
現実は時かけの頃から口コミという名のステマでヒット
それが徐々に増えてきただけの話
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:58:48.55 ID:2JDuKnrm0.net
>>69
おおかみこども以降はステマじゃなく、日テレの大々的プロモーションで連続ヒットだよ。
同じく日テレのゴリ押しで宣伝した本家ジブリのかぐや姫が大赤字でコケたのとは対照的だ。
おおかみこども以降はステマじゃなく、日テレの大々的プロモーションで連続ヒットだよ。
同じく日テレのゴリ押しで宣伝した本家ジブリのかぐや姫が大赤字でコケたのとは対照的だ。
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:03:23.86 ID:Zhqgsvu/0.net
>>70
日テレがバックに加わって宣伝費が増えた分だけ右肩上がりに動員も増えただけだろw
で、かぐや姫は作ってる方も宣伝してる方もヒットしないのはわかってたろw
氏家の遺言だか何だかで無理矢理やっただけで
日テレがバックに加わって宣伝費が増えた分だけ右肩上がりに動員も増えただけだろw
で、かぐや姫は作ってる方も宣伝してる方もヒットしないのはわかってたろw
氏家の遺言だか何だかで無理矢理やっただけで
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:19:19.75 ID:2JDuKnrm0.net
>>71
キミの理屈でいくと、かぐや姫も日テレがバックに加わって宣伝費が増えた分だけ右肩上がりに動員がが増えるんじゃないのかな?
日テレが大宣伝した結果、制作費50億かけて興行収入25億、ジブリ終焉という惨憺たる結果だったけどね。
キミの理屈でいくと、かぐや姫も日テレがバックに加わって宣伝費が増えた分だけ右肩上がりに動員がが増えるんじゃないのかな?
日テレが大宣伝した結果、制作費50億かけて興行収入25億、ジブリ終焉という惨憺たる結果だったけどね。
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:21:53.80 ID:Zhqgsvu/0.net
>>72
じゃあ細田が宮崎駿を抜く日も近いなw
まああんなゴミが抜くようじゃ日本もおしまいだけど
じゃあ細田が宮崎駿を抜く日も近いなw
まああんなゴミが抜くようじゃ日本もおしまいだけど
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 11:31:05.82 ID:2JDuKnrm0.net
>>73
宮?駿のように、安定した実績を積み上げていけばそういうこともあり得るだろうね。
バケモノの子については、紅の豚の54億超えが目安となるだろう。
あと10作ぐらいヒットを続けられればいずれ追い越す日もあるだろう。
監督とスタッフ次第だろうね。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 13:47:03.44 ID:MMRMqC2+0.net
>>75
それだと細田が宮崎と同じく実力を兼ね備えている
と言うことになるんだが…
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 08:22:29.43 ID:Zhqgsvu/0.net
ジブリや押井の全盛期の数本のような納得できる面白さがないのに扱いが同レベルなんだから、叩かれても仕方ない
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:33:10.51 ID:Zhqgsvu/0.net
スポンサーは細田以外の監督にもカネ出せよ
一度ちょっと売れると宣伝費込みで数十億とかポンと出すくせに、業界評価は大して変わらない監督には億単位のカネさえ出し渋る
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 11:06:15.96 ID:0h0zPGkO0.net
>>76
日本の金の出し方って歪だよな
前例主義が濃すぎるというか、絶対もっといい出し方がある
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:38:13.66 ID:hsqSCE0c0.net
宮崎を抜くことは絶対にない
やり方をみると姑息な売り方、映画の内容もそうだけどジブリ作品と間違う層を取り込んで
という方法論を採用してる時点で、すでに負け戦
そこそこは売れるだろうが、あと10年でばれる
というか既にサマーウォーズでばれてるけどね
何もかもチープ薄い、借り物のイメージ、設定で独自性がない
あるのはショタと獣という異様なこだわりだけ
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 14:00:48.59 ID:NOw0XrGN0.net
>>77
ショタとケモノもそれで一部オタクに受けたから引っ張ってるだけで
基本的に宮崎駿ほど強い拘りもフェティシズムもない人なんだと思うわ
裏を返せばどんな題材でもいけるって事だから別に悪い事じゃない
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:45:43.74 ID:pS2tZxEB0.net
すずはいらなかった
いい作品だと思うがあの女の子は必要ない
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 11:50:59.08 ID:lmbgaz9R0.net
>>81
すずが、っていうより後半の現実世界と行き来できるようになる展開はいらなかったかな
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 12:56:40.30 ID:8Zb/8A7T0.net
今回は子供キュータに色気が無かったのが残念。
カズマ並みだったらなあ…
宮崎あおいは上手かったし、役所さんがそれなりだったけど、
他は酷いもんで、広瀬すずが60点でそれ以外は50点以下だろ…
広瀬すずは頭の良い子の喋り方になってれば良かったが、等身大の高校生でしか無かった
作画的な部分で二つの世界の描きわけは良かった
女といちゃいちゃしながら戦うのが俺にはわからん
一番の問題は一郎彦が初登場の時からネタバレしてた事だろ
あの格好はなんだよw
カズマ並みだったらなあ…
宮崎あおいは上手かったし、役所さんがそれなりだったけど、
他は酷いもんで、広瀬すずが60点でそれ以外は50点以下だろ…
広瀬すずは頭の良い子の喋り方になってれば良かったが、等身大の高校生でしか無かった
作画的な部分で二つの世界の描きわけは良かった
女といちゃいちゃしながら戦うのが俺にはわからん
一番の問題は一郎彦が初登場の時からネタバレしてた事だろ
あの格好はなんだよw
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 07:58:44.46 ID:ReYAybhi0.net
>>86
・一郎彦がどう見ても人間
・人は心の意味が云々
この辺でもう展開わかっちゃうよな
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 12:26:43.64 ID:EmAeCEVo0.net
>>86
リリーフランキー90点
大泉洋85点
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 13:14:34.29 ID:lOJTLFMv0.net
>>90
あの二人はセリフ多かったからキツかったわ…
最初は良い感じな気がしたけど、段々ツラくなった
すずの方が最後にはまあこれはこれでアリかな感あった