【五輪エンブレム】佐野氏、原案も「パクリ」と批判噴出
2015年08月31日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440929079/
1 名前:太鼓 ★@\(^o^)/[sage ] 投稿日:2015/08/30(日) 19:04:39.04 ID:???*.net
デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪の公式エンブレムが、
ベルギーの劇場のロゴなどのデザインに似ていると指摘された問題で、
大会組織委員会が28日に公開した佐野氏のデザインの原案に対して、
インターネット上で、「パクリの元ネタがあった」などと批判が噴出している。
「元ネタ」とされていのは、13年11月に東京・銀座で開催された、タイポグラフィ
(活字を用いて組版、印刷、製本などを行う技術)の巨匠「ヤン・チヒョルト」の展覧会で
使用されたロゴ。元ネタで使われている三角と長方形と円のパーツの形や配置は、
原案と似ている。色は、原案の円が赤だったのに対して、元ネタは黒となっている。
またネット上では、当時、佐野氏とみられる人物が「展覧会いくべしいくべし。
ヤンヒチョルもやばい」などとツイートした画像が掲載された。
佐野氏は14日、複数のデザイナーとともにデザインしたサントリーのキャンペーン賞品が
模倣だったことを認めていることもあり、今回の「元ネタ発覚」について、ネット上では
「パクリ常習犯!」、「エンブレム白紙撤回しろ」などと抗議の声が相次いでいる。
エンブレムを巡っては、ベルギーのリエージュ劇場とマークを手がけたデザイナーが
国際オリンピック委員会(IOC)に使用差し止めを求める訴訟を起こし、
9月22日に初公判が開かれる予定。
http://www.hochi.co.jp/topics/20150830-OHT1T50157.html
佐野氏が最初に示した、修正前の東京五輪エンブレム原案
http://www.hochi.co.jp/photo/20150830/20150830-OHT1I50069-L.jpg
ヤン・チヒョルト展ポスター
http://i.imgur.com/byi2MLX.jpg
http://i.imgur.com/g5wgzXV.jpg
http://i.imgur.com/6JxemD6.jpg
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:06:45.94 ID:7gzGa7dJ0.net
<佐野研二郎>
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後
博報堂入社。
「HAKUHODO DESIGN」を経て「MR_DESIGN」を設立し独立。
多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任
妻は博報堂時代の同僚
兄(佐野究一郎氏)はキャリア官僚で「MR_DESIGN」の広報も務める
永井一正氏(エンブレム審査委員代表)のご子息は
「HAKUHODO DESIGN(博報堂デザイン)」の代表取締役社長(永井一史氏)。
永井一史氏は多摩美術大学の教授仲間
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A0%94%E4%BA%8C%E9%83%8E
これまでのさまざまなエンブレム選考、審査等において、受賞者または審査員として登場する長嶋りかこ氏は佐野氏の元部下(典拠省略)
そもそも、いちど提出された作品の審査において、選定された作品が修正されたという前例は皆無(典拠省略)。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後
博報堂入社。
「HAKUHODO DESIGN」を経て「MR_DESIGN」を設立し独立。
多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任
妻は博報堂時代の同僚
兄(佐野究一郎氏)はキャリア官僚で「MR_DESIGN」の広報も務める
永井一正氏(エンブレム審査委員代表)のご子息は
「HAKUHODO DESIGN(博報堂デザイン)」の代表取締役社長(永井一史氏)。
永井一史氏は多摩美術大学の教授仲間
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A0%94%E4%BA%8C%E9%83%8E
これまでのさまざまなエンブレム選考、審査等において、受賞者または審査員として登場する長嶋りかこ氏は佐野氏の元部下(典拠省略)
そもそも、いちど提出された作品の審査において、選定された作品が修正されたという前例は皆無(典拠省略)。
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:09:47.99 ID:jB+hgR410.net
>>5
多摩美術大で何を勉強したんだろうな
37 名前:968@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:14:39.21 ID:uFlbONus0.net
>>5
永井一史氏は多摩美術大学の教授仲間
チョン仲間と思う
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:07:07.21 ID:cfRTXojU0.net
“五輪デザインの佐野の仕事はアリ!” 何のこっちゃ!?
流用、一部拝借はクリエイティブの現場ではアリです。
私も広告代理店や制作事務所で長くクリエイティブ世界の末席にいた者として、
あの程度は日常茶飯事。
むしろ目くじら立てるネット民の冷たい熱意にゲンナリし、これから日本は
常にこのようにアラ探しが一定の社会勢力として世論を形成していくんだろうなと感じました。
流用、一部拝借はクリエイティブの現場ではアリです。
私も広告代理店や制作事務所で長くクリエイティブ世界の末席にいた者として、
あの程度は日常茶飯事。
むしろ目くじら立てるネット民の冷たい熱意にゲンナリし、これから日本は
常にこのようにアラ探しが一定の社会勢力として世論を形成していくんだろうなと感じました。
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:13:27.80 ID:Y6x785nP0.net
>>7
「あの程度は日常茶飯事」って
業界が腐ってるだけなのに
なんでネットが悪いみたいにいってんの?(´・ω・`)
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:20:00.63 ID:O283xCDj0.net
>>7
業界より世間のジャッジのほうが正しいんだよ
先入観が少ないから
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:07:08.21 ID:68Hj2Rjq0.net
出川っぽい顔がイラつく
美少女顔なら全く叩いてない
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:07:09.78 ID:2TYnTlAt0.net
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:08:10.73 ID:UleKLuff0.net
ヤフートップを見て急行してきますた!(; ・`д・´)
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:08:31.24 ID:qbxJP0rz0.net
むしろ原案のほうがヤバい。佐野も明らかに影響を受けているようだし、
原案の公表で逆に致命的になりそうだw
原案の公表で逆に致命的になりそうだw
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:11:20.70 ID:UleKLuff0.net
>>11
だから組織委員会は原案の公表渋ってたんだね。
結局火に油を注いだわけだが
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:09:44.67 ID:UleKLuff0.net
>>1
そっくり過ぎてフイタw
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:09:52.07 ID:9/PERfAT0.net
なにが、クリエイティブの現場だ、くされ仕事して金儲けしてんじゃね!ばかか!
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:10:58.35 ID:75aM+iuH0.net
佐野「こんな原案でどうでしょう(パクー)」
審査委員「(うわ、これ前に日本でやってたやつだろ?やべえよ…)」
「佐野君、ちょっと変えてくれないか」
佐野「じゃあこれで(さらにパクー)」
審査委員「(これなら別物で通せるな)いいね、これでいこう」
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:11:19.46 ID:MLqiFYWp0.net
>>7
商用可能なフリー素材や商用素材からきちんと対価を払って使ってるならだ〜ーーーれからも文句言われないよ
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:12:06.58 ID:LqpS6hdb0.net
このロゴよく目にするようになったけどスポンサーはマイナスイメージだろ。
俺でさえパクリで騒いでるやつ平気で使うなと思うもの。
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:12:40.59 ID:MLqiFYWp0.net
永井もヤンヒチョル展に関わってるから確信犯だよ
こいつら全員グルで犯罪行為をした
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:13:01.54 ID:LTt4zyjJ0.net
でもこれでベルギーのパクりじゃないことが確定したな
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:17:38.67 ID:Scq/3dDe0.net
>>30
原案で朴って修正するときも朴ったってことじゃね?
ダブルで派食った
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:13:54.80 ID:ILRctrLW0.net
そもそもコンペで選んだ後に修正させるってコンペの意味あるの?
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:14:45.00 ID:hMmWOw4f0.net
>>1
マンマじゃねえかw
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:14:47.12 ID:MLqiFYWp0.net
佐野っちはデザインも絵も才能ないけど毛の生えた心臓と口先だけは一流だろ
佐村河内みたいにだまくらかしてのし上がってきたんだよ
佐野デザインロゴにしてありがたがってる企業とかマジこっけいだなw
物の本質が見えない奴らって指さして笑われてるよ
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:14:54.53 ID:UleKLuff0.net
結局、原案も修正案も両方ともパクリだったんだね
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:15:00.91 ID:75aM+iuH0.net
原案←日本で展示会を行っていたもの。しかもデザインが酷似
最終案←ベルギーの劇場のエンブレム。正直トートバッグ騒ぎがなければ逃げ切り可能な程度の似方
なぜやばい方を公開してしまうのか
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:16:08.03 ID:sgPc2+VH0.net
今度はどう居直るのか、ぱくり専門業者は。
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:21:58.11 ID:2TYnTlAt0.net
>>48
謎解き作家として生きていけばいい。
佐野くんのからの挑戦状第55弾!パクリ元はどこだ?
佐野「さあみなさん、探したまえ!」
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:16:14.82 ID:gXnSg2830.net
この件に関しては
ネットが守旧メディアの10億光年先行っちゃってるからなぁ
佐野はこの先どうするんだろうか?
ネットに書かれてることをメディアが取り上げるかどうかで癒着度が計れるな
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:16:27.53 ID:JzBFVRRA0.net
原案すらパクりとか完全に積んでんだろWWWWWW
これで外堀は埋まったな
あとはボンクラアメポチバカウヨ低学歴安倍が断罪するだけ
ここまで暴露されて無問題とかのたまったら民意はどうなるか
わかってんだろうなアホカス内閣
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:22:07.16 ID:O283xCDj0.net
>>51
なぜか安倍批判w
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:17:16.68 ID:reb6dr4x0.net
佐野案が選ばれてしまう背景
http://i.imgur.com/B3DalSt.jpg
http://i.imgur.com/2ZaOP6U.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CMVq1SMVAAIeFCc.jpg
http://i.imgur.com/tKV6gwe.jpg
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:17:49.15 ID:MLqiFYWp0.net
パクリが判明したら次点採用だろ
明確な犯罪行為だぞ、だのになぜ修正させてまで採用した
なんのために審査員ずらずら並べてコンペしたんだよ
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:18:19.27 ID:Fb+ejwWZ0.net
原案→パクリ
修正後→パクリ
サントリー→パクリ
その他イロイロ→パクリ
佐野研二郎、今何してる?
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:18:40.29 ID:2TYnTlAt0.net
これもパクリ
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150727000317_commL.jpg
パクリ元
http://i.imgur.com/MLrey0v.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150727000317_commL.jpg
パクリ元
http://i.imgur.com/MLrey0v.jpg
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:22:57.83 ID:zdVrJBQ90.net
>>65
ゲラゲラポーのパクリじゃね
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:23:14.84 ID:G3+HXw3c0.net
>>65
ほげえええええええええええええええ
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:25:36.66 ID:suY8dLPyO.net
>>65
クソワロタ
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:20:13.91 ID:qbxJP0rz0.net
問題の一つは、これまで佐野の作品がたくさん紹介されているのに、
佐野の作風が見えてこないことだな。これぞ佐野デザインというものがあれば、
多少既存の作品と類似があっても、オリジナルとして認められるんだろうけど。
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:20:33.56 ID:YnH2A8gw0.net
どうしても佐野に決めたかったんだな。他の案はなんで見せないの?
2位の人にすればいいだけでしょ。コンテストだろ。
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:20:54.90 ID:MLqiFYWp0.net
他国のエムブレム見てみろよ、複雑なフリーハンド的ライン使ってこういうパクリやトラブルを防いだるだろ
あんなどこにでもあるシンプルなデザインを採用した審査員共は素人か???
ベルギー王室御用達のエムブレムが商標録されてないから似ててもいいって基地外かよ国賊が
どれだけ日本を貶めたいんだよ
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:21:07.66 ID:kfzHPLLy0.net
いやもうどう考えても庇い様が無いというか関係者は追い込まれて
頭おかしくなって狂ってるといても言いよね・・・
それより深刻なのはネットでかなり決定的な証拠を突きつけられて
更に裏の不正腐敗構造まで批判されてるのに既存メディアの報道の
酷い事酷い事!
もうコイツら完全に終わってるだろ?
もう誰もマスコミなんか信用しなくなるよ・・・
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:25:55.58 ID:PervmWQS0.net
もはやパクリの域を超えたトレースじゃねえか・・・
なんだこれ
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:25:59.46 ID:Fb+ejwWZ0.net
佐野の事務所が「佐野はテレビには出演はしない」と言っていたが、
すぐボロが出るから出演出来ないんだろうな。
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:26:12.65 ID:y6Db8XW20.net
佐野さん、何かコメントをください。
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:26:45.64 ID:kfzHPLLy0.net
先ずはこのデザイナー業界及び五輪組織委員会批判の徹底
次に裏の黒幕的存在の広告代理店やマスコミを徹底批判
最後にどうにもならなかった時に政治的判断を下さないのなら
安倍政権批判だよ!
マスコミも政権批判や安保法案批判どころじゃないぞ!
お前らも腐敗した巨悪の仲間だと批判されてんだよ!
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:27:07.31 ID:96sypNb30.net
クリソツ・高卒・専門学校卒すぎてワロタwww
