【テレビ】『デスノート』の過度な演出に困惑「誤字でも死を実行できるのか」
2015年09月09日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441754011/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:13:31.27 ID:???*.net
6日に放送されたドラマ『デスノート』(日本テレビ系)が、平均視聴率11.4%を記録したことが7日に明らかになった。
6話以降、10%台をキープして好調ではあるものの、作中の演出で、またネットユーザーのツッコミや爆笑を誘っている。
今回の第10話では、“キラ”こと夜神月が、誘拐された妹の粧裕を救うべく、父親で警察官の総一郎と、誘拐犯の日村章子に指定された場所へ向かうシーンから始まる。
そしてデスノートをめぐる駆け引きが行なわれ、クライマックスには月役の窪田正孝と総一郎役の松重豊が、約11分にわたって壮絶な演技を展開した。
監禁場所がディファ有明
第10話は冒頭から、ツッコミを誘うようなシュールな導入部となった。日村が月たちに指定した場所はなんと、格闘技専用アリーナの「ディファ有明」というシュールなチョイス。
同アリーナは、プロレス団体「プロレスリング・ノア」が事務所や道場を構え、
格闘技イベント以外にアイドルのコンサートや握手会、コスプレイベント、さらには「AVファン感謝祭 Japan Adult Expo」が開催される場所だ。
ディファ有明入り口が映し出されると、「なんとデスノートの舞台がディファ有明?」「監禁場所はディファ有明」と反応するネットユーザーも。
メロや日村らは、「月がキラ」と推理し、「オタクの月におあつらえ向き」と考えて、わざわざディファ有明を選んだのだろうか。
ドラマ中盤では、キラに電話で指示されて、ミサが誘拐犯グループの一人に対してデスノートを使う。しかしここで、心臓の「臓」の草冠を書くべき位置を間違える恥ずかしい失態。
ツイッターやネット掲示板では、ノートに書かれた文字を拡大して「心臓の臓、間違ってね」と指摘する意見や、
「デスノートは文字を間違えても死を実行できるらしい」「デスノートって誤字も解析されるんだね」と皮肉コメントが巻き起こっている。
第10話のハイライトは、月と父親の総一郎が、デスノートをめぐって白熱した口論を繰り広げるシーン。
月の正体が分かった総一郎に対して焦った月は、必死に嘘をつくも信じてもらえず、最後にはデスノートを指差し、
苦し紛れに「デスノートじゃないよ」と父親に訴える。
この演出に驚いたネットユーザーが「デスノートじゃないょ!?」「ライトのいいわけ」
「そんなエ○本見つかった時のような反応するなよ……」「ひどい悪あがき」と様々なコメントを書き込む始末となった。
いよいよ次回で最終回となるドラマ版「デスノート」。
「もう何が起きても驚かない」と覚悟を決めるネットユーザーもいるが、せめて最終回くらいミスや笑いネタの投下はやめてほしい。
http://dailynewsonline.jp/article/1010626/
デイリーニュースオンライン 2015.09.09 07:00
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:20:04.55 ID:IuYnfEoDO.net
メロの自己紹介シーンは爆笑した
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 10:08:22.37 ID:33Bdpx5U0.net
>>6
ちゃんと自分で説明してくれてたな、いい奴じゃんw
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:21:45.58 ID:R9UmaoF40.net
最後は蛭子さんが「あ〜よく寝た」つって終わりだろ。
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:31:46.00 ID:pZKDWt0C0.net
>>7
これでいこう
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:38:46.36 ID:HiBq3D7sO.net
>>7
ちょwばらすなよw
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:54:26.73 ID:1r+Uc9ez0.net
>>7
まじでそのオチだったらBlu-rayBOX買うわ
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:05:40.79 ID:oRZH7IQ40.net
ドラマ面白いじゃん
もう少しブサブサが露出していろんなの見せてくれると
集中して観られるかな
>>7
笑ってはいけないの豆大福を彷彿させるなw
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:27:25.00 ID:ICl6/m0b0.net
>平均視聴率11.4%
マジかよ。あのコスプレ学芸ドラマ見てるやつそんなにいるのかよ。CMで赤面できたぞ俺。
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:29:24.14 ID:aPEWHjlr0.net
>>13
うーん、佐野ひなこがおっぱい出さないかと期待してる奴が2%くらいいるのかな。
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:45:32.24 ID:lRGqNwnJ0.net
>>13
あそこまでド下手糞なドラマだとネタとして見ていられる
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:33:28.95 ID:yOTw1yQa0.net
「月」って「ライト」じゃなくて「ムーン」だろ!
Why Japanese people?
by厚切りJ
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:37:58.71 ID:FPS17I/00.net
>>1
デイリーニュースオンラインの妄想記事でスレ立てしてアクセス稼ぎのお手伝いするアホ
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:39:53.76 ID:9NBMb15S0.net
これって昼ドラが流行って過剰演出ツッコミに盛り上がるときの感じに似てるよなあ。
それで11取れたんだからいいんだろうけど、デスノートで昼ドラレベル・・・
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:00:38.87 ID:2C/8KQMP0.net
>>22
ラストシーンはタイヤでケーキを作る
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:50:47.43 ID:x8DDUCer0.net
月の心の声が面白すぎるw
(いいから黙って聞いてろ!)
Fラン大学生の意見を聞き入れる捜査の連中もどうかしてるが
(いいから黙って聞いてろ!)
Fラン大学生の意見を聞き入れる捜査の連中もどうかしてるが
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 08:55:22.55 ID:yOTw1yQa0.net
>>27
役人なんてコネだからな
月の父親の威光だろとマジレス
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 08:57:23.72 ID:1r+Uc9ez0.net
>>27
心の声は、アニメ的で面白いよな
見所はそこだわ
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:00:21.23 ID:yOTw1yQa0.net
まぁ、あの薄さのノートなんてすぐに使い終わるだろうにとつっこむのはNGだよな
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:51:28.53 ID:vP5dYrFU0.net
>>32
一応、ノートは増えるって設定やで
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:56:14.38 ID:TG2QUE3t0.net
>>60
どんどん厚くなって隠せなくなってしまう
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:01:26.95 ID:9NBMb15S0.net
むしろ原作の足りない部分を補っていたのがアニメと映画のオリジナル箇所だったんだよ。
ミュージカルはみてないけど、叩く記事はみたことなかったし。
明らかにネットの批判をのぞきみて改良していった感があるんだが
「新しいデスノートをつくりたい」と豪語していたプロデューサーさんよ
これで満足かね?
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:12:43.55 ID:9NBMb15S0.net
異世界からきたノートだから物量の法則がちょっとずれてて半永久的に書けるんだよ。
あのな、ドラマだけみてる連中は知らないだろうけどな、リュークは頭がキレるんだぞ
死神界を支配する死神大王をだまくらかしてノートを二冊持ってたから
人間界にノートを落とせたんだ。しかも大王はそんな簡単にはだませない。
ドラマ制作者、このあたりの設定はぜったいに忘れてるか読んでないな。
46 名前:☆@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:26:56.05 ID:zm3x/Xi10.net
デスノートが有ったとしても警察は動かないよ!
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:35:48.31 ID:sQzw8QON0.net
>>46
「呪い」とかの類じゃ警察は動けないからね。
「科学的に証明できない方法による連続殺人」って事態が発生すれば
完全極秘の裏組織を立ち上げて、決して表に出ない形で解決するしかない。
デスノート所持者を見つけ出して事故死の形で暗●するとか。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:37:54.69 ID:TG2QUE3t0.net
今ドラマ視聴率は二桁行けば成功となってしまったな。
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:41:42.72 ID:4ABa5mKj0.net
同姓同名の人は全員死んじゃうの?
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 09:43:12.02 ID:TG2QUE3t0.net
>>55
そうなると滅茶苦茶になってしまうから「顔と名前を知らないと駄目」
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:48:29.82 ID:lgp0bAjZO.net
夜神月「『江戸川コナン』っと」
コナン「うっ…苦しい…」
夜神月「やったぜ」
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:10:23.84 ID:yIC3F+CLO.net
>>59
「江戸川コナソ」
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 09:56:55.47 ID:k61vdLIE0.net
ミカミがライトより背が低いのに驚いた
窪田がかなりデカイんだろうか
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:43:44.77 ID:RfjfflRT0.net
>>64
ミカミの人 プロフ上の身長も平均よりかろうじて高い程度の人だよ
それっくらいの身長であのスーツの似合い方は凄いよな
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 10:00:29.24 ID:5t2BciMp0.net
しかしこんなクソドラマを見てる10%の人達ってなんなんだろうな
頭おかしいわ
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 10:00:51.44 ID:WJm1PD8h0.net
>>1
みんな楽しんでるみたいやん
よかったよかった
平和だな
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 10:11:49.75 ID:33Bdpx5U0.net
>>65
原作漫画ともアニメとも全然別物である、ということを把握したうえで楽しむ好事家がそれなりにいるのだよ
俺も毎回楽しませてもらってる
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 10:37:24.29 ID:13NjiNrdO.net
ツッコミどころ満載で穴だらけの脚本だったな
演出も大げさになりすぎて俳優の素の上手さが消えてるしw
まあネタ半分で楽しめるじゃん
楽しんだもの勝ちだよ
原作厨映画厨は惨敗だwww
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 11:06:30.75 ID:+OVU3bw80.net
>>70
原作や映画、アニメを知ってるからこそ違いを楽しめるってのはある
作品だけとして見るなら、そりゃ原作が抜群に良いことに代わりはないけどな
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 11:11:11.68 ID:AZWI1UQV0.net
名前という後天的要素で個人が特定できるシステムがそもそもおかしい
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 11:15:01.56 ID:9NBMb15S0.net
おまえらが楽しいならそれはそれでいいけど、さゆをかわいげないキャラにしたのは許さん。
母親いない設定にするなら兄妹が助け合ってけなげに生活してるほうが絵になったろうに
なんであんな勝気にしたのかだけは理解できんわ。
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 11:45:05.37 ID:6LCa/czX0.net
まず、あの実直で真面目で堅いお父さんがだな、「月」というキラキラネームを命名することがどうも・・・
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 11:58:30.38 ID:yOTw1yQa0.net
>>79
設定では、「月」が生まれたころは総一郎も忙しすぎて家に帰れなかった。
それをいいことにキラキラ好きの母親が勝手に「月」決めた。
それが原因で離婚寸前にまで行ったこともあった。
総一郎<「月」はライトじゃなくムーンだろ!
妹が生まれた時は、母の方も一歩譲って「粧裕」に落ち着く。
母の希望は「ララ桜桃(ららさくらんぼ)」とうい噂。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 11:46:47.48 ID:6LCa/czX0.net
心臓と書けなかったので病名がunknownになった。その場合、デスノートで選択される死因は「心臓麻痺」
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:17:01.27 ID:8fYjdANa0.net
>>1
確かに「マヒ」の漢字をさんずいにしてしまったのは、
全くの間違いだと言わざるを得ないです。
でも「デスノート」なのだから語尾がですます調だから問題ないのです。
>>80
おぉッ
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:13:33.92 ID:kO+2zYiV0.net
炎上商法にお前ら乗っかっててワロタwwwwwwwww
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:16:13.82 ID:uOTBh0iY0.net
結局見てるお前らの負けw
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:22:00.67 ID:JqtNkXQ8O.net
>>87
>>88
↑絶対みてる、間違いなくチェックしてるバカ
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:19:24.88 ID:TG2QUE3t0.net
最終回は主要登場人物が全員死亡って感じかな
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:50:10.96 ID:o0a3rMZH0.net
間違えないように心ぞうって書くやろ普通
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:50:57.27 ID:9NBMb15S0.net
マジで二話からみてないんだが、けっこう部分的な動画はあがってるんだな。
山崎はとにかく下手・・・これで主演映画目白押しとか恐ろしいな。
窪田は表情ひとつ変えると空気まで変わる、すごいものは持ってる。
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:53:42.21 ID:9RjTncLI0.net
そもそもノートに名前書くだけで●せるという最大のツッコミあるんだから
細かいことは気にしない
