【映画】「法の華三法行」元代表・福永法源氏、波乱の半生描く「塀の中の神様」で俳優デビュー
2015年09月19日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1442568033/
1 名前:失恋レストラソ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:20:33.70 ID:???*.net
宗教団体「法の華三法行」の元代表で、詐欺罪で懲役15年の刑に服した福永法源氏の半生を、高橋伴明監督がドキュメンタリー映像を交えて描く「乱よ、来たれ!」(仮題)の製作発表が9月18日、都内のスタジオで行われた。
詐欺罪としては異例の長期刑になったことに興味を抱いた藤原慎二プロデューサーが、リサーチを進める中で福永氏の波乱万丈の人生、それを支えた母・房子さんの存在に感化され企画。
相談を受けた高橋監督も、「1万を超える人たちが、法源さんを信じてついていこうとした。そのパワーはどうやって育まれたのかに興味を持った。その中で母親の存在が際立って重要な役割を担っている」と賛同し、脚本を執筆した。
福永氏は、「15年も刑務所にいた人間が映画になるのか驚いた。法の華のPR映画だったらごめんこうむろうと思ったが、本名の福永輝義がどういう人間なのかを描くということでお願いした」と了承。
本人役で俳優デビューも決まり、この日も刑務所の通路を歩くシーンを撮影し、「緊張、緊張で頭の中は真っ白。何も分からないので、監督の言う通りに表現させていただいた」と話した。
2014年3月の出所後は消息が明らかにされていないが、「今日は映画の会見なので、そのことのみお話する。悪しからず」と多くは語らなかった。
壮年期の福永氏を演じるのは松田優で、「熱、思いのある脚本と、伴明監督とできる喜びがある。命懸けでいい作品になるよう、少しでもお役に立てるようにやります」と気合い十分。
房子さん役で34〜86歳を演じる島田陽子も、「伴明監督を昔から尊敬していて、機会があればご一緒したかった。陰影のある難しい役で不安もありますが、監督にすべてをゆだねて頑張りたい」と決意をにじませた。
これまでも連合赤軍を扱った「光の雨」、「BOX 袴田事件 命とは」など社会派のテーマに切り込んできた高橋監督。
「これまでも犯人であろうとされる側の視点で作ってきたが、今回もその姿勢は全く変わらない。
すべては描けないので、足りない部分は法源さん自身に語ってもらう構成になっていくはず。見た方が判断する映画になるでしょう」と腕を撫していた。
また、会見冒頭で正式タイトルが「塀の中の神様」に決まったことを発表。撮影は今月15日から始まっており、10月中にクランクアップ予定。来年4月の公開を予定している。
◆映画.com
http://eiga.com/l/pZF3g
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:21:36.66 ID:B+C3FyKlO.net
死んだんじゃねぇのか
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:22:44.89 ID:BWpZk6A10.net
>>4
あれ、シャクティパットのおっさんじゃなかったっけか
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:22:11.78 ID:BWpZk6A10.net
>>1
>高橋伴明監督
社会派気取り、真の姿はブサヨ御用達のあいつか
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:22:33.36 ID:Q8zc1ilB0.net
シャクティパットは別だったっけ
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:23:51.65 ID:6VwE/oi70.net
>>12
それはグル高橋だよ
当時、法源、グルと同時期に凄いインパクトある奴らがでてきたよな
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:25:25.22 ID:Me/cUd7L0.net
さすが朝鮮人が映画協会会長だけのことはあるな。
犯罪者であることを利用して、ビジネスする
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:34:54.18 ID:BWpZk6A10.net
>>20
ドキュメンタリーと称しながら、犯罪者賛美の映画ばっか
狂っちょる
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:25:36.03 ID:3sMmHcJJ0.net
これは面白そう
たぶん見ないけど
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:27:11.89 ID:+uySRFd40.net
パナウェーブ、法の華、ライフスペースと豊作な時期だったな
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:27:21.64 ID:3sMmHcJJ0.net
法の華三法行はかなりメジャー団体だよ
シャクティパットみたいなマイナーとは違う
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:29:06.05 ID:3sMmHcJJ0.net
首都高沿いにでかい看板をいっぱい立ててたから知名度は凄かった
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:29:27.58 ID:nRK97h0t0.net
織田無道は何してるの?
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:35:53.99 ID:1Z3YsYwb0.net
>>29
寺は息子に継がせて本人は東南アジアでエビの養殖してる
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:49:12.08 ID:lczMYsQO0.net
>>41
よく知ってるな
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:30:51.03 ID:BVschjGQ0.net
映画界ってここまで、落ちぶれてるの?
監督って高橋恵子のだんなじゃん
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:39:32.33 ID:O6JP+Rv50.net
>>30
目先の小銭になりそうなら、なり振りかまっちゃいられないくらいヤバい
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:32:37.38 ID:CogcUMxy0.net
【ナトゥ】主演は転がり落ちてくる丸太を止めた松田さんですね
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/n/a/g/nagashi/uma.jpg
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:54:07.45 ID:MH1XgK+L0.net
>>33
松田さん藤岡弘探検隊にいたなんて知らなかったw
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:35:41.69 ID:DpF+k2xt0.net
身長190cmオーバーのパワー系教祖やぞ
グル高橋とかも懐かしい
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:50:40.33 ID:vzKRyM9u0.net
>>39
ボディガードより体格が良くて笑えるな。
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:36:43.80 ID:+uySRFd40.net
足裏診断とか笑えたよな
こんな酷い足はみたことない!3000万持ってきなさい!
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:36:57.81 ID:LBCnUrHk0.net
あの頃のパワプロでよく高橋、麻原、福永という選手を作ってクリーンナップ組ませてたわ
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:38:43.30 ID:1Z3YsYwb0.net
>>45
笑いどころがわからない
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:37:44.58 ID:3l9H5qxu0.net
どっちかっていうとこの人が撮影したっていう映画を公開してほしい。
ネットでもいいから。
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/0.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/1.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/2.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/3.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/4.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/5.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/6.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/7.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/8.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/9.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/10.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/11.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/12.JPG
ネットでもいいから。
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/0.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/1.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/2.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/3.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/4.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/5.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/6.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/7.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/8.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/9.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/10.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/11.JPG
http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/genta/12.JPG
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:40:02.62 ID:r6j7t/3B0.net
>>47
ココリコ遠藤主演でたのむ
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:47:46.28 ID:RPDKTCgD0.net
>>47
ヴァンダムぐらい安いアクションだと良いな
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:49:21.84 ID:BWpZk6A10.net
>>47
ゴルゴ松本がおじいちゃんになってしまう前に、早よ
それにしてももう少し綺麗な馬はおらんかったんか
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:50:36.64 ID:n9YdPLli0.net
>>47
源太懐かしいw
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:38:15.42 ID:aS/+GNN+0.net
wiki見たけど、6年で出所してるんだな。
仮出所か?
刑期が半減なんてありうるのか。
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:39:36.97 ID:WMP127wb0.net
>>1
>藤原慎二プロデューサー
長年ヘアメイクを勤めてたのに 近年急にプロデューサーになった
その第一作が韓国人俳優と中島知子が出演した作品
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:39:37.17 ID:nlFT283n0.net
学生の頃、目黒駅前だったかで信者らしき人から著書をもらったなあ。
移動中の暇つぶしに電車の中で斜め読みして降りる時に網棚の上に乗せた。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:47:06.99 ID:Q5eMLdMJO.net
>>56
ゴミはゴミ箱に捨てろ!
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:40:21.16 ID:m7Txt4kL0.net
25年程前、静岡の繁華街(青葉公園)で良く声をかけられたな。しかも朝4時w
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:42:57.20 ID:WMP127wb0.net
朝4時の公園で>>58がなにしてたのかのほうが気になる
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:41:30.22 ID:uvxEaxs/0.net
なんか野球のヒーローインタビューでしょっちゅう聞くけどほんとうにやめたほうがいいと思う
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:45:10.95 ID:kzHASuM50.net
>>60
おれも、巨人の阿部がヒーローインタビューで言ってるのを見て、福永の事件を知って言ってるのか?っていつも思ってたわw
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:45:04.77 ID:NLvMLXJS0.net
オレこの団体の東京ドームでやったイベントに会社から動員されていったわ。
直接取引のある建材関連の事業部で人員が足りなかったらしく営業部の若手10人ほどで当日いきなり行かされた。
それまで知らなかった団体だったけど宗教団体のイベントと聞いてめちゃくちゃ怖かった。
運転免許とかクレジットカードとかロッカーに残していったわ。
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:46:31.28 ID:3l9H5qxu0.net
>>63
いまだと深見東洲のイベントみたいな感じか
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:46:25.91 ID:ZTyxfxkZ0.net
斎藤ですか?
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 18:51:10.30 ID:NCb+WpAQ0.net
>>66
西城です
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 18:54:16.12 ID:+uySRFd40.net
そういやGOグループの映画、まだお蔵入りなんか
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 19:01:21.49 ID:7g2zQLPW0.net
ユニバGの大神会長も出してくれ!
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 19:13:47.20 ID:nlFT283n0.net
>>88
大神・大島・波のトリオも強烈だったな。
関わった人にとっては大変な災厄だった訳だが。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 19:11:00.85 ID:hRuZWe5C0.net
このおっさんが捕まった時、教団前で信者捕まえてやってたインタビューが抱腹絶倒だった
アナ「福永さんが逮捕されましたが、今のお気持ちは」
信者「最高です!」
アナ「えっ…最高って何がですか?」
信者「何もかも最高ですよ!」(足早に立ち去る)
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/18(金) 19:12:24.91 ID:fHigPgEr0.net
>>92
逮捕最高ワロタw
