【東京五輪】野球6カ国は少なすぎる!出場選手数がネック、8→6で合意、メジャーは?参加するかは確約するという段階ではない・・・

2015年09月29日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443444346/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/09/28(月) 21:45:46.86 ID:???*.net 
  20年東京五輪で開催都市が提案できる追加種目に野球・ソフトボールが入った。大会組織委員会が28日、  
  都内で種目追加検討会議(御手洗冨士夫座長)と理事会を開いた後に会見で発表したが、気になるのはその参加チーム数だ。  
   
  男子による野球は6チーム、女子によるソフトも6チームと、少ないチーム数になった。  
  背景には、追加種目に与えられた参加選手数の枠が500人に限られている、という理由があった。  
   
  6チームというと、開催国の日本を除くと出場チーム数は5つになる。  
  アメリカ、ドミニカ合衆国、キューバ、韓国、台湾、オランダ、オーストラリアなど、過去の出場国を挙げていくだけで5枠はあっという間に埋まってしまう。  
   
  種目追加の提案は、今回、五輪史上初めて開催地に認められた。これに伴い、IOCは追加種目に出場する総選手数が「500人以内」となるように制約が設けられた。  
  最後に五輪で野球が行われた北京五輪の参加チーム数は8。1チーム24人だった。これをかけ算すると192人と膨大な数になってしまう。  
   
  これにソフトボールも8チーム×15人として加えると312人となり、1競技だけで過半数をオーバーしてしまう。  
  他の競技も追加すべく、種目追加検討会議と世界野球ソフトボール連合が「出場チーム数を減らすか」、  
   
  「1チームの参加選手を減らすか」で話し合った結果の結論が「6チームにして、1チーム24人のメンバーでやるというアグリーメントをとっております。  
  そういう事情は丹念に説明しまして、了承をとっているところです」(御手洗座長)というものだった。結果的に野球とソフトを合わせて234人の出場でまとまった。  
   
  また、野球が正式種目から外された一因に、米メジャー所属の選手が参加せず、世界トップレベルの試合が維持できないというものがあった。  
  追加種目発表後に行われたブリーフィングでは「我々がヒアリングをしているのはIF(世界野球ソフトボール連合)。メジャーリーグと直接やっているわけではございません。  
   
  メジャーリーグベースボールも東京2020に参画するのはサポーティブ(協力的)。参加するかは確約するという段階ではない。今の段階で明確な約束があるとは聞いておりません。  
  IFとしては約束を得るべく、努力をすると(いう答えを)いただいております」と、現時点では未定であるとの説明がなされた。  
   
  野球・ソフトの追加理由は「全国民を熱狂させ、大変な価値を東京2020大会にもたらすと確信しています」と記されている。  
  五輪復帰へ大きく前進した野球・ソフトだが、国民を熱狂させるに足るコンテンツにするには、まだまだ練り込みが必要だ。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000109-dal-spo  
 
 


 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 21:46:07.54 ID:nWI0NrSa0.net 
  ニダーウンコニダーニダーニダーニダーニダー  
     
             +  
          +     +  
       +     /⌒ヽ   +  
         +  <0゚ `∀´>  ワクテカ ニダ!!!  
      +    /  、 __つ   +  
          (_(__ ⌒)ノ   +  
           ∪ (ノ      +  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 21:47:37.54 ID:nWI0NrSa0.net 
  ウリナラが世界一ニダ  
  ウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッ  
  ニダーニダーニダー  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 21:50:55.00 ID:Cbj9B/aO0.net 
  昔やってたみたいに公開競技扱いで良いんじゃないの  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:29:17.57 ID:TJ4eq0bO0.net 
  >>11  
  たった6カ国でメダル争いをするような競技なのだから、  
   
  実質的に公開競技みたいなモノでしょw  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 21:52:26.75 ID:fNg57v9p0.net 
  日本は開催国だから日本の外6か国か  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 21:52:56.37 ID:VqfhzUDj0.net 
  >>1  
  サカ豚Egg  
  イライラww  
  一日中スレ立てるのが仕事の負け犬  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 21:53:38.20 ID:EPYpz/9x0.net 
  出場チームの半分はメダル確定かw  
  やけうwwww  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 21:55:01.58 ID:OErjRMFhO.net 
  >>22  
  そういやそうだなw  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 21:55:55.62 ID:xVsaTtgv0.net 
  >>1  
  >当初よりも多い5競技を採用したことにより、出場チームは6に絞られることになった。  
   
  野球入れなきゃよかったのに  
 
43 名前:@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:05:01.37 ID:KZWnO3mzO.net 
  >>26  
  当初は野球と空手だけにするつもりだったようだね。それだと批判されるから  
  増やしたんだろうが  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 21:56:02.34 ID:XnZg6lzu0.net 
  中国、韓国、キューバ、アメリカ、そして日本  
  5チームで十分だろ  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 21:57:55.21 ID:ckJlwn130.net 
  ラグビーだって7人制なんだろ?  
  野球だって6人制くらいにしなきゃ  
  日本には三角ベースというものがあるんだから  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:00:26.24 ID:ckJlwn130.net 
  >6チームにして、1チーム24人のメンバーでやる  
  18人×8チームでイケナイ理由がわからない  
  トータルコスト削減?  
  メダル可能性増大?  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:01:48.08 ID:ckJlwn130.net 
  あと、素朴な疑問だけど、サーフィンってどうやって競技するの?  
  東京で  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:05:22.32 ID:kqC6Wfi1O.net 
  出場したらもれなく入賞  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:07:42.85 ID:ckJlwn130.net 
  >>44  
  8チームだとしても全チーム入賞だな  
  30年以上前から  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:09:52.89 ID:FCsvAdayO.net 
  つーか、プロが出る必要性を感じないんだが  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:11:08.28 ID:FoFpPaRB0.net 
  >>48  
  侍ジャパン作っちゃったから  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:12:30.31 ID:Jyu5tfVV0.net 
  プロボクサープロレスラーも出場できないんだから  
  野球もプロ禁止でアマチュアしかでたら駄目だろ  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:13:21.49 ID:2LWQxamI0.net 
  >>51  
  プロスケーターも別に構わんよな  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:17:22.85 ID:dYLPuN/M0.net 
  開催国…1  
  アジアオセアニア…2  
  欧州アフリカ…1  
  北中南米…2  
   
  こんな感じか  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:19:26.91 ID:fNg57v9p0.net 
  >>60 北中南米ものすごい激戦だな  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:18:17.27 ID:H6oDi6j80.net 
  >>1  
  サーフィンいらね  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:19:11.85 ID:7uszxurN0.net 
  アメリカはマイナーと独立と大学生のチームで十分強いし実績残してるから  
  メジャー出す必要ねーだろ  
  アテネじゃプロで固めた日本にも勝ってたしな  
  WBCのレベルも全体的に上がってきてるから五輪なんかとは差別化しといておk  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:21:02.59 ID:nWI0NrSa0.net 
  >>64  
  それならそもそもやらない方が良くないニカ?  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:19:13.01 ID:YmGzw70k0.net 
  6チームしかでないのに絶対に負けられない戦いとか侍ジャパンとか金メダルをかけた戦いとか言って盛り上げなきゃいけないメディアも大変だな  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:25:34.78 ID:JT8A5GEP0.net 
  アジア1  
  オセアニア+アフリカ1  
  ヨーロッパ1  
  アメリカ大陸1  
   
  で各大陸の二位がプレーオフでふたつ  
  事実上アジアとアメリカがプラス1とかかな  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:26:30.53 ID:fNg57v9p0.net 
  >>72 アメリカ大陸地獄の激戦だな  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:26:50.25 ID:nWI0NrSa0.net 
              ||       ____    ||  どんなもんじゃ−い!  
               ||     /__.))ノヽ   ||  
    \       .||     |ミ.l _  ._ i.)  ||       /  
     \     ||   (^'ミ/ ´・ 〈・ .リ  .||     /  
        \    ||    しi   r、_) |    ||    /  
        \  .||__    |  `ニニ' /  __||  /  
          \|  )   ノ `ー―i   (  |/  
   \        \ |__/       \  |/     /  
     \       \ /     ヽ  /     /  
      \       \  i⌒i  ヽ/     /  
        \       \ |  | /     /  
         ||\      .(   )     /||  
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
        |                      |  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:33:43.05 ID:quiAATff0.net 
  今時やきうが全国民を熱狂させるとかいつの時代だよwww  サッカーだろw本当に熱狂させるのは  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:36:29.77 ID:BjAWE1hk0.net 
  >>81  
     ∧__∧    焼豚に対する愛情はないニカーっ!  
     <#`Д´>|||   
    (     O//バンッ!!  
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
   |              |  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:34:47.38 ID:quiAATff0.net 
  やきうが全国民を熱狂させる→3.7%笑  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:38:23.19 ID:quiAATff0.net 
  決めた奴等9割爺ババア笑  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:39:46.21 ID:quiAATff0.net 
  口約束したんだろwww  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:40:17.12 ID:F3AO9WHw0.net 
  競技人口も少ないし普及してないスポーツだからね  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:40:23.26 ID:HxRYueDS0.net 
  >>1  
  アメリカ、ドミニカ合衆国、キューバ、韓国、台湾、オランダ、オーストラリア  
   
  参加国が偏り過ぎてるやん  
  南米、アフリカはガン無視するのか  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:51:19.77 ID:BjAWE1hk0.net 
  >>91  
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  
      |  世界中に野球魂を.     |  
      |      植えつけるニダw   |  
      |____________|  ウェーハッハッハ  
   ∧_∧  ∧_∧ .|| ∧_∧   ∧__(\  
  <丶`∀´∩<ヽ`∀´ >|| <`∀´  > <`∀´| |  
  (つ   丿 /     つ|| ⊂    \(〉    ノ  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:44:18.78 ID:quiAATff0.net 
  やきうを落選させてたら公平さあったのにな 不公平出来レースて言われるのも仕方ない  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/28(月) 22:47:59.02 ID:VTtJig3x0.net 
  ところで焼き豚さんに言わせると、日本のやきう代表はリオ五輪予選を通過したらしいぞ。  
  マジに言っていたw  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/28(月) 22:51:07.56 ID:B0tyhpT60.net 
  出場6チームなら24人もいらんだろ  
  何試合やるつもりだ  
  棒振りは五輪日本代表の邪魔ばかりする  
 



mnewsplusan at 13:55│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ