【サッカー】Jリーグ、クラブライセンス判定を発表!サガン鳥栖は3期連続赤字なら、J3降格も・・・
2015年09月30日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443526788/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/09/29(火) 20:39:48.68 ID:???*.net
Jリーグは29日、東京都内で2016シーズンのJリーグクラブライセンス判定について発表。
今季と同じ37クラブにJ1ライセンス、7クラブにJ2ライセンスを発行した。
また、昨年度まで2期連続して赤字を計上していたサガン鳥栖については、
経営面での是正通達を付帯した上でJ1ライセンスを認めた。
Jリーグでは独立した第三者機関「クラブライセンス交付第一審機関(FIB)」がアジアサッカー連盟(AFC)のライセンスに準拠しながら
日本版にカスタマイズしたクラブライセンスの交付判定を行っており、
クラブから提出された申請に基づいて財務状況やスタジアムのスペック、アカデミー部門の運営などに応じたクラブライセンスを発行。
J1ライセンスを持たなければ順位基準(J2リーグ戦2位以内)を満たしてもJ1に昇格することができないなど、
Jリーグを運営する上での重要な判断基準となっている。
来季のリーグ戦に向けては、37クラブがJ1ライセンスを取得。ツエーゲン金沢はトレーニング施設の充足、
FC岐阜はスタジアムおよびトレーニング施設の改修でJ1基準を満たした。
一方、ザスパクサツ群馬とカマタマーレ讃岐は今回からトレーニング施設の充足がJ1ライセンス取得の必要条件とされたことで
従前の練習場がJ1基準を満たさず、J2ライセンス発行止まり。2クラブが入れ替わる形での同数認定となった。
また、現在J3リーグで首位に立つレノファ山口にはJ2ライセンスを認定。このまま1位でフィニッシュするか、
2位に入ってJ2・J3入れ替え戦でJ2・21位のクラブに勝利し、平均入場者数3000人、広告料収入1億円以上を達成すれば、
来季からのJ2昇格を果たすことになる(正式にはJリーグ理事会を経て確定)。
今回、最大の注目を集めたのは、2期続けて赤字計上していた鳥栖だった。
FIBは現時点で致命的な経営状況に陥っていないことを受け、鳥栖からJリーグ側に本年度の損益見通しを定期的に報告させ、
さらに来年度の予算編成を事前相談させることで2016シーズンのJ1ライセンスを認めた。
ただ、予断を許さない状況に変わりはない。現状ではリーグ戦の安定開催に心配がないことでJ1ライセンスが交付されたが、
Jクラブは債務超過に陥るか、3期連続して赤字を計上した時点でJ1、J2のクラブライセンスが発行されないことになっている。
仮に鳥栖が本年度決算で赤字を計上した場合はこの大原則に抵触することとなり、2017シーズンからのJ1、J2参加が認められないどころか、
本年度決算の着地見込みが決定的に赤字となると認められた場合は来季のJ1参加を剥奪され、J3降格を余儀なくされる可能性もあるという。
安定したリーグ戦開催を目指すJリーグとしても、
鳥栖が健全な財務状況を取り戻すことができるように細かくコミュニケーションを取りながらサポートしていくとした。
SOCCER KING 9月29日(火)19時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00355078-soccerk-socc
※1クラブライセンス交付規則は、内容の重要性に応じて、「A」「B」「C」の3つの等級に区分されている。
A等級はライセンス交付には必須で、これを満たさないとライセンスを失うことになる。
大きな話題を集める3期連続赤字などの財務項目はこれに該当する。
B等級はライセンス交付には必須だが、ライセンスを失うわけではなく、制裁のみが科せられる基準。
C等級は将来的に必須となる可能性があるものと分類されている。
以下、クラブライセンス判定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-01146374-gekisaka-socc
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 20:44:28.54 ID:YAtwHqhI0.net
とっとと豊田売れ
というか上位クラブがとっとと買え
このレベルのFWを金あるクラブが取りに行かないのがな
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:11:40.88 ID:Dp5HnRqk0.net
>>4
でも豊田ほとんどベンチだぞ
ベンチ外の時もある
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:31:39.49 ID:hrbErHkA0.net
>>65
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 20:44:39.60 ID:H+tCLRSI0.net
ここで禿が故郷のクラブに助け舟を出せば見なおすのに
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 20:52:40.24 ID:EHb3dOd60.net
清水奇跡の残留くるー
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:13:42.94 ID:60UD4VYT0.net
>>10
下位ふたつは変わらず降格なんですがそれは
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 20:54:24.39 ID:O+XuRAHU0.net
豊田とか売らずにコストカットしてない鳥栖には何の同情もない
鳥栖の決算はJリーグはちゃんと精査しないとダメだろうな
愛媛の粉飾の件もあるし鳥栖は今期赤字だったら終了だから粉飾する可能性あるし
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:17:38.56 ID:60UD4VYT0.net
>>12
「カネが無いからと言って選手を放出しなければならない、というのでは夢が無いじゃない、」って鳥栖の中の人が言ってたからな。
それが他のチームの財政にも負担かけてリーグの健全運営に悪影響を与えるんだけどね。
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 20:56:09.30 ID:KkyEz4ZI0.net
こまけえなあ
もっと大雑把でいいじゃんか
役所仕事みたいで嫌だなあ
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:06:14.66 ID:RNQtBdT60.net
胸スポンサーにソフトバンク クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:25:02.52 ID:hV+6JJRh0.net
>>24
こんなときだけ野球に集ろうとするな、サカ豚
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 23:19:16.61 ID:NLn42nTI0.net
鳥栖といい、大分といい、福岡といい、九州のクラブは総じて糞
>>70
ソフトバンク=野球じゃないだろ野球脳
まぁ、赤字上等なんとでもなると思ってる糞クラブなんてどの企業も支援しなくてもいいがな
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 21:07:40.11 ID:s5RkRaq40.net
やたらトイレ不足って書いてあるけどそんな混雑してるか?
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 21:14:26.93 ID:81ZrSqqr0.net
>>27
うちの嫁は日産スタジアムはいつもトイレが空いててすごいって褒めてるが・・・
それいつもスタジアムがガラガラなだけや><
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 21:48:37.26 ID:X6/N1U5L0.net
>>27
Jリーグがトイレと認めているのは洋式ダケ
和式のトイレが何百個あろうとカウントされない=0個
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:22:04.22 ID:wni77U7W0.net
>>55
サポーターは痔が多いのかな
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:11:13.40 ID:obAhr5Vn0.net
クラブ名にネーミングライツを導入しろよ、当の川淵がバスケで企業名容認したしそろそろいいだろ
湘南の社長だって「会社名を入れられたらスポンサーになったのに」という企業がいくつかあったって言ってるし
ドイツの薬屋みたいに「企業名+地名+クラブ愛称」ならさして問題ないだろ
もしそうなったら鳥栖のネーミングライツは速攻で禿が買っていきそうだ
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:11:21.96 ID:Ei5i1+hk0.net
それでも鳥栖は豊田を売らない
DHCと結託してなんとか一年誤魔化して凌いで
その後はまた快調に赤字を垂れ流しながら豊田を飼い続ける
賭けてもいい
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 23:22:14.19 ID:xovAPVVs0.net
>>30
終いには債務超過でJから追放だな
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:19:44.76 ID:60UD4VYT0.net
あと、時々ユニフォーム配ってるよな。スポンサーが全額負担か知らないけど、裏山けしからん(´・ω・`)
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:22:45.43 ID:ZD3xAEeW0.net
この制度で誰か得するの・・・?
サッカー協会って頭悪いよな
サッカー協会って頭悪いよな
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 21:24:28.21 ID:ZTjlMhsa0.net
>>39
大分というか溝畑に文句言え
あいつのせいでこんなことになったんだから
大分というか溝畑に文句言え
あいつのせいでこんなことになったんだから
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 21:39:12.26 ID:KkyEz4ZI0.net
>>40
そういうことはどこの国だって起こるし
でもこんな面倒なことしてんのは日本だけだ
そういうことはどこの国だって起こるし
でもこんな面倒なことしてんのは日本だけだ
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 21:59:47.84 ID:obAhr5Vn0.net
>>49
日本って国はそういう文化なんだからしょうがないな
問題起こしたら問題起こした張本人じゃなくて監督団体やら会社やらが叩かれるし
そもそも給料の遅配無配がほとんど起こらない、もし起こしたら重大な信用問題になる
日本って国はそういう文化なんだからしょうがないな
問題起こしたら問題起こした張本人じゃなくて監督団体やら会社やらが叩かれるし
そもそも給料の遅配無配がほとんど起こらない、もし起こしたら重大な信用問題になる
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:31:46.60 ID:KkyEz4ZI0.net
>>61
そもそも選手への配分がしょぼすぎ
遅配無配なくて当然
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:32:07.31 ID:6mxzH1uo0.net
>>40
溝口のせいだけじゃないだろ
ワールドカップスタジアムを大分に建てるために、サッカークラブのほうがあとから必要になっただけなんだから
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:00:00.09 ID:O+XuRAHU0.net
まあ今季何かしらやって乗り切ったとしても来季は実力で降格だろうな
豊田は故障がちでピークすぎてるし
主力引き抜きもあるだろう
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:17:06.49 ID:ayfhnGWkO.net
鳥栖とか甲府とか凄い努力なのに報われないリーグに問題があるよ。
取り敢えず競技力以外でJ1にいるメリットが欲しい。
プレミアとか昇格したら莫大な金入ってくるから魅力があるんだよ
取り敢えず競技力以外でJ1にいるメリットが欲しい。
プレミアとか昇格したら莫大な金入ってくるから魅力があるんだよ
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:20:21.49 ID:wYbJqCeO0.net
J1でやっていける規模の人気が無いんだからJ2やJ3でしっかり地盤固めて昇格すりゃいいんだよ
ただそれだけの話
分不相応に上に上がろうとするから変なスパイラルに入る
>>67
経営規模からすりゃ十分でかい額のスポンサーが集まるから無理に背伸びしてんだろ
J1とJ2のスポンサーの集まり具合は雲泥の差だぞ
J1にいるメリットが無いって言い張るならJ2J3でやっときゃいいだろアホ
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:36:22.55 ID:60UD4VYT0.net
>>68
それでマジメにやってるクラブの邪魔をしてるわけだからな。(´・ω・`)
これが許されると他のチームもムリせざるを得ず、恒常的な負債や破綻を招く。
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:29:10.94 ID:O+XuRAHU0.net
>>67
鳥栖が努力?
真面目にやってる甲府と一緒に括るな
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:34:33.01 ID:6mxzH1uo0.net
>>67
1県1クラブという協会の頭の悪い方針のせいで
周辺自治体との連携が全然取れないのが悪いんだよw
どこのサッカー大国もクラブの大半はサッカーに力を入れている場所に固まっている
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:26:49.17 ID:0ALcUZ6bO.net
パイのわりにクラブ増えすぎなだけだよね(´・ω・`)
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:37:39.28 ID:60UD4VYT0.net
>>73
でもそのお陰でだいぶパイは大きくなってるんだぜ?(´・ω・`)
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:43:14.99 ID:ULm8zNOQ0.net
愛媛でアレ容認した時点で説得力もクソもねえwwwww
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 22:58:14.14 ID:so6+2HuP0.net
札幌のJ1年目を思い出すなぁ
監督が給与未払いで帰っちゃって、あれよあれよといJ2降格。
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 23:05:06.71 ID:EE9w456j0.net
>>1
もっとおとせよ税金リーグw
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 23:09:16.62 ID:60UD4VYT0.net
そういややべっちFCではだいぶはしょって紹介されてたね。(´・ω・`)
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 23:12:33.34 ID:Zq5lMrov0.net
何故かどのクラブも3年目に黒字になる制度に意味あるのか?
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/29(火) 23:18:53.75 ID:60UD4VYT0.net
>>93
そうやって軌道修正ができるんならそれで良いってことじゃね?(´・ω・`)
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 23:13:48.37 ID:3Ym6s0vn0.net
鳥栖は豊田、林、水沼あたりを売却すれば赤字は解消できるだろ。
鎌田あたりなんて売り出せば結構な儲かるんでね?
