【テレビ】アニメプロデューサー「Blu-rayが売れなければ2期なんてない」なぜなのか?
2015年09月30日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443603434/
1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/09/30(水) 17:57:14.08 ID:???*.net
2015/09/29/20:11
あるアニメプロデューサーのツイートがいまアニメファンを中心に話題になっている。
◆Blu-rayが売れなければ2期はない
ぬこP(佐々木まりな)
@nucoxx
漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
の辛さは、
2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。
原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
https://twitter.com/nucoxx/status/648443812226859008
(続き)
それで、原作が売れると書店で大きく取り上げられたり、この漫画が来てる!
のような感じになって当然アニメも2期があるだろうという流れになったりしがちですが、原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない→Blu-ray売れてない→
アニメ2期なんてあるはずない、なんですよね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648446247422947328
(続き)
じゃあアニメのグッズがたくさん売れたらどうか?というと、グッズのロイヤリティは数パーセントの世界なので、
1000万円分グッズを売っても出資社の収入は数十万。
よほど沢山売らないと大きな額にはならない→やっぱりBlu-rayが売れないと厳しい。
https://twitter.com/nucoxx/status/648447088766783488
(続き)
そもそも2期を作ろうという話がアニメの製作委員会の議題になるのは良い方なのですよね。
世の中の製作委員会の大半はそんな話すらなく、Blu-ray3〜4巻の段階で、いかに赤字を縮小するかという主旨の話になっていく。
希望の星だった配信も、収入の柱とまではいかない…
https://twitter.com/nucoxx/status/648450137774141440
じゃあこれからアニメはどうやって作って、どうやって稼いでいけば良いのか?
ということを腹を割って話す会があったらいいですね… 本当は事例として、
特定の作品の具体的な数字が出せると良いですけどね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648451272576622593
お客さん的には
?Blu-rayの単価高すぎ
?アニメ作品多すぎ
?「買う」発想が持てない
ビジネス的には
?Blu-rayにかわる収入の柱が無い
?アニメ制作にかかる期間が昨今の移り変わりの早い時代に即してない
とかもあったり。
https://twitter.com/nucoxx/status/648460758687219712
https://twitter.com/nucoxx
◆要約
❏アニメが話題になり原作が売れても出資者にお金は入らない
❏グッスを売ったとしても支払われるロイヤリティは少なくBlu-rayの売上に頼らざるをえない
❏アニメ動画配信で得られるお金もBlu-rayの代わりにはならない
http://cupo.cc/archives/55858
*続く
2 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/09/30(水) 17:57:48.84 ID:???*.net
>>1の続き
❏Blu-rayを買わない消費者側の理由として、単価高い、アニメ作品多い、「買う」発想が持てない
❏制作サイド側の理由は、Blu-rayに変わる売上の柱がない、アニメ制作にかかる期間が昨今の時代に即してない
これに対してネットでは、「モノはもういらない」「単純に高い」
「オタクはモノに金落とすこと自体を忌避してる」「クラウドファンディングで資金集めれば」というような意見が見られた。
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-17-21-27016400.jpg
度々、話題になる「BDが売れなければ2期が作れない」という話。
前にも、『美男高校地球防衛部LOVE!』の高松真司監督が「2期を決めるのはBD/DVDの売上げ」とツイートし、波紋を呼んだのは記憶に新しい。
ちなみに防衛部は2期の制作が決定している。無事、BDの売上で黒字の目算が立ったからだろうか。
◆BDの売上は減る一方?
Charlotte1(完全生産限定版)
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-34-14-62893900.jpg
発売日:15/9/23
週刊売上:6,287
オーバーロード1【Blu-ray】
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-35-56-89237600.jpg
CJUT2YhUcAEoQvr
発売日:15/9/25
週刊売上:4,043
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! Blu-ray 第1巻
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-40-17-28063000.jpg
発売日:15/9/25
週刊売上:2,984
To LOVEるーダークネス2nd 第1巻【初回生産限定盤】
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-41-39-76901900.jpg
発売日:15/9/26
週刊売上:2,278
ORICON STYLE
――――
上に挙げたのは、2015年夏アニメ(新作)のウィークリーでの売上とランキング10位以内の作品。
豊作と言われ、原作の重版が続くような話題になるようなアニメもあった今期アニメ作品のBD売上だが、前期に比べても今期はかなり少ない。
ちなみDVDの売上は今期売上1位のシャーロットでも1,119枚に留まっている。
アニメが面白い=円盤(BD/DVD)を買うというわけではないのかもしれない。
BDの売上が2期制作の命運を握っている間はこれからもこの議論は続きそうだ。
*以上
❏Blu-rayを買わない消費者側の理由として、単価高い、アニメ作品多い、「買う」発想が持てない
❏制作サイド側の理由は、Blu-rayに変わる売上の柱がない、アニメ制作にかかる期間が昨今の時代に即してない
これに対してネットでは、「モノはもういらない」「単純に高い」
「オタクはモノに金落とすこと自体を忌避してる」「クラウドファンディングで資金集めれば」というような意見が見られた。
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-17-21-27016400.jpg
度々、話題になる「BDが売れなければ2期が作れない」という話。
前にも、『美男高校地球防衛部LOVE!』の高松真司監督が「2期を決めるのはBD/DVDの売上げ」とツイートし、波紋を呼んだのは記憶に新しい。
ちなみに防衛部は2期の制作が決定している。無事、BDの売上で黒字の目算が立ったからだろうか。
◆BDの売上は減る一方?
Charlotte1(完全生産限定版)
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-34-14-62893900.jpg
発売日:15/9/23
週刊売上:6,287
オーバーロード1【Blu-ray】
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-35-56-89237600.jpg
CJUT2YhUcAEoQvr
発売日:15/9/25
週刊売上:4,043
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ! Blu-ray 第1巻
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-40-17-28063000.jpg
発売日:15/9/25
週刊売上:2,984
To LOVEるーダークネス2nd 第1巻【初回生産限定盤】
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-29-19-41-39-76901900.jpg
発売日:15/9/26
週刊売上:2,278
ORICON STYLE
――――
上に挙げたのは、2015年夏アニメ(新作)のウィークリーでの売上とランキング10位以内の作品。
豊作と言われ、原作の重版が続くような話題になるようなアニメもあった今期アニメ作品のBD売上だが、前期に比べても今期はかなり少ない。
ちなみDVDの売上は今期売上1位のシャーロットでも1,119枚に留まっている。
アニメが面白い=円盤(BD/DVD)を買うというわけではないのかもしれない。
BDの売上が2期制作の命運を握っている間はこれからもこの議論は続きそうだ。
*以上
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 17:58:26.79 ID:tOTOa7HK0.net
>>1
萌えでやれや!アホが!
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 17:58:37.54 ID:Zj65h9G60.net
1枚の値段下げろよ
外国の値段は何だ
喧嘩売ってるのか?
外国の値段は何だ
喧嘩売ってるのか?
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:05:24.52 ID:gURRf74l0.net
>>7
日本→一枚3話収録6000円
海外→一枚全12話収録5000円
やってらんないよね(´・ω・`)
日本→一枚3話収録6000円
海外→一枚全12話収録5000円
やってらんないよね(´・ω・`)
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 17:59:55.28 ID:NzDwMOfM0.net
だったら辞めればいいだろ
そもそも高くても魅力があれば金を出す
アニメblu-rayの購入層ってのはそういう人種
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:01:37.65 ID:3h3KGv620.net
で、パチ○コ化するとw
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:02:04.79 ID:AgglKxev0.net
>原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる
え?違うの?w
え?違うの?w
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:04:53.19 ID:Nyv4610b0.net
>>14
アホの子なの?
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:15:01.63 ID:kXGyvUyt0.net
>>14
その面は大いにあるよなw
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:17:43.00 ID:+7oCwKOS0.net
>>14
そりゃ原作サイドからすりゃそうなんだろうが、アニメサイドじゃ違うだろ
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:19:38.90 ID:AgglKxev0.net
>>14
だってさ
版権元から全くお金出ないなら
制作会社は海のものとも山のものともわからない新作乱発するより
売り上げの計算できる続編もの優先すると思わない?
特にラノベ原作アニメの乱立ぶりなんて出版社から話持ってってるようにしか思えないんだけど。
製作コンセプトとして原作売るためのアニメ化ってのは少なからずあるだろって話ね。
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:03:00.31 ID:NzDwMOfM0.net
そもそも1話の単価が2500〜3000円近い値段とか
消費者を舐めてるとしか思えんけどな
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:03:15.34 ID:5WWQVgFE0.net
原作から作ればもうかるだろ
ガンダムがそう
安易に漫画原作なんか使うな
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:23:35.97 ID:17/UmkrQ0.net
>>16
あの花・ニトロプラス(まどマギ・がっこうぐらし)・タイプムーン(月姫・Fate)
のようにな
漫画に頼ると原作者が潤うだけとようやくわかったか
逆に、絵のないラノベをアニメ化(ハルヒ・禁書)するのが儲かる
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:03:18.73 ID:ZKkLzcpL0.net
オーバーロードの二期もBlu-rayの売上に全てがかかっているのか…
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:05:01.95 ID:86jJfpHG0.net
既に萌え+でスレ立っているのにこっちにたてるなよ
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:05:48.37 ID:ZKkLzcpL0.net
最近2万近くの売り上げを叩きだした血界戦線がどれだけ凄いか>>1の
売上数を見て思い知らされた。
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:08:33.16 ID:WLmGWyro0.net
そもそもブルーレイの本体自体、持ってる人少ないんじゃねーの?
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:09:57.74 ID:1gwZpitg0.net
>>28
今時のHDDレコーダー買えば普通に再生出来るだろ
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:09:15.62 ID:hwKc6QCa0.net
原作があるからアニメ化できるのに原作を軽く見過ぎているのではないだろうか
制作会社は原作者よりも偉いのだろうか
お金を出している、ではなく、作品を使わせてもらっているという考え方で仕事に取り組まなきゃ良いものは作れないんじゃね?
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:09:56.91 ID:a+6xQnu00.net
なんだっけかな、ニコ動のアニメ配信で、第一話は無料で
第二話以降は課金(10円だったか100円だったか忘れたけど、とにかく少額だけど支払いはさせる)ってやったら
第二話から視聴数が超激減してしまって
ごめんなさいやっぱり最新話無料にします、ってなったアニメがあったっけな
第二話以降は課金(10円だったか100円だったか忘れたけど、とにかく少額だけど支払いはさせる)ってやったら
第二話から視聴数が超激減してしまって
ごめんなさいやっぱり最新話無料にします、ってなったアニメがあったっけな
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:10:04.39 ID:vqjASh1d0.net
> 2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。
> 原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
この言い方何か引っかかるわ
> 原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
この言い方何か引っかかるわ
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:21:11.11 ID:eWup2kFC0.net
>>34
つか今って何基準値でアニメ化って決まるんだろか
昔は大体人気あったらだったけど今って違うんだな
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:25:17.84 ID:AcvS2T550.net
>>76
ちょっと話題になった漫画やラノベをアニメ業界が片っぱしから食い散らかしてるって感じしかしない
よつばと!の作者が頑なにアニメ化を拒んでる理由の一つもその辺にあるのかもしれん
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:24:18.74 ID:sP+MhUv30.net
>>34
原作側からしたらその通りでしかないしなあ
原作付きの方が売りやすいから原作借りてんのにこの言い草
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:10:14.97 ID:o7s8mL0F0.net
1期セットで6000円くらいなら欲しい作品は山程あるんだけどな
値段高くすることによって購入のハードルが高くなりすぎてる
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:12:21.53 ID:SF7VyR6g0.net
>>37
BOXで2万とか3万とか舐めすぎ
最低でも1クールで1万はきらないと
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:10:41.16 ID:2iTwF1PHO.net
いっそ地上波と無料配信やめて有料配信だけにしちゃえ
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:12:10.49 ID:SlGaFMHhO.net
>>38 MXみれねえ田舎者は肥溜めにおちてろww
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:11:21.88 ID:50x/sMmp0.net
avはたくましく、自社でサーバーを立て、配信やってる。
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:15:42.05 ID:50x/sMmp0.net
そもそも売れればスポンサーがつく世界じゃないんでしょうか。
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:16:18.86 ID:3CJL0SuN0.net
俺アルペジオのBDはちゃんと買ったけどな
映画は行ってないけど少し貢献したのか
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:17:41.83 ID:T83p7Pa/0.net
そのアニメが流れている時間のCMのお金でアニメ作るんでないのか
その時間帯に流れているCM料金はどこに行くのだ?
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:19:33.51 ID:+vkKG18J0.net
>>64
あーいうのって自社CMだったりするんじゃね?
つまり、製作側がテレビ局にカネを出して、アニメを放送してもらってるっていう状態
ゴールデンで放送されるものは全く別だろうけどね
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:17:53.77 ID:vqjASh1d0.net
製作委員会方式のどこかに無駄が有りはしませんかね、どこかが取りすぎてるとか
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:18:56.23 ID:T83p7Pa/0.net
ドラマとかバラエティとか一般的な番組は、CM料金が制作費でしょ?
なんでアニメだけ違うのだ?
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:20:08.29 ID:KcRCXU9+0.net
(実はこのプロデューサー結構かわいい)
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:21:51.68 ID:kXGyvUyt0.net
>>73
ググってみたが・・・・なんか勘違いしてないか?www
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:25:05.66 ID:kXGyvUyt0.net
>>73>>81
あスマンスマン同名の別人だったw
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:20:17.55 ID:Z6Zey79t0.net
>>1
>アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。
なんかこの言い方引っ掛かる
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:21:32.04 ID:/Y3Glxcj0.net
>>75
原作提供してるのにな
それが嫌ならオリジナルで勝負しろよと
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:22:06.18 ID:QaK5xHXQ0.net
一枚に2話しか入ってない様な円盤買うのって余程のオタク層でしょ
一枚に4話入ってるのが当たり前の時代に育って来たニワカやライト層
に買って貰える金額では無いじゃん
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:22:28.27 ID:AcvS2T550.net
業界的にはいろいろあるんだろうけどこの間終わった監獄学園のように
未完結の原作を最初から話途中で打ち切る予定で作る作品は見たいとは思わん
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:22:52.23 ID:9TedxjoE0.net
北米版との価格差ありすぎなのは釈明しないのか?
廉価多売にしないと無理とはなんで考えないの??
廉価多売にしないと無理とはなんで考えないの??
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:25:02.68 ID:awvYnmdR0.net
>>86
北米版とか英語圏はマーケット自体がとにかくでかいから薄利多売ができる、
という単純な話とは違うの?
北米版とか英語圏はマーケット自体がとにかくでかいから薄利多売ができる、
という単純な話とは違うの?
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:23:22.29 ID:KFXOz+3R0.net
出版社はアニメ化に際して出資せずに原作が売れるっていう利益だけ得てるの?
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/30(水) 18:23:24.41 ID:no9tGwAR0.net
でもネット配信が増えて昔ほど円盤頼みてわけでもないんでそ?
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:23:35.47 ID:JoOcGhw00.net
自分たちで延々と焼き畑農業を続けておいて、最終的にはユーザーに転嫁すんのか
