【東京五輪】やっと更迭電通マン2人 選考の黒幕が語っていた“佐野エンブレム”への執着
2015年10月04日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443920372/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/10/04(日) 09:59:32.70 ID:???*.net
白紙撤回から1カ月。ようやく、2人の“黒幕”がケツを拭った。
東京五輪組織委員会はきのう(2日)、旧エンブレムの作成を担当した槙英俊マーケティング局長と、企画財務局クリエーティブディレクターの高崎卓馬氏の退任を発表。
2人とも五輪のマーケティング活動を仕切る専任代理店「電通」出身で、組織委は電通からの出向を解除、事実上の更迭である。
この電通マン2人は撤回された佐野研二郎氏のエンブレム選出に、とりわけ深〜く関与。選考経過が不透明な密室審査で「佐野氏ありきのデキレース」と批判される要因を次々とつくってきた。
「佐野氏の関係者で固められた審査委員の人選を担当し、自らも審査委員を務めたのが高崎氏。
佐野氏がコンペに出展した『原案』の商標登録が通らない可能性が分かった後も、別の作品を選び直そうとせず、修正の道へと主導したのも彼です」(組織委関係者)
高崎氏は2度も手直しを加えた修正案を審査員に報告する役割を任されたが、他のメンバーには旧エンブレムの発表直前まで修正の事実を知らされていなかった。
佐野氏が「トレース」を認めたサントリーのトートバッグキャンペーンを担当したのも、電通マンとしての高崎氏の仕事だ。
一方の槙氏は、エンブレムの公募開始3日前に、佐野氏を含む8人の有名デザイナーに文書でコンペ参加を要請し、この措置が必要と判断した人物。
さらに旧エンブレムの展開例を示した画像の無断転用にも関与していたことも判明し、先月28日に組織委から戒告処分を受けたばかりだ。
今年8月、佐野氏本人の唯一の釈明会見にも槙氏は同席。質疑応答で日刊ゲンダイが、いわく付きのエンブレムを開催まで残り5年も使い続けることに異議を唱えると、こう強弁したものだ。
「(盗作)問題が起こった以降も、このエンブレムはIOCやトップスポンサーの方々から非常に高い評価を得ている。
我々職員の周囲からも『勇気をもらった』とか『頑張ろうという気持ちになった』という声が寄せられている」
佐野エンブレムへの「異常な愛情」で大混乱を招いた責任を思えば、2人の更迭は遅すぎたくらいだ。
日刊ゲンダイ / 2015年10月4日 9時26分
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_280431/
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:03:48.47 ID:7aHt2LLs0.net
また電通か
諸悪の根源だな
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:03:49.39 ID:ZqtfdO340.net
>組織委は電通からの出向を解除、事実上の更迭である。
これって、電通との契約はどうなってんの?
電通との契約が解除ではなくて、新たに別の人間を電通が送り込んでくるんだろ?
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:06:10.50 ID:4BNDwIBt0.net
>>5
ことここに及んで電通が解除に文句言える立場でもあるまい
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:05:07.03 ID:MW2HvzXt0.net
更迭で終わりっておかしい 東京地検何やってるの
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:06:58.01 ID:s3URkrlO0.net
486 /名無しさん[1-30].jpg sage ▼ 2015/10/03(土) 13:01:39.86 ID:1mXaywRH0 [1回目]
週刊新潮より
http://pbs.twimg.com/media/CQP4FyTUkAAZSvK.jpg
http://i.imgur.com/RMkkHKy.png
これマジなん?
これなら佐野で決まったのも仕方ない気もする
週刊新潮より
http://pbs.twimg.com/media/CQP4FyTUkAAZSvK.jpg
http://i.imgur.com/RMkkHKy.png
これマジなん?
これなら佐野で決まったのも仕方ない気もする
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:13:09.13 ID:GNHd74Lb0.net
>>11
出品人の枠をわざと佐野に当て嵌まる構図にした
何と言っても兄貴のQ太郎が官僚にいるのが可笑しい
公共事業に関して殆ど官僚のひも付きだからね
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:15:46.02 ID:MJEsiyYX0.net
>>11
なんじゃこりゃああああああぁぁぁぁ!!!!!!
これマジならもう応募資格は日本国民てだけにして国民投票にしようぜ
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:19:54.30 ID:s+BFd3/Y0.net
>>11
2位も3位も自分が当て馬だと事前に分かってたからテキトーに描いたんだろ
見りゃ分かるじゃん
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:24:40.88 ID:WHpuswB30.net
>>11
3位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:26:35.27 ID:x4lqq8tt0.net
>>11
……なんですか、これは
反応できないレベル
……なんですか、これは
反応できないレベル
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:32:10.60 ID:4pWKQqaR0.net
>>46
ギャラの出ない出来レースに真面目に取り組むバカいるか?
ギャラの出ない出来レースに真面目に取り組むバカいるか?
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:34:31.30 ID:x4lqq8tt0.net
>>55
確か入賞者も10万円ぐらいもらえたはずだがw
間違っても佐野のよりいいものを作らないように頑張ったのか
しかしデザイナーとしての魂を売り渡しすぎ
確か入賞者も10万円ぐらいもらえたはずだがw
間違っても佐野のよりいいものを作らないように頑張ったのか
しかしデザイナーとしての魂を売り渡しすぎ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:35:49.12 ID:4pWKQqaR0.net
>>62
二位以下も身内で持ち回りでしょ。
順番に副賞貰えるようにしてるんだからテキトーで十分。
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:41:36.07 ID:q67SfTEAO.net
>>62
それが実力の人たちかもよ
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:28:53.79 ID:yM7N/itC0.net
>>11
1位の佐野以外は、電通から頼まれた数合わせの当て馬だから、まるで内容が無いデザインなんだろ。本気でエンブレムにしようという意思が、デザインから感じられない。
1位の佐野以外は、電通から頼まれた数合わせの当て馬だから、まるで内容が無いデザインなんだろ。本気でエンブレムにしようという意思が、デザインから感じられない。
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:30:32.37 ID:w+OhOdr0O.net
>>48
こういうのも自分で書き込みながら信じてるのかな
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:39:14.35 ID:s+BFd3/Y0.net
>>50
2位の原も3位の葛西も事前に参加要請された8人のうちの1人
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:31:22.65 ID:oNti+vq80.net
>>11
2位http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2015/img/match_emperorscup_2015.png
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:33:56.38 ID:+haXPaqh0.net
>>11
こんなん全部落選じゃ
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:43:00.10 ID:0M76Lj3O0.net
>>11
うわー
よりによってここまで反対方向に厳選されてるのはなんでなんだwwwww
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:54:59.21 ID:gJEAKRRI0.net
>>11
3位は子供の落書きですか
しかし上位()3人はどうして全員「黒」をつかってんの?
黒を必ず使えというお達しでもあったのかよ
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:09:59.68 ID:E/YzVkZ80.net
日本を駄目にする諸悪の三大根源
電通
テレビ局
ジャスラック
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:11:25.50 ID:Xau5M2+P0.net
このポーズはどういう意味だったんだろうか
http://entitiesgraph.com/wp-content/uploads/2015/08/sanokennjiro.jpg
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:12:37.14 ID:DabDug9V0.net
>>16
妖怪ウォッチ
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:12:49.68 ID:fOgl/+/80.net
エンブレム問題で博報堂連呼してたのは電通だったか
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:14:38.17 ID:iE+dQK+G0.net
>>19
朴報堂も真っ黒
だけど主犯ではなかった
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:16:10.19 ID:vtinf1lG0.net
>>19
博報堂も今や電通の子会社だから、電通幹部にやれと言われればやるよ
博報堂も今や電通の子会社だから、電通幹部にやれと言われればやるよ
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:13:21.24 ID:iE+dQK+G0.net
独占禁止法違反で電通解体しろ
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:14:42.67 ID:WYs8yUt80.net
博報堂かと思ったんだけど
電通か
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:17:30.15 ID:pgwEfauz0.net
だから招致の時ので良いだろ
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:24:49.61 ID:x4lqq8tt0.net
>>30
エンブレムは集金システムで招致の時と同じだと集金に支障をきたすからムリ
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:18:59.04 ID:MW2HvzXt0.net
グルとはいえ赤っ恥かかされたサントリーも内心激おこなんだろうな
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:23:56.61 ID:x4lqq8tt0.net
ここまで想像したとおりの展開って、なぁw
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:25:24.48 ID:w+OhOdr0O.net
中川:結局、佐野さんだって大貫卓也さんと佐藤可士和さんの直系で、
スタークリエイター制度の中から出てきて、それでフリーになって莫大な金を稼いだ、っていう話なんですよね。
これを(広告業界の人間は)誰も指摘できないんですよ。
勝谷:そのへんをもっと代理店に訊きたい。スタークリエイターっていうものを大事にしていると、
代理店としても金になるの?
中川:要はスタークリエイターを採用すると、競合プレゼンに勝てる可能性が高まるんですよ。
勝谷:ああ、そういうことか!
中川:大クライアントの競合プレゼンだと、「スターをこんだけアサインしました」って言えば
(クライアントを)納得させられる。ってなると、デザイナーでいうとスタークリエイターは4人くらいしかないんですが、
その中の誰かをブッキングするとクライアントは安心してくれる、っていう事情なんです。
勝谷:なるほどね。で、佐野さんは元々博報堂だよね。そこから独立して大金を稼いでいる。
中川:それで、スタークリエイターは3年に1人くらいしか出てこないんですよ。
勝谷:淳ちゃん(中川のこと)みたいに、すごい人ってことだよね(笑い)。
中川:そんなそんな違いますよ! オレの場合は「脱落落武者プランナー」ですよ!
勝谷:いやいや、中川淳一郎か、宮崎哲弥かって言われてるじゃないの、博報堂関係出身者だと。
(略)
自身も広告会社に入社後、独立した経歴を持つ中川氏。
「フェイスブックでセレブな生活を投稿する。そんなのは、ほんの一部の特権階級。
広告会社が日本を牛耳っているという陰謀論も、どうにかしたかった。
ネット民はすぐに陰謀論を持ち出す。事実を伝え、安易に陰謀論を言い出す人間がバカに見えるようにしたかった」と明かします。
tp://withnews.jp/article/f0150902000qq000000000000000W0080901qq000012434A
馬鹿ども、言われているぞw
わからない部分を勝手に自分たちでストーリーを考えて埋め合わせて
自分たちでそれを信じ始めるんだよなwww
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:42:19.25 ID:zer0PbBN0.net
>>41
> 馬鹿ども、言われているぞw
> わからない部分を勝手に自分たちでストーリーを考えて埋め合わせて
> 自分たちでそれを信じ始めるんだよなwww
捜査一課と同じだな
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:25:49.66 ID:SbYckklV0.net
あまい汁をすっていたがライトを当てられ木陰に逃げる虫。
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:31:14.26 ID:jVJkk8Bk0.net
2位は出来が悪くても作品っぽいけど3位は完全に子供の落書きだよw
やる気ないにも程がありすぎだろ?
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:31:16.41 ID:/T5L3Yi60.net
高崎と槇がどうして佐野に執着したかもちゃんと調査して公表すべき。
佐野のエンブレム選考にかかった50億の税金を電通が国庫に返還したのかも
公表して欲しい。
これだけの問題を起こした電通がまだオリンピックにかかわってるのは
おかしい。
「電通」を五輪のマーケティング活動を仕切る専任代理店から
外さないと又同じことが起こる。電通を責任代理店から解雇し、佐野のエンブレム
問題で日本や日本民族が被った世界での評判●下げの賠償をさせるべき。
まさか責任代理店は電通しかできないなんて言わないよね??
電通しかできないなら、独占禁止法に抵触するよね??
66 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:41:46.13 ID:47iOzvd90
>>53
エンブレムに関しては、もっと悪いのは博報堂
今回の件で解散命令が妥当なくらい
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:33:33.64 ID:yM7N/itC0.net
談合で佐野に決めていたから、参加資格をやたら厳しく佐野に都合良く決めた。電通の息がかかったデザイナーも、それを知ってるから、本気で作ったようなデザインが無い。
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:33:57.97 ID:jy1ewsTt0.net
国立競技場のザハ案押した安藤も調べろ
あいつが最終選考で強行にザハ押したのでザハになったらしい
あいつが最終選考で強行にザハ押したのでザハになったらしい
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:34:16.80 ID:jVJkk8Bk0.net
もしこれが不正の無いガチ○コ勝負だったと言い張るのなら
日本のデザイン業界のレベルの低さは救いようがない程酷いと
結論付けるしかないよねw
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:38:59.62 ID:jVJkk8Bk0.net
もうマスコミが過剰に煽るものや宣伝で派手に展開する物は
全て不買してガン無視すれば良いんじゃないの?
実際そう言うものにロクなもんは無いだろw
良い物は探せばちゃんとした所に幾らでもあるんだからさ!
本当に欲しい物は自分で探す!
宣伝なんかは無視する習慣を身につければ良いんじゃない?
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:40:08.08 ID:QdWZx2Dg0.net
高崎ってやつ、目が腐ってるんだよ
あれ平気でクズ行為を働ける目だ
71 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:43:10.05 ID:47iOzvd90
これはこれで必要な措置とはいえ、直接の責任者は博報堂だろ
選考委員もそのままで、一体どういうつもりだ!
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:41:08.38 ID:MW2HvzXt0.net
税金湯水のように使ってこんな事態招いて、単なる更迭で終わりなんておかしい
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:41:09.30 ID:s+BFd3/Y0.net
>新潮に書いてあったが、エンブレム関係のポスターやその他の細かいグッズは通常組織委員会内部署でデザインされるのだが
>今回は佐野のところに発注がいくよう仕向けられていたらしい。つまりエンブレムはたった100万で権利譲渡するが
>開催までの5年間大小様々な制作物がMR DESIGNに発注され、その額は十数億円にのぼる予定だったと。
>税金でウハウハ予定だったと考えるとぞっとする、おまいらよくやった。そして今後の収支報告にも目を光らせるんだ
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:46:16.69 ID:VS8UvhQ40.net
>>73
1割キックバックとしても、1億以上
しかも無税w
やめられませんなw
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:43:57.24 ID:RjlayyFO0.net
電通って何なの? ヤラセ会社?
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:44:28.10 ID:jVJkk8Bk0.net
結局マスコミや広告業界は一般人を舐め腐ってんだよ!
一般人は馬鹿で見る目が無いからどんな粗悪品でも適当に宣伝すりゃ
騙されると思い込んでるんだろ?
現実はそうは問屋が卸さないよ!
そんなのに騙されるのは一部の馬鹿だけで何れ質の悪さに気づかれて
多くの人間から総スカンだよ!
こう言う屑マスコミやクズ宣伝屋が関わった業界はボロボロに破壊される
だけだからそんなのに頼らず仕事の依頼も出さなくていいんだってw
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:49:23.26 ID:yM7N/itC0.net
更迭された所で、電通に戻るだけで、痛くも痒くも無い。
営業で下手打った扱いされるだけ。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/04(日) 10:52:41.78 ID:jVJkk8Bk0.net
>>87
そんな事やってるから業界の劣化がひどくなってんだよ!
テレビの視聴率低下も音楽芸能業界の没落も何かと企業にクレームが来て
不買されるのも全ての現況はコイツらだろうよ!
個人にダメージが無くても業界全体が沈んでんだよw
木を見て森を見ずってのはまさにコイツらの事だよ!
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:51:51.49 ID:gJEAKRRI0.net
あの暗いエンブレムから勇気だの頑張ろうという気持ちだの
もらえる連中ってどんな奴だ
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/04(日) 10:56:27.25 ID:J0YaoXfS0.net
でも、この問題であらためて電通の凄さがわかるなぁ
勤めたら一生食いっぱぐれなしの既得権益企業
ま、その代わり入るのめちゃくちゃ難しいけど
底辺ねらーとか一次の書類審査を受け付けてもらえないレベルだろうし
