【プロレス】新日本プロレスリングを題材にした、二次創作物(イラスト、マンガ等)に関して
2015年12月25日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450965810/
1 名前:失恋レストラソ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:03:30.04 ID:CAP_USER*.net
新日本プロレスリング株式会社(以下「当社」といいます)が制作・提供する一切のコンテンツ(映像・静止画・ロゴマーク・その他のマーク・大会に係る制作物等の一切を含み、
以下「当社コンテンツ」といいます)に関する著作権・著作隣接権・商標権・意匠権その他一切の知的財産権は、当社に帰属し又は当社が管理権限を有しております。
また、当社所属選手の肖像・リングネーム・その他の属性(以下「選手肖像等」といいます)に関するパブリシティ権・肖像権等の一切の知的財産権につきましても、同様に当社に帰属し又は当社が管理権限を有しております。
したがいまして、これらの当社コンテンツ及び選手肖像等(以下総称して「当社プロパティ」といいます)をご利用いただくためには、原則として当社から許諾を得ていただく必要がございます。
もっとも、当社は、ファンの皆さまが、当社プロパティ及びこれを利用して自ら創作した二次創作物(イラスト、マンガ、フィギュア等の形態を問わず当社及び当社所属選手を想起させるものをいいます)を、
非営利目的で、個人のブログ、SNSなどにおいて掲載してお楽しみいただく限りは、原則として権利行使を行っておりません。
しかしながら、上記の範囲を超えて、当社プロパティ及びこれを利用した二次創作物を、対価を得て頒布・販売すること
(複製物の頒布、インターネット配信、CD・DVD等のデジタルメディアの配布等、あらゆる形態を含みます)は、お断りさせていただきます。
続きは>>2-5ぐらい
◆新日本プロレスリング公式サイト
http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=15534
2 名前:失恋レストラソ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:03:46.14 ID:CAP_USER*.net
但し、ファンの皆さまが、同人誌即売会において、当社プロパティを利用した二次創作物たる同人誌等の有体物を、デジタル方式以外の方法で、当該即売会来場者に対して、当該会場内において自ら直接に対面販売する場合に限ってはこの限りではありません。
(二次創作物にあたらないものの販売、インターネット配信・デジタルメディアの配布等の態様による販売、通信販売・委託販売・第三者を介した販売等の会場内における直接対面販売以外の販売は対象外であることにご留意ください)
また、非営利目的で個人のブログ、SNSなどにおいて当社プロパティ及びこれらの二次創作物をお楽しみいただく場合においても、当社又は当社所属選手のイメージ・社会的評価を害するもの、法令や公序良俗に反するもの、
他者(特定の個人、団体、人種等)の権利を侵害するおそれのあるもの、当社と公式コンテンツであるかのような誤解を招くおそれのあるものは、ご遠慮ください。
当社が上記に反していると判断した場合には、誠に遺憾ながら注意喚起及び権利行使を行わざるを得ない場合もございますのでご了承ください。
ファンの皆さまにおかれましては、上記の趣旨をご理解いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
本件につき、不明な点等が御座いましたら、下記宛先まで、お問い合わせください。
※1のソースに問い合わせ先記載(記事ここまで)
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:05:28.81 ID:32yo79rX0.net
分かってる人が練った対応
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:18:13.44 ID:uRea+/ab0.net
>>4
さすがブシロード
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:08:17.16 ID:ndjeWiw20.net
春一番とかは大丈夫なんだろうか
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:22:59.90 ID:eCkqP5460.net
>>9
死人に鞭打つなよ...
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:13:05.65 ID:sKyiooOn0.net
但し、ファンの皆さまが、同人誌即売会において、当社プロパティを利用した二次創作物たる同人誌等の有体物を、デジタル方式以外の方法で、当該即売会来場者に対して、当該会場内において自ら直接に対面販売する場合に限ってはこの限りではありません。
しかしながら、上記の範囲を超えて、当社プロパティ及びこれを利用した二次創作物を、対価を得て頒布・販売すること
(複製物の頒布、インターネット配信、CD・DVD等のデジタルメディアの配布等、あらゆる形態を含みます)は、お断りさせていただきます。
意味がわからん
しかしながら、上記の範囲を超えて、当社プロパティ及びこれを利用した二次創作物を、対価を得て頒布・販売すること
(複製物の頒布、インターネット配信、CD・DVD等のデジタルメディアの配布等、あらゆる形態を含みます)は、お断りさせていただきます。
意味がわからん
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:15:05.33 ID:zV0WnWmz0.net
>>13
祖国に帰れよバカチョン
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:15:40.43 ID:Rq0+4RnG0.net
>>13
大した売上にならんもしくは赤字でやってる弱小サークルは黙認するが
大量に売れてしまうサークルは覚悟しておけって事じゃない?
プロレスネタでそこまで売れる同人誌って知らないけどな…
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:20:00.92 ID:uRea+/ab0.net
>>13
だからコミケとかで対面販売する分には黙●してやるけど
おおっぴらに通販やったりデジタルデータの販売をやった
場合には法的措置に出る可能性もあるよってことだよ
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:13:23.35 ID:x+TmRFgc0.net
要するにコミケで売るなって話だな
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:14:51.99 ID:WdjLTPiW0.net
>>14
そこまではいいんじゃないのかな
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:16:52.49 ID:+C2Lfnwj0.net
>>14
直販はいいって書いてあるじゃん
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:19:34.93 ID:lVtRTgJz0.net
>>14
逆じゃないか?
即売会の手売りまでは多目に見るけど店に卸したり配信業者に委ねたりしたらわかってるよね?って話だろ
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:20:54.69 ID:uRea+/ab0.net
>>14
・・・馬鹿なのかな?
「コミケなら黙●してやるよ」って書いてあるんだが
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:57:12.67 ID:YgyRoe3w0.net
>>14
逆だよ
日本語分からないなら、書き込むなよ…
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:16:30.42 ID:fLYtamE40.net
要するに、アホーガンもダメってことか
こりゃ、水島を切り捨てて没落したプロ野球コースだわ
こりゃ、水島を切り捨てて没落したプロ野球コースだわ
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:21:36.93 ID:uRea+/ab0.net
>>20
許諾を得ればいいよって書いてあるのが分からないのかな?
ゆとり世代って日本語読めないのかな?
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:31:05.20 ID:fLYtamE40.net
>>41
子供向けマンガで禁止されても売れた会社なんて
キンタマンのオガンダムを禁止したサンライズくらいしか無いぞ
今の新日にガンダムレベルの支持があるわけないだろw
これは明白な自滅コース
ヤングライオン さよなライオン
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:16:57.44 ID:0ZWDLsIj0.net
ブシロードのステマだけはガチ
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:18:27.78 ID:dlZFXwSK0.net
>>22
それは言わない約束だろ!やめろ!
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:19:25.94 ID:zV0WnWmz0.net
>>27
それがオマエのやり方か?
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:21:17.87 ID:fupwun9y0.net
>>22
ダイレクトな宣伝もステマとか言いそうな雰囲気
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:18:45.78 ID:fLYtamE40.net
タイガーマスクレベルのブームはもう来ないな
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:21:12.25 ID:RCQvJzCf0.net
どう読んだら要するにコミケでは売るなと読解出来るのかわからない。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:24:41.53 ID:0dIZ2iZH0.net
>>39
コミケってどんなもんか知らないで言ってるんだろ
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:22:32.05 ID:uRea+/ab0.net
事故レス
×)黙●
○)黙認
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:23:24.63 ID:OE+Fjz860.net
新日本っていうかブシロードだな
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:25:40.05 ID:OE+Fjz860.net
ブシロードがここまでデカくなるとは思わなかった
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:26:16.57 ID:uRea+/ab0.net
別にブシロードのヲタじゃないがブシロードのアンチは
総じてキチガイだな
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:27:36.47 ID:l/+lYSPO0.net
ブシロードわかってんな、二次元理解してる奴の文章だ。全面的に支持するが残念ながらTPPで駄目になるんだろう。
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 00:00:33.15 ID:E+NPHUGX0.net
>>59
TPPで同人云々の話はとっくに解決してるけどwwwwww
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:27:44.05 ID:OE+Fjz860.net
ブシロードが無かったら新日は死んでいた
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:38:15.95 ID:fLYtamE40.net
アステカイザーやレインボーマンレベルのレスラー特撮も
新日ではほぼ絶望的だな
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:47:41.00 ID:1wezo/wm0.net
じゃあ、タイガーマスクは放映できないじゃん(´・ω・`)
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:55:28.53 ID:UCZvGOux0.net
プロレスの場合、暴露漫画のほうが影響ありそうだな
