【テレビ】 「番組作りに愛がない」視聴率低迷で打ち切り乱発のフジテレビに、世間から嘆きの声
2015年12月27日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451095881/
1 名前:ダークホース ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:11:21.75 ID:CAP_USER*.net
ITの飛躍的な進展によって、テレビという娯楽の価値が下がり始めて早数年。
各局、低視聴率に喘いでいるなか、努力も虚しく今年もいくつかの番組が打ち切りとなった。
なかでも根こそぎ玉砕したのがフジテレビだ。
まずは、今年4月からスタートした『水曜歌謡祭』。
司会はアンジャッシュ渡部建(43)と音楽番組では初のMC就任で話題になった森高千里(46)。
さらにフジテレビ21年ぶりの生放送レギュラー音楽番組というのもあって、放送前から期待が寄せられていた。
しかし、いざ始まってみると初回視聴率7.3%を皮切りに数字は右肩下がり。
以後、低迷が続き、この10月から『Love music』と名前を変えて30分番組に短縮され、
深夜枠へ左遷となってしまった。
同じくフジテレビの日曜午後7時からゴールデンタイム帯で放送していた
『クイズ!それマジ!? ニッポン』『ザワつく!?ウィークエンドTVニュースな晩餐会』
『オクモリ監督〜OーCreator´s TVshow〜』もまとめて終了した。
10月の番組改編に合わせての勇断となったが、
次にブチ込まれたのは『日曜ファミリア』なる大型バラエティー枠。
直前の触れ込みでは、この枠は特定の番組ではなく、毎回異なった企画で3時間放送すると聞いていた。
だが、ふたを開けてみれば、国内外からお手軽に集めた映像ものや、凄腕職人の紹介、
芸能人が過去の失敗談を語るといった他局の二番煎じばかり。
「視聴率のためなら手段を選ばないのか」「恥を知れ」などと世間の評価は低い。
そのほか、金曜7時台の『世界HOTジャーナル』、火曜8時の『世界行ってみたらホントはこんなトコだった』も
視聴率不振に苦しんだあげく打ち切りに。
確かにタモリとの契約が1年とのことでいったん幕切れとなってしまった日曜深夜枠の『ヨルタモリ』など、
名残惜しい番組もあるにはあった。
とはいえ、今年7本もの番組を無情にも切り捨ててしまったフジテレビに「番組作りに愛がない」との厳しい意見は多い。
「楽しくなければテレビじゃない」も今は昔ということか。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151226/Taishu_19328.html
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:12:59.15 ID:ttzM6M+b0.net
クリスマスに川島番組を流そうと決定した経緯が知りたい
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:16:34.26 ID:+nDxQ6de0.net
>>3
しかも、うさんくさいスピリチュアル関係の人を出したのって、
川島なお美と夫の鎧塚さんを完全にコケにしていると思った
しかも、うさんくさいスピリチュアル関係の人を出したのって、
川島なお美と夫の鎧塚さんを完全にコケにしていると思った
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:21:12.57 ID:thayM12kO.net
>>8
馬鹿を発見した
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:38:38.45 ID:bDKx/sfe0.net
>>8
録画しといて後から観たけど、
「仏壇の下からなお美さんのパワーを感じます」とか言ってたあのおばちゃん、胡散臭かったね
その他の部分は真面目だったのにあそこだけアンビリーバボーだった
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:15:28.64 ID:k0qhVA4Y0.net
楽しくなければ・・・以前にチャンネルのプリセットから消去した時点でテレビ局でもなくなった
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:19:42.34 ID:mCmHijh10.net
(⌒⌒)
ii!i!i ドカーン
ノ~~~ \
/`・ω・´ \もう、わしの名は名乗るな
,,/ \,,,,,
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:21:35.37 ID:wgukZ6wi0.net
振り向けばテレビ埼玉
せめてTOKYOMXと言ってほしい関係者 が現状です
せめてTOKYOMXと言ってほしい関係者 が現状です
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:25:06.80 ID:JudsBAhi0.net
>>24
うちなんて、8押すとテレ玉が映るぞw
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:23:55.74 ID:YBIkxljz0.net
フジは最近は、ババアを味方につけようとしてるのか
羽生の行動をいちいち大袈裟に「神対応!」とか・・ 神の大安売りである
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:27:57.06 ID:gl+vsrEZ0.net
>>27
韓流もババア向けコンテンツだな
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:28:09.02 ID:IYS9/meg0.net
フジCSはプラモつくろうとかジモンの焼肉とかアイドリングとか鎧美女等おもしろい番組沢山あるのに地上波は元気ないね
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:02:00.54 ID:ulxAtwy70.net
>>34
BSとかもまあまあのあるし
自由にやらせれば伸びる人いるのに糞みたいな老害が幅聞かせてる感じなのかね
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:29:08.57 ID:/Pl0SNFI0.net
お待たせし ました!
年末に地 上波格闘 技中継が帰ってきます!
『RIZIN』(フジテレビ)
29日・・・21時〜23時13分
31日・・・19時〜23時45分
ヒョードル復帰戦の相手は無敗の挑戦者、人類最強女子決定戦、山本KIDの甥 vs ヒクソンの息子 一族の対決、世界のMMA団体から8人のヘビー級トーナメント等々、豪華カードが沢山!
http://i.imgur.com/QwfiJOR.jpg
http://i.imgur.com/6NtSjYo.jpg
紅白(笑) ガキ使(笑) 大晦日は格闘技で決まり。
年末に地 上波格闘 技中継が帰ってきます!
『RIZIN』(フジテレビ)
29日・・・21時〜23時13分
31日・・・19時〜23時45分
ヒョードル復帰戦の相手は無敗の挑戦者、人類最強女子決定戦、山本KIDの甥 vs ヒクソンの息子 一族の対決、世界のMMA団体から8人のヘビー級トーナメント等々、豪華カードが沢山!
http://i.imgur.com/QwfiJOR.jpg
http://i.imgur.com/6NtSjYo.jpg
紅白(笑) ガキ使(笑) 大晦日は格闘技で決まり。
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:33:38.10 ID:autEYlNl0.net
世界行ってみたらは結構好きだったのに
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:41:21.23 ID:AUpgeekR0.net
× 番組作りに愛がない
○ 一般的な日本人に対する愛がない スポンサーと韓国系にしか愛を傾けないようではね。
>>45
あれ、Vの間にちょくちょく挟まるスタジオのタレントがうざすぎてみなくなった。
コンテンツ自体は良かったのに。
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:34:16.49 ID:hNaZ7/Wz0.net
なんか煽ってやろうと思ったが本当に見なくなってしまったので煽る材料がない
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:38:04.74 ID:/9ANogEe0.net
お笑い向上委員会は見てる
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:38:45.89 ID:b7slEAT50.net
番組作りに愛があるかとか
そんな視点でテレビ見てる奴気持ち悪いわ
おまえらのことだよネトウヨ
フジテレビ見ないとか言いながらいつまで見てるんだよ負け組
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:44:13.08 ID:AUpgeekR0.net
>>53
見てないから何の番組やってるかすらわからない。
フジテレビ誰からも相手にされなくなって落ちぶれたなぁっていうだけでw
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:39:43.04 ID:QBA3eyfo0.net
>1
『ヨルタモリ』以外、聞いた事無い。
『フジテレビ』を打ち切りる事が一番の解決策だと思うぞ。
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:43:15.67 ID:w5OM98vh0.net
視聴者なんて最もどうでもいい相手なんだよ
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:46:39.53 ID:sHH22OWc0.net
番組に愛とかアニオタや声優オタが良く言うよね気に入らないと必ず愛が無いとか言いだす
フジテレビは世間とのズレを理解してないから
やらなきゃいけないのは徹底的なマーケティングと情報分析
愛とか全く関係ない
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:53:39.47 ID:4+BlXLW50.net
>>66
愛がないとか言ったらどの局だってそうだよな
所詮は商売なんだから
視聴者のニーズをはき違えているから受け入れられない
それだけのこと
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:47:26.49 ID:w5OM98vh0.net
皆が自分の思いついた事を聴いたり見たりする、送り手側の立場に居ると、
次第に皆の事が馬鹿に観えて来るんだよ。
オレも小学三、四年の頃、クラスを仕切ってた時にその愚かな経験が有るから解る。
そう言う経験をして馬鹿な事を思わなく成ると言う成長をして行くんだけど、
テレビを作って居る人達はまだそのレベルに居るんだと思うよ。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:48:10.98 ID:uYA55hRN0.net
>>1
フジテレビ筆頭打ち切り候補の低視聴率番組
おーい!ひろいき村
発見!ウワサの食卓
おじゃマップ
ダウンタウンなう
ペケポン
巷のリアルTV カミングアウト!
痛快TVスカッとジャパン
世界の何だコレ!?ミステリー
優しい人なら解ける クイズやさしいね
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:01:04.22 ID:PnFMvEtN0.net
2ちゃんねらーなんて、色々言ってるけど世代的には
ほとんどフジテレビに多感な年頃の精神面を育ててもらったようなもので、
だからこそ、今の体たらくが
気になって気になって気になって仕方がないんだろうね。
個人的には、フジテレビを心配する前に、
「お前」の社内の立場を心配すべきとは思うが。
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:06:18.11 ID:4+BlXLW50.net
>>88
誰がフジテレビの心配してるって?
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:02:07.85 ID:A6yQx5NB0.net
ガチで観てないから批判も嘆きもしないです
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:07:15.16 ID:Syf2l7qO0.net
自分があまりテレビを見ないこともあるだろうけれど
フジテレビの番組って、ひとつも思い浮かばないな。
印象が薄い。
