【芸能】梅沢富美男、今の若者に言いたい「人生の先輩の話を聞くべき」
2015年12月27日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451201716/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:35:16.32 ID:CAP_USER*.net
12月29日にテレビ朝日系で放送される年末特番『最近の若いもんは…IN THE WORLD』(後11:40)。
「最近の若いもんは…」と嘆き、呆れる年配者は、もちろん日本だけじゃない。
番組では世界の「最近の若いもんは…」の声に耳を傾け、昨今失われつつある
世界の伝統・風習をピックアップ。スタジオには中高年代表のタレントを招き、現在の若者を「けしからん!」と斬りまくる。
中高年代表は、梅沢富美男、真琴つばさ、カンニング竹山の3人。
若者世代の代表として登場するお笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇、パンサーの向井慧、モデルのダコタ・ローズとともに世代間ギャップも掘り下げていく。
ORICON STYLEでは、放送前に今や“芸能界のご意見番”としての立ち位置もすっかり定着してきた梅沢にインタビュー。
梅沢が感じる若者の「けしからん!」ことを語ってもらった。
――梅沢さんから見て、今の若者はどのように映りますか?
【梅沢】俺たちの時代のほうが、活発というかパワーがあったなぁ。
学生運動もあった時代っていうのもあるけど、今はパワーが感じられないかな。
――今の若者たちに言いたいことってなんでしょう?
【梅沢】「いっぱい人の話を聞きなさい。人生の先輩の、色んな経験を聞くべき。人は一人で生きていけないから」ということ。
人生の先輩たちから話を聞いて、初めて社会勉強ができると思うんだよね。
演劇の世界もそうなんだけど、先輩たちから培ってきた経験を、一緒に食事しながら、飲みながら話してもらって聞く。
「見て真似ろ」っていう教えもあるように、良い悪いをみれば、自分で判断ができるようになる。
その状況判断ができないのが、今の若い子たちじゃないのかな。
――現在の若者は外の世界に出たがらない?
【梅沢】今の世の中の仕組みは、なんでも手に入る。昔は舞台の道具を買うためにわざわざ浅草に出向いた。
でも今は、ネットですぐに買えちゃうよね。確かに便利にはなったけど、その分苦労するってことが減ってしまったよね。
人間って不思議なもので、痛い思いをしないとわからないことも多いんだよ。
今の子は打たれ弱いというか、1回怒られたら、「じゃあ今度から気をつけよう」ってならない人もいる。
「もういいや」と閉ざしてしまう。要はコミュニケーションだよね。
いろんな人の話を聞いて、嫌でも“我慢して”聞くっていうのが、まず大事。
嫌だから人の話を聞かない、嫌だから行かないではない…。そうすると人と付き合いができないじゃない。
『外に出れば七人の敵がいる』ということわざがあるように、7人の敵がいるってことじゃなくて、外にはいろんなことがあるっていうことなんだよ。
いろんな経験、いろんな恋愛をしていくべき。
――梅沢さん自身は「今の若者は…」って言われたことは?
【梅沢】何回も言われたよ。「お芝居のルールを知らない」とも言われたし。でも先輩たちは、生きてきた実績が違う。
たくさん怖い思いもしているわけだし、絶対に人生の役に立つと思って耳を傾けてきた。
女の子に声をかけるのだって、初めは誰だってできないよ。声をかけるやり方も、先輩たちに教えてもらったよね(笑)。
――年末の特番では日本だけでなく、世界の「今の若者は…」に目を向けています。見どころは?
【梅沢】インドで若者がサリーを着なくなったっていう事例とかね。「今の若者は…」って感じるのは、日本だけで起きている問題ではないよね。
番組の企画をいい着眼点だなと思ったし、珍しい番組だと思うよ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151227-06561753-orica
2015/12/27 12:00 オリコン
http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggVVGQCeEDrQA6I9fl1cWEUA---x450/c/cmspf/68/62/14/47/8393a1f6b9d614922c8ef03b860febcc.jpg
夢芝居・梅沢富美男
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:36:56.58 ID:lzvz2twd0.net
お前みたい無能がでかい顔してるんじゃ誰も話を聞かないだろ
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:38:38.47 ID:qYrmlAs60.net
昔話、説教、自慢話
高田順二がしないように心掛けている事
高田順二がしないように心掛けている事
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:39:13.05 ID:tSVYphrm0.net
>>1
>梅沢富美男、今の若者に言いたい「人生の先輩の話を聞くべき」
現代の忙しい若者たちには、くだらない芸能人ごときの話など聞いている暇はない
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:39:14.95 ID:/DdpOFyp0.net
年を取らないと有り難みがわからないから仕方がない
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:42:06.40 ID:tSVYphrm0.net
>>7
発達段階で中身の薄い思春期ならまだしも
年を取って他人の言葉をありがたがるような主体性と内容のない晩年を送るのはご免だわ
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:03:03.59 ID:/DdpOFyp0.net
>>15
あんたは賢いんだろうけど俺みたいなバカは言われた時には理解が出来なかったけど年月が経って分かることもあるんだよ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:39:24.07 ID:pllv4j5f0.net
価値のある話出来る奴なら聞くよ
昔はどうだった、俺はこうだったしか言えん奴の話なら聞くだけ時間の無駄
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:40:44.72 ID:e0VQN1h10.net
・勉強しろ
・あの子と遊ぶな
子供の頃言われて反発したくなるセリフなんだが
大人になってやっとその意味が分かるんだよな
他に良い言い方ないもんか
・あの子と遊ぶな
子供の頃言われて反発したくなるセリフなんだが
大人になってやっとその意味が分かるんだよな
他に良い言い方ないもんか
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:44:03.12 ID:LdKvMe4i0.net
>>13
するな、しろって命令してるだけだからな
言うことを聞かない場合の結果がどうなるか説明すべきだろうって大人になってから思ったわ
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:45:18.62 ID:J+JRKm5c0.net
>>13
そもそも 「勉強しろ」 などと言われるような人生を送ることが間違いでしょ
勉強は、自力で計画を立てて、きちんとやれるのが当たり前
だいたい学校のお勉強ごときが辛くて逃げ出すような甘ったれの劣等に
今の日本を生きる資格なんかないんだよ
どこまで馬鹿なんだろう
そもそも 「勉強しろ」 などと言われるような人生を送ることが間違いでしょ
勉強は、自力で計画を立てて、きちんとやれるのが当たり前
だいたい学校のお勉強ごときが辛くて逃げ出すような甘ったれの劣等に
今の日本を生きる資格なんかないんだよ
どこまで馬鹿なんだろう
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:00:32.45 ID:LTa2gEt60.net
>>25
勉強の重要性を認識してる大人ならそれが出来て当然だが人生経験がまだほとんどない
子供が何も言われず自発的に勉強の重要性に気付き自ら計画を立ててコツコツ
出来るかと言われたらまあほとんど無理だろうな。まあ中には出来る奴もいるだろうが
そういう奴ってのは数的には少ない方だろうよ。
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:04:04.44 ID:TtymEgnl0.net
>>25
the老害だなこいつもwww
底辺ほど勝手にやれと教育を放棄する
富裕層はきっちり幼少時から環境や人脈を精査するのに
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:54:52.68 ID:daOZhEEWO.net
>>13 ニートなれって言ってるようなものだよねw
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:57:10.86 ID:8BDM5/Mq0.net
>>13
命令形以外にいくらでもあるだろ
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[ ] 投稿日:2015/12/27(日) 16:40:48.08 ID:HeKiJ1ey0.net
えらい嫌われてるな〜
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:42:19.35 ID:RQF1q6Ck0.net
2ちゃんねらーの年代だと、
自分の子供に
「天空の城ラピュタ」
「ぼくらの七日間戦争」
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」
を半ば強要するように観せた後、
「どう、面白かっただろ? 面白かっただろ!?」
と、少しだけ声が大きくなる姿が、
容易に想像できる。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学)
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:43:02.01 ID:HRV0KlRY0.net
美輪明宏は、
「若者の方がちゃんと話を聞くし、礼儀をわきまえてる。
逆に年寄りの方が礼儀をわきまえないし、
まるで常識がなってないジジイババアが多い!」
と言ってるけど。
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:44:19.45 ID:IAZqYoFMO.net
50年前のテレビをみた
『今の若いもんは、明治のわしたちからしたらわかりませんねえ。何考えてるか。恐いし』
キレた若者の新聞つきで
その若者が今梅沢富美男の世代
つまり、今のネットゆとり世代が年食ったら
『今の若いもんはわかりませんねえ。何考えてるか』
∞ループだから
『今の若いもんは、明治のわしたちからしたらわかりませんねえ。何考えてるか。恐いし』
キレた若者の新聞つきで
その若者が今梅沢富美男の世代
つまり、今のネットゆとり世代が年食ったら
『今の若いもんはわかりませんねえ。何考えてるか』
∞ループだから
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:58:57.29 ID:dauy2Bbq0.net
>>22
古代ギリシャ語で近頃の若い者は。
なんて書かれている文献がある。
どこの場所、時代でも同じ。
昔は良かったの極限が儒教。
古代にはこんな素晴らしい国があったと空想上の国まで作ってしまう。
古代ギリシャ語で近頃の若い者は。
なんて書かれている文献がある。
どこの場所、時代でも同じ。
昔は良かったの極限が儒教。
古代にはこんな素晴らしい国があったと空想上の国まで作ってしまう。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:00:43.82 ID:8BDM5/Mq0.net
>>61
当たり前だけどいつの時代も若者は不完全ってことだよ
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:44:28.83 ID:NPt2sCDf0.net
梅沢が生意気で強気なのは
人生の先輩でもあり地元の先輩の
新宿加藤連合の加藤総長と交流があるからか?w
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:52:43.65 ID:F2ejaFtP0.net
>>23
今はどうか知らないが梅沢の実兄はヤクザだった。
30年位前のフォーカスかフライデーに写真が出てた。
梅沢の劇団に金無心に来て暴力振るって逮捕されたという話だった。
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:46:07.44 ID:FR6xNLeV0.net
わかるために痛い思いしなければ
いけないのならわからなくていい
と思います。
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:50:47.64 ID:vLOlkeEP0.net
>>28
分かっていても分かっていなくても、いつかは必ず痛い思いをする
機会はやってくるから、その時も同じ事を言えるかどうかだね。
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:47:59.20 ID:7vx0LPM90.net
芸能界で生き残るって大変な事だと思うぞ
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:56:33.92 ID:BWSFsLWr0.net
>>31
芸能界がそんなに価値あるもんか?
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:48:27.07 ID:G+vusYNg0.net
37のオッサンから中高生へ
文理問わず、職業問わず、
国語と数学は嫌がらずしっかり学んでおけ。
34歳ぐらいで、その重大な意味に気がつく。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:51:52.48 ID:UK4fQG630.net
>>1
タバコやめてから来い
くせーから
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:53:05.41 ID:G+vusYNg0.net
幼少時に、周りの親や教師が
馬鹿ウヨクや馬鹿左翼だったら気の毒だが、
総合大学に入って多くの友人を作れば、
多様な価値観の涵養と共に、自然と治されるだろう
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:53:55.27 ID:TKE6lnd10.net
というかこの人なんか超特殊な環境で親が作った劇団継いでる社会経験皆無のボンボンだろ
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:57:23.51 ID:3kDsGgmt0.net
>>46
タニマチ相手に体をうるんだよ
ボンボンじゃないよ
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:55:19.85 ID:BWSFsLWr0.net
>>1
コンビニでエロ本買って成人確認ボタンがどーたらの人か
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:55:46.44 ID:/SJEvrB70.net
>>1
無学無教養でアタマが平均よりも悪い老いぼれほど、若者に語りたがる
同年代の人間からは 「あいつはアホだ」 と、まもに相手にされていないからだ
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:56:51.95 ID:FWWVkw3R0.net
現在42歳
30歳までは年上の言うことを聞いた方が良いと思うわ
俺もそうだが失敗を繰り返してるからカンが働いて危機回避能力が高くなる
欠点はそれを若い連中に言う時にダメとしか言えないから老害の戯れ言と思われること
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:00:44.97 ID:tSVYphrm0.net
>>55
42歳でそんな学生みたいな薄っぺらな文章しか書けないのなら
もう死んだほうがいいかもね☆
キミの言っていることは、物価の変動を考慮に入れないまま
将来の経済を語るような間の抜けた粗忽者とおんなじだよ
馬鹿はすっこんでろよ
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:04:47.31 ID:2T5IguPQ0.net
俺もおっさんだが一回殴られて口を閉ざす若者は昔からいっぱいいた。
そんなのはいつの時代だってどこにだっている。
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:09:38.14 ID:2T5IguPQ0.net
こいつはむしろバブルを謳歌した世代
今の若い世代の方が生きて行くにはハードウェイだよ
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:10:33.09 ID:8BDM5/Mq0.net
同じ経験をしていても全く逆のことを言う人もいる
なんてことも聞いて初めてわかるからね
「聞くだけ」なら損は無いよ
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:10:51.12 ID:IiYAwO9M0.net
梅沢さんの言っていることは正しい。
会社でもその他の社会でも、そのとおりだと実感する。
だから俺は初対面の年上の相手には、人生の先輩として、まずはその人の話を聞くようにしている。
普通はそれで収まる。話の中身は取捨選択して良いものだけ取り込んで実践すれば、ほとんど成功するし、
自分にとっても良き教えであり経験となる。
しかし、話を聞いてみて、その内容あるいは相手の考え方や立ち居振る舞いが、
とても人生の先輩のそれとは思えないような場合には、世代の近い相手よりも
何倍もの勢いで反発して、徹底的に潰すようにしている。
人生の先輩の悪いところは、矯正が効かないところだから。
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:11:48.32 ID:JgmSXI+K0.net
アンモナイトだね
ああ古代の化石さ
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:11:48.75 ID:RedmVY2u0.net
>>1
だけど教える気もないんだよね
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:12:44.86 ID:8BDM5/Mq0.net
年上の言うことを聞いておだてる
なんて芸当をできる若者なんて稀少だからね
こういうのが成功者になるんだけど
