【野球】野村克也氏 王・長嶋が監督としてまったく怖くなかった理由

2015年12月29日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451269553/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:25:53.23 ID:CAP_USER*.net 
  2016年、日本プロ野球は高橋由伸(巨人)、金本知憲(阪神)、アレックス・ラミレス(横浜)という3人の新監督を迎える。  
  球界きっての智将・野村克也氏が名選手は名監督になれるのかという疑問に答える。  
   
  * * *  
   
  最近の監督は、手腕ではなく、人気取りだけで選ばれているように思えてならない。  
  特に今回の人事は、スター選手を据えれば観客も入るだろうという、安直な考えがどうしても透けて見えてくる  
   
  だが、「名選手、必ずしも名監督にあらず」。これにもしっかりとした根拠がある。  
  現役時代にスター選手だった監督、特にスラッガーだった監督は、攻撃野球を好む傾向が強い。  
  ホームランが何本も飛び交うような、素人が見てもわかりやすい、派手な野球が好みだ。  
   
  言い方を換えれば、ただ打って走るだけの才能と技術に頼った粗い野球である。  
  何かの間違いでハマれば確かに強いが、野球はそんなにうまくいくものではない。これでは到底、常勝チームなど作れない。  
   
  また、スター選手はその才能からデータを必要とせず、細かいチームプレーとも関係なくやってきた者が多いため、いざ監督になったら緻密な野球ができない。  
  そればかりか、その必要性や重要性をまるで理解しようとしない。  
  そのため有効な作戦が立てられないし、相手の作戦を読むこともできない。  
   
  そしてもう一つ。スター選手は自分ができたことは、皆もできると思い込んでしまっている。  
  それを言葉に発してしまう。「なんでこんなこともできないんだ!」という言葉が、どれだけの選手を傷つけるか。  
  思ったことは何でもできてしまうから苦労を知らず、そのため並の選手の気持ちや痛みがわからない。  
  自分のレベルで選手を見るためにうまく指導ができず、言葉より感覚を重視してしまいがちなのだ。  
   
  苦労を知らない選手は絶対にいい監督にはなれない。  
  私は2年半ほど二軍にいたことがあるが、これは今となっては良い経験だったと思っている。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151228-00000011-pseven-spo  
  NEWS ポストセブン 12月28日(月)11時0分配信  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151228-00000011-pseven-spo.view-000  
  名選手は名監督たりえるのか?  
 
 


 
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:26:41.03 ID:CAP_USER*.net 
  二軍を経験して良かったことは、二度とここ(二軍)には戻りたくないと思えることだ。  
  お客さんがいないところで野球をやる虚しさ、打っても打っても自信のつかない不安。  
  昔の人は「若い時の苦労は買ってでもしろ」といういい言葉を残したが、まさにその通りで、苦労しているかどうかは、その後の人生に大きく生きる。  
   
  スター選手の代表格といえる王貞治、長嶋茂雄のONは確かに天才的な選手だったが、  
  その余りある才能ゆえに苦労を知らず、それぞれの哲学がなかった。だから監督としてはまったく怖くなかった。  
   
  ONに共通していたのは、目の前の試合に一喜一憂していたことだ。  
  味方がホームランを打つと、選手と同じようにベンチを飛び出してきていた。  
  恐らく心のどこかに、現役時代と同様の「自分が一番目立ちたい」という気持ちがあったのだろう。  
  私にはその心境が分からなかった。最近では原辰徳がまさにこれだった。  
   
  確かに自軍の選手がいいプレーをすれば嬉しいし、リードすれば「よし!」とは思う。  
  しかし、監督というものは「ではこの先どう守ろうか、どう逃げ切ろうか」が気になるのが普通だ。  
  子どものようにはしゃいでいるヒマはない。  
   
  現に、川上哲治(巨人)さんや西本幸雄(阪急など)さんが試合展開によって一喜一憂していただろうか。  
  監督が初めて喜びを露わにするのは、ゲームセットで勝ちを収めた時だ。  
  どんなに勝っても仏頂面だった落合博満(現中日GM)までいくともはや変人だが、まだONや原辰徳(巨人)よりはマシだ。  
   
  高橋や金本も、スター街道を歩んできた選手である。  
  先輩たちと同じ轍を踏んでしまわないだろうかということが気になっている。  
   
  ※週刊ポスト2016年1月1・8日号  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:53:56.53 ID:eZp+rdlI0.net 
  >>2  
  長嶋はともかく王は努力して才能が開花したんじゃないか  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:28:02.61 ID:y5fod6j20.net 
  >>苦労を知らない選手は絶対にいい監督にはなれない  
  と言いつつ自分の息子を選手に  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:32:13.43 ID:chpPybsh0.net 
  >>3  
  両親がアレってだけで充分苦労しとるやろ  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:28:04.00 ID:0QVt3uuS0.net 
  お前はそんなに凄いんかい  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:29:47.62 ID:mWho7iMf0.net 
  デーブみたいに糞みたいな選手が監督になっても糞だったよ  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:30:52.25 ID:UWdxpyNV0.net 
  嬉しいからベンチから飛び出す。  
  それだけの事。  
  長島、王が喜ぶ姿は巨人ファンは嬉しくなる  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:37:25.26 ID:/1XkrQXA0.net 
  >>10  
  良い仕事をしても上司がしかめっ面だと部下の士気に関わる。一体感がなくなる。長島、王は正しい。  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:31:05.73 ID:6w3RPVAq0.net 
  一軍に上がっても言うほど客はいなかったんじゃないの  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:32:50.93 ID:WXqCOJqi0.net 
  スタ−ならではの苦労もありそうだが  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:33:45.76 ID:+cI7OSM60.net 
  >>1  
  >そしてもう一つ。スター選手は自分ができたことは、皆もできると思い込んでしまっている。  
  これで思い浮かべるのは、巨人で挫折して弱小球団に来た王じゃなく  
  選手復帰をエイプリルフール恒例ネタでされまくった秋山のほうが印象強いなぁw  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:02:55.33 ID:i7iqQmDn0.net 
  >>17  
  サッカーも一緒や。  
  中田英寿「ジーコは日本選手が個人技で2人、3人抜けると  
  勘違いしている」  
  ワールドカップドイツ大会前に、三浦知良との対談で。  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:34:04.08 ID:a4ds9V2Q0.net 
  最近の監督だと誰を評価してるん?川上とか西本とか言われてもハア?としか思わんわ  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:41:45.99 ID:UjXTUGum0.net 
  >>18  
  最近だと梨田  
  他の若い監督たちのことは批判してるよw  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:35:52.89 ID:a7aCzgwm0.net 
  野村はここに出てこないんですけどね。  
   
  1 鶴岡一人 23 2994 1773 1140 81 0.609 11 2  
  2 川上哲治 14 1866 1066 739 61 0.591 11 11  
  3 藤田元司 7 910 516 361 33 0.588 4 2  
  4 水原茂 21 2782 1586 1123 73 0.585 9 5  
  5 天知俊一 6 777 439 316 22 0.581 1 1  
  6 原辰徳 11 1577 876 646 55 0.576 7 3  
  7 森祇晶 11 1436 785 583 68 0.574 8 6  
  8 濃人渉 8 813 442 343 28 0.563 1  
  9 落合博満 8 1150 629 491 30 0.562 4 1  
  10 秋山幸二 7 865 456 369 40 0.553 3 2  
  11 広岡達朗 8 966 498 406 62 0.551 4 3  
  12 仰木彬 14 1856 988 815 53 0.548 3 1  
  13 若林忠志 7 740 390 324 26 0.546 2  
  14 西本幸雄 20 2665 1384 1163 118 0.543 8  
  15 王貞治 19 2507 1315 1118 74 0.540 4 2  
  16 上田利治 20 2574 1322 1136 116 0.5378 5 3  
  17 長嶋茂雄 15 1982 1034 889 59 0.5377 5 2  
  18 三原脩 26 3248 1687 1453 108 0.537 6 4  
  19 東尾修 7 937 489 425 23 0.535 2  
  20 藤本定義 29 3200 1657 1450 93 0.533 9  
  21 星野仙一 17 2277 1181 1043 53 0.531 4 1  
  22 岡田彰布 8 1141 581 521 39 0.5272 1  
  23 与那嶺要 6 780 388 349 43 0.5265 1  
  24 渡辺久信 6 864 438 395 31 0.526 1 1  
  25 古葉竹識 14 1801 873 791 137 0.525 4 3  
  26 バレンタイン 7 966 493 450 23 0.523 1 1  
  27 ヒルマン 5 683 349 320 14 0.522 2 1  
  28 梨田昌孝 9 1263 645 594 24 0.521 2  
  29 西村正夫 8 721 365 339 17 0.5185  
  30 若松勉 7 975 496 461 18 0.5183 1 1  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:42:19.28 ID:o/4BFeqz0.net 
  >>22  
  何の表だい?  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:38:23.81 ID:FByLyqp/0.net 
  監督としてはONよりおれが上と言いたかったんだよ。  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:38:51.45 ID:KMawPqY60.net 
  苦労して他人の苦労を慮れる人間になれればいいけど、ノムさんの場合は他人にも自分と同様の苦労を強いている点で、批判しているスター街道を歩んできた人間と変わらないじゃないか  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:58:15.90 ID:mTBFJUDV0.net 
  >>31  
  これ  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:39:26.20 ID:a7aCzgwm0.net 
  藤田、水原の慶応コンビはなかなかやるじゃないですか。  
  高橋はジャイアンツ3人目の慶応出か。  
  頑張ってほしいね。  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:40:42.40 ID:gEcIdbOy0.net 
  原に優勝回数を抜かれてるんだから、意見を言える立場じゃないわな。  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:41:08.27 ID:2caWSAHn0.net 
  俺は野村監督が  
  息子カツノリスタメンのとき、何故かカツノリとショボイ先発投手を組まさず、岩隈とか良い投手が  
  先発の時に偏って優先的に組ませているのを見たり、  
  カツノリ代打で巨人ベンチの元木や後藤が、明らかに馬鹿にした感じで巨人ベンチが沸いているのを見たり  
  オープン戦でカツノリにホームラン打たれた河本が「死にたくなった」コメントしているのを読んだり、  
  カツノリの引退試合で、千葉ロッテの選手がカツノリから6盗塁ぐらいして、まったくお情け見せてあげなかったり  
   
  10年以上前のスポーツニュースの歴代プロ野球ベストナインの企画で、野村の現役時代見ている近鉄の梨田監督や真弓コーチが  
  キャッチャーで野村を選んでいなかったり、巨人の村田は田淵を選んでいたり、野村を選んでいる選手・監督コーチはほぼゼロであるのを見たり  
  野村が日米野球の監督やった時、健康診断で出場しなかった松中をはじめ日本選手が辞退しまくって結果全敗   
   
  こういうのを見て、プロ野球界で野村って凄い嫌われてるんだろうなと思った  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:46:18.13 ID:3AbeF/N50.net 
  >>36  
  そういうことされるわりには「カツノリは性格がいい人格者」って  
  やたらネットでフォローが入るんだよなあ  
   
   
   
   
   やっぱ創価学会員のフォローだったのかな?  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:57:37.57 ID:eZp+rdlI0.net 
  >>36  
  あの盗塁はカツノリに見せ場を作らせようとした結果だよw  
  嫌がらせじゃない  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:41:14.19 ID:VfxAD52L0.net 
  王さんて全然打てなかったのが足上げてポーズ取るようになってから  
  打てるようになったって漫画で見たな  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:44:53.02 ID:hXVySHQp0.net 
  >>37  
  圧縮バットのおかげだよ  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:41:39.84 ID:OpG9MRWC0.net 
  原なんて高校大学からスターで巨人入団新人王、3年目MVPと文字通りスター街道だったけど  
  監督としては長嶋みたいなホームラン野球じゃなくて全員野球を好むよな  
  ファンが頼むから動かないでって言うくらい小細工したがる  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:41:42.71 ID:nI4FOg980.net 
  世界を見据えられない野球の場合は  
  重要なのは興行としての人気さ  
  野村がいくら戯れ言ほざいてもミスターあっての野村だから  
  くだらん理論だよw  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:43:42.24 ID:acdjmXAN0.net 
  王長島は確かに監督成績は悪いが原は良いだろ  
  12年で7回優勝、日本一3回、最下位なし  
  野村は24年で、5回優勝、日本一3回、最下位4回  
   
  野村はONダシに自分の理論を肯定することが多いが原を入れたのは失敗だったな  
  ヤクルト時代は名将だったのは否定しないがID野球に固執する余り時代遅れになった  
  阪神の3年連続最下位なんて目も当てられない  
  総合的には原より下の監督  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:49:40.15 ID:KMawPqY60.net 
  >>44  
  ヤクルト時代だって隔年だしね  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:44:59.78 ID:P+P4wns80.net 
  王・長嶋・江夏に憧れた子どもはいっぱいいたけど、野村・金田・張本・落合に憧れた子どもはいなかった罠  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:48:44.84 ID:nvIEY5L/0.net 
  >>47  
  お前、落合嫌いなだけだろ、  
  落合のバッティングフォームは誰もが真似して、  
  プロになった連中でも影響受けてる奴いるじゃんよ  
   
  落合嫌いだけど、後から知ったかで上書きする行為は  
  大嫌い  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:45:37.40 ID:WXqCOJqi0.net 
  金儲けだからノムの理想だけじゃ無理よ  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:45:39.95 ID:5NOnhDXP0.net 
  野村は監督時も小細工を駆使してたからな  
  ヤク対オリの日本シリーズでゲストの工藤がヤクルトのサイン盗みを解説してたよw  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:50:43.93 ID:wrZMBp3C0.net 
  >>51  
  流石、ID野球w  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:51:02.77 ID:jDiNxG060.net 
  >>1  
  野村<(そろそろ俺に監督を)やらせろ!でないと色々喋るぞ!  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:51:49.94 ID:umo07/cY0.net 
  野村は死期が近いのかなw  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:51:53.17 ID:eZp+rdlI0.net 
  >>1  
  野村が常勝チームなんて作ったか?  
  優勝4位優勝4位みたいなイメージなんだが  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:52:15.13 ID:SuMVQIE80.net 
  縁側で爺ちゃんの自慢話聞いてる感じだよね  
   
  >どんなに勝っても仏頂面だった落合博満(現中日GM)  
  これは言い掛かりだねw  
   
  プロ野球も興業だからな  
  太陽は夜が無いと休めない  
  月は太陽が無いと輝けない  
  もちつもたれつだろ  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:05:20.45 ID:nI4FOg980.net 
  >>62  
  長嶋は野村なんていなくても長嶋だよ  
  太陽に失礼だ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:52:49.80 ID:b1ajUu7MO.net 
  外野手が監督に向いてないっのは  
  コージーと緒方で嫌と言う程その真実味を味わったカープファン  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:55:54.37 ID:/6sZJ0eV0.net 
  >>63  
  緒方は歴史に残る愚将だけど  
  コージーは割りとよくないかい?  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:53:57.44 ID:c5IbRYWY0.net 
  監督なんてシャッポだよ  
  選手のやる気をださせて、すなおに賞罰を与えることのできるひとに限る。  
   
  川上ぐらいか?  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:54:09.87 ID:zRxkvofx0.net 
  >>1  
  では原監督の実績は否定できねえだろうw  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:54:31.49 ID:LqvQTtqj0.net 
  中継ぎ監督とバカにされた藤田が川上以降では一番優秀だったと言うオチ  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:57:12.81 ID:wrZMBp3C0.net 
  >>72  
  藤田の野球は今では受けない  
  当時もつまらないと批判されてたけど  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:55:15.58 ID:wrZMBp3C0.net 
  監督はスポークスマンでもあるからな  
  人気があるに越したことはない  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:56:50.61 ID:eqqTbfm70.net 
  >そしてもう一つ。スター選手は自分ができたことは、皆もできると思い込んでしまっている。  
  >それを言葉に発してしまう。「なんでこんなこともできないんだ!」という言葉が、どれだけの選手を傷つけるか。  
   
   
   
  それで失敗したのが阪神時代のアンタじゃねえすかw  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:56:55.84 ID:sVIx2XbA0.net 
  >どんなに勝っても仏頂面だった落合博満(現中日GM)までいくともはや変人だが、  
   
  クソワロタ  
  ノムさん長生きしてくれ  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:58:35.50 ID:IEom2yGY0.net 
  内外野出身の監督は怖くないよな  
  投手と捕手出身の監督は怖い  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:03:55.68 ID:H84W0hTEO.net 
  >>86  
  阪急黄金期の上田元監督は捕手の出身だな。でも広岡や古場は野手の出身だぜw  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 11:58:46.35 ID:zmftlCj80.net 
  なぜかONに混じって批判されてるけど  
  原以上の戦績を残してる監督が何人いるのか  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:01:08.69 ID:WH8WlfZ80.net 
  偉大なノムさん、今何故そんな事云うのかねえ。云っても気持ち晴れ晴れには  
  ならんと思うがなあ。  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 12:05:15.30 ID:16+/v/Hz0.net 
  馬鹿だな本当に野村も落合もw  
   
  球団が求める名監督というのは勝つ監督ではない、客を呼べる監督なんだよ  
  「勝利」というのはただ単に集客要素の一つのパーツにすぎない  
  弱くても応援したくなるようなチームが作れたら、そちらの方がいい監督  
   
  だからベイの戦略は終始一貫してる  
  人気取りのピエロでも実際人気が出たもん勝ちだからな  
  毎年最下位なのに結果的に集客増やしまくった中畑は超名将だ  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:06:01.13 ID:nI4FOg980.net 
  >>97  
  毎年最下位じゃない  
  5位もあった  
 



mnewsplusan at 04:38│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ