【野球】広島カープフィーバーもわずか1シーズン限りになるおそれ…哀しき市民球団は長いトンネルに向かってしまうのか
2015年12月30日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451066222/
1 名前:ふんわり ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 02:57:02.11 ID:CAP_USER*.net
プロ野球の広島は12球団の中でも「生え抜き率」の高い市民球団で、選手の育成に優れていることで定評がある。
他球団に比べて選手とファンの距離が近く、個性的でユニークな応援でも知られる。来季、大リーグに挑戦することが決まった
前田健太も生え抜きの一人。黒田博樹と並ぶカープの象徴のような存在だった(もはや、過去形で言わざるをえない)。
エースを失ったファンの落胆は相当深く、モチベーション低下が心配される来季、再びBクラスの声が出ている。
哀しき市民球団は長いトンネルに入ってしまうのか。
2015年のシーズン開幕前、黒田が復帰したカープへの期待感は近年にないほどフィーバーした。
「1991年以来のリーグVへ絶好機到来」−。新聞・雑誌の見出しは躍り、いわゆる「カープ本」が書店の平積みとなった。
広島の25歳・菊池涼介による『二塁手革命』(光文社新書)は、現役選手による指南書としてカープ女子の間で話題を呼んだ。
しかし、一連のカープフィーバーもわずか1シーズン限りになるおそれがある。今季、最終戦でAクラス入りを逃し、追い打ちをかけるように、
大リーグ入りを熱望していた前田がポスティングシステム(入札制度)でチームを離れる。前田の抜けた穴は到底、一人では埋まらない。
球団も前田の夢実現のため容認せざるを得なかったという事情があり、鈴木清明球団本部長も「そう簡単に代わる選手がいるわけではない」と吐露した。
シーズン終盤、前田の「エースの自覚」について批判的に書いていた地元紙の中国新聞も「ぽっかりと『15勝、200イニング』の穴があいた」と少し感傷的に書いた。
http://www.sankei.com/premium/news/151225/prm1512250002-n1.html
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 02:58:32.90 ID:OefYfFcv0.net
前田がいたのが2007年シーズンから?
その前は人気なかったの?
あったろ馬鹿か
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:54:14.41 ID:FCcR6vCP0.net
>>2
前田が関係あるかはともかくマツダスタジアム移転以前のカープは人気無かったよ
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:28:40.11 ID:8aTIb9E20.net
>>2
市民球場末期は終わってただろ
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:00:33.65 ID:y0HHO2RMO.net
所詮は原●しか取り柄がないもんなケロイドアトミックボンバーズ
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:57:04.04 ID:0KjKfBu/0.net
>>4
整形犬肉将軍パクパコキムチーズ
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:01:06.81 ID:kdUYzZ390.net
優勝に期待もてるシーズンは去年か今年しかなかったよな
やっとピッチャー陣揃ったと思ったら野手が老化
野手だけなんとかすればと思ったら前田いなくなるしな
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:04:03.42 ID:kdUYzZ390.net
広島は来年田中を指名するべきだが
たぶん名もない高校生を指名するのがカープ
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:10:08.58 ID:QEm6Mue60.net
直近4年で3回優勝してもサカ豚が来ない不人気クラブww
サカ豚、ブヒィィィン〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サンフレッチェ広島の動員の推移
年度 試合数 総動員数 平均
2012年 17 301,249 17,721 初優勝
2013年 17 275,556 16,209 2連覇
2014年 17 254,951 14,997 8位
2015年 17 278,499 16,382 優勝
広島カープの動員の推移
年度 試合数 総動員数 平均
2012年 72 1,589,658 22,079 4位
2013年 72 1,565,598 21,744 3位
2014年 72 1,904,781 26,455 3位
2015年 71 2,110,266 29,722 4位
サカ豚、ブヒィィィン〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サンフレッチェ広島の動員の推移
年度 試合数 総動員数 平均
2012年 17 301,249 17,721 初優勝
2013年 17 275,556 16,209 2連覇
2014年 17 254,951 14,997 8位
2015年 17 278,499 16,382 優勝
広島カープの動員の推移
年度 試合数 総動員数 平均
2012年 72 1,589,658 22,079 4位
2013年 72 1,565,598 21,744 3位
2014年 72 1,904,781 26,455 3位
2015年 71 2,110,266 29,722 4位
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:22:43.11 ID:yvE7Mqm30.net
>>11
ガッコでサンフレッチェ広島の洗脳教育実施しても人気ないんだなぁ
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:09:29.06 ID:nnNX0Znx0.net
>>11
だから早く市民球場跡地にサッカー場作ろうね
だから早く市民球場跡地にサッカー場作ろうね
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:10:30.00 ID:W0CBKJoi0.net
>>35
使用料いくら払う?
使用料いくら払う?
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:14:17.00 ID:aS6sysYY0.net
カープ洗脳知ってればこんな記事は書けないはず
北朝鮮も真っ青だぞww
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:20:06.48 ID:W0CBKJoi0.net
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:19:00.81 ID:nvo6lbNO0.net
>>16
オリックスですらシーズンシートは完売するのに
12球団で完売しない球団なんてあるのか?
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:24:33.90 ID:ikvUK8KD0.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/
【テレビ】増える "野球女子"…7/2放送のNHK「クローズアップ現代」が特集
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1404205608/
810 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 20:09:25.66 ID:3WwOM9P40
番組冒頭でいきなりデータはありませんがと前置きしたのはワラタ
823 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 20:42:37.45 ID:fyjBW7mk0
番組冒頭
データはありませんが
856 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 21:54:11.90 ID:fyjBW7mk0
>>854
それも詳しいデータはないと番組冒頭で言っちゃってるんだよね
この番組でプロ野球の球団は観客関連の調査は殆どしてないのが分かってしまったという…
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:43:58.49 ID:LrQLTX+Y0.net
選手よりも監督の補強を最優先にしろ、勝った経験のない生え抜きにやらせるよりも優勝経験のある監督を呼べ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:58:37.49 ID:g18v2f6qO.net
>>22
山本浩二がアップしました
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:50:54.37 ID:kdUYzZ390.net
昔は赤ヘル軍団と言えば強さの代名詞だったのに
今じゃ赤字がない黒字経営の代名詞だろうしな
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:07:02.73 ID:3l6g1vAJ0.net
セレ女(笑)
カープ女子(笑)
来年は何が失笑の的になるのかw
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:10:56.63 ID:n0pzv37H0.net
在京広島出身のカープファンである会社の先輩が
「なんで関東にカープファンがいるのか不思議。ただの地方球団なのに。」
って言ってたな。
確かに縁があれば分かるけど
関東生まれ関東育ちで何でカープファンになるのか分からないや。
「なんで関東にカープファンがいるのか不思議。ただの地方球団なのに。」
って言ってたな。
確かに縁があれば分かるけど
関東生まれ関東育ちで何でカープファンになるのか分からないや。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:29:32.85 ID:3l6g1vAJ0.net
>>37
それ言い出したら日本に何故バルセロナのファンやブラジル代表のファンがいるんだって話だ
それ言い出したら日本に何故バルセロナのファンやブラジル代表のファンがいるんだって話だ
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:10:50.16 ID:LUt0C9Jt0.net
>>41
バルセロナなブラジル代表は強いし世界的なプレイヤーがいる
カープはどうなんだ?
他県の人間がカープを応援するなんて、広島県人からすれば風変わりな変わり者にしか思えない
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:29:15.26 ID:nvo6lbNO0.net
広島って何十年と黒字なのに貧乏くさいよな。
溜め込んだ貯金はどこに消えているのやら。
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:35:03.44 ID:nvo6lbNO0.net
バルセロナやブラジル代表は地方球団じゃないような気がするが。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:09:51.97 ID:3l6g1vAJ0.net
>>42
バルセロナは地方球団だろw
地方球団かどうかではなく縁も所縁もないチームのファンに何故なるのかって話だ
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:37:32.79 ID:VVI6m8cC0.net
マスコミの作ったブームにバカが乗ってるだけ
野球なんていつもそう
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:53:09.51 ID:n7vzvuqi0.net
そりゃ個人じゃなくて企業に買わせてるんだから完売するだろ
売るんじゃなくて買わせてるってのがミソね
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:02:02.39 ID:clwqV50Z0.net
>>45
キャンセル待ちが出てて欲しくても買えない状況だぞ、知らんならレスしなきゃいいのに
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:55:30.72 ID:ikvUK8KD0.net
【野球】「カープ女子」「オリ姫」に続き…DeNAにも“ハマっ娘”女子ファン急増中
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406427488/
466 :名無しさん@恐縮です:2014/07/27(日) 14:36:47.14 ID:w8VwKUHrO
>455
本来的には売れ残る席を年間シート扱いにして買い上げて、取引先に買わせたり新聞屋の景品にしてるだけだもの
で、野球の動員はそんな席(実際にはただの空席)もカウントするから、そら実際の来場者数とは大幅にかい離するのは当たり前
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:56:17.00 ID:VVI6m8cC0.net
バカの一つ覚えみたいにシーズンシートガーと吠える奴って一体何がしたいの?
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:56:51.26 ID:ikvUK8KD0.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/base/1412034299/250
250 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:52:01.68 ID:vj1SDd6D0
>カープも野球もよくわからない二人で贅沢に10列目ですみません
*チケットもらったのでカープ来た!
+無料観戦(。・ω・。)カープがんばれ
253 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:53:34.63 ID:A75KTJjE0
カープですらタダ券ばら撒きかよw
254 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:54:22.54 ID:/kxP6bD40
>253
カープは新幹線代も付いてるんだぜ
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:59:58.74 ID:/4oXuDkS0.net
マツダのディーラー子会社に売り付けて
車買った人にプレゼントとかするのかな?
用途としては
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:05:35.27 ID:ikvUK8KD0.net
【野球】広島カープの松田オーナー「一番増えたんはお年寄り」 「放映権料収入は球界再編前後が年間30億円で、今は13億円」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1407538829/
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:06:13.13 ID:fbAzGw2P0.net
カープフィーバーとか初めて聞いたが
田舎で盛り上がってたのか
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:27:59.44 ID:ikvUK8KD0.net
>>52
田舎ではなく東京のテレビ新聞野球防衛軍
昼の情報番組まで総動員して盛り上げを演出した
結局「データはありませんが」とバラされて尻すぼみ・・・
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/12
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/79-80
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:15:11.91 ID:FBFX1C1W0.net
だからさ、良くないんだよ年間シートをスポンサーに買わせるとか
ばら撒くとかマジでやめろ
きちんと売れ、座る席がなくて好きなときに行けねぇんだよ!
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:29:04.99 ID:/4oXuDkS0.net
>>55
空いてるのに
座れないって最悪だよね
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:15:18.12 ID:nvo6lbNO0.net
世界中で知名度のあるスター選手が集まっていれば、
縁も所縁もなくてもファンになるのは判らなくはないけど。
洋楽のファンになったり、ハリウッドスターのファンになるのと同じじゃね?
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:29:28.58 ID:VVI6m8cC0.net
そら観客をバイトとして雇ったりしてるんだから、野球の観客動員()と笑われてるわけで
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:33:08.75 ID:ikvUK8KD0.net
>>64
二匹目の泥鰌を狙ったけど
あっさりバレたよねw
東京ヤクルトとフジTV カープ女子の後追い「スワ女」をサクラを雇い演出か モデルタレント向けに求人
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1429705927/
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:33:49.50 ID:BOtKSr3V0.net
>>1
育成が上手かったのは20年前の話だよw
育成が上手ければ10年以上連続Bクラスとかおかしなことになってない
何年も結果を出せないコーチがオーナーのお気に入りというだけで
雇われ続ける今のカープと旧き良き時代のカープとは全然違う
この10年で自慢出来るくらい(勝手に)育ってくれたのはマエケンだけでしょ
育成はしようとしてるがロクに育てられないのが今のカープ
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:43:05.04 ID:VVI6m8cC0.net
壊れたラジオの如く同じ事を繰り返し言って何か意味あんの?
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:43:35.71 ID:nvo6lbNO0.net
逆に年間シートが完売しない球団の名前を知りたい。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:04:32.45 ID:he0NNzFN0.net
広島ってアベレージヒッターとトリプルスリーとれそうな選手の
育成だけはなぜか成功してたよな
丸や梵が後継できなかったけど
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:05:31.61 ID:ZaXSxMTE0.net
25年も優勝してなくて年間指定席が完売するようなチームが
1シーズン異常に盛り上がったからってどうなるわけでもないだろ
でも今年の広島市内はカープユニの群れが本当にうっとうしかった
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:08:04.03 ID:he0NNzFN0.net
>>81
金がないそれにつきるよな
FA流出がなければ何回か優勝してたはず
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:15:09.55 ID:zNxayItW0.net
意図的に広島を叩いてるやつらがいるのがうざいわ〜
ホームとアウェイの球場行ったら広島の人気の凄さがわかるだろうけど
広島ガー広島ガープロ野球ガー原●ガーって発狂して叩かないといけない病気なんだろうな
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:18:42.46 ID:he0NNzFN0.net
各プロ野球チームのファンなんて全国にいるだろ
野球ファンで固定チームに愛着あるヤツの他に
その時々の選手やチームカラーでファンになる人多いからな
カープの場合親会社のチームってのを毛嫌いする輩や
野球玄人自慢でカープ押しの奴もいるしな
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:21:16.57 ID:gZipNmRO0.net
選手の育成って世界では小学生低学年から育てることをいうんだぞ
高校卒業した選手なんてほとんど完成形に近いのに
育成どうこういってる野球はバカすぎるだろう
だいたいプロを名乗ってるのに育成組織すらないなんてまじでおかしいと思う
高校卒業した選手なんてほとんど完成形に近いのに
育成どうこういってる野球はバカすぎるだろう
だいたいプロを名乗ってるのに育成組織すらないなんてまじでおかしいと思う
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:24:30.79 ID:HqYBl6IS0.net
>>87
それってサッカーだからでしょ、高校生とプロとレベルが大差ないから
野球はプロとアマのレベルの差があるから育成が必要なんだよ
それってサッカーだからでしょ、高校生とプロとレベルが大差ないから
野球はプロとアマのレベルの差があるから育成が必要なんだよ
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:41:58.40 ID:/4oXuDkS0.net
>>88
野球って個人競技だから
育成じゃなくって選別だよ
沢山いる子供の中から、適正あるやつを選ぶ方式
ロシアとか中国が得意な方法
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:29:15.24 ID:he0NNzFN0.net
高卒時点で野球選手が完全してるとか言ってる馬鹿いるんだな
金属バットから木製バットへの対応ひとつにしても
適応できないヤツがたくさんいるし
それを指導して育成してるのが2軍だ
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:30:25.47 ID:V5GWzQ0i0.net
産経からこういう記事が出るということは
カープ女子企画は今年限りなんだな
まあ毎年千人単位でサクラ用意するのは金が持たないし
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:35:29.94 ID:Tfev7mAq0.net
>>93
適当な記事が多い産経だぞ
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:33:06.44 ID:qTUNTNro0.net
早く昔のようにガラガラになってくれ
客が多くて窮屈で試合見にくいんだよ
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:43:08.95 ID:hHER0VL2O.net
>>94
カープ女子にフェ○された
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:34:52.74 ID:59mmtpCP0.net
そもそも1991年の優勝が最後、パリーグも含めて一番優勝から遠のいてる
(檻は現在の「オリックスバファローズ」としての優勝は無いが前身のブルーウェーブが1996年、大阪近鉄が2001年に優勝している
2004年〜2006年のパリーグはプレーオフ勝利チームが優勝扱いだったのでリーグ2位からプレーオフを制したロッテにも優勝記録が付いてる)
2000年代に入ってからは最高順位が2度の3位で14回のBクラス、黒田が加わって上を目指せると思ったら逆に順位が下がった
5位→4位→5位→5位→5位→6位→5位→5位→4位→5位→5位→5位→4位→3位→3位→4位
ちょっとした確変も無く毎年低迷し続けるのだから逆に凄いよね
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:43:01.79 ID:9TgbT7Dg0.net
>>95
競争相手の乏しい地方球団ゆえの驕りがあったのは否めないかもね。
