【野球】広島カープフィーバーもわずか1シーズン限りになるおそれ…哀しき市民球団は長いトンネルに向かってしまうのか

2015年12月30日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451066222/ 
 
1 名前:ふんわり ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 02:57:02.11 ID:CAP_USER*.net 
  プロ野球の広島は12球団の中でも「生え抜き率」の高い市民球団で、選手の育成に優れていることで定評がある。  
  他球団に比べて選手とファンの距離が近く、個性的でユニークな応援でも知られる。来季、大リーグに挑戦することが決まった  
  前田健太も生え抜きの一人。黒田博樹と並ぶカープの象徴のような存在だった(もはや、過去形で言わざるをえない)。  
  エースを失ったファンの落胆は相当深く、モチベーション低下が心配される来季、再びBクラスの声が出ている。  
   
  哀しき市民球団は長いトンネルに入ってしまうのか。  
   
  2015年のシーズン開幕前、黒田が復帰したカープへの期待感は近年にないほどフィーバーした。  
  「1991年以来のリーグVへ絶好機到来」−。新聞・雑誌の見出しは躍り、いわゆる「カープ本」が書店の平積みとなった。  
  広島の25歳・菊池涼介による『二塁手革命』(光文社新書)は、現役選手による指南書としてカープ女子の間で話題を呼んだ。  
   
   しかし、一連のカープフィーバーもわずか1シーズン限りになるおそれがある。今季、最終戦でAクラス入りを逃し、追い打ちをかけるように、  
  大リーグ入りを熱望していた前田がポスティングシステム(入札制度)でチームを離れる。前田の抜けた穴は到底、一人では埋まらない。  
  球団も前田の夢実現のため容認せざるを得なかったという事情があり、鈴木清明球団本部長も「そう簡単に代わる選手がいるわけではない」と吐露した。  
   
  シーズン終盤、前田の「エースの自覚」について批判的に書いていた地元紙の中国新聞も「ぽっかりと『15勝、200イニング』の穴があいた」と少し感傷的に書いた。  
   
  http://www.sankei.com/premium/news/151225/prm1512250002-n1.html  
 
 


 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 02:58:32.90 ID:OefYfFcv0.net 
  前田がいたのが2007年シーズンから?  
  その前は人気なかったの?  
  あったろ馬鹿か  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:54:14.41 ID:FCcR6vCP0.net 
  >>2  
  前田が関係あるかはともかくマツダスタジアム移転以前のカープは人気無かったよ  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:28:40.11 ID:8aTIb9E20.net 
  >>2  
  市民球場末期は終わってただろ  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:00:33.65 ID:y0HHO2RMO.net 
  所詮は原●しか取り柄がないもんなケロイドアトミックボンバーズ  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:57:04.04 ID:0KjKfBu/0.net 
  >>4  
  整形犬肉将軍パクパコキムチーズ  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:01:06.81 ID:kdUYzZ390.net 
  優勝に期待もてるシーズンは去年か今年しかなかったよな  
   
  やっとピッチャー陣揃ったと思ったら野手が老化  
  野手だけなんとかすればと思ったら前田いなくなるしな  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:04:03.42 ID:kdUYzZ390.net 
  広島は来年田中を指名するべきだが  
  たぶん名もない高校生を指名するのがカープ  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:10:08.58 ID:QEm6Mue60.net 
  直近4年で3回優勝してもサカ豚が来ない不人気クラブww  
  サカ豚、ブヒィィィン〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
   
   
   
  サンフレッチェ広島の動員の推移  
  年度  試合数  総動員数  平均  
  2012年  17    301,249  17,721  初優勝  
  2013年  17    275,556  16,209  2連覇  
  2014年  17    254,951  14,997  8位  
  2015年  17    278,499  16,382  優勝   
   
  広島カープの動員の推移  
  年度  試合数  総動員数  平均  
  2012年  72  1,589,658  22,079   4位  
  2013年  72  1,565,598  21,744   3位  
  2014年  72  1,904,781  26,455   3位  
  2015年  71  2,110,266  29,722   4位  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:22:43.11 ID:yvE7Mqm30.net 
  >>11  
  ガッコでサンフレッチェ広島の洗脳教育実施しても人気ないんだなぁ  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:09:29.06 ID:nnNX0Znx0.net 
  >>11  
  だから早く市民球場跡地にサッカー場作ろうね  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:10:30.00 ID:W0CBKJoi0.net 
  >>35  
  使用料いくら払う?  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:14:17.00 ID:aS6sysYY0.net 
  カープ洗脳知ってればこんな記事は書けないはず  
  北朝鮮も真っ青だぞww  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:20:06.48 ID:W0CBKJoi0.net 
  【野球】広島カープ、2016年度 年間指定席 完売。★2©2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1451039813/  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:19:00.81 ID:nvo6lbNO0.net 
  >>16  
  オリックスですらシーズンシートは完売するのに  
  12球団で完売しない球団なんてあるのか?  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 03:24:33.90 ID:ikvUK8KD0.net 
  http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/  
  【テレビ】増える "野球女子"…7/2放送のNHK「クローズアップ現代」が特集  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1404205608/  
   
  810 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 20:09:25.66 ID:3WwOM9P40  
  番組冒頭でいきなりデータはありませんがと前置きしたのはワラタ  
   
  823 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 20:42:37.45 ID:fyjBW7mk0  
  番組冒頭  
   
  データはありませんが  
   
  856 :名無しさん@恐縮です:2014/07/02(水) 21:54:11.90 ID:fyjBW7mk0  
  >>854  
  それも詳しいデータはないと番組冒頭で言っちゃってるんだよね  
  この番組でプロ野球の球団は観客関連の調査は殆どしてないのが分かってしまったという…  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:43:58.49 ID:LrQLTX+Y0.net 
  選手よりも監督の補強を最優先にしろ、勝った経験のない生え抜きにやらせるよりも優勝経験のある監督を呼べ  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:58:37.49 ID:g18v2f6qO.net 
  >>22  
  山本浩二がアップしました  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:50:54.37 ID:kdUYzZ390.net 
  昔は赤ヘル軍団と言えば強さの代名詞だったのに  
  今じゃ赤字がない黒字経営の代名詞だろうしな  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:07:02.73 ID:3l6g1vAJ0.net 
  セレ女(笑)  
  カープ女子(笑)  
   
  来年は何が失笑の的になるのかw  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:10:56.63 ID:n0pzv37H0.net 
  在京広島出身のカープファンである会社の先輩が  
  「なんで関東にカープファンがいるのか不思議。ただの地方球団なのに。」  
  って言ってたな。  
  確かに縁があれば分かるけど  
  関東生まれ関東育ちで何でカープファンになるのか分からないや。  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:29:32.85 ID:3l6g1vAJ0.net 
  >>37  
  それ言い出したら日本に何故バルセロナのファンやブラジル代表のファンがいるんだって話だ  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:10:50.16 ID:LUt0C9Jt0.net 
  >>41  
  バルセロナなブラジル代表は強いし世界的なプレイヤーがいる  
  カープはどうなんだ?  
  他県の人間がカープを応援するなんて、広島県人からすれば風変わりな変わり者にしか思えない  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:29:15.26 ID:nvo6lbNO0.net 
  広島って何十年と黒字なのに貧乏くさいよな。  
  溜め込んだ貯金はどこに消えているのやら。  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:35:03.44 ID:nvo6lbNO0.net 
  バルセロナやブラジル代表は地方球団じゃないような気がするが。  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:09:51.97 ID:3l6g1vAJ0.net 
  >>42  
  バルセロナは地方球団だろw  
  地方球団かどうかではなく縁も所縁もないチームのファンに何故なるのかって話だ  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:37:32.79 ID:VVI6m8cC0.net 
  マスコミの作ったブームにバカが乗ってるだけ  
  野球なんていつもそう  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:53:09.51 ID:n7vzvuqi0.net 
  そりゃ個人じゃなくて企業に買わせてるんだから完売するだろ  
  売るんじゃなくて買わせてるってのがミソね  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:02:02.39 ID:clwqV50Z0.net 
  >>45  
  キャンセル待ちが出てて欲しくても買えない状況だぞ、知らんならレスしなきゃいいのに  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:55:30.72 ID:ikvUK8KD0.net 
  【野球】「カープ女子」「オリ姫」に続き…DeNAにも“ハマっ娘”女子ファン急増中  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406427488/  
   
  466 :名無しさん@恐縮です:2014/07/27(日) 14:36:47.14 ID:w8VwKUHrO  
  >455  
  本来的には売れ残る席を年間シート扱いにして買い上げて、取引先に買わせたり新聞屋の景品にしてるだけだもの  
  で、野球の動員はそんな席(実際にはただの空席)もカウントするから、そら実際の来場者数とは大幅にかい離するのは当たり前  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:56:17.00 ID:VVI6m8cC0.net 
  バカの一つ覚えみたいにシーズンシートガーと吠える奴って一体何がしたいの?  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:56:51.26 ID:ikvUK8KD0.net 
  http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/base/1412034299/250  
  250 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:52:01.68 ID:vj1SDd6D0  
   
  >カープも野球もよくわからない二人で贅沢に10列目ですみません  
  *チケットもらったのでカープ来た!  
  +無料観戦(。・ω・。)カープがんばれ  
   
  253 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:53:34.63 ID:A75KTJjE0  
  カープですらタダ券ばら撒きかよw  
   
  254 :代打名無し@実況は野球ch板で:2014/10/01(水) 23:54:22.54 ID:/kxP6bD40  
  >253  
  カープは新幹線代も付いてるんだぜ  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:59:58.74 ID:/4oXuDkS0.net 
  マツダのディーラー子会社に売り付けて  
  車買った人にプレゼントとかするのかな?  
  用途としては  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:05:35.27 ID:ikvUK8KD0.net 
  【野球】広島カープの松田オーナー「一番増えたんはお年寄り」 「放映権料収入は球界再編前後が年間30億円で、今は13億円」  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1407538829/  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:06:13.13 ID:fbAzGw2P0.net 
  カープフィーバーとか初めて聞いたが  
  田舎で盛り上がってたのか  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:27:59.44 ID:ikvUK8KD0.net 
  >>52  
  田舎ではなく東京のテレビ新聞野球防衛軍  
  昼の情報番組まで総動員して盛り上げを演出した  
   
  結局「データはありませんが」とバラされて尻すぼみ・・・  
  http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/12  
  http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1404318239/79-80  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:15:11.91 ID:FBFX1C1W0.net 
  だからさ、良くないんだよ年間シートをスポンサーに買わせるとか  
  ばら撒くとかマジでやめろ  
  きちんと売れ、座る席がなくて好きなときに行けねぇんだよ!  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:29:04.99 ID:/4oXuDkS0.net 
  >>55  
  空いてるのに  
  座れないって最悪だよね  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:15:18.12 ID:nvo6lbNO0.net 
  世界中で知名度のあるスター選手が集まっていれば、  
  縁も所縁もなくてもファンになるのは判らなくはないけど。  
   
  洋楽のファンになったり、ハリウッドスターのファンになるのと同じじゃね?  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:29:28.58 ID:VVI6m8cC0.net 
  そら観客をバイトとして雇ったりしてるんだから、野球の観客動員()と笑われてるわけで  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:33:08.75 ID:ikvUK8KD0.net 
  >>64  
  二匹目の泥鰌を狙ったけど  
  あっさりバレたよねw  
   
  東京ヤクルトとフジTV カープ女子の後追い「スワ女」をサクラを雇い演出か モデルタレント向けに求人  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1429705927/  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:33:49.50 ID:BOtKSr3V0.net 
  >>1  
  育成が上手かったのは20年前の話だよw  
  育成が上手ければ10年以上連続Bクラスとかおかしなことになってない  
  何年も結果を出せないコーチがオーナーのお気に入りというだけで  
  雇われ続ける今のカープと旧き良き時代のカープとは全然違う  
  この10年で自慢出来るくらい(勝手に)育ってくれたのはマエケンだけでしょ  
  育成はしようとしてるがロクに育てられないのが今のカープ  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 05:43:05.04 ID:VVI6m8cC0.net 
  壊れたラジオの如く同じ事を繰り返し言って何か意味あんの?  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:43:35.71 ID:nvo6lbNO0.net 
  逆に年間シートが完売しない球団の名前を知りたい。  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:04:32.45 ID:he0NNzFN0.net 
  広島ってアベレージヒッターとトリプルスリーとれそうな選手の  
  育成だけはなぜか成功してたよな  
  丸や梵が後継できなかったけど  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:05:31.61 ID:ZaXSxMTE0.net 
  25年も優勝してなくて年間指定席が完売するようなチームが  
  1シーズン異常に盛り上がったからってどうなるわけでもないだろ  
  でも今年の広島市内はカープユニの群れが本当にうっとうしかった  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:08:04.03 ID:he0NNzFN0.net 
  >>81  
  金がないそれにつきるよな  
  FA流出がなければ何回か優勝してたはず  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:15:09.55 ID:zNxayItW0.net 
  意図的に広島を叩いてるやつらがいるのがうざいわ〜  
   
  ホームとアウェイの球場行ったら広島の人気の凄さがわかるだろうけど  
   
  広島ガー広島ガープロ野球ガー原●ガーって発狂して叩かないといけない病気なんだろうな  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:18:42.46 ID:he0NNzFN0.net 
  各プロ野球チームのファンなんて全国にいるだろ  
  野球ファンで固定チームに愛着あるヤツの他に  
  その時々の選手やチームカラーでファンになる人多いからな  
   
  カープの場合親会社のチームってのを毛嫌いする輩や  
  野球玄人自慢でカープ押しの奴もいるしな  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:21:16.57 ID:gZipNmRO0.net 
  選手の育成って世界では小学生低学年から育てることをいうんだぞ  
  高校卒業した選手なんてほとんど完成形に近いのに  
  育成どうこういってる野球はバカすぎるだろう  
  だいたいプロを名乗ってるのに育成組織すらないなんてまじでおかしいと思う  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:24:30.79 ID:HqYBl6IS0.net 
  >>87  
  それってサッカーだからでしょ、高校生とプロとレベルが大差ないから  
  野球はプロとアマのレベルの差があるから育成が必要なんだよ  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:41:58.40 ID:/4oXuDkS0.net 
  >>88  
  野球って個人競技だから  
  育成じゃなくって選別だよ  
  沢山いる子供の中から、適正あるやつを選ぶ方式  
  ロシアとか中国が得意な方法  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:29:15.24 ID:he0NNzFN0.net 
  高卒時点で野球選手が完全してるとか言ってる馬鹿いるんだな  
   
  金属バットから木製バットへの対応ひとつにしても  
  適応できないヤツがたくさんいるし  
  それを指導して育成してるのが2軍だ  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:30:25.47 ID:V5GWzQ0i0.net 
  産経からこういう記事が出るということは  
  カープ女子企画は今年限りなんだな  
  まあ毎年千人単位でサクラ用意するのは金が持たないし  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:35:29.94 ID:Tfev7mAq0.net 
  >>93  
  適当な記事が多い産経だぞ  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:33:06.44 ID:qTUNTNro0.net 
  早く昔のようにガラガラになってくれ  
  客が多くて窮屈で試合見にくいんだよ  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:43:08.95 ID:hHER0VL2O.net 
  >>94  
  カープ女子にフェ○された  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:34:52.74 ID:59mmtpCP0.net 
  そもそも1991年の優勝が最後、パリーグも含めて一番優勝から遠のいてる  
  (檻は現在の「オリックスバファローズ」としての優勝は無いが前身のブルーウェーブが1996年、大阪近鉄が2001年に優勝している  
   2004年〜2006年のパリーグはプレーオフ勝利チームが優勝扱いだったのでリーグ2位からプレーオフを制したロッテにも優勝記録が付いてる)  
  2000年代に入ってからは最高順位が2度の3位で14回のBクラス、黒田が加わって上を目指せると思ったら逆に順位が下がった  
  5位→4位→5位→5位→5位→6位→5位→5位→4位→5位→5位→5位→4位→3位→3位→4位  
   
  ちょっとした確変も無く毎年低迷し続けるのだから逆に凄いよね  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:43:01.79 ID:9TgbT7Dg0.net 
  >>95  
  競争相手の乏しい地方球団ゆえの驕りがあったのは否めないかもね。  
 



mnewsplusan at 16:34│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ