【テレビ】「意味不明」…近藤真彦の『紅白』大トリ、疑問&シラケの声続出
2015年12月31日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451554434/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:33:54.86 ID:CAP_USER*.net
目立ったヒット曲のない今年、大みそかの『NHK紅白歌合戦』はトリに近藤真彦と松田聖子という1980年代のトップアイドルを持ってくるという企画を打ち出した。
ともに35周年というメモリアルイヤーを迎えた2人にとって、この上ない晴れ舞台となる。
松田の紅白出場は3年連続19回目。毎年シングルCDを発売しており、12月に発売されたベストアルバムはオリコン週間ランキングで3位に入り、
今でもコンサートでは1万5000人収容の東京・日本武道館を満員にする現役バリバリのアーティストだ。
一方、近藤真彦の紅白出場は19年ぶり10回目。87年に『愚か者』で第29回日本レコード大賞を受賞するなど80年代のトップアイドルであることに疑いの余地はない。
だが、90年代以降は芸能活動よりもレース活動に重点を置いてきた。21世紀に入ってからの15年で、
発売したシングルはわずか8枚。同時期に聖子は27枚を出しており、その差は歴然としている。
近藤も12月の武道館公演を満員にしたが、ジャニーズ事務所の後輩である
Travis Japan(トラビス・ジャパン)がバックダンサーとして参加していた影響といわれている。
48回目の出場で今年が紅白出演最後となる森進一を差し置いてまで、近藤がトリを務めることは“正しい判断”なのだろうか。テレビ局関係者が話す。
「近藤の紅白出場には賛否両論あります。今のテレビは40〜50代の視聴者に支えられている。そのような事情もあって、彼らが青春時代を過ごした80年代のスターが選出されたのでしょう。
懐かしい曲を聞きたいという声は確実にあるし、呼ばれたら断る必要がないというのもわかる。しかし、さすがにトリには疑問です。
近藤がずっと地道に芸能活動を続けて紅白を目指していたという過程があれば、ここまで世間からシラケた声は上がらなかったはず。
気が向いたときに芸能活動をするだけの人が、歌手の最高峰と考えられる紅白のトリを務めること反発の声が上がるのは当然であり、
業界からも『意味不明』という声が聞こえてきます。
しかも、『来年は(芸能活動を)少し休みたい』といっている。これでは、批判されても仕方ないでしょう」
●組み合わせにも疑問
テレビ全盛、アイドル全盛の80年代を知る視聴者に訴求するというNHKの意図は、最近のテレビ局の番組づくりを見れば至極当然なことかもしれない。
ただし、近藤真彦と松田聖子という組み合わせにNHKの甘さを感じる声がある
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151231-00010003-bjournal-ent
Business Journal 12月31日(木)17時30分配信
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:34:25.87 ID:CAP_USER*.net
「紅白はその名の通り、以前は対決の意味合いが強かった。そのため、対戦相手にはライバルを持ってきたり、なんらかの共通項のある者同士が戦ったりする図式を取っていた
。近年は対決の色合いは薄くなっていますが、今年の『近藤と松田』や『AKB48とEXILE』という並びをみても、対戦相手にはいまだにこだわっている面がある。
しかし、80年代を知る視聴者にとって、『近藤対松田』という組み合わせには違和感を感じさせるものでしょう。
近藤といえば中森明菜だし、松田といえば田原俊彦であり、恋人だった郷ひろみでしょう。
今回のトリの組み合わせには、NHKの甘さ、視聴者よりも芸能事務所の意向を優先する姿勢が現われています」(同)
実際に過去の対戦相手を見ると、違和感の理由がわかる。これまで9回出場の近藤は、中森明菜が最多で3回(83、84、88年)。
同じく18回出場の松田聖子は、郷ひろみが最多で3回(82、84、99年)、
松田は田原俊彦とも2回(80、83年)対戦している。「近藤対松田」は今年が初めてなのだ。
今年の紅白に郷ひろみはトップバッターとして登場する。松田のトリを前提とした上で話題性を考えるなら、
対戦相手にかつての恋人である郷を持ってくれば話題性が高まったかもしれない。
。近年は対決の色合いは薄くなっていますが、今年の『近藤と松田』や『AKB48とEXILE』という並びをみても、対戦相手にはいまだにこだわっている面がある。
しかし、80年代を知る視聴者にとって、『近藤対松田』という組み合わせには違和感を感じさせるものでしょう。
近藤といえば中森明菜だし、松田といえば田原俊彦であり、恋人だった郷ひろみでしょう。
今回のトリの組み合わせには、NHKの甘さ、視聴者よりも芸能事務所の意向を優先する姿勢が現われています」(同)
実際に過去の対戦相手を見ると、違和感の理由がわかる。これまで9回出場の近藤は、中森明菜が最多で3回(83、84、88年)。
同じく18回出場の松田聖子は、郷ひろみが最多で3回(82、84、99年)、
松田は田原俊彦とも2回(80、83年)対戦している。「近藤対松田」は今年が初めてなのだ。
今年の紅白に郷ひろみはトップバッターとして登場する。松田のトリを前提とした上で話題性を考えるなら、
対戦相手にかつての恋人である郷を持ってくれば話題性が高まったかもしれない。
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:40.39 ID:LDjq6uAQ0.net
黒柳さーんって言うんだろうな
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:07:56.93 ID:mCYXA4s50.net
>>3
大地おつ
マリエラブ
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:40.41 ID:nEXGJR4l0.net
サプライズは誰よ
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:47:05.30 ID:oJzUaD4p0.net
>>4
幸子に持ち歌取られた形になってる
初音ミクじゃね
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:40.86 ID:NNr2Z0zC0.net
マッチを擁護するわけじゃないけど、バーの子飼いのマスゴミのマッチ叩きはいい加減うざい
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:38:54.73 ID:tB6pxaoM0.net
>>1
>>5
紅組の負けが込んでるから北島三郎歌詞ど忘れ以来の白組オウンゴール狙いなんだろ。
マッチは昨年のカウントダウンコンサートでジャニヲタすら敵に回しただろw
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:37:42.00 ID:TRntOvd8O.net
今の世の中の中心である40〜50代は、誰もマッチを紅白でみたいとは思わないよ。NHKの独りよがり。ジャニーズとの癒着があまりにも酷すぎる。公共放送の役割をはるかに逸脱している。
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:40:04.03 ID:1St7nGSf0.net
>>7
はぁ?
40代50代は日本のお荷物だろーが。
死ねよ低能バブル世代。
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:38:28.49 ID:pgRbECsR0.net
マッチでぇーす
黒柳さぁぁぁん
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:39:13.59 ID:LLyKRf2SO.net
>>1
うるせーなサイゾー
お前の記事の方がしらけるわ
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:39:37.41 ID:cEAAj8xb0.net
ジャニーズはスマップすらリストラだからな
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:41:16.62 ID:C0o18SN20.net
>>1
まだ始まってもいないのに、何言ってんだコイツ。
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:41:40.43 ID:0k/P+G+60.net
>>1
ほんとジャニーズうっぜーわ
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:43:13.15 ID:GH0tL9yP0.net
●
マッチの大トリは、サプライズ企画が隠されているのさ。
黒柳徹子は、マッチを後見人と言って憚らず、引退時は近藤が決めると、黒柳は言っている。
そして、今日、マッチが歌い終わった後、マッチが黒柳に引退を言い渡す。
黒柳が司会に抜擢され、マッチが大トリを勤める理由が、紅白の最後にやっと分かるでしょう。
●
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:59:08.80 ID:1Nvyx9kH0.net
>>23
こんなのクソ寒いぞ
逆に見たいやつ居るかもな
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:44:45.70 ID:JCu1JqH10.net
鳳は聖子じゃないの?
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:45:44.73 ID:+X1UKOXJ0.net
近藤はジャニだけのイベントだけ出てろよ
表に出てくんな
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:49:11.41 ID:wxFFrITF0.net
紅白歴代トリ
2000年 天童よしみ 五木ひろし
2001年 和田アキ子 北島三郎
2002年 石川さゆり 五木ひろし
2003年 天童よしみ SMAP
2004年 小林幸子 五木ひろし
2005年 天童よしみ SMAP
2006年 川中美幸 北島三郎
2007年 石川さゆり 五木ひろし
2008年 和田アキ子 氷川きよし
2009年 DREAMS COME TRUE 北島三郎
2010年 DREAMS COME TRUE SMAP
2011年 石川さゆり SMAP
2012年 いきものがかり SMAP
2013年 ?橋真梨子 SMAP
北島三郎
2014年 松田聖子 嵐
2015年 松田聖子 近藤真彦
「歌手の最高峰」ってほどかなコレ
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:49:15.26 ID:qtX3tJea0.net
>>1
今回の人事は黒柳徹子ありきだろ
NHK放送劇団出身でテレビ女優第一号の黒柳徹子がもうすぐ死にそうだから
最後の記念に総合司会 そして可愛がってたマッチをトリに って構図
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:51:17.48 ID:+X1UKOXJ0.net
>>37
近藤はこの数十年歌手ですらない
後輩に寄生しているだけ
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:09:26.65 ID:uaTI72T00.net
>>37
いきものがかりがトリやってるとか意外だな。
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:49:16.91 ID:+0jbxOMv0.net
>今のテレビは40〜50代の視聴者に支えられている。
案外「ヤング」に支えられてるんだなw
俺はもっと老人が見てるんだと思ってた
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:51:22.54 ID:kZEx5OesO.net
トシを出せ!
トリで、トシ「悲しみ2(TOO)ヤング」聖子「白いパラソル」じゃ!
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:53:17.64 ID:qtX3tJea0.net
>>47
トリはマッチと聖子 そして中森明菜が自殺…
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:51:37.67 ID:tJpVw35OO.net
近藤真彦!てめえは今すぐ明菜に借金返してから紅白出ないで自殺しろ!
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:59:21.96 ID:PC7SjV580.net
>>48
激しく同意。
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:54:01.90 ID:+X1UKOXJ0.net
近藤を含めジャニ7組とかやり過ぎだろ
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:29.99 ID:+X1UKOXJ0.net
ジャニなのに踊れないマッチ
歌も最低レベルだし
どこにも需要がない
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:51.62 ID:mAqtFLYw0.net
マッチファン以外のジャニオタが大ブーイングでも浴びせない限り、マッチは勘違いしたまま裸の王様として踏ん反り返りそう。
マスコミもジャニに気遣ってだんまりだろうし。
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:01:26.31 ID:5ZLX4+xQ0.net
トリはマツケンのマツケンサンバでいいだろw
盛り上がるだろ派手だし
小林幸子とマツケンは若者にも受けるだろ
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:06:12.88 ID:see4fBHt0.net
>>81
確かにコンドームよりはいい
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:02:16.45 ID:T+0kIK4m0.net
ジャニーズの力ってもはや業界で不動になったってことでしょうね。胸糞悪いけど
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:04:34.06 ID:4mnVH80J0.net
マッチなんて歌も下手だし、容姿も最低
身長は168cmだしな
身長は168cmだしな
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:06:42.25 ID:CB6cnbde0.net
まだ民放なら仕方がない
事実上税金で運営してるNHKの癒着体質を
総務省はいつまで放置しているのか
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:08:41.06 ID:4mnVH80J0.net
松田聖子なんて57歳の俺から見ても
ただのババアなんだけどな
