【芸能】たけし、号泣議員を許してやれと語る
2015年12月31日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451543772/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:36:12.90 ID:CAP_USER*.net
放送、「チマタの噺」(テレビ東京)では、ビートたけしと鶴瓶が自由な感じでよもやま話。
2014年に世間を騒がせた、号泣議員の野々村元議員について、たけしは、あれだけ笑わせてくれたのだから、もう許してやれと語った。
あの芸はタレントとしたらギャラ500万円ぐらい稼いでいるとも語った。
野々村議員は現在裁判中だが、初公判を欠席してしまった。原因は極度のストレスで、裁判になるにあたってマスコミが再び押しかけたため、
精神不安となって裁判に耐えられず、ドタキャンしてしまったというもの。
野々村議員の行ったことは問題だが、精神が不安定なようで心配の声もある。
野々村議員は詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われている。
詐欺罪は罪が重く、一発実刑になることもある。人を欺いて利益を得たりすることで詐欺罪になる。
無銭飲食や無線宿泊、無賃乗車など、本来は有償のサービスを不法に受けることでも詐欺罪に該当する。
また振り込め詐欺や、今回のように虚偽の出張で不当に政務活動費を得た場合も同様だ。
政務活動費は、地方自治体の議員に認められているものだ。議員報酬とは別に、地方議員の政策立案活動を支援するために認められている。
自治体によってその額は異なる。兵庫県の場合には月50万円が支給される。
もともと政務調査費という名称だったが、2012年の地方自治体の改正によって純粋な調査費から活動費になって資金用途が拡大された。
調査研究費、研修費、会議費、広報広聴費、資料作成費、事務所費、事務費、人件費などの項目がある。
解釈によっては、あらゆる業務に対して支出できるため、いろいろな出張費に使われたり、大量の切手を購入して換金に使われることも起こってしまう。
事実、問題として、政策立案をするための費用でありながら、現実には議員報酬の延長として使われている部分がある。
兵庫県議は月額84万円の議員報酬と年2回の期末手当375万円をもらっているが、
一般よりは高額の報酬だ。議員はあちこちに顔を出すのも仕事なので、支出は一般よりも多い。
支持者に定期活動報告を送ったり、冠婚葬祭に出席したりなどの出費も多いので、
議員報酬だけでは足りないため、こうした活動費を一般的な費用として使いたいという事情があるのだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1066188/
?たけし、号泣議員を許してやれと語る
http://stat.ameba.jp/user_images/20140703/20/urbanrobot2/c0/3d/j/o0679046712992237236.jpg
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/5a4b80c6b71cc199201c8b2c654a78a0_400.jpg
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/07/7b026f89a37b139298b747bc0c422a8f_668.jpeg
兵庫県議が不明瞭支出で"号泣"釈明会見 #06(14/07/02)
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:36:56.71 ID:FxS0lEmu0.net
>>1
笑われるんじゃねえ!
笑わせるんだよ!
笑われるんじゃねえ!
笑わせるんだよ!
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:40:41.61 ID:bDrlNRr/0.net
どうみても軽度の○障だしな、見てて可哀想になってくるわw
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:58:17.45 ID:ipi9fEd70.net
>>12
可哀想といいつつ、w? そのこころは?
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:41:06.25 ID:UFtrEgGy0.net
何千万着服したと思ってるんだ?
気の利いたこといったつもりならしゃべらない方がいいぞ
老害なんだから
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:41:09.25 ID:ikICjulP0.net
社会的制裁もマスゴミのさじ加減だもんな
やりたい放題だなマスゴミ
やりたい放題だなマスゴミ
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:41:20.83 ID:IndHxE1e0.net
>>1
別に許してやれとは思わないけど、テレビが繰り返し流すのは面白がるバカが釣れるからであって罪を非難してるわけじゃないからな
いい加減流すのやめろとは思う
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:41:35.46 ID:D+0wYS5x0.net
>>1
500万?5000万はいってるだろ
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:43:21.20 ID:WcitA0kS0.net
芥川賞作家「笑いで済ませる問題ではない」
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:43:40.87 ID:hvVB9AL30.net
>>1
河原乞食風情が世間様に対して物を申すな。
そんなに同情が買いたければ犬の真似でもする事だ。
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 16:12:51.68 ID:5GbIF/fNO.net
>>24むちゃくちゃ笑ったw
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:44:11.44 ID:ekiUu6jzO.net
野々村が不正で得た金額は500万どころじゃないだろ
許す理由になるかよビート呆けてきたのか?
許す理由になるかよビート呆けてきたのか?
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:47:20.35 ID:YHHEGOhv0.net
>>28
全額返済してるし、あれだけ世間から笑われているんだ。
許してやろうよ。それが優しい日本人じゃないか?
全額返済してるし、あれだけ世間から笑われているんだ。
許してやろうよ。それが優しい日本人じゃないか?
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:47:45.76 ID:+H/32DF50.net
許してやりたいならテレビで話題にせんこったな
話題にしてる時点で許してない
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:48:13.86 ID:/NVV1H9R0.net
>>40
せやな
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:49:16.48 ID:KF6DtrxE0.net
感情的にならずに、質問してください
↓
うわあああああああああああんんんんんん、
↓
取り乱して申し訳ありませんんでした
前振りしてからのあの芸だからな
天才だわ
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:51:18.14 ID:URi4SO+K0.net
>>45
しかも不正を糾弾する会見という緊張感が充満した場だからな
緊張と緩和という面でも完璧
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:51:31.69 ID:UXvy9g/T0.net
>>1
詐欺という犯罪だから無理
・
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 15:52:33.22 ID:4cfcw0Wz0.net
>>1
へぇ…公金横領罪とか、何かそういう大層な罪状があるのかとも思ったが
意外にシンプルに「詐欺罪」として問われるんすなぁ
初めて知った
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 15:55:12.51 ID:trIo6TlsO.net
小渕の選挙違反のが悪質だからな
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 16:10:37.85 ID:Qs8d2sPr0.net
灘出身だっけ?
どこだか忘れたけど結構いいところなんだろ
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 16:13:25.05 ID:UhD2Zudx0.net
>>85
北野高校。
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 16:12:03.37 ID:U8CvkOL60.net
ネットでのさらしあげはやめたほうがいいな。あと司法の裁きを受けたら兵庫県民以外は許してもいいんでない。
元から兵庫県民以外は関係ないが
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 16:14:31.32 ID:BNe9/g9w0.net
「大人がテレビが公開イジメをやってるんだから子供のイジメがなくなるわけないじゃん」
ってyoutubeのコメントで笑った
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 16:15:43.40 ID:RyCtCj700.net
>>1
許す理由をください
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 16:17:17.78 ID:+/82y57a0.net
税金で飯食ってる公務員が説明責任果たしてないんだから、なにいうてんねん(´・ω・`)
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 16:17:25.26 ID:cj2fRoL50.net
感情失禁とかいう病気なんだってね
