【テレビ】NHK若者向け音楽番組「MUSIC JAPAN」、45年の歴史に幕 来年4月から新番組
2016年01月01日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451420719/
1 名前:湛然 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:25:19.67 ID:CAP_USER*.net
2015.12.30 05:03
NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN(通称・MJ)」(日曜深夜0・10)が
来年3月いっぱいで終了することが29日、分かった。
タイトルや中身を変え、若者向け音楽を届けてきた番組が45年の歴史に幕。
翌4月から「歌謡コンサート」(火曜後8・0)に“吸収合併”され、新番組「歌コン(仮)」に生まれ変わる。
若者向けポップスやロックのライブを中心に伝えてきた「MJ」。
2007年4月から放送され、現在、Perfumeと俳優のユースケ・サンタマリア(44)が司会を務めているが、
その歴史は45年前にさかのぼる。最初は1970年1月に始まった「ステージ101」。
その後「レッツゴーヤング」「ポップジャム」、そして「MJ」に引き継がれた。
しかし、ある関係者は「MJは新人アーティストの登竜門的な役割も担ってきたが、
最近は音楽志向の多様化でヒット曲が出にくい。一つの役割を終えつつある」と指摘。
その上で「若者向けのMJの要素を中高年向け演歌・歌謡曲を届ける歌謡コンサートに組み込み、
双方の化学反応で素晴らしい歌の生まれる環境を整えようとなった」と説明する。
その結果、多彩なジャンルの歌手が出演する総合音楽番組として生まれ変わる。
タイトルは「歌謡コンサート」の現在の通称「歌コン」に内定。
来年4月からのスタートで、放送時間は現在より30分早い火曜午後7時半からに。
毎月1回は通常の43分間から73分間に拡大される見込みという。
「フジテレビのかつての人気番組『夜のヒットスタジオ』をイメージしていただければ」と前出の関係者。
司会者は幅広い世代に親しまれ、音楽知識も豊富なタレントを人選中という。
大ヒットを生む発信基地となるか注目だ。
(紙面から)
・NHKの若者向け音楽番組が45年の歴史に幕。その中のひとつ、1970〜80年代に人気を博した「レッツゴーヤング」は、2012年にNHKホールでコンサートとして復活した
http://www.sanspo.com/geino/images/20151230/geo15123005030027-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/20151230/geo15123005030027-n1.html
‖関連‖
【テレビ】 人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 [無断。]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1451268620/
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:28:15.87 ID:rwnKFu++0.net
>>1
>若者向けのMJの要素を中高年向け演歌・歌謡曲を届ける歌謡コンサートに組み込み、
>双方の化学反応で素晴らしい歌の生まれる環境を整えようとなった
意味不明
>若者向けのMJの要素を中高年向け演歌・歌謡曲を届ける歌謡コンサートに組み込み、
>双方の化学反応で素晴らしい歌の生まれる環境を整えようとなった
意味不明
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:28:23.29 ID:MnemCC/N0.net
視聴率1%の番組だったから仕方ない
Perfumeはどうなるんだ?
Perfumeはどうなるんだ?
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:30:55.03 ID:Gow7uMvs0.net
歌謡コンサート好きな俺にとっては迷惑な話だ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:32:08.75 ID:xK0MDJDo0.net
来年4月からMUSIC KOREA
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:16:57.07 ID:NHe4/ORz0.net
>>8
同意、来年は日韓友好の年になる
新番組は「MUSIC KOREA」で決まり
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:32:46.51 ID:DgYGz3V50.net
末期は声優やアニソンも出してたけどゴールデンに移動ならもう出ないだろう
ナレやってた水樹の紅白復帰もオワタ
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:37:48.45 ID:G4QMWk8h0.net
ステージ101まで遡るのかよww
曜日も時間も番組名も変わっても継続扱いなら、
フジのヒットスタジオもG-STAGEもMJも水曜歌謡祭も一続きなのかw
曜日も時間も番組名も変わっても継続扱いなら、
フジのヒットスタジオもG-STAGEもMJも水曜歌謡祭も一続きなのかw
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:39:24.09 ID:iYBjBL7S0.net
これからはイカ天の再来だから
インディーズ中心にシフトすべき
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:46:29.11 ID:F9lF9zYM0.net
それより600こちら情報部を復活しろよ
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:53:02.38 ID:PEpRvmCE0.net
>>26
ふと思い出したが、あの番組の女性司会者っていきものがかりの聖恵に似てたな
ふと思い出したが、あの番組の女性司会者っていきものがかりの聖恵に似てたな
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:01:46.31 ID:4xDRaMyM0.net
>>26
なつかしくてぐぐったじゃねーかこのやろう
なつかしくてぐぐったじゃねーかこのやろう
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:47:33.02 ID:F3IsocKe0.net
一時期akbばっかで糞番組になってたのをやっと軌道修正して良くなってたのに
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:51:20.12 ID:lS0o9LoN0.net
>>1
> 「フジテレビのかつての人気番組『夜のヒットスタジオ』をイメージしていただければ」と前出の関係者。
> 司会者は幅広い世代に親しまれ、音楽知識も豊富なタレントを人選中という。
.> 大ヒットを生む発信基地となるか注目だ。
司会は中山秀征みたいな大物気取りか
渡辺プロやホリプロ所属のツマラナイ芸人崩れで最悪の流れだな
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 05:55:01.84 ID:AMZwkRMN0.net
夜ヒットを例に出すとか視聴者最初から40代以上を想定してるな
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 05:58:43.53 ID:d66zH8QH0.net
ポップジャムが一番見てたな
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:02:28.90 ID:njPA1UoT0.net
双方の化学反応って五木のランニングマンみたいなのやりたいんだろうけど
そんなのなかなか起こらないよな
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:08:42.79 ID:Jiz7ZOJA0.net
>>48
ランニングマンって30年前に流行ったんだけどな
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:02:36.17 ID:7paqzQHy0.net
ああやっぱな
歌謡コンサートから演歌放り出して
若いほうに集約方向か
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:03:44.07 ID:WBp23utY0.net
>>49
どっちからも需要のない番組になりそう
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:06:18.24 ID:VYlvxxIG0.net
4〜5年前にMJアニソンSPを4回位やって、それ以降やらなかったね
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:08:04.71 ID:93Pz1eLd0.net
事務所やレコ社が優先する歌手が聞き飽きた曲を歌うだけの音楽番組ばかりから見る気も起こらん
新しい音楽やミュージシャンを紹介する歌番やれよ
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:10:32.15 ID:3jUOxi3G0.net
>>57
つ CS
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:09:15.98 ID:1AOkRHCl0.net
紅白も終わりにして適正な受信料に
変えろよ。
年間全国民から放送税1000円でよくね?
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:09:55.37 ID:3jUOxi3G0.net
>若者向けのMJの要素を中高年向け演歌・歌謡曲を届ける歌謡コンサートに組み込み、
>双方の化学反応で素晴らしい歌の生まれる環境を整えようとなった
カレーライスと寿司を化学反応させるみたいなはなしで、
失敗しか見えない
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:17:40.55 ID:Stn4AYs/0.net
>>61
くら寿司のシャリカレーは人気やで
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:13:55.93 ID:tiEe23nb0.net
バンド系も出てたけどあてぶりばかり
あんなのだったらそれぞれの実際のライブを一曲分流すってのでいい
下手なのは下手
ライブが良いバンドは評価される
CDそのままなんて意味がない
バンドなんて生演奏あってこそだろ
あんなのだったらそれぞれの実際のライブを一曲分流すってのでいい
下手なのは下手
ライブが良いバンドは評価される
CDそのままなんて意味がない
バンドなんて生演奏あってこそだろ
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:14:33.28 ID:DI5oy2dx0.net
1の記事に、ジャストポップアップがない。
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:23:15.12 ID:Si4TUl4t0.net
>>68
のっぽさんと野沢直子が司会だったやつね。
普通にしゃべるのっぽさんが衝撃だったの覚えてるわ。
のっぽさんと野沢直子が司会だったやつね。
普通にしゃべるのっぽさんが衝撃だったの覚えてるわ。
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:27:05.23 ID:/PHOKe9W0.net
>>86
松岡英明がMCだったような記憶が…
俺、何かと勘違いしてるんだろうか?
松岡英明がMCだったような記憶が…
俺、何かと勘違いしてるんだろうか?
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:15:07.07 ID:3uAvstND0.net
終わらせる理由がいまいち分からない
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:29:35.23 ID:+8JgQBB90.net
>>70
低視聴率&内容悪
NHKだからというハードルを下げてもなお低い数字
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:16:22.66 ID:1AOkRHCl0.net
ドラマ 音楽 スポーツ廃止で
放送税年間1000円で十分だよ。
政府広報とニュース天気交通情報でいい。
nhk受信料のお知らせのcm流す時間があるなら
国民年金はどう納めるのかとか納期はとか
流してるほうがよほど助かる
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:16:42.55 ID:93Pz1eLd0.net
ロックフジヤマはメタル嫌いだけどヲタのミュージシャン遊びとか楽しかったな
ああいうのをジャンル別で特集組んでやってくれ
番組作る側に音楽に詳しい奴が殆どいないから面白い音楽番組がないんだよな
教育で坂本がやってた番組なんかはもう少しゆるくしてくれたら面白くなるのにな
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:18:25.50 ID:N5uZPucL0.net
もう音楽番組はいらんよ。
そもそもミュージシャンなるものが絶滅危惧種だ。
必要ない。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 06:20:18.00 ID:qBXc98rTO.net
NHKは馬鹿なのか
音楽番組暗黒期なんて言われていた時代でも
ある意味マイペースで良い番組を作っていたのに
タモステのノリが軽くメジャーを行ってる一方
ポップジャムはアングラサブカルで一癖あってバランス取れてたよ
ソフトバや電グルや明和電気すら好んで出していたのに
今更ヒット曲が出ないのなんのが番組終了の理由だと言われても
そもそも歴代ずっとそういうスタンスでは無かったじゃんw
それより子供文化祭のジャニーズ枠は何なんだって話だ
音楽番組暗黒期なんて言われていた時代でも
ある意味マイペースで良い番組を作っていたのに
タモステのノリが軽くメジャーを行ってる一方
ポップジャムはアングラサブカルで一癖あってバランス取れてたよ
ソフトバや電グルや明和電気すら好んで出していたのに
今更ヒット曲が出ないのなんのが番組終了の理由だと言われても
そもそも歴代ずっとそういうスタンスでは無かったじゃんw
それより子供文化祭のジャニーズ枠は何なんだって話だ
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:22:50.41 ID:A2aQk0HLO.net
>>80
馬鹿ってか、利権だから
フジが蛆になったのも利権
反日在日電通ジャニバー吉本らの利権
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:21:06.10 ID:N5uZPucL0.net
邦楽でも洋楽でももはや新たに聴くに値する新譜はない。
音楽番組は全廃でOK。
将棋中継でも放送したまえ。
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:21:12.34 ID:A2aQk0HLO.net
アケカスチョンなんかの跳梁を許しちゃったんだから
もう終わりだよ邦楽は
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:24:09.98 ID:5aFBQQyH0.net
>>1
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が約1,777万円(40.9歳平均・一般的国民の4倍)だということを皆さんご存知ですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
.
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 06:26:20.78 ID:A2aQk0HLO.net
音楽に限らんが、テレビがつまらん一番の理由は
深夜が糞になった事
もっとエロくて、くだらなくて、過激で、笑えて
ある種のモラルレスやアナーキーさが面白かったのに
深夜ですらゴールデンと同じ利権の馴れ合い
そら見なくなるって
