【テレビ】青学大V2 箱根駅伝視聴率 往路28・0% 復路27・8%
2016年01月06日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451868588/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/01/04(月) 09:49:48.27 ID:CAP_USER*.net
年始恒例の日本テレビ「第92回箱根駅伝」の
平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は2日の往路が28・0%、
3日の復路が27・8%だったことが4日、分かった。今年も高視聴率を叩き出した。
今年は青学大が“完全優勝”。往路、復路ともに一度も先頭を譲らない優勝は1977年大会の日体大以来、39年ぶりの快挙。
昨年の10時間49分27秒には届かなかったが、10時間53分25秒で 2連覇を達成した。
全10区間中6区間で区間賞を獲得。2位の東洋大に7分11秒差をつけた。
スポニチアネックス 1月4日(月)9時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000072-spnannex-ent
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 09:51:25.40 ID:ppvtsHC10.net
絵柄的にはツマラン箱根だったな
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:51:27.04 ID:Hnkbc4+00.net
去年と比べてどうだったの?
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:52:06.12 ID:ocJjvIm/0.net
全国の大学集めてやれよ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:53:47.18 ID:HRM4rsdM0.net
独走でもこんなに獲るんだ
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:54:25.30 ID:Hnkbc4+00.net
>>8
ろくに見てないけどなんとなくチャンネル合わせてる家は多いだろな
ろくに見てないけどなんとなくチャンネル合わせてる家は多いだろな
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:05:17.70 ID:W7q6jvjU0.net
>>9
宴会のBGMだわな
宴会のBGMだわな
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:07:01.36 ID:Lj53UugN0.net
>>29
BGMにちょうどいいんだろうな
親戚で集まってるのにアホ芸人が下ネタとか言ったら変な雰囲気になるし
28%のうち駅伝が好きなのは10%もいないわ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:15:23.26 ID:W7q6jvjU0.net
>>34
ちょっとした旅行番組代わりにもなるし時計代わりにもなる
アナウンサがウザいが下品な笑い声よりはマシ
チャンネル変えずに5時間垂れ流せる
ちょうど良いところなんだろな
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:15:08.93 ID:zHtGVQcA0.net
>>29
学生ランナーたちが必死になって走ってる姿を横目で見ながら
明るいうちから酒のんだりSEXしたりしてるのがいいんだよな
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:55:30.33 ID:qn1f2Cf20.net
もっと高校サッカーを見ろよ非国民どもが!
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:55:49.23 ID:ueh3dqrP0.net
1秒たりとも見なかった
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:59:02.99 ID:2lz20JLD0.net
ほんとに日本ってガラパゴスだな
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:03:01.16 ID:+LOC/Lcs0.net
>>16
ガラパゴスは全く問題ないと思うが。
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 09:59:44.45 ID:ueh3dqrP0.net
関東以外は10%以上落ちるんだよな
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:10:26.42 ID:cUnx8wWs0.net
地方の数字はどうなん
>>17
それでも二桁はいくんだな
誰も見てないと思ってたが
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 09:59:49.90 ID:sVw2aUlH0.net
ラテ欄見ただけで選択肢ないもんな。
他局はヤル気ないなら砂嵐流しとけよ
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:00:51.14 ID:O5BM+MCl0.net
>>1
G帯での放送なら他局も何とかしてくるかもしれないが、
朝も早から延々と5時間以上もの放送で毎度30%近い数字を叩き出されては、
他局もサジを投げたくもなるわなw
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:01:12.69 ID:K9zICG520.net
あんだけ独走だとつまらなすぎる
やっぱり早稲田大学や山梨学院大学がトップにいないとつまらない
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:15:04.30 ID:L/yntA2H0.net
>>20
それ贔屓の大学が勝たないとつまらないってだけだよな
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:03:33.70 ID:LK29XdfG0.net
あんなにつまらん展開でもこの視聴率なら
もう完全に箱根駅伝見る習慣がついてるんだな。
展開は最早関係ないわ。
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:04:22.52 ID:LJjb+0D/0.net
昨年のデータものせればいいのに
スポニチ手を抜きすぎ
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:05:19.81 ID:Lj53UugN0.net
競技自体は誰も興味が無いんだよな
男子長距離なんか超不人気競技だし
実際山の神と言われてた奴も卒業したら誰も興味が無い
関東の年寄りが惰性で見てるだけで、今の若者が10年後箱根を見るとは思えない
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:06:36.86 ID:jcnciJ240.net
駅伝ってスポーツとして最悪のコンテンツだと思うけど。
関東地区の視聴率以外たいしたことなさそう。見るものがないのだろうね。
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:09:14.00 ID:ZDVZVzPSO.net
>>32
何時間やってんだよ
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:30:55.13 ID:SXIIv7aV0.net
>>32
俺は福島県出身だから
柏原はメチャクチャ応援してたわ
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:07:37.79 ID:LJjb+0D/0.net
東洋大が空気過ぎて
てか2位以下空気
シード争いのほうが興味持たれてる罠
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:08:22.54 ID:ISPCB6vW0.net
去年は往路28.2復路28.3
独走でも殆ど下がらなかったな
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:12:30.95 ID:5n2yvcg+0.net
>>38
初優勝の期待感があったからな
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:08:45.65 ID:BPah6TJQO.net
数年前はめちゃくちゃ面白い展開でも21%とかそんなもんだったな
箱根のブランド化が加速してるね
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:09:35.95 ID:g9mpUEfm0.net
関西は毎年15%くらい
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:09:56.51 ID:JNXvnRry0.net
陸上の長距離とか何が面白いんだ?
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:12:20.31 ID:Hnkbc4+00.net
>>43
ずっと走ってる
短距離は走ってる時間より合間の時間の方が長いからな
正月休みにダラダラ流しておくには長距離のが向いてる
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:14:36.00 ID:2nRI5zNM0.net
>>43
なんとなく家でダラダラしながらテレビつけて見るには最適なんだろう
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:22:30.23 ID:LJjb+0D/0.net
>>43
10,000?はくっそおもしろい
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:11:00.90 ID:5O3/h0Ro0.net
旅番組の要素も兼ねてるしな
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:12:55.50 ID:ZDVZVzPSO.net
>>46
お前らの好きなツールてき要素があるやん
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:11:15.87 ID:ZDVZVzPSO.net
山登りや山下りが楽しいんでないの
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:11:33.80 ID:6JNrHHVg0.net
視聴率大好きの芸スポ民なら箱根駅伝を崇めろよ
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:11:34.43 ID:DQxIkufg0.net
視豚が野球とサッカーの視聴率でいろいろ騒いでたけど、
2015年は箱根が年間視聴率でトップだったしな。
今年はオリンピックがあるから難しいだろうけど。
2015年は箱根が年間視聴率でトップだったしな。
今年はオリンピックがあるから難しいだろうけど。
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:14:32.06 ID:+LOC/Lcs0.net
>>49
関西では、スポーツ中継の視聴率、野球がトップだったけど。
箱根駅伝はベスト10に入っていない。
関西では、スポーツ中継の視聴率、野球がトップだったけど。
箱根駅伝はベスト10に入っていない。
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:12:10.60 ID:ueh3dqrP0.net
年末年始は例年に無く再放送再編集番組が多かったな
テレビ終わってる
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:12:31.85 ID:Lj53UugN0.net
こないだ瀬古さんが「村上信吾とスポーツの神様」という深夜番組内でぶっちゃけてしまったトーク内容
「箱根なんて世界で無名の関東ローカルの大会で頑張ってもダメ」
「新聞の1面になる実力もないのに1面になっちゃうから選手たちがソノ気になってしまう」
「オリンピックで4位以上で走ったランナーに箱根経験者は居ない(自身も五輪では14位と惨敗)」
「2区記録保持者のモグスですら未だにマラソン未勝利。山の神と言われた選手たちも軒並みマラソン未勝利」
「箱根なんて練習しなくても走れる。私は箱根の1か月前に福岡国際マラソンを走って、箱根はクールダウンに過ぎなかった(それでも区間新)」
「マラソンを目標に練習してる選手と、箱根が最大の目標で練習してる選手とでは当然マラソンランナーとしての次元が違う」
「男子は15年、女子は10年、日本記録が更新されていない。これは世界と逆行している」
「その危機感から日本記録を更新するだけで1億円という異例の発表となった。世界記録じゃなくて日本記録で1億円ですよ!?」
「私は間違ったことは言わない。これは悪口では無い」
なんの価値も無いけどイベントとしては定着したわな
「箱根なんて世界で無名の関東ローカルの大会で頑張ってもダメ」
「新聞の1面になる実力もないのに1面になっちゃうから選手たちがソノ気になってしまう」
「オリンピックで4位以上で走ったランナーに箱根経験者は居ない(自身も五輪では14位と惨敗)」
「2区記録保持者のモグスですら未だにマラソン未勝利。山の神と言われた選手たちも軒並みマラソン未勝利」
「箱根なんて練習しなくても走れる。私は箱根の1か月前に福岡国際マラソンを走って、箱根はクールダウンに過ぎなかった(それでも区間新)」
「マラソンを目標に練習してる選手と、箱根が最大の目標で練習してる選手とでは当然マラソンランナーとしての次元が違う」
「男子は15年、女子は10年、日本記録が更新されていない。これは世界と逆行している」
「その危機感から日本記録を更新するだけで1億円という異例の発表となった。世界記録じゃなくて日本記録で1億円ですよ!?」
「私は間違ったことは言わない。これは悪口では無い」
なんの価値も無いけどイベントとしては定着したわな
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:14:38.83 ID:5n2yvcg+0.net
>>54
まあ事実なんだけど仕方ない
第一、瀬古が監督やった早稲田がどうだったか
まあ事実なんだけど仕方ない
第一、瀬古が監督やった早稲田がどうだったか
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:26:38.46 ID:DQxIkufg0.net
>>61
過小評価されている瀬古のマラソン全成績
1977.02 京 都 10位
1977.12 福岡国際 5位
1978.12 福岡国際 優勝 当時世界歴代10位
1979.04 ボストン 2位 当時世界歴代9位
1979.12 福岡国際 優勝 モスクワ五輪代表権獲得
1980.12 福岡国際 優勝 当時世界歴代8位
1981.04 ボストン 優勝 当時世界歴代5位
1983.02 東京国際 優勝 当時日本最高記録、当時世界歴代3位
1983.12 福岡国際 優勝 ロサンゼルス五輪代表権獲得、当時世界歴代6位相当
1984.08 ロス五輪 14位
1986.04 ロンドン 優勝 ロンドン日本人初の優勝
1986.10 シ カ ゴ 優勝 当時世界歴代10位、シカゴ日本人初の優勝
1987.04 ボストン 優勝 ボストン日本人初の複数回制覇
1988.03 び わ 湖 優勝 ソウル五輪代表権獲得、日本3大マラソン制覇
1988.10 ソウル五輪 9位
当時はアフリカ勢が出ていなかったとは言え、この活躍度はイチローとかそこら辺のレベル。
瀬古が走るだけでニュースになった。
こんな人だから、いまのマラソン界に文句があるのもわかる
過小評価されている瀬古のマラソン全成績
1977.02 京 都 10位
1977.12 福岡国際 5位
1978.12 福岡国際 優勝 当時世界歴代10位
1979.04 ボストン 2位 当時世界歴代9位
1979.12 福岡国際 優勝 モスクワ五輪代表権獲得
1980.12 福岡国際 優勝 当時世界歴代8位
1981.04 ボストン 優勝 当時世界歴代5位
1983.02 東京国際 優勝 当時日本最高記録、当時世界歴代3位
1983.12 福岡国際 優勝 ロサンゼルス五輪代表権獲得、当時世界歴代6位相当
1984.08 ロス五輪 14位
1986.04 ロンドン 優勝 ロンドン日本人初の優勝
1986.10 シ カ ゴ 優勝 当時世界歴代10位、シカゴ日本人初の優勝
1987.04 ボストン 優勝 ボストン日本人初の複数回制覇
1988.03 び わ 湖 優勝 ソウル五輪代表権獲得、日本3大マラソン制覇
1988.10 ソウル五輪 9位
当時はアフリカ勢が出ていなかったとは言え、この活躍度はイチローとかそこら辺のレベル。
瀬古が走るだけでニュースになった。
こんな人だから、いまのマラソン界に文句があるのもわかる
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:27:48.52 ID:g9mpUEfm0.net
>>86
五輪に弱い
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:30:02.86 ID:EPDVrYQ90.net
>>54
>>「オリンピックで4位以上で走ったランナーに箱根経験者は居ない(自身も五輪では14位と惨敗)」
そもそも日本人でオリンピック4位以上があまりいないよな。
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:14:20.79 ID:hZOxU7j50.net
箱根支持しないやつ
高卒・専門学校卒
母校が出ていない
スポーツオンチ
地方民
みんなで一つの事を成し遂げるのが嫌いなやつ(ぼっち、コミュ障)
高卒・専門学校卒
母校が出ていない
スポーツオンチ
地方民
みんなで一つの事を成し遂げるのが嫌いなやつ(ぼっち、コミュ障)
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:14:50.72 ID:MjBK/wug0.net
レース展開はつまらなかったけど裏番組が完全に諦めてるからな
五輪て30%くらい行くんだっけ?箱根の方がかじりついて観てるわ
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:16:06.13 ID:ZDVZVzPSO.net
おまえら高校野球のときと違うんだ
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:17:50.34 ID:ZDVZVzPSO.net
今年は最初で勝負きまってたがな
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:18:31.30 ID:MZaIXR+w0.net
NHKで放送してほしいな日テレウザいから
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:24:28.28 ID:YRqpAAeS0.net
>>70
NHKラジオ、田中アナウンサーだったな。世代交代うまくいったし、いいアナウンサーばかりだから
NHKでテレビもやればいいのにな。
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:20:09.67 ID:GI/vpvew0.net
代わりに大学生のマラソン大会開けばいんじゃね
箱根でれない関東の奴とか関西の陸上部とかいっぱい来るだろ
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:31:08.89 ID:zOXeRrn10.net
>>71
大学生のマラソン大会いいな
絶対に人気出ると思う
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:20:11.00 ID:ZDVZVzPSO.net
家族の話とか出てくるな
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:21:23.59 ID:habSGyuk0.net
サッカーに比べたらマイナー過ぎるんだよバーカ!視聴率で一喜一憂って笑いが止まらんわ
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:26:50.04 ID:+LOC/Lcs0.net
>>73
箱根駅伝には、サッカーにはない感動があるから
サッカーの試合で感動するなんてないでしょ?
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:21:32.66 ID:E01lPzaM0.net
瀬古のかかわってる早稲田とか実業団や陸連がしょぼいくせに育成力や
監督力がないくせしゃーしゃーとよく言うよね。これは悪口では無い。
【駅伝】箱根駅伝…連覇の青学大・原監督 メディア出まくり批判を
一蹴!
1 :Egg ★ ©2ch.net:2016/01/04(月) 07:58:07.02 ID:CAP_USER*
92回目を迎えた東京箱根間往復大学駅伝は3日、神奈川県箱根町か
ら東京・大手町までの5区間、109・6キロで復路が行われ、前日の往
路でトップだった青学大が復路でも首位を譲ることなく逃げ切り、10時
間53分25秒で大会2連覇を達成した。1区から1度も抜かれることな
く首位の座を守り切った完全優勝は39年ぶりの快挙。すっかり名将とな
った原晋監督(48)は「ハッピー指数300%になりました」と選手た
ちをねぎらった。
原監督が復路のキーポイントに挙げていたのは、小野田勇次(1年)
が務めた山下りの6区だった。「1年生の小野田がしっかり走ってくれれ
ば、後は上級生がやってくれる」
後輩が区間2位と期待以上の走りを見せると、その後は先輩たちが
貫禄を見せる。7、8、10区と区間賞を獲得する圧勝劇で、改めて最強
軍団であることを証明した。
昨年の初優勝で“3代目山の神”神野大地(4年)とともに一躍有
名人になったのが原監督。講演会やテレビ出演が相次ぎ、週の半分は練習
に顔を出さなくなった。
今季のキャプテンを務める神野は「監督がいるだけで雰囲気が違う。
練習にいてほしい」と考える一方で、原監督の行動の意味も理解して
いた。
「監督は『陸上界を変えたい』と言っていた。テレビに出ることで、
野球やサッカーのように子供たちが『陸上をやりたい』と言ってくれ
れば」
監督やチームのメディアへの露出が増えると“青学は何をやって
いるんだ”という批判の声も高まった。「監督のミーティングで一番印
象に残っているのが『中途半端に出ているから出る杭(くい)が打たれ
るんだ』という言葉でした」(神野)
メディアに出まくっても、結果はしっかり残す。批判を封じ込め
るためにも、2連覇は絶対に成し遂げなければならない目標だった。
「青学はチャラいと思われているけど、生活はしっかりしている。
寮則は厳しいけど、みんなそれが当たり前になっている」(同)
門限は午後10時。1年生のころに電車を寝過ごし、2分前に帰
ったことがあるという2区の一色恭志(3年)は「10分前になると玄関
に全員が並んで待っている。あせっていたので気付かなかったけど、携帯
には先輩たちからたくさん連絡が入っていました」
厳しさの一方で、下級生でもミーティングで意見を言える風通しの
良さもある。
来季は4年生の主力が卒業するが「組織がしっかりしていれば、
急に弱くなることはない」と、神野は後輩たちに信頼を寄せる。原監督
のもと、来年は3連覇の偉業に挑戦する。
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 10:22:18.93 ID:ZDVZVzPSO.net
箱根の5区走ると潰れるとかて話があるがあんなとこ走るなら、マラソンなんて余裕だろとも言えんじゃねえか
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:26:45.32 ID:3e8gBomn0.net
トップが独走しすぎてたから復路繰り上げスタートがたくさん出て
そいつらが泣き崩れる様が一番面白かったな
正直なところ、レース内容よりもそういうの期待して観てる視聴者多いだろw
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 10:27:28.25 ID:Vks1qWf60.net
陸上100Mで勝つより絶望的な状況だからな。
黒人高校生が日本の実業団と大差無いんだから。
10000Mなんて設楽とか周回遅れじゃん。
体格的にもプロと素人の差があった
