【野球】小中学生の競技人口が減少している中…「野球振興を深化」とコミッショナー抱負

2016年01月06日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452067932/ 
 
1 名前:高さ危険太郎 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:12:12.88 ID:CAP_USER*.net 
  日本野球機構(NPB)は5日、都内の事務局で仕事始めを迎えた。小中学生の競技人口が減少している中で、  
  プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは「野球振興を深化させて、広めていく」と今後の目標を語った。  
   
   今年4月には野球振興を軸としたプロアマの協議会が発足予定。さらに「地方における試合の密度を濃くしたい」と、  
  2軍戦などで地方開催試合を増やしていく必要性を説いた。  
   
   今季はセ・リーグ指揮官が阪神の金本新監督をはじめ全員40代となり「若い監督がどういう采配をふるうかが見もの」  
  と期待する一方、昨年は巨人選手の野球賭博問題が起きただけに「去年以上に目を光らせる」と再発防止に力を注ぐ構えだ。  
   
  http://www.daily.co.jp/baseball/2016/01/06/0008698644.shtml  
 
 


 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:18:19.39 ID:sgvSIzFH0.net 
  野球に行くのは、身体能力だけ高い野球留学をする子、ただし人格は破たん  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:26:07.35 ID:RFOdA9Qp0.net 
  >>6  
  身体能力高いのはサッカーに行ってしまうのが現実  
   
  やきうに行くのはデブだけ  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:27:23.35 ID:H7mGszbv0.net 
  豚双六はもう終わったんだよwwwwww  
   
  何してももう手遅れだわ  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:29:39.44 ID:NRY2EkjT0.net 
  フィギュア人口を増やそうとかやってないでしょ  
  見るスポーツとうあるスポーツは違う  
  今のところはまだスポーツエリートは取られていない  
  野球部に入っても無駄 エリートがレギュラーだよ  
  楽しくサッカーでもやってたほうがマシ  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:32:06.71 ID:RFOdA9Qp0.net 
  >>15  
  焼き豚妄想乙wwwww  
   
  やきうにエリートなんて1人もいねえよ  
  やってるのはサッカーやれなかった豚だけwwwwwww  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:37:34.48 ID:lN5BjkDt0.net 
  >>15  
  焼き豚って未だにスポーツで  
  競技人口=人気だということが分かってないよな  
   
  フィギュアは人気選手に中年のおばちゃんがたかってるだけで浅田とか羽生いなくなったら一気に人気なくなるよ  
  スポーツ見る上である程度やってないとそのスポーツの面白さとかうまいプレーなんて分からないんだから競技人口が終わってくスポーツは終わりなんだよ  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:40:33.38 ID:pChwIO5I0.net 
  >>15  
  強豪校でもない学校なら部員そんなにいないし普通にレギュラー取れるよ  
  そういった楽しく野球やれる所が部員数減少で廃部になるのが問題  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:43:45.34 ID:H7mGszbv0.net 
  http://pbs.twimg.com/media/CDq-KfQUUAAFpXF.jpg

 
   
   
  やきう好きなのはこいつらだからな  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:45:26.82 ID:95MvMp1I0.net 
  昔野球中継で好きな番組を何度も何度も何度も潰された恨みは消えません。  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:50:17.24 ID:za/ZeR1+0.net 
  >>29  
  同じく  
  野球本当に嫌い  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:46:22.37 ID:w9x1GZkyO.net 
  ところで一体いつになったら47都道府県にベースウォールを設置するんです?  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[0] 投稿日:2016/01/06(水) 17:46:37.70 ID:/uFassMP0.net 
  スポーツなんてやりたい奴がやればいいんだからほっとけ。  
  サッカーが今は流行りだけどこれだっていつまでこの状態が続くか  
  わからんよ。球打ちと球ケリの違いだけだから。  
  ただ、本質的に日本人に受け入れられたのは野球だな。  
  サッカーは無理やりブームにしたからね。  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 17:55:30.38 ID:b1MM5JPM0.net 
  >>31  
  お前はいつまでブームとか言ってるの?  
  23年前から同じこと言う奴がいるが聞き飽きたよ。百年経ってもブームって言い続けるの?  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:59:40.01 ID:JBzEnkw50.net 
  >>31  
  どうやって無理やりブームとやらにしたんだ  
  教えてくれ  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:54:19.32 ID:w9x1GZkyO.net 
  もっとカネと女子アナアピールが必要だな  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:05:05.26 ID:6szQ1rDa0.net 
  競技としての魅力ってよりかは  
  物語の魅力になるんすかね、野球は  
   
  巨人軍とか〜軍って扱いで  
  終わらない抗争を繰り広げたりしてるんでサーガとしてもあると  
  運営母体が変わってダイエーとかソフトバンクとか  
  そうやって変わっていくのも歴史みたいのにつながっていく  
   
  サッカーの方は動く技術を読み取らないといけないけど  
  野球は数字にしやすいから、そこらへんでも分かりやすくはあるのか  
  こいつは打率がどのぐらいで〜、盗塁の成功回数とか  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:05:59.75 ID:BAPez4aM0.net 
  日本中学校体育連盟(中体連) 加盟校調査集計(男子) 平成21年 → 平成27年   
   
  (男子)   加盟生徒数  野球   サッカー   テニス   バスケ   卓球   陸上競技     
  平成21年 . 1,388,368  307,053  223,951  173,514  172,342  149,019  122,512     
  平成27年 . 1,304,300  202,488  238,027  177,500  178,708  146,197  125,928     
  増減数    −84,068 −104,565 .+14,076  +3,986  +6,366  −2,822  +3,416    
  増減率    −6.1%  −34.1%  +6.3%  +2.3%  +3.7%  −1.9%  +2.8%    
   
  (男子)     剣道   バレー  バドミントン   柔道    水泳  ハンドボール ソフトボール   
  平成21年  62,095  51,958  . 36,510   33,604   28,050   19,061    2,869   
  平成27年  55,132  53,639  . 43,790   25,598   31,978   18,108    1,898   
  増減数   −6,963  −1,681  +7,280 . −8,006  +3,928   −953   −971   
  増減率  −11.2%. +3.2%  +19.9% −23.8% +14.0% . −5.0% .−33.8%   
   
   
  増加率ベスト3              減少率ワースト3   
  1位 +19.9% バドミントン      . 1位 −34.1% 野球   
  2位 +14.0% 水泳          . 2位 −33.8% ソフトボール   
  3位 +*6.3% サッカー         3位 −23.8% 柔道   
   
  増加数ベスト3              減少数ワースト3   
  1位 +14,076人 サッカー       1位 −104,565人 野球   
  2位 +*7,280人 バドミントン    . 2位 −*8,006人 柔道   
  3位 +*6,366人 バスケ        3位 −*6,963人 剣道   
   
   
  http://pbs.twimg.com/media/CWeq31vXAAIt9O7.jpg

 
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:07:43.63 ID:RFOdA9Qp0.net 
  >>50  
  やきうが凄いのは人気がなくなったら人気回復の活動じゃなく人気低迷を隠す活動するところだな  
   
  水増しでやきうの右に出るものはいないわ  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:02:24.38 ID:2u3bFWJS0.net 
  >>50  
   
  サッカーは増加率3位で増加数だとトップだが  
  サッカーの凄いところはクラブユースに生徒  
  取られても部活も増加してるところだよな。  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:29:13.41 ID:6szQ1rDa0.net 
  個々の選手は  
  一般の野球ファンからすると甲子園あたりから物語は始まっているのか  
   
  優勝校出身とか  
  話題にはなったが優勝はできなかったとか  
  進学して大学を経てから入団したとかさ  
  そういう出自も選手たちの”キャラクター”の幅になるわけだ  
   
  子どもたちの健康を考えて、甲子園だとか  
  勝利至上主義の部活動とかやめてしまえ、と俺は思うけれど  
   
  野球にはりついて他人の物語を嗜癖する連中にとっては  
  他人が頑張って苦労して挫折したり、成功したりするのを見て楽しんでるわけで  
  その娯楽を手放したくないから、強硬に反対してくるんだよな  
   
  自分たちの娯楽、感動を奪うな!ではなく  
  頑張っている球児たちの目標を奪うな!と隠蔽されるので  
  たちが悪くて気持ち悪いけれど  
   
  野球低迷っていうのは、そういう物語性や歴史性みたいのを  
  アニメやマンガ、ゲームに奪われたからなのかもしれないな  
  選手の人格や個性が失われて、のっぺりとしてきた、と言えばいいのか  
  サラリーマン化してつまらない、カネ目当ての没個性ばかりになったとも言えるか  
  キャラクターとしてそつのない、当り障りのないのばかりになって面白くなくなった  
   
  野球は競技なんだ、っていう潮流があって、それが失敗だったのかもしれない  
  珍プレーを選手側が嫌って圧力をかけたってマイナスに働いたんだろうな  
  キャラクター性のおかしみ、おもしろみを●いでしまった  
  野球はプロレスに近い、興行だっていうのに  
  その点を運営する側も、プレイする側も、見ている側も理解してなかったんだな  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:35:10.99 ID:w9x1GZkyO.net 
  リオ五輪で優勝したら子供達が感動して野球に帰ってくるよ  
 
59 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:36:10.37 ID:ouGlAtI00.net 
  >>1  
  コミッショナー(笑)だろ  
   
  大リーグのコミッショナーとはちがう  
   
  言うだけで何もしない  
  加藤良三という反発ボール  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:36:47.07 ID:9iasRbhiO.net 
  八百長スポーツなんぞに熱くなるアホが減るのは良いことだ?  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:43:42.65 ID:6szQ1rDa0.net 
  起●剤としてあったはずのメジャー進出もまずかったのかもなぁ  
  松井秀喜なんて物語性のあった選手がいて日本ではHRキングだったわけだが  
  アメリカでは非力な中距離打者でまったく通用しなかった  
   
  日本では大きな存在だと思ってたのが、アメリカでは大したことがなかった  
  弱くてみっともないダサい存在だとバレてしまったわけだ  
   
  日本の野球が娯楽、興行として盛り上がるために、道具に仕掛けがあった  
  とそういうのがもろもろバレたのと  
  野球は競技である、興行ではないって言い出すのも重なってるか  
   
  化けの皮が剥がれたまがいもの  
  実力なんてない興行、底上げされたプレイを  
  喜んですごいすごいと言っていた自分を恥じて離れたんだろうなぁ  
   
  まだ、惰性でしがみついてる人は  
  今まで野球に費やしてきたお金であるとか時間、労力を否定したくない  
  柔軟性に欠く老人か、老人並の感性の人間であるってところなんだろう  
  もしくは、野球ファンや日本球界の負ったトラウマすら認知してない”にわか”か  
   
  比較的、まともな感受性があれば離れるわな  
  だから、若い世代がごっそり抜けたし、その子どもに野球をやらせない  
  オリンピックからんでマイナースポーツ興隆でそっちのが稼げると流れた山師的な親も多かろう  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:49:11.70 ID:URqoDIes0.net 
  今時野球部なんているのか?  
  秋田県だけど野球部全然いない  
  野球部なんて消えてもいいと思ってるから良かった  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:51:38.91 ID:5C5KPC910.net 
  >>66  
  秋田県は  
  人口比で最も野球部員が多い  
  日本一の野球県だよ  
   
  http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/npb/1334590837/170  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:59:15.52 ID:Ytud9nPv0.net 
  >「若い監督がどういう采配をふるうかが見もの」  
   
  するかしないか二択の賭博のようなものが采配だって?!  
  これだから野球脳は・・・他のスポーツの采配を見てみてろよ馬鹿  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:11:35.76 ID:2u3bFWJS0.net 
  >>73  
   
  野球の采配って、要は打者の順番決めるだけ  
  だよな。  
  しかも打率も数十%の違いがあるなら分かるが  
  各選手数%の違いしかない。  
  端から見ると、そんな深く考えてもあまり変わ  
  らないないんじゃないって感じがする。  
  選手だってボール戻って来るまでひたすら走る  
  だけだし、走る方向や距離まで決まってるから  
  頭使わない。  
  野村監督も、野球はピッチャーとキャッチャー  
  以外は頭使わないと言ってた。  
  だからデブとか筋肉祭り大好きな脳みそ筋肉  
  人間ばっかり。  
  体力だけのバカでも淘汰されないからな。  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:01:27.70 ID:FjhY1XTV0.net 
  そりゃ香川みたいになりたいよな。  
  ダルビッシュとか田中なんて日本人以外誰も知らねえし。  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:02:17.54 ID:URqoDIes0.net 
  フィギュアスケートにはプリンス羽生結弦  
  体操にはプリンスとまでいかずとも女人気高い内村航平  
  テニスにはサムライ錦織圭がいる  
   
  野球なんて贅肉の塊しかいない  
  元々俊足なのが多いらしいけど、デブるから  
  無駄になる上、糖尿病で壊れていく不健康っぷり  
  スターどころかブターしかいない  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:20:40.13 ID:f5Xz6Nai0.net 
  OBも関係者もカネや自分の食い扶持しか頭になく、汗水垂らして普及活動はしない  
   
  せいぜい高いカネ取ってやきう教室  
  それかシート買ってガキを招待とかのお手軽手法  
   
  2軍の試合見せるとかもそうだし、興行的発想しかできないからダメだわな  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:20:42.20 ID:2EhU/76S0.net 
  中学校の主要運動部における部員数の推移  
  http://rpr.c.yimg.jp/amd/20160104-00053087-roupeiro-000-5-view.png

 
   
  野球やばいよ  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:22:22.44 ID:a09T2NPb0.net 
  >>1  
  男子はだいたい幼稚園・低学年でいっぺんはサッカーをやる。  
  で、その時点で上手い奴は上手いし、下手な奴は下手。  
   
  運動神経の良い子は面白いのでそのままサッカーを続けて、  
  ちょっと運動オンチな子は、面白くないので止めて野球に走る。  
   
  こんな感じ  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:26:29.47 ID:H7mGszbv0.net 
  >>81  
  これだと中学で部活以外でやきうやってるやつが超絶右肩上がりじゃないと高校やきう部員数が伸びてるのはいかれてるな  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:23:23.05 ID:a09T2NPb0.net 
  そして残りが野球をする。  
   
  桐光学園 松井裕樹 足遅く逆立ちもできない神奈川の「ドクターK」  
  http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2012/news/20120817-OYT1T00999.htm  
   
  【プロ野球】西武・雄星に思わぬ弱点発覚!?サッカー練習で赤っ恥、レベルは小学校低学年  
  http://mimizun.com/log/2ch/mnewsplus/1266758580/  
   
  イチロー選手がバスケットボールに挑戦  
    運動神経のない可哀想な人にしか見えないよな。  
   
  ダルビッシュ 「自分は足も速くないし、ジャンプ力もない、身体能力はスポーツ選手として高くない」  
  http://www.tudou.com/programs/view/S1-_CKq10Pc/  2分35秒〜  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:23:37.14 ID:a09T2NPb0.net 
  ダーウィン・クビアン  
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3  
   
  野球を始めたのは19歳とかなり遅く、それまではサッカーのゴールキーパーをしていた。  
  しかし、ニューヨーク・ヤンキース・アカデミーに知人がいた父の勧めで同アカデミーに行き、球を投げてみたところ、146km/hの球速が出た。  
  アカデミー側は2000ドルで契約すると言い、本人もOKしたため入団が決まった。  
   
   
   
  ↑サッカーのGKが野球やるとヤンキースの選手になれちゃう実例  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:35:27.06 ID:2u3bFWJS0.net 
  >>84  
   
  野球は競争相手少ないからな。  
  サッカーで淘汰された選手も野球では活躍できる。  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:24:22.94 ID:5C5KPC910.net 
  >ちょっと運動オンチな子は、面白くないので止めて野球に走る。  
   
  【調査】文科省、体力・運動能力調査結果を公表 野球離れでボールの投げ方を知らない子供が増え「投げる」大幅低下  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413103309/  
   
  走ってないw  
   
  【全国体力テスト】野球する機会減少 ボール投げ、小中男女とも過去最低  女子体力は小中とも過去最高を記録  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1449912568/  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:35:55.99 ID:JMpi8T330.net 
  スタンドは観客が増えて子供たちも盛り上がってる  
   
  っていつも言ってるじゃんw  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:39:30.29 ID:2u3bFWJS0.net 
  >>94  
   
  年間数試合しか見に行かないのに全130試合  
  行ったことにされてるエアー観客(シーズン  
  チケット所有者)がいるからな。  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:53:46.55 ID:DDhze2dw0.net 
  やきうはサッカーの落ちこぼれのスポーツになってしまったからな  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:57:48.69 ID:F/XiVNav0.net 
  >>97  
  本当か、高校サッカー見たってカスみたいなのしかいないぞ  
  今の15-18歳でこいつは押さえておけっていうサッカー選手誰だよ  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:55:29.71 ID:w9x1GZkyO.net 
  地方で二軍戦を増やして野球振興を深化!  
   
  浅い、浅すぎる  
 



mnewsplusan at 21:53│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ