【サッカー】ハリル監督、2試合連続5得点無失点に手応え「我々はさらに強くなる」
2016年03月29日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459256372/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 21:59:32.15 ID:CAP_USER*.net
【日本 5-0 シリア 2018年ロシアW杯アジア2次予選】
日本代表は29日、ロシアW杯アジア地区2次予選でシリア代表と対戦し5-0の大勝を収めた。
前半は押し込みながら1点しか奪えなかった日本だが、後半終盤立て続けにゴールを奪って24日のアフガニスタン戦に続き2試合連続5得点を挙げて勝利を収めた。
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「いい試合をしたと思います。スペクタクルな試合でした。最低5点取れましたね。
こういう試合が2回くるとは思わなかった」と快勝を喜んだ。
そしてこの試合で日本代表通算100試合目となった岡崎慎司をゲームキャプテンに指名したことについて
「岡崎はこのごほうびを受けとる資格がある」と述べ、「最後まで全力を尽くす岡崎の姿は日本代表に大きなものを与えてくれる。
観客の皆さんにもう一度オカに大きな拍手を送っていただきたい」とエースストライカーに惜しみない賛辞を送った。
今回の2連勝は9月から始まるW杯最終予選に向けて大きな弾みとなった。
ハリルホジッチ監督は、大量得点だけでなく無失点で終えたことで「我々のチームはさらに強くなる」と考えている。
まずは最低限の結果である2次予選グループ首位突破を決め、日本代表は新たな一歩を踏み出した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00010026-footballc-socc
フットボールチャンネル 3月29日(火)21時53分配信
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 21:59:58.99 ID:vWlvaVyX0.net
アフガニスタンとシリアだけどな
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:07:30.05 ID:Qh5RRe6G0.net
>>2
シリアから5点取るのは大変だけどな
毎回取れるもんでもない
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:00:56.29 ID:RKVeIlVQ0.net
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:01:19.90 ID:RKVeIlVQ0.net
>>3
wwwwwwww
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:03:48.03 ID:n0GSyDnm0.net
>>3
ちょw
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:18:15.76 ID:J6YYsUPi0.net
>>3
っ 座布団3枚w
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:03:39.69 ID:wbG1yQqp0.net
守備の穴・槙野や鈍足・柏木を出さなかった0点だな
こいつらいると緊張感なくなるから代表からも外せ
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:05:01.22 ID:brvRWRjF0.net
>>9
今日の守備陣は糞だったろ
西川君だったから無失点だったものの
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:03:56.93 ID:3SF25jYS0.net
あの決定機の作られ方みたら守備進歩してないよな
引きこもりサッカーが嫌なら守備構築できる奴にしたほうがいいぞ
また問題を直視しない感じで進んじゃうぞ
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:05:35.86 ID:h6Z3gRxO0.net
後半のカウンターはアルゼンチンだったら2点決められてもおかしくない
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:06:42.84 ID:YRJbFD2K0.net
>>19
アルゼンチンにも決めさせるなってそれはちょっとw
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:10:38.43 ID:BObf1+Pf0.net
>>19
アルゼンチンにボランチ原口は無いから。
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:07:33.33 ID:YRJbFD2K0.net
高い位置でのパス交換はザックから引き継がれて
その中でカウンターチャンスのときはカウンターやるように
なってるはいいねえ
清武とかすごかったわ
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:08:01.17 ID:lBOIc93U0.net
【海外の反応】日本代表、香川・本田・原口のゴールなどでシリア代表に快勝!
http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-1830.html
日本がホームでシリアに勝利 グループ首位で最終予選へ 海外の反応
http://blog.livedoor.jp/aushio/archives/47211363.html
【海外の反応】香川の極上ボレー! 日本代表はシリア代表に5-0で完勝
http://iroyaku.livedoor.biz/archives/57453771.html
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:08:47.95 ID:BNM7Zx4T0.net
無失点といっても実質3失点くらいだったけどね 日本も実質8点くらいだったが
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:12:07.00 ID:BObf1+Pf0.net
>>31
そこをしのぎ切れるのが強さ。
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:09:14.08 ID:aF+NodEo0.net
アジア弱小国に苦戦を連発してた岡田・ジーコ・オシム・ザック・アギーレより遥かに有能だろ。
何でハリルって2ちゃんでは叩かれてるの?サッパリ分からんのだが。
何でハリルって2ちゃんでは叩かれてるの?サッパリ分からんのだが。
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:25:02.39 ID:orMyE1sH0.net
>>32
シンガポールに引き分けたからじゃん?w
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:28:23.93 ID:xTWkKWZ50.net
>>32
お前みたいな鳥頭はサッカー見てて楽しいの?
お前みたいな鳥頭はサッカー見てて楽しいの?
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:30:13.01 ID:hcMSwEd40.net
>>32
他のチームは合宿して連携を深めているのに
就任5試合目前後、満足な合宿が出来ないなか始めてのメンバーで望んだ東アジアカップで優勝できなかったこと
シンガポールと引き分けたこと
アウェイのイランとの親善試合でPK取られ引き分けたこと
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:10:23.19 ID:8Q3krFpi0.net
順調に強化できてる気はしてるな
選手いろいろ試すから競争が起きて戦術とか細かいこと抜きにチームが上向いて来てる
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:19:40.65 ID:YRJbFD2K0.net
>>33
ハリルは就任遅かったからねえ
ハリルが日本選手のこともアジアのこともわかってきたって
感じがする
相手がたいして痛めてないのに寝転んで時間稼ぎするのを
ああいうので心乱されてはいけないとか言ってるってのは
笑った
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:26:25.13 ID:hcMSwEd40.net
>>54
就任後5試合目とかで東アジアカップがあって
連携どころか初めてのメンバーばかりで挑んだのに叩かれてたのはちょっと可哀想だった
岡崎への気遣いといい宇佐美らを我慢して使い続ける姿勢といい素晴らしい監督だと思う
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:11:55.88 ID:8Q3krFpi0.net
アジア2次予選とはいえ
これだけ圧倒して勝っても評価されないのかなw
これだけ圧倒して勝っても評価されないのかなw
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:12:58.90 ID:BObf1+Pf0.net
>>37
グループ二位に夢スコなんだから、これは評価するべき。
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:16:39.69 ID:BfJkg1PY0.net
>>39
こんなん「評価」って、W杯出場が目的ならそれでいいんだろうけどな
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:19:01.29 ID:4TBvEqcPO.net
>>37
セルジオの難癖が楽しみだわ
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:14:32.66 ID:xFuellSG0.net
普通に強いチームなら前半の本田の不出来からも
後半には本田に代わる選手を投入するものだが
日本には不出来な本田に代われる選手がいない
個人的には原口投入でも良かったとは思うが
それにしても本田のサイド放棄はミラン同様に
バランスを崩して攻撃が窮屈になってしまうな
チャンスの数程得点できないのは真ん中に密集することと無関係ではない
またゴウトクのクロスで完全に裏を取れた場面の少なさがそれを物語っている
聖域吉田のアホは毎試合一度は酷いミスパスをするな
こいつこそハリルのいう50年先もレギュラーと勘違いしている選手だろうな
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:15:47.14 ID:BObf1+Pf0.net
>>40
本当に試合を見ていたか?
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:18:25.90 ID:zOAGE7Oq0.net
ザックジャパンかよって試合だったな
あれ山口大丈夫か
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:21:01.22 ID:YRJbFD2K0.net
>>50
ザックジャパンプラスカウンターも
清武とかカウンターの意識高かった
ザックのときならほとんどキープして遅攻だからね
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:18:51.47 ID:UzpN/qJq0.net
ダイレクトプレーはほぼターンオーバーしてるから止めるべきだな。
止めて蹴る止めて蹴る。強豪みたいに正確に速い球を蹴るべきだわ。
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:19:49.83 ID:NjClOTVH0.net
いやいや、プレス外された時とカウンター受けた場面は酷過ぎだっただろw
何回数的同数か不利な状況になってんだよ。
ちゃんと組織的な守備練習やってんのか?って疑うレベル。
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:22:54.05 ID:zOAGE7Oq0.net
>>55
中盤がポジション流動的になってたせいじゃないの
今日は2−0、3−0でああいったシーン少ない試合で良かった
無失点は西川があたったのがでかい
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:20:28.36 ID:yxrp1lnn0.net
最強カルテットかぁ。
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:21:03.89 ID:FkwNg+b20.net
本番で戦えないこのサッカーまだやってるハリルなのに・・・www
アジア相手にまた勘違い起してる外人糞監督・・・
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:21:53.85 ID:YRJbFD2K0.net
>>61
カウンターもやってるの目にはいらないのバカ
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:21:33.81 ID:yxrp1lnn0.net
後ろが空き過ぎだよね。
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:22:10.60 ID:NjClOTVH0.net
つーか、あの守備で大丈夫だと思ってる奴がいることにびっくり。
マジで言ってんの?
本当にヤバイぞ、あの守備。
マジで言ってんの?
本当にヤバイぞ、あの守備。
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:23:00.51 ID:YRJbFD2K0.net
>>67
相手強きゃボランチに原口なんてやらないだろ
相手強きゃボランチに原口なんてやらないだろ
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:27:13.20 ID:NjClOTVH0.net
>>69
いやいやいやいや、あの守備のヤバさはボランチのせいだけじゃないよ。
リスクマネジメントが全くできてない。
思いつくだけで、数的同数以下の状況でカウンター受けたの5回はあった。
それにブロック作って守る状況で意味も無く4-2-4の状態になってんだぞ。
ありゃ酷過ぎる。
いやいやいやいや、あの守備のヤバさはボランチのせいだけじゃないよ。
リスクマネジメントが全くできてない。
思いつくだけで、数的同数以下の状況でカウンター受けたの5回はあった。
それにブロック作って守る状況で意味も無く4-2-4の状態になってんだぞ。
ありゃ酷過ぎる。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:28:44.22 ID:OBFr0sCm0.net
>>89
相手強いなら引いて守るし
メンバーも変えるよ
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:23:24.80 ID:3SF25jYS0.net
敵の足がとまってからのラッシュって何も評価に値せんだろ
香川の相手はこんなレベルじゃないときつい
前半のパンチングはヨーロッパでやってるようなGKのレベルだったら味方の顔に当てるようなことしないし
もっと緊張感を持って試合を持続できたのにな
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:23:33.85 ID:xTWkKWZ50.net
>>1
俺今までハリルホジッチ嫌いだったけどこの二試合はとても良かった
得点数は相手のレベルがあれだからどうでもいい
初春っていうコンディションもあるんだろうけど全員ほんとよくハードワークするようになった
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:25:13.42 ID:UzpN/qJq0.net
ヒールパスも禁止だな。ほぼターンオーバーする。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:25:18.32 ID:BbFuUDNu0.net
守備の組織レベルでは五輪代表の方が上じゃないか…?
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:30:19.79 ID:A/YGzzeS0.net
>>80
少なくとも吉田より植田ねが身体能力や反応の速さは上だな
反転して相手につく速さが全然違う
まあ守備はまだ吉田のがうまいだろうけど
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:25:25.23 ID:yxrp1lnn0.net
最初の20分で試合を決めてたら評価できるけど、攻め疲れでひっくり返される。
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:26:18.28 ID:A/YGzzeS0.net
相手の決定力に助けられただけでザックジャパンの糞サッカーだったな
相変わらずリスクマネジメントせず攻撃ばかりでサイドも中央もスペースガラガラ
これどうやってW杯勝つつもりだ?
守備のメンバーこれがベストなんだろ
吉田が2年でプレミアトップレベルに変身でもしてくれるのか?
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:26:41.08 ID:OBFr0sCm0.net
長谷部頼りすぎる
長谷部狙われたらパス回らない
長谷部狙われたらパス回らない
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 22:29:16.54 ID:zOAGE7Oq0.net
今回Uと前線で試すのでボランチ減らしてたし原口しか駒が無かったんだよな
今日の審判で攻めてくる相手に対人弱い柏木ってのも無いだろうし
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 22:30:16.22 ID:yxrp1lnn0.net
強度は強くなったし、選手は充実してる。

