【野球】鹿児島県ドーム球場構想 建設・維持費どう捻出?
2016年10月15日
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476349219/
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:00:19.50 ID:CAP_USER9.net
鹿児島県の三反園訓知事がドーム球場の建設に強い意欲を示している。全国にドーム球場は六つあるが、いずれも人口集積地に立地し、プロ野球チームの本拠地でもある。鹿児島県に建設する場合、年間を通じた集客力が不透明な中、高額な建設費に加え、将来の維持管理費をどう捻出するのか、課題は山積する。
「政府や民間とも連携しながら、着実に具体的に検討していく」
三反園知事は7日閉会した県議会9月定例会の答弁で、ドーム球場の規模は3万人程度とし、イベントなどに伴う経済効果を強調した。だが、財源やスケジュールなどは明言しなかった。
県議会や県民が最も気にするのが建設費だ。6ドーム球場の各運営会社によると、1993年にオープンした福岡市の「ヤフオク!」は760億円(土地代含む)。88〜2001年にできた東京、大阪、ナゴヤ、札幌の4球場は350億〜498億円(土地代除く)、既存の球場をドーム化した西武プリンス(埼玉県)でも100億円かかった。
1970(昭和45)年に完成した鹿児島市の県立鴨池球場の2億6000万円とは桁が違う。
http://373news.com/_photo/2016/10/20161012S00-300.jpg
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=79400&sp=1
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:03:05.89 ID:ADd77ZPu0.net
>>1
原発止めてドーム建設wwwww
昭和の第三セクターじゃあるめーし馬鹿かよ
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:05:06.75 ID:ADd77ZPu0.net
>>1
ドームの草野球使用料って10万円くらいなんだな
思ったよりも安い
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:19:33.74 ID:VPGE7OKj0.net
>>5
昔見たけど、土日なら1.5倍位だったような。 使用料っていってもグランドだけで機材とかベンチやらロッカーやら使うのはオプションだった。
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:05:24.81 ID:BnEcdBTB0.net
>>1
九電にスポンサーになってもらえよ
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:06:58.42 ID:zjd47cnR0.net
プロ野球の本拠地以外では成り立たない
そして鹿児島に移転する球団がある訳ない
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:36:38.34 ID:30czVeTm0.net
>>10
いつものヤクルト
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:08:00.32 ID:oAjmPpop0.net
大館樹海ドームみたいなのを造りたいのか?
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:09:30.64 ID:UoHvw2+u0.net
数日のプロ野球キャンプでドーム球場を建設って
狂気の沙汰だな
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:14:49.49 ID:3J2QTg5Y0.net
ドーム作るなら多目的ドームにしてサッカー、バスケ、ラグビーにも使わせてやれ
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:20:07.37 ID:sKVNYOg80.net
>>13 >>15
まあ、多目的にした方が実用的だよな。サッカーJ3のチームがあるから、公式戦にも利用出来るし。
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:16:22.82 ID:LJWcaMUC0.net
>>1
ヤクルト待ったなし!
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:18:03.45 ID:o+jyofr20.net
鹿児島は確かに本土の九州としては最西端だけれども、人間がたくさん集まる土地じゃないわな。
観光地も桜島があるだけでそれも灰を年がら年中撒き散らしている。
野球人気も昔なら宮崎で巨人がキャンプしてたんだろうけど巨人人気も今は無いし。
大規模コンサートの場所的にはちょっとは期待度はあるけど、維持費が嵩むだけだし結局福岡ドームには勝てなさそう。
観光地も桜島があるだけでそれも灰を年がら年中撒き散らしている。
野球人気も昔なら宮崎で巨人がキャンプしてたんだろうけど巨人人気も今は無いし。
大規模コンサートの場所的にはちょっとは期待度はあるけど、維持費が嵩むだけだし結局福岡ドームには勝てなさそう。
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:18:19.85 ID:LJWcaMUC0.net
福岡以外の他県がひとつになれば余裕でプロ球団誘致できるだろ
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:52:24.33 ID:yqO5F2MM0.net
>>21
余裕ってどこが来んの?鹿児島みたいな田舎で興業成り立つと本気で思うの?
余裕ってどこが来んの?鹿児島みたいな田舎で興業成り立つと本気で思うの?
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:28:39.61 ID:LJWcaMUC0.net
>>47
楽天は儲けだしてる
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:07:44.73 ID:aqUGjODn0.net
>>86
仙台と鹿児島じゃ全然規模が違うだろ
ドーム球場も作ってないし
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:19:58.77 ID:DwHq45Zg0.net
よく知らんけど松山坊っちゃんスタジアムとかデカいでしょ
あれ今何に使ってんの?プロ野球では殆ど使われてないけど採算取れてるの?
あれ今何に使ってんの?プロ野球では殆ど使われてないけど採算取れてるの?
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:02:17.11 ID:oAjmPpop0.net
>>24
高校野球などアマチュア使用とか、アイランドリーグでの使用が主だからね。推して知るべし。
高校野球などアマチュア使用とか、アイランドリーグでの使用が主だからね。推して知るべし。
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:10:13.64 ID:DwHq45Zg0.net
>>50
多目的じゃないだろうし維持費考えたら赤字なりそうだよなー
あそこに収容数3万ってプロ野球で使っても怪しい規模
多目的じゃないだろうし維持費考えたら赤字なりそうだよなー
あそこに収容数3万ってプロ野球で使っても怪しい規模
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:14:57.56 ID:oAjmPpop0.net
>>52
地方がでかいスポーツ施設を造ると必ず採算の問題がついて回る。
四国はアイランドリーグもあって稼働率はそれなりに高いと思うが、それでも採算割れが現状なのは容易に想像できる。
アマチュア利用が主なら無理に大きい施設を造る必要はないし、学校の施設を整備して一般にも解放してやる方が合理的。
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 20:08:47.49 ID:aY3gvdpp0.net
>>55
ちなみに九州での独立リーグの状況
福岡:四国ILに参加するも失敗、開店休業状態
長崎:九州独立リーグ立ち上げ画策するも失敗、四国に参加するが大赤字出して倒産
熊本:九州独立リーグ立ち上げ画策するも失敗、四国に参加しようとするがスポンサー見つからず失敗
宮崎:四国に参加しようとするがスポンサー見つからず失敗
大分はトリニータに手いっぱいで無理だし佐賀はサガン鳥栖だけで十分
つうか上段4県でチーム立ち上げるのが無理なのに九州独立リーグ立ち上げなんてとてもとても
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:16:34.82 ID:NcRxr8TA0.net
>>52
長渕に毎年春夏秋冬と各シーズン長期でライヴやってもらうしかないな。
せい!
長渕に毎年春夏秋冬と各シーズン長期でライヴやってもらうしかないな。
せい!
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:21:39.54 ID:9XXZ1jGC0.net
>>56
もう長渕記念館にしろよ
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:26:42.93 ID:zFr9wpu10.net
>>57
せい!せい!
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:53:04.51 ID:8N7RGzDD0.net
>>52
松山の坊っちゃん球場は建設費118億円
維持費が約10億で毎年9億以上の赤字
松山の坊っちゃん球場は建設費118億円
維持費が約10億で毎年9億以上の赤字
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:56:47.47 ID:rzEZCiam0.net
>>75
何をするのに維持費がそれだけかかるのがなぞだな
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:29:53.68 ID:LJWcaMUC0.net
>>76
天下り会社が血税吸い上げてます
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:35:57.54 ID:rzEZCiam0.net
ってかドーム作りたいと陳情していた連中って
どんな連中なんだ?
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:38:05.09 ID:QYZXpOrc0.net
火山灰とドーム維持に必要な空調設備がミスマッチだよな
天井に積もる灰の対策も必要だし、
維持費が福岡ドームの数倍になると思うわ
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:43:22.74 ID:rzEZCiam0.net
>>41
まぁ、ちゅうと半端な屋根も積もった灰が落ちてくるけどなw
建設費や維持費が安いのなら冷暖房完備で欲しいのは、分かる
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:42:55.09 ID:GlLUPGBw0.net
鹿児島でドーム作ったら暑くて電気代とか維持費かかりそう
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:45:28.05 ID:OTV/Ofxx0.net
>>1
原発止めろとか言うならこういう無駄も止めろ
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:48:41.86 ID:NcRxr8TA0.net
これは本当に意味不明だな。焼豚もこれは呆れるニュースだろ流石に。
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:50:05.72 ID:NcRxr8TA0.net
>>1
政府ってあんた。そういう事かやっぱり……コイツ駄目すぎだろ。
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:00:38.33 ID:GK6MxzUM0.net
なんでいつもヤクルトの移転話になるんだろう?
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:04:27.35 ID:NcRxr8TA0.net
どうしても箱もの造りたいなら5000人アリーナにしておけ
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:02:09.76 ID:P5V7rlZ10.net
>>51
もうあるわ
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:28:28.26 ID:napasaEQ0.net
俺鹿児島県人だがドームより桜島の噴火口に蓋をしてくれと切望。
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:31:15.09 ID:rzEZCiam0.net
>>61
今、噴火ないから
噴火口のマグマとか冷え固まって蓋できてると思う
噴火を久々にしたら春みたいな、ちょいでか噴火になりそう
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:31:15.57 ID:c1nPTMsY0.net
>>61
せい!せい!せい!
65 名前:青い人 ( ・д)<W杯予選はNHK-BSで ◆Bleu39IVisBR @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:31:50.63 ID:9vYfzasHO.net
鹿児島は火山灰よけのドーム必要だろ
ただ、野球だけだとペイできないから鹿児島ユナイテッドのホームにすればいい
これで鴨池問題も解決する
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:40:08.36 ID:QILFrRsX0.net
>>65
借景のないスタジアムなんてのはアウェイ客は要らんぞよ。
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:42:58.24 ID:hUHmfQmP0.net
考え方が昭和的ですね
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:44:50.50 ID:rzEZCiam0.net
>>72
トレンディドラマの時代の人だからね・・・
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:12:12.93 ID:rzEZCiam0.net
ピロやきゅうが閉鎖的じゃなかったらなー
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:27:17.56 ID:bX+h3tPP0.net
野球ファンはあれだけ税金で造るスタジアムに否定的だったからこのニュースも大反対だろ
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 00:43:53.90 ID:+KePymUD0.net
>>84
確かに大反対だな
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:41:21.91 ID:QSpR389C0.net
ロッテが移転する流れもうできてるんやろうな、この展開は。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:26:54.92 ID:aY3gvdpp0.net
>>90
鹿児島市民はロッテ嫌いだろあれだけの事されたんだから
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 00:50:20.82 ID:oUQX+4cu0.net
野球はサッカーと比較にならないほど老若男女のファンがいてお金落としてくれるけど
鹿児島の人口経済規模じゃ回らないんじゃないかなw九州はソフバン1球団が限界で
新球団の可能性あるとしたら四国と北信越に1球団づつかなあ
