【野球】「野球」に例えて物事を伝えるオヤジ世代に見る“会話の距離感”

2016年10月15日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476361968/ 
 
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:32:48.78 ID:CAP_USER9.net 
  「不肖・宮嶋」、宮嶋茂樹さんの写真展へ行ってきた  
   
   六本木の東京ミッドタウンで開催中の「不肖・宮嶋」こと、写真家の宮嶋茂樹さんの「不肖・宮嶋写真展『70年』 (Shigeki Miyajima 70th anniversary)」に行ってきた。第二次世界大戦から70年たった今の、フランス、ロシアなどヨーロッパ、日本を含む中国、台湾など、世界各地の人々の微細な表情から、それぞれの“先の大戦の意味”が、写真と対話しているうち、じんわり伝わってくる。  
   
   優れた作品は、そんなコミュニケーションのチャンスを与えてくれる。  
   
   宮嶋さんと最初にお目にかかったのは、もう随分昔。「プレステージ」という深夜の討論番組でのことだった。若き前途有望な日本の報道カメラマンたちが集結。「20世紀を代表する戦場カメラマン、ロバートキャパを語ろう」というマニアックなテーマで激論が戦わされた。そのメンバーの一人が宮嶋さんだった。  
   
   キャパとは、どんな人物なのか?  
   
   第二次世界大戦の戦場を舞台に活躍。その後「北ベトナム」での取材中地雷で命を落とした以外の私は知識を持ち合わせていなかった。報道カメラマンについてこれほど無知な私が、どうにか進行できたのも宮嶋さんのおかげだった。  
   
   論客たちの会話は、熱を帯びれば帯びるほど、深く、難解な方向に流れがちだ。もののわかった視聴者には、それこそがたまらなく面白いというのに教養ゼロの私の顔には「?マーク」が誰の目にもはっきりと点灯してしまった。  
   
   そんな場面をいち早く察知した宮嶋さんは「気さくな調子の関西弁」で、「不肖・宮嶋の解説ですからあまり当てにせんでほしいんですが……」と、折々にさりげなくフォローしてくださった。「絶妙の通訳」は視聴者にも好評だった。そのおかげで、「難しいテーマ」にもかかわらず視聴率は思いの外高かった。  
  映画で福山雅治さんと競演  
   
   その宮嶋さんが、六本木の会場でお客様一人ひとりに声をかけていた。そして目が合った!  
   
   「あー、梶原さん!」  
   
   ものすごい、久しぶりの対面だったにもかかわらず、ごく自然に、昨日の続きのような会話が弾み、話し込んでいるところへ花屋さんが立派な祝い花を運んできた。  
   
   名札を見ると……「福山雅治」?  
   
   現在公開中の映画「scoop!」で、宮嶋さんは福山雅治さんと「共演」していたのだ。写真週刊誌を舞台に、手段を選ばずスキャンダルを暴き立て、スクープを撮るまくる中年パパラッチ役の福山さん。その演技に、「さらなるリアル感を追求するため協力してほしい」と大根仁監督から白羽の矢が立ったのが不肖・宮嶋さんだ。  
   
   監督は「拘置所の麻原彰晃の撮影」「絶対無理だと言われた金正日撮影」など、数々の実績を持ち、つい最近も「イクメン議員の不倫スクープ」でも貢献した「scoop王」宮嶋を高く評価していた。  
   
   「監督には私からお願いしました。協力は惜しみません。その代わり1秒でもいいからスクリーンに自分を出してくださいと。あの天下の福山雅治と一緒に映画に出たとなれば履歴書に書いて自慢できるでしょう?」  
   
   宮嶋さんのこの言葉で、俄然、映画「scoop」に興味が湧いた私は、その足で六本木ヒルズの映画館で上映中の作品を観ることにした。  
 
 


 
2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:32:57.42 ID:CAP_USER9.net 
  「もっと暴け!」――うごめく私の秘めた心  
   
   映画を鑑賞し「宮嶋さんの出演シーンをこの目で見てみよう!」という最初の思いは、「ひとまず脇に置いておこう」と感じてしまった。映画そのものが「凄すぎる!」のだ。  
   
   最近のスクープブームを、「下品」「やりすぎ」「あくどい」「最低」と非難がましく言っていた私が、実は「スキャンダラスなスクープが結構好き」という「ゲスな自分の本質」に気づかされてしまったのだろうか。福山雅治演じる、金のためならなんでもやる、利己的で、やさぐれて、情け知らずで、刹那的で、いい加減で、でもカメラマンとしての力と知恵と、人としての情や弱さをも併せ持ったキャラクターの魅力にグイグイ引っ張られてしまう。  
   
   「もっと暴け!」  
   
   私の心のどこかに住み着いていた「悪い連中」がうごめくのだ。  
   
   「報道の倫理や人権なんてきれいごとより部数を稼げ」と言ってはばからない、吉田羊たち編集部の連中(を演じる人物)を、本来なら軽蔑すべきところだが、応援してしまう……。なんとも「危ない映画」だ。  
   
   「顔がブスで、体のいい女が最高だよね」  
   
   ヘラヘラしながら口走る「人間として最低」と蔑まなければいけないリリー・フランキー(さん演じる人物)の孤独や哀愁に共感さえしてしまう。  
   
   なんてこった……。  
   
   映画館を出た時、私は深呼吸をゆっくり3度した。「いつもの、真人間に戻るのだ……」そう自分に言い聞かせるために。  
  野球になぞらえて気持ちや状況を伝える傾向あり?  
   
   さて、本論はここからだ。  
   
   「本物の会話」とは、交わし合うわずかな言葉で「互いの距離感」が即座に理解できるものを言う。そのことをつくづく教えてくれる箇所がいくつもあった。  
   
   例えば……福山演じるパパラッチを「ダサい昭和の匂いがするオヤジ」との印象を強める効果的なセリフを、相棒の二階堂ふみに言わせている。  
   
   「なんで静(しずか・福山演じるカメラマンの名前)さんたちの世代は、たとえが、いちいち野球なんですか?」  
   
   言われてみれば私を含む中高年世代は何かと言うと「野球になぞらえて気持ちや状況を伝える傾向」があるようだ。私もそのことを大学の学生に指摘されたことがある。  
   
  私「会話は言葉のキャッチボールです。相手が投げたボールはしっかりグラブで受け止める。受けたボールを今度は投げる。こんな風に、キャチボールを繰り返すのが上手な会話のコツです。ドッジボールのように一方的に攻撃するのはダメですよね」  
   
  学生「……野球はやらないんで……ドッジボールも」  
   
   こう返されたことがある。  
   
   「1球目から狙っていくつもりで行くんだぞ」――商談に臨む時、気合いを入れる常套句として使う上司がいるかもしれないが、「?」という若者が少なくないということだ。  
   
   「ビジネスは、攻めだけではうまくない。守りも大事だ」――ここまではわかるが「とはいえ、防御率はせめて3点台の前半には抑えたいね」――これで「わかりました!」と即答できる若者はほぼいない(オヤジでも少ないかも……)。  
 
3 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:33:25.91 ID:CAP_USER9.net 
  宮嶋さんにとって一番キツい撮影現場とは?  
   
   映画館でパンフレット代わりに、週刊SPA!の紙面を模した「週刊SCOOP!」を販売していた。福山雅治さんたち出演陣のインタビューや、映画の裏話、映画に登場する女優たちの撮り下ろしグラビアなど、書店に並べておけば「普通の雑誌」と思って買っていく人がいてもおかしくない完璧な仕上がりだ。  
   
   この中に祝・広島カープ優勝記念「カープ女子が教える、おじさんのための<野球たとえ>講座」の特集記事が載っている。これが「なんでいちいち野球なんですか」という、二階堂さんの福山さんへの会話の解説につながる。  
   
   教えてくれるのが「カープ女子」という、基本的に「野球ラブな女性たち」だから「野球ファンのおじさんたち」も、「言われてみればそうかもね」と、笑って素直に聞けることだろう。  
   
  女子A:「今月のノルマは全員野球で乗り切るぞ!」とか言われてもねえ……。  
   
  女子B:仕事の手柄を、「お前、フルスイングでホームラン打ったなあ!」と褒められても「……はあ」みたいなあ。  
   
  女子A:トラブルがあった時先方にお詫びにいく担当が<抑えの切り札>と呼ばれてるみたい(笑)  
   
  女子C:夜のホームラン王、夜の三冠王とか言うと、まさにシモ系って感じ。  
   
  女子B:デート中の終電間際に「もう1イニングだけ延長戦お願い!」って粘られたら、ゾワッとしますもんね(笑)  
   
  (以上、文・山田ゴスメ 引用・再構成)  
   
   言葉のやり取り同様、映画の中の「scoopの仕掛けや技」も、宮嶋さんはじめ「先人たちの築き上げた知恵と工夫と実績」がベースにあるから実にリアルだ。  
   
   リアルさをさらに増しているのは、「福山さんがそもそも、その辺の名ばかりカメラマンより断然腕のいいカメラマンだからだ」と宮嶋さんは言っている。  
   
   「宮嶋さんにとって一番キツい撮影現場とはどのような?」と「週刊SCOOP」の記者に問われた宮嶋さんは、「撮れるかどうかわからない不安に常に付きまとわれている状態」と答えている。「中年パパラッチ・都城静」(福山雅治)が「標的」にカメラを向けた時の悲しげな目は、宮嶋さんのいう「不安」と無関係ではなさそうな気もしてきた。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-36475067-bpnet-life&p=3  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:49:55.80 ID:xfgzGZyX0.net 
  >>1  
  >>2  
  >>3  
  2011-2016民放GP帯連ドラ主演本数ランキングNo.1 武井ヤンキー●(10本● )  
  >>>>>>>>>>>>>>剛力彩芽(1本)+有村架純(1本)+新垣結衣(2本)!!!  
   
  コケてもコケても主役ができる謎の枕営業してるビッチ  
  韓国人を相手に売春すると芸能界で仕事がもらえる典型例だ  
   
  史上最悪の反日ゴリ押し女優韓国咲  
  寒流ステマに熱心でしかも性格最悪って  
  キムチの腐った在日バカチョン死ねよ!  
   
  武井咲 「 生まれ変わったら韓国人になりたい 」 ( セブンティーン10年12月号 )  
    http://geinoutime.com/wp-content/uploads/2016/07/13.jpg

 
  武井咲のすっぴんで整形がバレた!!!  
  http://bun-trend.net/wp-content/uploads/2013/11/takeihanarabi.jpg

 
  http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/07/76af6e3863b3d1ed642e23caeb6456c0_4564.jpeg  
  https://lh4.googleusercontent.com/-freQ9_dbOWg/T4AleCqnHDI/AAAAAAAAOIY/VXPBBxALd_w/277_0cd1dffc71.jpg

 
  武井咲のヤンキー時代の画像が流出!!!  
  http://news-trend.net/wp-content/uploads/2013/04/20110911_001.jpg

 
  武井咲は韓国人?民族服似会い過ぎ!!!  
  http://blog-imgs-76.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/c414ab545be49f8e3256ab33cac44c0f_14547.jpg

 
  武井咲「韓国の方は日本語を話せる方が多いですが、逆に日本人が話して違う国の方とコミュニケーションをとるっていうのは…」  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395808286/-100  
  武井咲 「 永住するなら韓国 」 ( 「CM NOW 」 vol.151 P29 )  
    http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120113075254394.jpg

 
  韓国大好き武井咲 「 韓国で暮らしたい 」 「 孤独な時、東方神起に癒された 」  
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375508216/  
  武井咲 「 韓国語を勉強したい 」  
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389691347/  
  武井咲の握手が朝鮮式  
    http://blog-imgs-76.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/BO5ZHO4CMAET8oJ.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/B-UTAPCCUAAiuFc.jpg

 
  武井咲、セリフを覚えず共演者が怒り  
    http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/asageiplus_3880  
  武井咲、女性ADを殴る!  怒るとイスを蹴飛ばし現場の評判最悪  
    http://ameblo.jp/oide-news01/entry-11305566718.html  
  2度と仕事したくない美女  武井咲は撮影現場では不人気  
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361849813/  
  カメラが回っていないと態度変わる武井咲 「 は?そんなポーズできないし 」 「 うるせーブス 」  
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1396794644/  
  武井咲の 「 ワガママ恋愛観 」 に共演者も凍りつく!  「 性格悪そう 」 と視聴者は不快感  
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452466987/  
  武井咲の性格は肉食系?事務所の恋愛禁止は無視!  
  http://auroranews24.com/wp-content/uploads/2015/08/bc4f995e26a747714496ed0c2c9c2e37.jpg

 
  https://i.ytimg.com/vi/UUvaoyEXc5w/hqdefault.jpg

 
  武井咲の肉食ぶりがヤバ過ぎる! TAKAHIRO以外にもあのチャラ男や人気俳優とも!?  
  http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1458603311/-100  
  楽屋立てこもり、恋敵は全員共演NGに! ワガママヤリマン女優 ・ 武井咲の " 裏の顔 "  
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464333250/  
  目をマックス大きく見せようとするのは、整形前の一重時代の癖?  余りにも異常な目ぢから  
    https://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/2/a/2a8ad0ac-s.jpg

 
  http://geinoudx.com/wp-content/uploads/2014/05/takei.jpg

 
   
  ひん曲がった汚ねえ輪郭にブス特有のあぐら鼻が ついた正真正銘のドブス  
  http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/01/713edbdccf5612d94d9316664a520569_9789.jpeg  
  http://tvcap.info/2014/10/21/141021-2101380968a.jpg

 
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:36:25.84 ID:TjvU8XzO0.net 
  なにこの落ちないフォークみたいな記事  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:23:53.98 ID:koFEHGhD0.net 
  >>4  
  せひうすは関係ないだろ  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:40:01.16 ID:frqR767m0.net 
  「白羽の矢が立った」という表現は「仕方なく犠牲になった」という意味  
   
  つまりこの記者はアホ  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:40:26.86 ID:gHzDV2+o0.net 
  代打の代打が必要な記事だな  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:42:15.64 ID:1hzqLz510.net 
  政治家もたまに全員野球とか言い出すよね  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:46:03.19 ID:YxeFNTmT0.net 
  >>13  
  チームスポーツの筈なのに殊更全員を強調するってのも可笑しな話だ  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:42:58.93 ID:MANfpICt0.net 
  三国志に例えるのもやめて欲しい  
  おっさんにありがち  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:43:59.03 ID:936nalsa0.net 
  >>15  
  泣いて馬謖を切るが好きな上司多すぎw  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:51:24.34 ID:gHzDV2+o0.net 
  >>15  
  破竹の勢いも禁止な  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:46:56.12 ID:kGgbRbi70.net 
  サッカーが弱いのは野球のせいじゃないぞ  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:54:14.46 ID:LmsaEVQx0.net 
  >>22  
  野球中継がなくなってきたのもサッカーのせいじゃないしいちいち対立してもなって思うね  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:55:59.96 ID:kGgbRbi70.net 
  >>36  
  別にスカパーでやってるからなんとも思わんよ  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:50:18.87 ID:X/Xo6hGn0.net 
  言葉のキャッチボール(笑)  
   
  A「こんにちわ」  
   
  B「こんにちわ」  
   
  A「こんにちわ」  
   
  B「こんにちわ」  
   
  A「こんにちわ」  
   
  B「こんにちわ」  
   
  キャッチボールって同じボールが行ったり来たりだろ?  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:52:11.74 ID:CGNF1GS10.net 
  >>27  
  クイックで投げたり、変化球混ぜたりもする。  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:59:04.78 ID:CGNF1GS10.net 
  席が離れた人にはブロックサインを送ったりしない?  
  あと、電話で4-6-3とか5-6-3とか9-3-2-6とか言ってるのが聞こえてきたりする。  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:07:43.86 ID:fjycdBhK0.net 
  >>44  
  563ってありえなくないか?  
  バントシフト?  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:59:35.46 ID:zz/QpJHOO.net 
  全員サッカーと全員バスケとか言わんし  
  全員やきうってほんま意味不明やな  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:05:44.93 ID:MCnj7T8r0.net 
  アラフィフのオッサンだけど全員野球は意味がわからん  
  団体競技なんだから全員でやるのは当たり前ではないかと  
  誰か意味教えて〜  
   
  あとなんか全員野球っていう言葉の響きがダサい  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:09:19.78 ID:0xdYsNQb0.net 
  >>49  
  ぐぐると全員サッカー、全員ラグビー、全員バスケも出てくる  
  それもそれなりの立場の人間や専門家の記事で  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:14:31.97 ID:YxeFNTmT0.net 
  >>61  
  全然広まってないって事は馬鹿馬鹿しいと思われてるんだろう  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:06:07.45 ID:qnHV63ER0.net 
  女子A:「今月のノルマは全員野球で乗り切るぞ!」とか言われてもねえ……。  
  女子B:仕事の手柄を、「お前、フルスイングでホームラン打ったなあ!」と褒められても「……はあ」みたいなあ。  
  女子A:トラブルがあった時先方にお詫びにいく担当が<抑えの切り札>と呼ばれてるみたい(笑)  
  女子C:夜のホームラン王、夜の三冠王とか言うと、まさにシモ系って感じ。  
  女子B:デート中の終電間際に「もう1イニングだけ延長戦お願い!」って粘られたら、ゾワッとしますもんね(笑)  
   
   
   
   
  きっついな  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:07:13.12 ID:26tRe5xs0.net 
  なんでおっさんって野球好きなの?  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:07:18.31 ID:dAE43g+e0.net 
  男同士の会話なら、野球やってなくても伝わるし、話が盛り上がる。  
  いちいち突っ込む女子がおもんないだけ。  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:07:50.97 ID:26tRe5xs0.net 
  >>54  
  通じるのって40代以上とかじゃないの?  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:25:20.03 ID:hUHmfQmP0.net 
  >>54  
  意味が伝わってもその野球で例える話し方がオッサンだな〜と思われているって事なんじゃないの  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:07:43.61 ID:T2GU8Ah50.net 
  僕と放牧にでないか?  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:20:20.60 ID:8Z/VX/w30.net 
  プロジェクトが始まるときはプレイボールじゃなくてキックオフだよね  
   
  >>55  
  競馬で例えを使うとしたら「ラチが開かない」ぐらいだろうな  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:22:06.35 ID:0xdYsNQb0.net 
  >>80  
  最近のお役所仕事は何につけ「キックオフセミナー」をやりたがる ちょいと食傷気味  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:09:06.13 ID:2oJSJZHS0.net 
  それなら若者は日常会話でサッカー用語を交えて話しているかと言えば、そんなことはない  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:12:55.14 ID:Ms++CAkU0.net 
  >>60  
  でもお前のポセッションはプレスがバイタルしてるからな  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:17:58.40 ID:aSFZLzGO0.net 
  いちばん使われてるのはボクシングだろうな  
  「ジャブ」限定だけどさ  
   
  意外と柔道もよく使われる  
  「技あり」限定だけどね  
   
  >>60  
  共有事項が少なくなった世代だからだろうな、この手の表現が減ってる気がする  
  共有してるのはググれに始まるインターネット関連用語くらい  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:19:52.87 ID:26tRe5xs0.net 
  >>77  
  っうか昭和生まれの共通認識力はある意味凄いと思うw  
  感覚だけど35より上と下で分かれてるイメージ。  
  40以上になるとググれない奴が登場するイメージw  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:24:59.03 ID:aSFZLzGO0.net 
  >>79  
  そうだね。当時の流行り物とか大方が共有してるしな、金持ちも貧乏人も等しく。  
  42歳の男ならこれ絶対知ってるとかってのは相当多いんだけれど  
  これが24歳男だとかなり少なくなるよなあ。見てても思う。  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:29:50.01 ID:26tRe5xs0.net 
  >>87  
  26だけど趣味は人それぞれだから基本会社のやつと  
  趣味合うやつ以外とはあんまり絡まないようにしてるw  
  趣味違うと色々気を使うから疲れるしw  
  おっさんは面倒。なんていうか押しが強いっうか近いよって思うw  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:27:41.36 ID:MCnj7T8r0.net 
  >>77  
  よくスポーツニュースとかでループシュートを「技有りのシュート」とか言うけどあれも何だかなあって思うわ  
  本来技有りって一本までいかない、言ってみれば不完全な決まり手だよね  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:09:55.97 ID:IIPRXEb60.net 
  君のやり方はオフサイドだよ  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:10:13.84 ID:yv9pfHKCO.net 
  ここに来てるのもオッサンばかり  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:12:46.26 ID:IIPRXEb60.net 
  >>63  
  そりゃ老人しかいねえよこんなとこ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:11:25.21 ID:gHzDV2+o0.net 
  若い子がアランチョ言っても、おっさんには伝わらないし  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:14:03.17 ID:26tRe5xs0.net 
  仕事以外でおっさんと会話なんてしないだろ。  
  35より上の人と飲みに行く機会なんてないし、リアルだと問題ない。  
  業務で言われてもスルーすればいい訳だし。  
  昭和生まれって色々ヤバイw  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:15:37.03 ID:Ms++CAkU0.net 
  >>69  
  と引きこもりのオッサンが言っておりますw  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:16:39.48 ID:26tRe5xs0.net 
  >>73  
  そういう返しが昭和なんだよなw  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:17:15.05 ID:lJ8u7S8l0.net 
  >>1  
  まだ野球叩きやってんのかお前  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:22:07.68 ID:aSFZLzGO0.net 
  柔道は「技あり」限定  
  ボクシングは「ジャブ」限定  
  ラグビーが使われるのは「ノーサイド」限定  
  サッカーは割と「イエローカード」限定  
  相撲は「大一番」「千秋楽」限定  
  剣道は「つばぜりあい」限定  
  空手は「寸止め」限定  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:25:27.40 ID:8Z/VX/w30.net 
  じゃあこれは最近の若い人はどこが笑うところかわからないってことだよな?  
  > 富澤「野球部ではエースだったサトル、当時、あんなコントロールがよかったのに  
  > 女性のストライクゾーンは広めですね」  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:28:11.35 ID:qnHV63ER0.net 
  サッカーガーをしてるの全員ジジイだと思うと泣けてくるな  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:28:32.82 ID:dX4znNmQ0.net 
  >「今月のノルマは全員野球で乗り切るぞ!」  
  昔から思ってたんだけど、野球トルツメでいいよなw  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:29:59.32 ID:0xdYsNQb0.net 
  >>93  
  そこはたぶん緩衝材的な使い方だな  
  全員で乗り切るだと露骨にブラック感が滲み出る  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:29:52.63 ID:qnHV63ER0.net 
  オヤジ世代「どこの球団ファン?」  
  若者「ハハハ…、すいませんあまり野球詳しくないもので(こいつうぜー)」  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:31:19.02 ID:26tRe5xs0.net 
  >>96  
  ウザいとは思わないけど面倒って思うw  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:29:56.03 ID:1mEc8ovk0.net 
  最近メディアがやたら使い出してるのは気のせい?  
  野球復古の大号令でも出たんだろか  
 



mnewsplusan at 15:36│コメント(0)トラックバック(0) 芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ